京急開発株式会社は、羽田空港近くの「平和島」を拠点にボートレース事業、不動産賃貸事業、レジャー事業などを手掛ける京急グループの会社です。
2024年には90周年を迎えており、100周年を迎える2034年に向けて、ボートレース平和島のスタンド改修工事に着手するなど、平和島エリアの新たな発展に力を入れています。
「天然温泉平和島」は、同社が手掛ける日帰り温浴施設であり、ナトリウム塩化物強塩温泉で安らげる都内屈指の天然温泉として知られる平和島の代表的なスポットです。
この度、京急開発株式会社と弊社Find Modelは、「天然温泉平和島」の認知拡大と来場促進を目的とした、インフルエンサーによるタイアップ投稿と広告配信施策を実施いたしました。
施策の結果、広告クリック単価13円(平均コストの約7分の1)を記録するなど、非常に優れた成果につながりました。
本記事では、インフルエンサーによる実際のタイアップ投稿をもとに、投稿やキャスティングのポイントなどを詳しく解説します。
広告配信との相乗効果につながった成功要因なども分析していますので、ぜひ最後までご覧いただき認知拡大や集客を目的とした施策の検討にお役立てください。
目次
「インフルエンサーマーケティング×広告配信」施策の概要と成果
はじめに、今回実施した「インフルエンサーマーケティング×広告配信」施策の概要と結果をご紹介します。
「インフルエンサーマーケティング×広告配信」施策の概要
今回の「インフルエンサーマーケティング×広告配信」施策の概要は、以下の通りです。
- 施策目的:「天然温泉平和島」の認知拡大と来場促進
- 施策内容:インフルエンサー1組によるリール投稿+広告配信
- 広告形態:パートナーシップ広告
- 配信期間:2024年11月15日~2024年12月15日
- 課金対象:リンククリック課金
「インフルエンサーマーケティング×広告配信」施策の成果
今回の「インフルエンサーマーケティング×広告配信」施策では、主に以下のような成果が表れました。
- 広告のクリック単価:目標値96円に対し13円にまで抑制
- 広告のクリック数:目標値の約7倍となる約2.8万回を達成
- 広告のクリック率:基準値の約5倍となる7.97%を記録
- タイアップ投稿のリーチ率:基準値の約5倍となる53.9%を記録
- タイアップ投稿の保存率:基準値の約7倍となる1.52%を記録
実際のタイアップ投稿とインフルエンサーの紹介
続いて、実際に投稿されたタイアップ投稿と担当したインフルエンサーをご紹介します。
本施策では、旅行系カップルインフルエンサーを起用し、Instagramのリール投稿でタイアップPRを実施しました。
投稿の工夫やキャスティングのポイントを解説していますので、ぜひ参考にしてください。
旅する2人〜趣味も仕事も旅行のカップル〜(@futaritrip_travel)さんのタイアップリール投稿
画像:@futaritrip_travel|Instagram
上記タイアップ投稿には、リールならではの豊富な映像素材が用いられており、カップルが楽しむ様子や施設の内観、働くスタッフの雰囲気などを具体的に伝えていました。
インフルエンサーの体験的な視点も取り入れられており、視聴者が来場シーンを想起しやすいPR動画が実現されています。
また、聞き取りやすいナレーションと無駄のない編集は視聴者を飽きさせない工夫につながっており、多くのエンゲージメントを獲得しています。
さらにキャプションでは、深夜・早朝の送迎バスの情報など、旅行者にとって有益な情報を補足しており、来場ハードルを下げる役割も果たしました。
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画像:インフルエンサーマーケティングとは?効果や手法、注意点を解説!【成功事例付き】
アカウント:@futaritrip_travel
フォロワー数:約22.1万人(2025年1月現在)
旅する2人さんは、関東を拠点に全国のホテルやスポット、グルメを紹介する旅行系カップルインフルエンサーです。
仲睦まじい二人の様子がお出かけスポットの魅力を引き出しており、カップルはもちろん、大切な人と出かけたい多くのユーザーから参考にされています。
画像:@futaritrip_travel|Instagram
発信される投稿は、ほとんどがリール動画になっており、上記画像の2つのシーンのように、「二人が登場する映像」と「一人称視点の映像」を使い分けている点が特徴です。
「二人が登場する映像」では、笑い合う様子や楽しい雰囲気がダイレクトに伝わり、インフルエンサーが登場することで親しみやすさにもつながっています。
