SNSマーケティング専門メディア「インスタラボ」では、Instagramに関する様々なニュース・情報に関する記事を掲載しています。
本記事では、そんなインスタラボが10月に発信したInstagramに関するトレンドレポートの内容をご紹介していきます。
Instagram運用に携わる企業のSNS担当者、マーケターの方は、ぜひ本レポート・資料をお役立てください!
資料サンプル・詳細は下記ページから。
目次
2022年10月のInstagram最新情報
インスタラボでは、Instagramを運営するMetaから発表された最新ニュースや新機能の解説などを取り扱っています。
10月は、
- 【2022年10月版】Instagramのリール動画に使える!おすすめテンプレート紹介
について、事例を取り上げながらご紹介しました。
【2022年10月版】Instagramのリール動画に使える!おすすめテンプレート紹介
Instagramで音源に合わせた編集を行う際、音楽のタイミングに合わせて写真や動画を切り替えるのはなかなか難しいと感じる場面も多くあったのではないでしょうか。
そんな時に活用できるのがテンプレートの機能です。
テンプレートは、使いたい音源を使用しているリール動画と同じカット数・秒数でリール動画を作成することが出来ます。
テンプレートを使用すれば、ユーザーは自分のフォルダにある画像や動画を選択するだけで、元動画と同じような編集を簡単に行うことが可能になります。
画像の赤枠のようにカットごとに秒数が記載されていますので、それぞれのカットにあてはめたい画像・動画を編集すれば完了です。
音源によっては編集ポイントがある程度お決まりになっている場合もありますので、どんどん活用していきたい機能ですね。
【新機能】Instagram「テンプレート」の使い方をわかりやすく解説
福岡パーソナルトレーナー みなみ (まいも)(@aimo_cb)さんのリール動画によるテンプレート
2022年10月、リール動画に使えるおすすめテンプレートは、福岡パーソナルトレーナー みなみ (まいも)(@aimo_cb)さんのリール動画によるテンプレートです。
パーソナルトレーナーであるみなみ(まいも)さんは、こちらのリール動画で、ヘルシーな食事を作る料理の過程をテンポよく紹介しています。
ポップでゆったりとした音源でありながらも、野菜を切る場面、調味料を作る場面、完成までが軽快に切り替わり紹介されています。
こちらのテンプレートのカット数は16と多く、1つのカットにおける秒数はほぼすべて0.5と短く均等です。
このようなテンプレートは、
・工程の多いHOW TO動画
・コーディネートなど画像を一気にたくさん紹介したい動画
などに活用できそうですね。
【2022年10月版】Instagramのリール動画に使える!おすすめテンプレート紹介
Instagramを上手く活用している企業アカウント
インスタラボでは、Instagramマーケティングで参考になる企業アカウントをいくつかピックアップし、良いポイントをわかりやすく解説しています。
10月は、
- 丸亀製麺
- Instagramを活用した全国旅行支援のPR事例 「白玉の湯 泉慶【公式】」
- リール活用が上手な食品メーカーのInstagramアカウント「ヤマザキッチン公式アカウント」
- リール活用が上手なグルメ系Instagramアカウント「code_cafe 福岡カフェ/福岡グルメ/福岡ランチ」
上記4つの企業アカウントをご紹介しました。
丸亀製麺
発信方法
- 視覚的な魅力を追求
- キャプションで商品の楽しみ方を紹介
- 視覚を重視したリール作り
→ユーザーに「美味しそう!」「やってみたい!」と思わせる投稿作りの実現
コミュニケーション方法
- ストーリーでユーザーの投稿を紹介
- 質問を投げかけユーザーからの反応を引き出す
- 絵文字を指定してコメントへのハードルを下げる
→ユーザー自身が発信する機会を増やし、ユーザーとブランドとの距離を縮めて、ブランドへの好意度を増加させるアカウント運用
Twitterのフォロワー数100万人超! 丸亀製麺のSNS・キャンペーン戦略をご紹介!
