"踊ってみた"などから若年層に火がついたTikTokですが、現在ではライフハック紹介やショートドラマなど様々なコンテンツが充実しており、幅広い層から閲覧されるようになりました。
ナレーション機能や字幕機能も充実しており、長尺の動画投稿サービスよりも気軽に動画投稿を行えることから、これまで一般ユーザーであった層がインフルエンサーとして発信を行う姿も多く見られます。
そこで今回は、そんなTikTokを活用して、地方への移住を上手く促しているインフルエンサーのアカウント5選をご紹介していきます。
コロナ禍以後、都会を離れて地方での移住を行う方も多くなっているため、移住生活についてや地方の魅力を発信しているインフルエンサーの需要も高まっていることが予測されます。
本記事ではTikTokでアカウントを運用していく際のポイントも踏まえて解説していきますので、TikTokでの投稿に力を入れていきたいとお考えのSNSご担当者様はぜひ最後までご一読ください。
目次
地方への移住を上手く促しているインフルエンサーのTikTokアカウント5選
それでは早速、地方への移住を上手く促しているインフルエンサーのTikTokアカウント5選をご紹介していきます。
僕らの札幌シェアハウス(@ours.sapporo)
最初にご紹介する地方への移住を上手く促しているTikTokアカウントは、僕らの札幌シェアハウス さんです。
アカウント:僕らの札幌シェアハウス
フォロワー:約19,100人(2023年5月現在)
僕らの札幌シェアハウスさんは、ブラック企業を辞めて札幌移住したということを明言している3人組のインフルエンサーです。
3人でルームシェアを行っており、札幌での生活の魅力や3人の自宅での日常などを動画に収めています。
僕らの札幌シェアハウスさんはTikTok以外にもYouTubeで発信を行っており、札幌の様々な土地を訪れ、その魅力を発信しています。
@ours.sapporo 札幌に移住するメリット5選!#札幌#地方移住 #移住 #北海道#ルームシェア #fyp ♬ 2:23 AM - しゃろう
TikTokでの上記の投稿では、"札幌に移住するメリット5選"として、移住を提唱するポイントを分かりやすくまとめています。
"〇選"のように実際の数字を用いた動画はユーザーの目を引きやすいといった特徴があり、非常に有効な方法です。
使用している音源もTikTokで広く使われている楽曲であり、多くのユーザーに投稿を閲覧してもらえるような工夫を行っていることが分かります。
@ours.sapporo 札幌の美味しかったお店を共有したかった。#勝手にpr #勝手に紹介 #紹介 #札幌 #ルームシェア #シェアハウス ♬ Funk Assembly - PSYQUI
また、上記の投稿では札幌内のグルメスポットに実際に訪れた様子をレポートしています。
TikTok上では他にも、札幌内の自然や夜景など、都内では体験できないようなスポットの紹介も行っています。
実際に移住を行った方から札幌の魅力を生の声で伝えてもらうことはとても説得力がありますね。
また、ブラック企業を辞めて移住を行ったという経験から、僕らの札幌シェアハウスさんは移住生活の"自由さ"や以前までの生活との違いが感じられるような投稿を多く行っています。
都内での生活に疲れを感じているユーザーには移住生活への憧れを抱かせるような投稿づくりとなっていることが伺えました。
未知なる宮城(@kimlog.1991)
次にご紹介する地方への移住を上手く促しているTikTokアカウントは、未知なる宮城 さんです。
アカウント:未知なる宮城
フォロワー:約23,300人(2023年5月現在)
未知なる宮城さんは、宮城の様々な場所の風景や自然の景色を、クオリティの高い映像とクラッシックな音楽と共に紹介しているアカウントです。
路地裏や道端など、住んでいる人にしか分からないような地元の風景をありのままに映し出しています。
@kimlog.1991 畑も、沢も、裏山も。おばちゃんちありがたい#Japan #宮城 #白石#vlog #ぼくの地方暮らし ♬ オリジナル楽曲 - 上野大樹
@kimlog.1991 静かさが欲しい時に良い温泉#宮城 #白石 #小原温泉#ぼくの地方暮らし #vlog #TikTokで旅をしよう ♬ アシタカせっ記(『もののけ姫』より)(ピアノ) - ヒーリング・ライフ
上記投稿では、横長の画角を使用して、宮城でのゆったりとした等身大の暮らしを、まるで映画のような編集でありのままに映し出しています。
テキストを入れた編集やナレーションもない動画がかえって地方での暮らしの緩やかさを強調し、動画自体が都会での喧騒を忘れられるような魅力あるコンテンツとなっています。
未知なる宮城 のTikTokアカウントのように情報を訴求しすぎない投稿は、現代のSNSでは珍しく、安らぎを求めて田舎暮らしを検討するようなユーザー層に対してアプローチしやすい投稿となっているのではないでしょうか。
実際にコメントでは「住みたい」「帰りたくなった」という声が寄せられており、動画の訴求力が伺えました。
湘南移住した田中夫婦(@ryo_suteasi)
続いてご紹介する地方への移住を上手く促しているTikTokアカウントは、湘南移住した田中夫婦 さんです。
アカウント:湘南移住した田中夫婦
フォロワー:約15,800人(2023年5月現在)
湘南移住した田中夫婦 さんは、その名の通り結婚をして湘南に移住したご夫婦が湘南での暮らしについて発信しているアカウントです。
@ryo_suteasi #思い出 っていうFacebookみたいな機能でてきたから1年前の今日の投稿をお届けします #夕日 #富士山 #絶景 #おすすめスポット #湘南 #鵠沼海岸 ♬ Eien - Mr.Children
