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現在、SNSでは様々なジャンルのインフルエンサーが存在し、有益情報の発信や商品・スポットの紹介を行っています。
インフルエンサーの紹介した商品が爆発的に売れるといった現象も度々見られており、ユーザーの購買行動に大きな影響を及ぼす存在であると言えるでしょう。
中でもファッション系のインフルエンサーはSNSが普及した当初から継続して注目されており、性別や年代問わず幅広い層に向けた発信が行われています。
そこで今回は、最新版の注目のファッション系インフルエンサー10選をご紹介!
InstagramからTikTok・YouTubeまで、複数のSNSプラットフォームにおけるインフルエンサーを実際の投稿も交えて紹介・解説していきます。
ファッション・アパレルに関するインフルエンサーマーケティングを実施したいとお考えの企業のご担当者様はぜひ最後までご一読ください。
※本メディアの掲載事例は、弊社で取り扱っている事例以外にも他社様の事例もご紹介しております。詳細は各URLをご確認ください。

【2024年版】注目のファッション系インフルエンサー10選

people-fashion-show-on-stageそれでは早速、【2024年版】注目のファッション系インフルエンサーを10人まとめてご紹介していきます。

1.成瀬愛里 【UNIQLO/GU/ZARA/プチプラコーデ】さん

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画像:@n.airi_taito|Instagram
アカウント:成瀬愛里 【UNIQLO/GU/ZARA/プチプラコーデ】
フォロワー数:約33.7万人(2024年8月現在)


初めにご紹介するのは、「成瀬愛里 【UNIQLO/GU/ZARA/プチプラコーデ】」さんです。

成瀬さんは三児を育てるママでありながら、栄養士や調理師の資格も持っているなど、多才なインフルエンサーであり、子育て中の女性ユーザーにとって、参考にしたいと感じられる情報が多く発信されていることが特徴。

Instagramアカウントでは、UNIQLO・GU・ZARAなどのプチプラブランドのアイテムを使用したコーディネートを紹介しています。

上記ではGUのワンピースをリール動画で紹介しています。

"スリットが入っているから足を開きやすい"というメリットを、動画を活用して視覚的に分かりやすく解説していることが窺えます。

オシャレであるだけでなく実用性の面についても言及しているのは、子育て中のユーザーにとっても嬉しいポイントですね。

他のアイテムとの組み合わせも紹介するなど、成瀬さんならではの提案を行っていることも分かります。

一方、上記では「スト―リーズに載せたら反響が多かった」という理由から、ユーザーの質問に答える形でadidasのアイテムを紹介しています。

上記のようにフォロワーの声に応えることで、発信に対しての安心感や信頼感を感じてもらうことができるでしょう。

複数枚の写真に分け、アイテムの特徴が分かるように細部のポイントをテロップで記載。

サイズ感が分かるように大きさを測って記載していたり、身長に合わせたアドバイスも加えているなど、細かな解説・紹介をしていることが窺えます。

「着用画像は次の投稿に」と記載することでユーザーの注目を引いている部分も素晴らしい工夫ですね。

2.coba さん

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画像:@coba_w1026|Instagram
アカウント:coba
フォロワー数:約19万人(2024年8月現在)


続いてご紹介するのは、「coba」さんです。

cobaさんは、アパレルブランドSERACEのディレクターも務めているファッション系インフルエンサーです。

シンプル・モードなコーディネートが特徴的であり、統一感がありトンマナが揃ったサムネイルもアカウントのポイントです。

Instagramでは自身のブランドSERACEとGUのアイテムを組み合わせたコーディネートを多く紹介しています。

 

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上記では「男子の年齢別お洒落コーデ」というテーマで複数のコーディネートを紹介しています。

様々なテーマを設けて違った角度からコーディネートを作成することで、ユーザーの注目を引いていることが分かりますね。

コーディネートに使用したアイテムについての詳細を1つずつ記載されているなど、ユーザーが真似しやすいよう工夫している部分も良い取り組みです。

 

