技術革新が進む昨今では、AI(人工知能)の実用化が進み、AI家電商品や自動運転テクノロジーのように、少しづつ私たちの生活に身近な存在となりつつあります。
今回取り上げる「ChatGPT(チャットGPT)」にも、最新のAI技術が凝縮されており、チャットを通じて様々な質問に自然な文章で返答してくれます。
すでに利用者からは、文章の精度や内容の的確さを称賛する声が挙がっており、文章作成や調べ事をしたい際など、利便性と応用力の高さに注目が集まります。
本記事では「ChatGPT(チャットGPT)」について、概要や特徴、活用方法について解説してまいりますので、是非とも最後までご覧いただければ幸いです。
目次
「ChatGPT(チャットGPT)」の概要
まずはじめに「ChatGPT(チャットGPT)」とはどういうものなのか?
気になる概要を解説させていただきます。
「ChatGPT(チャットGPT)」とは
画像:ChatGPT
「ChatGPT(チャットGPT)」は、アメリカの人工知能研究所「OpenAI」が開発した、AI(人工知能)を使ったチャットボットです。
大量のテキストデータを用いたAI学習により、優れた自然言語処理を行うことができます。
例えば従来の検索エンジンでは、「東京 桜の名所」と検索した場合に、検索結果の中から目的に合った情報を探していく必要がありました。
一方で、ChatGPT(チャットGPT)を使えば、「東京で桜を見たい」と会話のようにチャットに入力するだけで、以下のように桜の名所や特徴をまとめて返答してくれます。
画像:ChatGPT
最先端のAI技術の応用により、チャットの文面からユーザーのニーズをを汲み取り、読みやすい自然な文章で情報にまとめることを可能にしているのです。
「ChatGPT(チャットGPT)」を利用するには?
画像:ChatGPT
「ChatGPT(チャットGPT)」は、公式ページからユーザー登録することで簡単に利用することができます。
初めて利用する際のサインアップ時に入力が求められる情報は、
- メールアドレス
- 電話番号
- ユーザーネーム
- ログイン用のパスワード
となっており、数分で登録、利用開始することができます。
登録後は、メールアドレスとパスワードでログインすることで利用できます。
また、Googleアカウントやマイクロソフトアカウントを用いてサインアップ・ログインすることも可能です。
有料プラン「ChatGPT Plus」
ChatGPTは基本的に無料で利用することができますが、「ChatGPT Plus」という有料プランも用意されています。
有料プランは月額$21で利用することができ、主な違いとしては、
- レスポンス速度が速くなる
- 同一の質問に対する応答の制限が1→10に
- 時間当たりのリクエスト制限を緩和
- 生成される文字数制限が最大2,048文字→最大4,096文字に
などが挙げられます。
有料版を利用するかどうかのポイントとして、
- 頻繁に利用する方
- より複雑で文字数の多い文章生成を求める方
- 同じ質問に対して複数パターンの応答バリエーションを求める方
の場合には、グレードアップを検討してみてもいいでしょう。
基本的には、無料版でも十分に活用することができます。
「ChatGPT(チャットGPT)」の特徴と活用方法
次に、「ChatGPT(チャットGPT)」の特徴や活用方法について解説していきます。
SNSやマーケティングへの活用方法も取り上げていますので是非ともご活用ください。
「ChatGPT(チャットGPT)」の特徴
ChatGPTの最大の特徴は、人工知能による自然な応答ができる点です。
ChatGPTのAIは、自然言語処理技術に優れており、まるで人間のような自然な文章作成を行うことができるようになっています。
利用者の質問に対して、
- 接続詞
- 箇条書き
- カッコ書きによる強調
などを用いて読みやすい文章で返答してくれるので、非常に内容が理解しやすくなります。
また、ChatGPTは、AIにより大規模なテキストデータを学習している為、情報のリサーチにも強みを発揮します。
蓄積された知識・情報から、内容をまとめて文章で解説してくれます。
上記「CTA」のような、Webマーケティングの専門用語であっても情報を噛み砕いて、例えも交えながら返答してくれました
まさかAIが作成しているとは思えないほどの自然な文章です。
「ChatGPT(チャットGPT)」の活用方法
「ChatGPT(チャットGPT)」の活用方法に挙げられるのが、様々なシーンでの文章の作成です。
こちらから文章作成に必要な情報を提供せずとも、AIが質問からニーズを汲み取り、必要な情報を文章にまとめてくれるので、リサーチを要するレポートや資料、原稿作成などに大いに役立てることができるでしょう。
また、条件を伝えて依頼すると、依頼に対しての的確な提案も行ってくれます。
チャットGPT、献立も考えてくれる。楽しい pic.twitter.com/vP3YRRTK4v
— すみしょう@化粧品研究 (@smishow01) March 3, 2023
例として上記のツイートで紹介されている献立作成では、子どもの年齢と好みを条件に1週間の献立メニューを提案してくれています。
利用者の条件やニーズを汲み取った上で文章を用いた提案ができる点は、AIならではの強みと言えるでしょう。
また、「ChatGPT(チャットGPT)」は、医療・経済・ITなど、様々な専門分野での応用にも期待されています。
医療分野での例で言えば、ChatGPTを用いて症状や診断結果を自然な文章にまとめることや、症状からデータベースと照合して病気の可能性を推察することなどに注目されています。
画像:ChatGPT
上記のように日常ベースでは、身近な症例についての知識をわかりやすい文章でリサーチすることも可能です。
医療知識を分かりやすくまとめてもらうことで、事前に対策を取ったり、受診科目を判断する際などに役立てることができます。
※尚、あくまで上記は活用例であり、疾患の可能性がある場合には医師の診断を受けるようにしましょう。
「ChatGPT(チャットGPT)」はSNSやマーケティングにも活用できる!
「ChatGPT(チャットGPT)」の優れた文章作成能力は、SNS運用やマーケティングにも活用することができます。
まず取り上げたい具体例としては、キャッチコピー・PR文章の作成が挙げられます。
画像:ChatGPT
上記の例では、レンタカー会社の概要と伝えたいセールスポイントを提示するだけで、8つのキャッチコピーを提案してくれました。
どの文章も語順や表現に誤りはなく、サービスと関連性の高い的確なワードで自然なキャッチコピーになっていることがわかります。
画像:ChatGPT
また、上記の例では「美白化粧品のCTAボタンのフレーズ」を依頼。
8つのCTAボタンのフレーズの提案と共に、購買意欲を高める工夫点なども解説してくれています。
上記のような例から「ChatGPT」は、SNS発信やマーケティング施策で重要な、発想力を補うことや、作業時間の短縮にも力を発揮してくれることがわかりますね。
SNSのキャプションやサムネイル作成、広告配信のキャッチコピーなどを作成する際には、是非一度「ChatGPT」を活用してみてはいかがでしょうか?
まとめ
以上、今回は「ChatGPT(チャットGPT)」の概要や特徴、活用方法について解説させていただきました。
「ChatGPT(チャットGPT)」は、文章把握、リサーチ、自然な文章作成に優れたAIにより、ビジネスからライフスタイルまで幅広いシーンに役立つことが分かりました。
また、キャッチコピーやPR文章など、SNSやマーケティングにも活用することができる点についてもご紹介させていただきました。
本記事をご参考に、「ChatGPT(チャットGPT)」を活用してみてくださいね!
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