最近はどこに行く時もネットで下調べすることが増えてきました。
本記事ではホテル業界に着目していきます。
ネットで検索すると多くのや宿泊施設が出てきますね。
SNSが普及している現代では「フォトジェニック」「インスタ映え」がレジャー系ビジネスに大きな影響を与え続けています。
Instagramは若い世代が多く利用しており、SNSマーケティングに効果的です。
2020年8月に開始されたリール機能では90秒まで(2022年6月に60秒までから時間が延長)のショートムービーをスマホ画面いっぱいの縦長で共有できるため、動きと画面の大きさで訴求力の高いアピールをすることができます。
本機能を上手に活用することで注目されやすく顧客獲得にも繋がるInstagramアカウント運用を目指すことができます。
今回は、リール活用が上手なホテルのInstagramアカウント5選をご紹介します。
参考にしたいポイントも併せて解説していきますので、ぜひInstagramアカウントの運用にお役立てください。
目次
リール活用が上手なホテルのInstagramアカウント5選
それではさっそく、リール活用が上手なホテルのInstagramアカウント5選を見ていきましょう!
ANAインターコンチネンタルホテル東京
画像:ANAインターコンチネンタルホテル東京|Instagram
アカウント名:@anaintercontinentaltokyo
フォロワー数:2.1万人(2022年11月現在)
最初にご紹介するリール活用が上手なホテルのInstagramアカウントは「ANAインターコンチネンタルホテル東京」です。
ANAインターコンチネンタルホテル東京は都会のにぎやかさを忘れてしまうようなリラックスした時間を過ごすことができ、ウェディングなどの大切な日にも使用されるほどのハイクオリティなホテルです。
レストランにもこだわっていて、さまざまなジャンルの料理が楽しめます。
なかでもアフタヌーンティーは大人気。
高級感のある内装は非日常な時間をあじわうことができます。
下記では「フェレロ ロシェ」の大きなクリスマスタワーを載せていました。
本動画ではクリスマス感のあるBGMとともに大きなクリスマスタワーや装飾が映されています。
画面いっぱいに広がる綺麗なイルミネーションはインパクトが強く、流れの早いリール動画のなかでも立ち止まって見るユーザーも多いでしょう。
期間限定の装飾を披露することで、期間中に行ってみたいと思わせることにも効果を発揮しています。
キャプション(投稿文)でも装飾についてのアピールをしていて、さらに興味がわきますね。
英語訳も記載していて、海外のユーザーに向けても発信していることがわかります。
他の投稿もぜひANAインターコンチネンタルホテル東京のInstagramからご覧ください。
Hilton Tokyo ヒルトン東京
画像:Hilton Tokyo ヒルトン東京|Instagram
アカウント名:@hiltontokyo
フォロワー数:2.3万人(2022年11月現在)
次にご紹介するリール活用が上手なホテルのInstagramアカウントは「Hilton Tokyo ヒルトン東京」です。
ヒルトン東京は「都会に居ながらも落ち着いた空間」というテーマで、ビジネス・レジャーを問わず楽しむことができます。
宴会場は披露宴などにも多く利用されていて、ウェディング会場としても大人気です。
ホテルビュッフェはホテル利用客以外にも注目を浴びていて、下記ではマーブルラウンジのスイーツビュッフェの紹介をしていました。
本動画ではクリスマス仕様のスイーツビュッフェ『マジカル・クリスマス by 魔法使いの学校』の風景を映しています。
季節感のあるスイーツが素敵ですね。
大きく豪華なチョコレートフォンデュはフォトジェニック間違いなし。
キャプション(投稿文)には開催期間や時間が詳しく記載されています。
行ってみたいと思ったユーザーが情報をすぐさまチェックでき、わかりやすいですね。
ハッシュタグを多く活用しているところもポイント。
ハッシュタグは拡散に効果的な機能で、同じタグのついた投稿を一覧表示できたりお気に入りタグをフォローしてタイムラインに表示させることができます。
本投稿では「ホテルビュッフェ」「新宿ビュッフェ」など関連性の高いワード以外にも「クリスマスパーティー」や「ランチデート」など本来のスイーツビュッフェから掘り下げたワードも使用していて、多くの検索ワードでヒットする可能性が高いでしょう。
他の投稿もぜひHilton Tokyo ヒルトン東京のInstagramからご覧ください。
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【事例】リール投稿が上手なお菓子系企業Instagramアカウント4選
Good Nature Hotel kyoto グッドネイチャーホテル京都
画像:Good Nature Hotel kyoto グッドネイチャーホテル京都|Instagram