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一方、上記ではGUのアイテムを活用して「高見えコーデ」をリール動画で紹介。

動画での紹介は、アイテムの質感や雰囲気がよりリアルに伝わりやすいというメリットがあるため、cobaさんのように内容に応じてフィード投稿とリール動画を使い分けることで、ユーザーにより多くの情報を訴求することができるでしょう。

また、投稿に寄せられた質問に対する返答もしており、フォロワーに対して丁寧に対応をしていることも人気を獲得する理由の一つです。

3.げんき【ラフな大人カジュアルコーデ】 さん

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画像:@ultrabra1n| Instagram
アカウント:げんき【ラフな大人カジュアルコーデ】
フォロワー数:約15万人(2024年8月現在)


続いてご紹介するのは、「げんき【ラフな大人カジュアルコーデ】」さんです。

げんきさんは、4児のパパでもあるファッション系インフルエンサーです。

ご自身がアラフォーであることから、同世代のユーザーが真似したくなるような大人のカジュアルスタイルを紹介しています。

上記ではリール動画を活用し、チェックシャツの着こなし方法を提案しています。

左右で比較した動画を作成することで、着こなしたことによるメリットが分かりやすい投稿となっていることが分かります。

キャプション内で着こなしにまつわるポイントをまとめているのも素晴らしい点です。

オシャレに悩んでいる同世代のユーザーにとっては参考にしたくなる情報が投稿内に多く記載されていることが窺えます。

また、コメントを訴求するような文章も入れるなど、投稿のエンゲージメントを上げる工夫を行っているのも良いですね。


一方、上記ではアイテム1点に焦点を合わせてリール動画を作成しており、コーディネートのポイントや動きやすさといった機能性まで、余すことなくアイテムのポイントを紹介しているほか、動画のナレーションもご自身が担当されているハイクオリティなコンテンツとなっています。

コミカルな口調やユーモアを交えて軽快に解説しているなど、閲覧ユーザーが楽しめるような工夫を行っているのがポイント。

また、商品ページに飛べるURLをストーリーズ投稿にまとめ、動画の最後でストーリーズ投稿への流入を促すなど購買に繋がる導線づくりを行っていることも分かりました。

4.骨格ストレートちゃん/ファッション・骨格診断さん

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画像:@style_straightchan|Instagram
アカウント:骨格ストレートちゃん/ファッション・骨格診断
フォロワー数:約12.2万人(2024年8月現在)


続いてご紹介するのは、「骨格ストレートちゃん/ファッション・骨格診断」さんです。

骨格ストレートちゃんさんは、その名の通り、骨格タイプに合わせたコーディネートを紹介しているファッション系インフルエンサーであり、SNSで話題を集めやすいコンテンツを多く発信しています。

1つのタイプに合わせたコーディネートを紹介することで、他インフルエンサーと差別化を図ることができ、ターゲットユーザーに対して的確にアプローチすることができるでしょう。

上記では骨格ストレートの方におすすめのプチプラアイテムを紹介しています。

商品番号や価格・着用画像をまとめ、投稿を見てアイテムを気になったユーザーが購入しやすいように工夫していることが分かりますね。

また、キャプション内で「骨ストのコーデを紹介する人です!」と記したり、#骨格ストレート といったハッシュタグを使用するなど、ターゲット層にリーチできるような取り組みが数多く見受けられました。


一方、上記ではリール動画を活用して骨格ストレートの方に似合うコーディネートを紹介。

冒頭で骨格ストレートの方特有の悩みを伝えることで、ターゲットユーザーの共感を誘っています。

リール動画は最初の数秒が動画を閲覧し続けてもらうためのカギとなっているため、上記のような投稿づくりはエンゲージメント数の増加に繋がりやすいと言えるでしょう。

実際に骨格ストレートであるインフルエンサーご自身が着用して紹介することで、視覚的にアプローチし、ユーザーが信頼感を感じられる投稿となっていることも分かりました。

5.あさぎーにょ さん

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画像:@asaginyo|TikTok
アカウント:あさぎーにょ
フォロワー数:約56.6万人(2024年8月現在)