一方で、「一人称視点の映像」は、臨場感や詳細な魅力を伝えており、体験性の高いアプローチで紹介するスポットの特徴を具体的に伝えています。
カップル×旅行という特性を併せ持つインフルエンサーだからこそ、旅行情報や特別感のあるお出かけスポット・グルメとの相性に優れており、本施策においても贅沢なリラックス体験で一日を過ごせる「天然温泉平和島」の魅力を存分にPRすることに成功しました。
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広告配信のターゲット設定
今回の施策では、広告の配信ターゲティングを以下のように設定いたしました。
- 地域:東京都、神奈川県、(千葉県、埼玉県:12/10に追加)
- 年齢:20~59歳
- 性別:すべて
- 興味関心:空の旅(交通)、出張(旅行・観光業)、旅行(旅行・観光)、航空(空の旅)、空港、スパ(パーソナルケア)、サウナ風呂、風呂、健康・ウェルネス(パーソナルケア)
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「インフルエンサーマーケティング×広告配信」施策の結果と分析
続いて、今回実施した「インフルエンサーマーケティング×広告配信」施策の最終的な結果と分析について解説します。
「インフルエンサーマーケティング×広告配信」施策の結果
今回実施した「インフルエンサーマーケティング×広告配信」施策では、以下のような結果が得られました。
- 広告のクリック単価:目標値96円に対し13円にまで抑制
- 広告のクリック数:目標値の約7倍となる2.8万回を達成
- 広告のクリック率:基準値の約5倍となる7.97%を記録
- タイアップ投稿のリーチ率:基準値の約5倍となる53.9%を記録
- タイアップ投稿の保存率:基準値の約7倍となる1.52%を記録
- タイアップ投稿時の再生数:約16.4万回再生を記録
- 広告配信時の再生数:約35.1万回再生を記録
「インフルエンサーマーケティング×広告配信」施策の分析
今回の施策では、インフルエンサーの質の高いクリエイティブと適正なターゲティングが広告効果の最大化につながっています。
タイアップ投稿のインサイトでは、基準値の約5倍のリーチ数と基準値の約7倍の保存率が際立つ結果となり、日ごろから質の高い旅行情報を提供しているインフルエンサーだからこそ、PR投稿にも親和性の高いファンからの強い関心が示されています。
また、保存率の高さは参考度の高さが表れており、タイアップ投稿をきっかけに来場を検討するユーザーの多さが窺えるでしょう。
広告のオーディエンスでは、女性ユーザーのリーチが目立ち、家事や仕事の疲れを癒したい女性ユーザーからの強い興味関心が見られました。
メインターゲットの東京エリアで最も高いクリック数を獲得しており、「都内で天然温泉やサウナを一日中満喫できる点」を強調したアプローチがしっかりと成果に表れたといえるでしょう。
「インフルエンサーマーケティング×広告配信」施策を行ったFind Modelとは
インフルエンサータイアップ施策を実施したFind Modelは、登録インフルエンサー10,000人以上(総フォロワー数3.2億人以上)の中から、企業やブランドにとって最適なインフルエンサーを提案するキャスティングサービスを提供しています。
また、インフルエンサーキャスティングだけでなく、広告配信やSNSアカウント運用代行などでも13,700件以上の支援実績があり、企画から効果分析までワンストップで依頼できる点が強みです。
貴社の商材やサービスに最適なインフルエンサーの選定、広告配信プランの策定、SNS運用方法などをご提案しますので、こちらからお気軽にご相談ください。
まとめ
今回は、京急開発株式会社と弊社Find Modelが実施したインフルエンサーPRと広告配信の施策事例について解説いたしました。
本事例は、都内で一日中満喫できる温泉・サウナ施設のPRということで、インフルエンサーによる質の高いタイアップ投稿が、女性を中心としたユーザー層の興味関心や来場意欲を掻き立てる成果をもたらしました。
インフルエンサーマーケティングと広告配信を掛け合わせた施策は、質の高いタイアップ投稿を広告として配信できるため、優れた費用対効果に期待できる点が大きな強みです。
実施をご希望の際は、インフルエンサー施策と広告配信の両方に豊富な実績とノウハウがある「Find Model」にお気軽にご相談ください!
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