Instagramを活用した全国旅行支援のPR事例 「白玉の湯 泉慶【公式】」
白玉の湯 泉慶【公式】のInstagramアカウントでは、全国旅行支援の割引を使用した予約方法をショート動画で分かりやすくまとめていました。
Instagramのショート動画は、不特定多数のユーザーにランダムでおすすめ表示されることがあるため、フォロワー以外のユーザーへとリーチすることが可能になります。
また、Instagramのリールは「リール専用タブ」や検索タブから見つけやすくなっていることもメリットの一つです。
より多くのユーザーへ情報を拡散したいとお考えの際には、非常に効果的なPR方法といえるでしょう。
さらに、動画で手順を丁寧に解説することで、全国旅行支援とは何かを知らない人でもお得に予約が可能であることを理解できます。
ネット予約を活用するメリットを分かりやすく紹介し、集客アップを目指した良い事例となっています。
全国旅行支援とは?SNSを活用したPR事例や参考ポイントを解説します!
リール活用が上手な食品メーカーのInstagramアカウント「ヤマザキッチン公式アカウント」
ヤマザキッチン公式アカウントは山崎製パン株式会社が運営していて、主にパンを使ったレシピの情報を発信しています。
リールでは、パンのアレンジ方法やパンの歴史などが投稿されています。
こちらのリールでは、ロイヤルブレッドを使用した「ロイヤルたまごサンド」の作り方が紹介されていました。
わかりやすい動画で、この通りにしたら誰でもふわふわのたまごサンドが作れそうです。
たまごが切られるシーンは特に見どころで、均一され一気にカットされる感じがなんだか気持ち良いと感じるユーザーは多いのではないでしょうか。
キャプション(文章)にもしっかりとレシピが記載されていますが、「くわしいレシピはwebサイト『ヤマザキッチン』で♪」と公式サイトへの誘導もしていますね。
【事例】リール活用が上手な食品メーカーのInstagramアカウント5選
リール活用が上手なグルメ系Instagramアカウント「code_cafe 福岡カフェ/福岡グルメ/福岡ランチ」
画像:code_cafe 福岡カフェ/福岡グルメ/福岡ランチ|Instagram
Instagramアカウント:@code1_993
フォロワー数:9.6万人(2022年10月現在)
code_cafe 福岡カフェ/福岡グルメ/福岡ランチさんは、InstagramとTikTokの運用をされていて、福岡県内のグルメ情報を発信しています。
こちらのリールでは焼肉屋さんの紹介をしていました。
code_cafe 福岡カフェ/福岡グルメ/福岡ランチさんの投稿は説明文が凝っていて情報量が満載なところがポイント。
心のこもったお店の紹介、商品の感想は感動が伝わってきて、とても素敵ですね。
充実した情報を発信し続けることでユーザーからの信頼を得やすく人気を集め続ける理由のひとつと言えるでしょう。
紹介している商品一つ一つの値段も記されていて予算もわかるので、安心して伺うことができます。
店舗データも記載しているため調べなくても知ることができ利便性の高さも叶えているアカウントです。
【事例】リール活用が上手なグルメInstagramアカウント5選
インスタグラマーに人気のアイテム・スポット
2022年7月、インフルエンサーマーケティング事業を展開するFind Modelは、自社のインフルエンサーネットワークに登録されているフォロワー数1万人以上のインスタグラマー387名を対象に「インフルエンサー実態調査」を実施しました。
アンケート結果から、以下のようなアイテム・スポットがインフルエンサーに人気となっていることが明らかになりました。
- おでかけスポット(ホテル)「トイ・ストーリーホテル」
- 哺乳瓶ブランド・Pigion(ピジョン)の「母乳実感 哺乳びん」
- 離乳食を作る時に便利なアイテム「ダイソーの赤ちゃんカッター&マッシャー」
- 離乳食を食べる時に便利なアイテム「ののじの離乳食スプーン」
- 人気ベビーカーブランド「Combi(コンビ)」
- 人気おむつブランド「Pampers(パンパース)」
- 出産祝いにぴったりのおもちゃブランド「ボーネルンド」
- ランドセルブランド「SEIBAN(セイバン)」
【おすすめの子育てアイテム・ブランド編】インスタグラマーの育児ってどんな感じ?インスタグラマー約300名にアンケート!