次にご紹介するのは、「あさぎーにょ」さんです。

あさぎーにょさんは、ファッションブランドのディレクターやYouTuberとしても活動しているインフルエンサーです。

YouTubeチャンネルでは日常の様子や旦那様との会話を発信している一方、TikTokでは自身のクローゼットを活用してコーディネートを紹介しています。

カラフルでメルヘンな雰囲気が感じられるクローゼットやお部屋内での動画は、思わずユーザーの目を引く内容となっており、他インフルエンサーには見られない特徴と言えるでしょう。

@asaginyo 今日はプリンセスコーデするの✨ #コーデ #プリンセス ♬ オリジナル楽曲 - あさぎーにょ

上記では「プリンセスコーデ」と題し、ご友人と設定したドレスコードに応じたコーディネートを紹介。

ご自身のナレーションに加えて、洋服のファスナーの音などを効果音的に入れていることで音声でも楽しめるような投稿となっていることが分かります。

外出後にご友人と合流して予定を楽しむ姿まで動画に入れていることで、動画全体で楽しむことができるようなコンテンツとなっているのもポイントです。

@asaginyo 今日は名探偵コナンのコーデ #コーデ #コナン ♬ オリジナル楽曲 - あさぎーにょ


また、上記では「名探偵コナンのコーデ」と題してアニメキャラクター風のコーディネートを紹介しています。

話題となっているキーワードに合わせたコーディネートをあさぎーにょさんならではのアイデアで取り入れており、ファッションに興味が薄いユーザーでも楽しめる動画であるのが素晴らしいですね。

6.カイチ さん

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画像:@ka__1so|TikTok
アカウント:カイチ
フォロワー数:約48.6万人(2024年8月現在)


次にご紹介するのは、「カイチ」さんです。

カイチさんは、ファッションモデルとしても活躍しているインフルエンサーです。

TikTokでは、屋上でコーディネートを紹介する動画を投稿しています。

幅広いメンズファッションを提案していることから同性からの評価を得ている一方で、異性からも人気の存在となっていることが特徴です。

@ka__1so この時期にデニムジャケットなんて暑いに決まってる#ootd #fashion #model ♬ 原聲 - JIZIFANFAN

テンポ良くファッションアイテムを着用したリ、音楽に合わせて楽しむことができるコーディネート動画となっていることが分かります。

「デニムコーデ」「シンプルコーデ」など、毎回テーマを決めたコーディネートをしているのも、特定の情報を求めるユーザーにピンポイントでアプローチするために効果的な工夫です。

@ka__1so めっちゃ面白かったwwwもう一回したい!#ootd #fashion #model ♬ オリジナル楽曲 - カイチ

一方、上記のような企画動画も投稿されています。

普段のコーディネート紹介ではカイチさんのキャラクターが分かるシーンがほとんど無いため、ユーザーからは「こういう動画嬉しい!」と多くの反響が寄せられています。

コーディネート動画とのギャップもファンにとっては嬉しい要素ですね。

カイチさんのように、発信内容だけでなくインフルエンサー自身にファンが付いている場合は、紹介するアイテムへの信頼度や安心感を感じてもらいやすいというメリットがあるでしょう。

7.Haruna | 海外ファッション | ファッション さん

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画像:@harutaros.jp|TikTok
アカウント:Haruna | 海外ファッション | ファッション 
フォロワー数:約10.2万人(2024年8月現在)


次にご紹介するのは、「Haruna | 海外ファッション | ファッション」さんです。

Harunaさんは、海外風のファッションコーディネートを紹介しているインフルエンサーであり、ご自身もファッションブランドのCEOを務めていることから、ファッションに対する意識の高さや見識の広さも窺えます。

Instagramなどその他SNSでは海外のラグジュアリーブランドも取り入れたコーディネートを含めて紹介しているHarunaさんですが、TikTokではプチプラアイテムを中心に紹介していることが特徴で、10~20代の若年層がメインユーザー層であるTikTokならではの運用方法をしていることが特徴です。