上記は"湘南移住してよかったこと"というテーマを用い、湘南だからこそ見ることができる風景を紹介しており、都会での生活を送るユーザーには憧れられるような投稿内容となっています。
文章では伝えられない移住のメリットを動画で端的にアプローチすることができるのは、ショートムービーならではの方法ですね。
@ryo_suteasi ってくらい肉の質に対して価格が安すぎる。あと冷麺がでかい #焼肉 #勝手にpr #辻堂 #tiktokグルメ #湘南 ♬ 祝福 - YOASOBI
また、田中夫婦さんは、湘南のグルメスポットも多く紹介しています。
湘南に移住を考えているユーザーからはもちろんですが、観光を行いたいというユーザーにとっても有益な情報発信となっています。
ターゲットを絞りすぎない情報発信を行うことで動画の閲覧回数も上がり、結果的にターゲットとなるユーザーにも視聴してもらいやすい投稿を行うことができます。
本例のようにコンテンツを制作する際は、幅広い層に向けた動画でアカウントの認知拡大を狙いながら、ターゲットとなる層にアプローチできる投稿を行うことでファンを増価させていくのが有効となるでしょう。
福岡に移住した(@fuk_82)
続いてご紹介する地方への移住を上手く促しているTikTokアカウントは、福岡に移住した さんです。
アカウント:福岡に移住した
フォロワー:4303人(2023年5月現在)
その名の通り福岡での移住生活を紹介している上記のアカウントでは、移住したからこそ分かる、福岡で生活を送る際の日常的な魅力や情報を発信しています。
@fuk_82 福岡グルメで驚いたこと5つ #福岡移住 #福岡グルメ #ゴマサバ好き ♬ 踊り子 - Vaundy
@fuk_82 福岡のバスが便利な件 #福岡 #バス大国 #福岡移住 #ひろゆきメーカー ♬ 3:03 PM - しゃろう
福岡に住んでみて分かった地域の"あるある"や現地での交通手段についてなど、移住に特化した情報を多く取り上げている点が特徴的です。
生活に根差した上記のような発信は調べただけでは分からない情報であるため、移住を検討中のユーザ―にとっては有益な内容となっていることが分かります。
テキストの字幕を活用して動画の内容をサムネイルに大きく表示させていることで、ユーザーに動画を閲覧してもらいやすいような工夫も行っています。
@fuk_82 福岡に来たら絶対行きたいおすすめスポット。みんなのおすすめも教えて #福岡 #福岡県 #福岡移住 #観光 #福岡旅行 ♬ Slow & Easy - HIRAIDAI
移住についての動画投稿が多い上記のアカウントですが、観光に訪れる人へ向けた投稿も定期的に挟むことで、フォロワー増加につながるコンテンツ作りも行っていることが伺えました。
池山智瑛(いけやまちあき)(@chicchi454)
最後にご紹介する地方への移住を上手く促しているTikTokアカウントは、池山智瑛(いけやまちあき) さんです。
アカウント:池山智瑛(いけやまちあき)
フォロワー:3666人(2023年5月現在)
池山 智瑛さんは、元アイドルや女優といった経歴を持つインフルエンサーです。
"三重県尾鷲市地域おこし協力隊"として活動を行い、三重県の様々な情報を発信しています。
@chicchi454 #三重県 #尾鷲市 #地域おこし協力隊 #移住 #移住した #移住生活 #田舎 #田舎暮らし #釣り #海 #山 #登山 #釣り女子 #夏#ひまわり#summer ♬ Yasashisa Ni Afureta Sekaide - Saucy Dog
@chicchi454 海が自慢の田舎🏖🎣#田舎暮らし #田舎 #移住 #三重県尾鷲市地域おこし協力隊 #移住した #移住生活 #田舎生活 #三重県 #尾鷲市 #川 #海 #海釣り #釣り #川釣り #釣り好き #登山 #釣り女子 #ダイビング#大自然 #自然 #ドローン #自慢 ♬ POP! - NAYEON
三重県の自然を楽しんで生活をしているご本人の様子が分かるような投稿で、都会での生活との違いが良く分かるような発信を行っています。
タレントとしての人気もある池山さんによる発信は、ご本人のファンからの閲覧も訴求することができる点が魅力です。
発信者のキャラクターが分かるアカウントはフォロワーにも安心感や親近感がわくため、投稿からの影響力も高くなる点がポイントとなるでしょう。
アカウントのフォロワー数はSNSでマーケティングを行う際に重要な指標となりますが、コメントの数といったエンゲージメント数からフォロワーの質を分析し、アカウントの影響力を図ることが必要となりそうですね。
まとめ
以上、地方への移住を上手く促しているインフルエンサーのTikTokアカウント5選をご紹介しましたが、いかがでしたか。
地方移住を考えているユーザーはターゲット層として少し狭くなるため、幅広い層が楽しむことのできるコンテンツ制作を行うことでアカウントを運用していくことが重要となることが分かりました。
情報性の高い投稿から気軽に楽しめる投稿まで、様々な投稿を行うことでユーザーの反応を見ながらアカウントを運用していくことが必要となりそうですね。
この記事を参考にTikTokで投稿を行い、ターゲットとなる層に情報発信をしていきましょう。
TikTokをはじめとするSNSでのアカウント運用にお悩みの企業のSNSご担当者様はお気軽にこちらからご相談ください。
お気軽にご相談ください
関連記事
地域への移住を促すInstagramインフルエンサーとのタイアップ成功事例5選
地域への移住を上手く促進している自治体のTwitterアカウント5選
▼おすすめ資料をダウンロードする