Instagramの利用状況について432名のインスタグラマーにアンケートを実施!
インフルエンサーマーケティング事業を運営しているFind Modelは、インスタグラマーに対して、Instagramの利用状況についてアンケート調査を実施。
2022年10月7〜11日にかけて、自社インフルエンサーネットワークに登録しているインスタグラマー(Instagramフォロワー1万人以上)432名を対象に「【2022年 秋】インフルエンサー実態調査」を実施しました。
本アンケート調査では、
- Instagramの利用時間はどのくらいか
- Instagramで主に見ている箇所
- Instagramでの投稿ペースはどのくらいか
- Instagram「リール動画」の利用状況について
- Instagram「発見タブ」の利用状況について
- Instagram「広告」の効果について
といった様々なトピックについてご質問させていただきました。
インスタグラマーが主に利用している機能や、Instagram広告は実際にどのくらいの訴求力があるのかなど、Instagramの利用状況がよくわかる記事になっております。
【Instagramで主に見ている箇所】
Instagramでは、「フィード」が52.5%で一番見られている箇所であるという結果に。
次いで「ストーリーズ」が43.3%、「発見タブ」が1.2%、「リール」が1.2%という結果になりました。
また、「フィード」が45.4%で一番長く見られているという結果に。
次いで「ストーリーズ」が31.7%、「発見タブ」が16.9%、「リール」が6%という結果になりました。
【Instagramでの投稿ペースはどのくらいか】
フィードの投稿ペースでは、「毎日」と回答したインスタグラマーが26.6%と最も高く、
次いで「週に2〜3回」が29.6%、「週に4〜5回」が21.1%、「週に1回」が13.0%、「週に1回以下」が9.7%という結果になりました。
ストーリーズの投稿ペースでは、「毎日」と回答したインスタグラマーが44.4%と最も高い結果に。
リール動画の投稿ペースでは、「月に1回」と回答したインスタグラマーが31.9%と最も高い結果になりました。
【Instagram「リール動画」の利用状況について】
インスタグラマーは、44.7%がリール動画からアカウントをフォローしたことがあるという結果に。
さらに、23.6%がリール動画から商品やサービスを購入したことがあるという結果になりました。
【Instagram「発見タブ」の利用状況について】
インスタグラマーの69.2%が発見タブからアカウントをフォローした経験があると回答。
また、インスタグラマーの40.7%が、発見タブに表示される投稿から商品やサービスを購入したことがあると回答しました。
【Instagram「リール動画」の利用状況について】
インスタグラマーの42.1%が広告からアカウントをフォローしたことがあると回答。
約4割以上のインスタグラマーは、広告表示されるアカウントをフォローしたことがあるという結果に。
また、インスタグラマーの38.9%が広告から商品やサービスを購入したことがあると回答。
4割近いインスタグラマーが広告から商品やサービスを購入した経験があるという結果は、Instagram広告の高い効果を表しています。
企業のInstagram担当者必見!Instagramの利用状況について432名のインスタグラマーにアンケートを実施!
Instagramの疑問と運用方法を解説
インスタラボでは、Instagramの使い方・運用方法についての疑問を解決する内容の記事も取り扱っています。
10月は、
▪ Instagram運用におすすめ!PCから予約投稿ができる「クリエイタースタジオ」
▪ Instagramのリール音源に表示されている「↗」アイコンとは?その意味とリール動画作成の際に使えるコツをご紹介します!
▪ Instagramで「見たいコンテンツ」をフィードに積極的に表示するようにするためには?