アカウント名:@goodnaturehotel
フォロワー数:1.7万人(2022年11月現在)
続いてご紹介するリール活用が上手なホテルのInstagramアカウントは「Good Nature Hotel kyoto グッドネイチャーホテル京都」です。
グッドネイチャーホテル京都は「人にも、自然にも、いいものを。」というテーマのホテルで、公式サイトでは自然に触れることのできる観光スポットを紹介しています。
下記では秋仕様のギャラリー装飾を掲載していました。
宿泊客以外も入ることができるとのことで興味を持ったユーザーが気軽に訪れることができます。
キャプション(投稿文)にはギャラリーのコンセプトを詳しく紹介していて、装飾品へのこだわりを感じられますね。
素敵な装飾品をゆっくりと見ているかのような気分を味わえる本動画は、芸術的で個性的なため多くのユーザーの目に留まるでしょう。
フォトスポットの風景も映されている点で、トレンドに合わせた工夫をされていることがわかります。
他の投稿もぜひGood Nature Hotel kyoto グッドネイチャーホテル京都のInstagramからご覧ください。
APARTMENT HOTEL MIMARU(ミマル)
画像:APARTMENT HOTEL MIMARU(ミマル)|Instagram
アカウント名:@mimaruhotels
フォロワー数:1.3万人(2022年11月現在)
次にご紹介するリール活用が上手なホテルのInstagramアカウントは「APARTMENT HOTEL MIMARU(ミマル)」です。
ミマルは通常の観光ホテルとは異なりスタッフ全員がトラベルパートナーという新スタイルの中長期滞在に適したアパートメントホテルで、「みんな」の「み」と「泊まる」の「まる」でみんなで泊まることをテーマとし「ミマル」という名前になっています。
下記ではホテルの一室を紹介していました。
「何人泊まれる?」から始まる本動画では広い部屋が映されています。
疑問系で始めることで答えが気になって最後まで視聴するユーザーも多いでしょう。
リールで拡散効果を高めるには視聴完了率も大切になってきます。
視聴完了率が高いほど多くのユーザーのおすすめに上がりやすくなるため、最後まで視聴してもらえるような工夫はたいへん参考になりますね。
テロップには英語訳も表示していて、海外からの利用者も歓迎していることをアピール。
ターゲット層を広げることでたくさんのユーザーの目に留まるでしょう。
他の投稿もぜひAPARTMENT HOTEL MIMARU(ミマル)のInstagramからご覧ください。
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【2022年10月版】Instagramのリール動画に使える!おすすめテンプレート紹介
横浜ロイヤルパークホテル
アカウント名:@kyokohamaroyalparkhotel
フォロワー数:1.1万人(2022年11月現在)
最後にご紹介するリール活用が上手なホテルのInstagramアカウントは「横浜ロイヤルパークホテル」です。
横浜ロイヤルパークホテルは横浜ランドマークタワーの52階から67階に位置するホテルで「空と隣り合うホテル」という素敵なテーマを掲げています。
下記ではクリスマスシーズンのアフタヌーンティーを紹介していました。
サンタさんやトナカイの可愛らしいお菓子に癒されますね。
雪のようなエフェクトにクリスマス風のBGMもマッチしています。
季節限定のメニューを紹介することで、今期のうちに訪れたくなるユーザーも多いでしょう。
動画内容もキャプション(投稿文)も簡潔で、情報が頭に入ってきやすいシンプルな投稿と言えます。
簡潔にすることで動画内のメニューに視線を集中させることができ、クリスマスアフタヌーンティーの魅力をアピールしているのですね。
他の投稿もぜひ横浜ロイヤルパークホテルのInstagramからご覧ください。
まとめ
今回は、リール活用が上手なホテルのInstagramアカウント5選を参考にしたいポイントと併せてご紹介しましたがいかがでしたか。
本記事でご紹介したのは、
- ANAインターコンチネンタルホテル東京
- Hilton Tokyo ヒルトン東京
- Good Nature Hotel kyoto グッドネイチャーホテル京都
- APARTMENT HOTEL MIMARU(ミマル)
- 横浜ロイヤルパークホテル
以上5つのInstagramアカウントでした。
ホテルごとに異なるコンセプトを活かし差別化を図る工夫が感じられましたね。
競争率の高いホテル業界ではSNSを使った集客が効果的です。
リール動画は伸び続けているツールで、上手な運用をすることで大きな認知拡大効果を得ることができるでしょう。
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