@harutaros.jp ワタシのコンプレックスも見せちゃったョ。 ハズカシイネ。 他にもレビューやコーディネートを紹介してるよ ▶︎ @harutaros.jp 是非チェックしてみてね♡ . . . . . . . . #グレイル購入品 #グレイル #grl購入品 #grlコーデ #グレイルコーデ #カジュアルコーデ#カジュアルファッション #カジュアルスタイル #カジュアル女子 #海外ガール #海外コーデ #海外ファッション #高見え #高見えコーデ #高見えアイテム #高見えファッション #デートコーデ #デート服 #デートファッション #デート服コーデ #ファッション #コーデ #コーディネート #プチプラコーデ #プチプラファッション #プチプラ高見えコーデ #プチプラ #プチプラコーディネート #プチプラ高見え #プチプラ服 ♬ オリジナル楽曲 - Haruna | 海外ファッション | ファッション

上記では国内のプチプラブランドGRLのアイテムを紹介しています。

良い点だけでなく、デメリットも正直にリポートしているなど、ユーザーの信頼を得られるような投稿を行っていることが分かりますね。

ユーモアを加えてユーザーが動画に飽きないような工夫を行いながら、どんなユーザーにおすすめであるかといった情報もしっかりと提供しているのが素晴らしいポイントです。

@harutaros.jp @まるに返信 今回も大当たり リクエストのブーツもゲットしてみたよ他にも新作たくさん購入したので、是非チェックしてみてね!✨ #grl #grl購入品 #grlコーデ #grl購入品紹介 #grlレビュー #グレイル #グレイル購入品 #グレイル購入品紹介 #グレイルレビュー #グレイル新作 #grlアンバサダー #グレイルアンバサダー ♬ Love Challenge - 듀자매, 티곰, 김쏘야, 큰지(KN-JI), 임은빈, 하비(최성용)

また、上記ではユーザーのコメントに返信する形で商品の爆買いレビューを実施しています。

コメント返信で投稿を行うことでユーザーとのコミュニケーションを図ることができるだけでなく、インフルエンサーからの返信が欲しいと感じたユーザーに対してコメント投稿を促す効果も見込めるでしょう。

上記でも生地感やサイズ感を正直にレポートしており、ユーザーが参考にしたい情報を多く発信しているインフルエンサーであることが窺えました。

8. こすぱっしょんゆりえさん

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画像:こすぱっしょんゆりえ|YouTube
チャンネル:こすぱっしょんゆりえ
登録者数:約48.6万人(2024年8月現在)


次にご紹介するのは、「こすぱっしょんゆりえ」さんです。

こすぱっしょんゆりえさんは、ファッションブランドcrewreのディレクターも務めながら、SNSでファッションに関する情報発信を行っているインフルエンサーです。

おしゃれをセンスだけではなく"理論"でわかりやすく解説しており、骨格診断アドバイザーなどの資格も保有していることから、ユーザーにとって有益な情報を数多く発信していることが窺えます。

上記では、ファッション初心者に向けて、GUやUNIQLOなどのファストファッションブランドのアイテムを紹介しています。

ファッションに疎いユーザーでも簡単に真似することができるアイテムを取り上げ、サイズ選びや色選びのコツやなどを詳細に解説

「まず何を買っていいのか分からない」という方にとって参考にしたい情報が盛り込まれた動画となっていました。

また、上記では「〇選」のような形でコーディネートを紹介しています。

上記のような形式はSNSにおいても注目されやすいテーマであるため、ファッションにまつわる発信でも積極的に取り入れていきましょう。

色合わせという点に焦点を置いた上記の動画でも、論理に基づいた解説を行っており、ユーザーが納得できるような発信となっていることが窺えます。
こすぱっしょんゆりえさんのように情報量の多い発信を行われる際は、YouTubeのような長尺動画との相性がとても良いと言えるでしょう。

9.なかむ さん

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画像:なかむ|YouTube
チャンネル:なかむ
登録者数:約16.1万人(2024年8月現在)