上記3つの内容についてご紹介しました。
Instagram運用におすすめ!PCから予約投稿ができる「クリエイタースタジオ」
画像:クリエイタースタジオ|Meta for Business
Instagramを運用する際に、PCから予約投稿ができるツールがあることをご存じでしょうか?
予約投稿を上手く活用することは、定期的・継続的な投稿を可能にしてくれます。
特に企業アカウントなど、複数人のチームでInstagram運用に携わる際には、PCから作業可能な予約投稿ツールを用いて、業務効率化を図ることがおすすめです。
本記事では、PCから予約投稿ができる代表的なツールとして「クリエイタースタジオ」をご紹介します。
「クリエイタースタジオ」は、Meta(メタ)が提供する、InstagramとFacebookの予約投稿・データ分析を行うことができるWebツールです。
- 投稿作成
- 公開日時の設定
- 「コメント」や「いいね」の確認
- プロフィールアクセス数の把握
- フォロワー分析
といった機能を、PCから無料で使うことができます。
基本的な予約投稿の仕方や、活用することで得られるメリットについて詳しく解説しておりますので、ぜひご参考にしてください!
Instagram運用におすすめ!PCから予約投稿ができる「クリエイタースタジオ」
Instagramのリール音源に表示されている「↗」アイコンとは?その意味とリール動画作成の際に使えるコツをご紹介します
画像:sunset.coffee.roasters|Instagram
Instagramの「リール」は、最大90秒の縦長ショート動画をシェアすることができる機能です。
リール動画は、様々なエフェクトや音楽を自由に組み合わせて作成することが可能で、人気の音楽に合わせて動画作成することで注目されやすくなり、リーチ率を伸ばすことにも繋がります。
フォロワー以外のユーザーにもリールを見てもらいたいという場合には、人気が急上昇している曲を使用するのが効果的です。
Instagramのリール動画では、タイトル表示横の「♫」のアイコンが、画像赤枠部分のように「↗」というアイコンに変化しているものがあります。
「↗」アイコンが表示された楽曲は「人気急上昇中」であることを示しています。
「↗」をタップすれば元音源や同楽曲を使用した他のリール一覧が閲覧できるページに遷移し、画面下の「音源を使う」ボタンから同楽曲を使用した自分のリールを作成することもできるのです。
さらに、人気急上昇中の楽曲で、他のリール投稿がまだ2000投稿以下のものはこれから更に注目される可能性がありますので、この条件に当てはまる楽曲を探してみるのも良いでしょう。
人気急上昇中の楽曲を使って、注目を集める動画作りをしてみましょう!
Instagramのリール音源に表示されている「↗」アイコンとは?その意味とリール動画作成の際に使えるコツをご紹介します!
Instagramで「見たいコンテンツ」をフィードに積極的に表示するようにするためには?
画像:Instagramで見たいコンテンツの表示を増やす方法|Meta
Instagramでは日夜、写真や動画が数多く投稿されています。
ユーザーはそれらの投稿をフィード(ホーム画面に表示される場所)やリールで確認していますが、フィードには
- フォローしている人の投稿
- ユーザーにおすすめの投稿
- 広告
が表示されます。
この度Instagramを運営するMeta社は、Instagramで見たいコンテンツの表示を増やしたい人向けに、フィードがパーソナライズされる仕組みを公開しました。
この仕組みを理解すれば、ユーザーにおすすめの投稿や広告が自分にあったものとなり、よりよいフィードが完成します。
本記事では、
- 1. フィードがパーソナライズされる仕組み
- 2. 「お気に入り」追加でフィード内の表示順位を上げる
- 3. 「興味がない」を利用する
- 4. おすすめ投稿の一時休止
など、フィードがパーソナライズされる仕組みについてご紹介します。
Instagramで「見たいコンテンツ」をフィードに積極的に表示するようにするためには?