次にご紹介するのは、「なかむ」さんです。

なかむさんは、ファッション好きのユーザーに向けて、デザイナーズブランドやセレクトショップなどの情報発信・買い物動画を投稿しています。

服好きならではの情報も多く、ファッションにある程度お金をかけたい・ブランドについて詳しくなりたいというユーザーに人気のインフルエンサーです。

上記では「最強の服屋5選」と題して、なかむさんがおすすめするセレクトショップを紹介しています。

おすすめするポイントや、ファッション好きであるからこそ大切にしたいポイントにも注目して解説するなど、豊富な知識を活かした発信を行っていることが窺えました。

一方、上記ではルックブックを紹介しています。

着回しやコーディネートの動画は繰り返し見て参考にしたいと感じるユーザーも多く、YouTubeでは人気のコンテンツとなっています。

アイテムに関する解説やコーディネートのポイントもナレーションを入れており、上記もファッション好きが楽しめる内容となっていました。

なかむさんのように、ファッション好きのユーザーにターゲットを絞ることで、専門知識を活かしてユーザーにピンポイントでアプローチするといった運営方法も可能になります。

ファッション業界だけでなく、SNSアカウントを運営する際にはアカウントのターゲットを明確に決めて発信内容を決めたうえで運営することでコアなファンを獲得できるでしょう。

10.五十嵐かほるさん

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画像:高見えコーデの試着室|YouTube
チャンネル:高見えコーデの試着室
登録者数:約9.65万人(2024年8月現在)


最後にご紹介するのは、「五十嵐かほる」さんです。

五十嵐さんは、プロのファッションスタイリストとして活躍されているインフルエンサーです。

YouTubeチャンネル「高見えコーデの試着室」では、30代から50代女性のユーザーに向けてワンランク上のファッショントレンドを紹介しています。

YouTubeはSNSプラットフォームの中でも比較的年齢層が高いため、上記のターゲットユーザーにも的確なアプローチが見込めますね。

上記ではパンツ選びのポイントについて解説しています。

スタイリストとしての見識を活かし、脚長効果・痩せ見えといった、ユーザーが叶えたい願望に訴求したコンテンツづくりをしていることが窺えました。

プチプラブランドから中価格帯のブランドまで幅広く取り入れており、ターゲット層の購買活動に合わせた商品選びを行っているのもポイントです。

また、上記では春夏に向けた新作商品を紹介しており、シーズンに合わせてユーザーが知りたい情報を発信することは、ユーザーの注目を集めるうえで効果的な工夫といえるでしょう。

素材やサイズ選びのポイントについても言及しており、ブランドごとのサイズ感の違いといった、参考にしたい情報が多く盛り込まれています。
投稿に寄せられた質問に対しても丁寧に回答されており、ユーザーを大切にしていることが窺えます。
スタイリストならではの視点と的確なアドバイスが魅力で、ユーザーから信頼感を得ているインフルエンサーであることが分かりました。

まとめ

woman-with-crossbody-bag以上、注目のファッション系インフルエンサー10選をご紹介しましたが、いかがでしたか。

ファッション好きユーザーに向けて専門情報を発信しているインフルエンサーもいれば、オシャレに疎いユーザーに向けて簡単に真似できるコーディネートを紹介しているインフルエンサーも見られました。

アパレル・ファッション系の発信を行う際には、どんなターゲットにアプローチしたいかを明確にすることで、有効なアプローチを行っていきましょう。

また、インフルエンサーとのタイアップを行うことで、企業の認知拡大を効率的に行うことができます。

インフルエンサーマーケティングにご興味がある企業のご担当者様は、こちらからお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
SNSマーケティングの専門家集団。当メディアは月間120万PVを誇り、13,700件以上の支援実績を持つプロフェッショナルが集結しています。最新のトレンドや効果的なマーケティング戦略を提供し、企業や個人のブランド力向上をサポートしています。SNSマーケティングに関する豊富な知識と経験をもとに、信頼できる情報をお届けします。

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