参考にしたいInstagramキャンペーン案
以下は、11月以降もInstagramマーケティングの参考になりそうなキャンペーン事例・ハッシュタグ案を取り上げています。
今回は、
- チェンソーマン×ばかうけ 最強コラボ発売記念キャンペーン
- #はちみつだいすき 秋のフォトコンテスト『秋、見ぃつけた!』
上記2つのキャンペーンをご紹介していきます。
チェンソーマン×ばかうけ 最強コラボ発売記念キャンペーン
11月おすすめのInstagramキャンペーン案は、今期アニメなど、今トレンドとなっている作品・キャラクターとのタイアップです。
画像は、栗山米菓が製造する米菓「ばかうけ」のInstagram公式アカウントによるキャンペーンです。
本キャンペーンは、大人気漫画であり今秋アニメとして話題の作品『チェンソーマン』とコラボレーションしたプレゼントキャンペーンとなっています。
自社商品の他、チェンソーマンの限定グッズをプレゼントに設定することで、プレミア感のあるキャンペーンを演出し、多くのユーザーから注目を集めやすくすることができるのです。
テレビや動画配信サイトで流行りの作品の他、SNS上でトレンドとなっているインフルエンサーやハッシュタグもチェックしておくことで、トレンドの移り変わりの速いSNS上で訴求力のあるキャンペーンを打ち出すことができます。
特にアニメ作品は海外のファンも多いため、国内外問わず不特定多数のユーザーにリーチしたい場合にはおすすめのアプローチです。
#はちみつだいすき 秋のフォトコンテスト『秋、見ぃつけた!』
11月おすすめのInstagramキャンペーン案の2つ目は、季節限定のフォトコンテストキャンペーンです。
画像は、ハチミツなどのハチ製品を製造・販売するブランド「武州養蜂園」のInstagram公式アカウントによる「#はちみつだいすき 秋のフォトコンテスト『秋、見ぃつけた!』」と題したフォトコンテストキャンペーン。
本キャンペーンは、武州養蜂園のInstagramアカウントをフォローし、ハッシュタグをつけた写真を投稿するだけで参加が可能となっています。
フォトコンテスト形式にすることで、ユーザーの投稿写真のクオリティや参加意欲を高めることができるため、ハッシュタグの注目度を上げることにもつながります。
SNS上で話題性を獲得するためには、クオリティーの高いUGC(ユーザー生成コンテンツ)を作り出す戦略が重要です。
また、季節限定の話題をテーマにすることで、トレンドの移り変わりの早いSNS上で、より多くのユーザーにリーチしやすいキャンペーンにすることができます。
特にこれからクリスマスシーズンに入りますので「クリスマスプレゼント」キャンペーンなどを企画するのもおすすめです!
まとめ
今回は、SNSマーケティング専門メディア「インスタラボ」が10月に発信したInstagramに関するトレンドレポートの内容をご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。
今回は、
- 2022年10月のInstagram最新情報
- Instagramを上手く活用している企業アカウント4選
- インスタグラマーに人気のアイテム・スポット
- 432名のインスタグラマーに実施したアンケート結果からわかるInstagramの利用状況
- Instagramの疑問と運用方法に関する解説
- 参考にしたいInstagramキャンペーン案2選
上記6項目についての記事からピックアップしてご紹介しました。
ぜひこの記事を参考に、Instagramマーケティングをより効果的に実施してみてはいかがでしょうか。
「リール」の作り方を動画でわかりやすく解説▼
あわせて読みたい
わかりやすい!Instagram「リール(Reels)」の使い方をシンプルに解説
▼おすすめ資料をダウンロードする
SNSマーケティング専門メディア「インスタラボ」では、Instagramマーケティングのリーディングカンパニーとしてナショナルクライアントを中心に豊富な支援実績がございます。
- Instagramアカウント運用代行
- Instagram広告運用・分析改善
- Instagramキャンペーン実施
- Instagramインフルエンサーマーケティング
- ソーシャルリスニング分析レポート
など、その時必要なInstagramマーケティング支援が可能です。
是非お気軽にご相談ください。
お電話でのお問い合わせはこちら▼
050-3184-0601