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Instagramの人気コンテンツの1つには、人々の暮らしを豊かにする「マネーリテラシー」に関する発信が挙げられます。

将来の資産形成や、毎月の節約に繋がるお得な情報に、多くのユーザーが関心を寄せているのです。

 

また、お金にまつわるInstagram投稿は、複数の画像を用いることで視覚的に分かりやすく情報がまとめられている点が特徴で、タイアップPRにおいても画像コンテンツの利点が存分に活かされています。

 

そこで本記事では「お金にまつわる企業と人気Instagramアカウントによるタイアップ事例5選」と題して、実際にお金にまつわるサービス・金融商品などのPRにInstagramでのタイアップが活用されている事例をご紹介いたします。

 

お金にまつわる情報発信に強いInstagramアカウント(インスタグラマー)のタイアップ事例から、アカウント運用の工夫についても学び取ることができる内容となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

お金にまつわる企業と人気Instagramアカウントによるタイアップ事例5選

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それでは早速「お金にまつわる企業と人気Instagramアカウントによるタイアップ事例5選」をご紹介していきます。

 

りぃお得な暮らしとお金の勉強(@rii_nstagram)さん × 株式会社ヴァリューズ

画像:りぃお得な暮らしとお金の勉強(@rii_nstagram)|Instagram

 

アカウント:りぃお得な暮らしとお金の勉強(@rii_nstagram)|Instagram

フォロワー数:約7.6万人(※2022年7月現在)

 

まずはじめにご紹介する「お金にまつわる企業と人気Instagramアカウントによるタイアップ事例5選は、りぃお得な暮らしとお金の勉強(@rii_nstagram)さんによるタイアップ事例です。

 

りぃお得な暮らしとお金の勉強さんは、暮らしに役立つお得な情報や、お金にまつわる知識を発信されているインスタグラマーです。

 

多用されている「#アラサー女子」「#節約女子」というハッシュタグからもわかるように、主に、20〜30代の女性ユーザーと親和性が高く、同世代に役立つ情報発信で人気を集めています。

上記の投稿では、自身が利用されてる3つの銀行口座を紹介。

各銀行口座ごとに、特徴と使い分けの詳細を丁寧に解説されており、理由と共に情報発信されていることでより説得力のある生活術の紹介になっています。

 

また、本投稿ではリールが用いられており、

  • カードのビジュアルを見せることで紹介されている銀行口座が覚えやすい
  • ATMの利用やアプリサービスの利用シーンがイメージしやすい
  • テロップで情報量を増やしている

といったメリットに活かされています。

 

りぃお得な暮らしとお金の勉強(@rii_nstagram)さん × 株式会社ヴァリューズ

本事例は、主にビッグデータ解析・マーケティング事業を手がける「株式会社ヴァリューズ」とのタイアップ投稿で、同社のアンドロイド用スマホアプリ「Uvoice」がプロモーションされています。

 

ポイントは、完成度の高い画像作りで豊富な情報を資料のようにまとめ、説得力の高いPRになっている点です。

 

本投稿の画像を見てみると、

  • 図を挿入してポイントが貯まる仕組みをわかりやすく解説している
  • アプリのアイコン画像を挿入して視覚的にユーザーに印象つけている
  • テキストを色分けして重要な情報を強調している

などの工夫により、非常に完成度の高い資料のような画像が用いられていることがわかります。

 

インスタグラムでは、画像やテキストを増やすことで情報量を増やすことができますが、時として内容過多になってしまい、全体的に見づらくなってしまうことがあります。

しかしながら本事例では、上述した工夫で情報に強弱をつけることでしっかりとメリハリが生まれており、本サービスの参考資料のような役割を果たすことで説得力の高いPRに繋げています。

 

特に、画像作りが上手なインスタグラマーは、図解でわかりやすさを高めたり、テキストで情報量を補完したりと、PRする商品やサービスによって最も適切なスタイルでPRしてくれることに期待できます。

Instagramでタイアップ依頼を検討の際には、画像作成・編集の技術にも注目していきましょう。

 

fuyu @毎日がちょっと幸せになるモノ&暮らし方(@fuyu_ouchi)さん × 株式会社GOESWELL

画像:fuyu @毎日がちょっと幸せになるモノ&暮らし方(@fuyu_ouchi)|Instagram

 

アカウント:fuyu @毎日がちょっと幸せになるモノ&暮らし方(@fuyu_ouchi)|Instagram

フォロワー数:約5.5万人(※2022年7月現在)

 

次にご紹介する「お金にまつわる企業と人気Instagramアカウントによるタイアップ事例5選は、fuyu @毎日がちょっと幸せになるモノ&暮らし方(@fuyu_ouchi)さんによるタイアップ事例です。

 

fuyu @毎日がちょっと幸せになるモノ&暮らし方さんは、3人の子育てをしながら、暮らしやすさを追求する情報発信をされているインスタグラマーです。

収納インテリアなど便利なアイテムが紹介されており、暮らしに役立つ情報やアイデアが満載なアカウントとして、主に主婦層から人気を集めています。

上記の投稿では、取扱説明書の収納術を紹介。

無印良品で買えるボックス型のファイルとホルダーという、別売りの商品同士を組み合わせた活用法ということで、オリジナルのアイデア光る素敵な投稿になっています。

また、キャプションには各商品の購入価格も記載されており、ユーザーが購入する際に参考にしやすい工夫がしっかりと施されています。

 

fuyu @毎日がちょっと幸せになるモノ&暮らし方(@fuyu_ouchi)さん × 株式会社GOESWELL

本事例では、主に保険や住宅ローンの金融商品を取り扱う「株式会社GOESWELL」とのタイアップで、同社の保険証券管理アプリ「GOESWELL」をPRされています。

 

ポイントは、お得な優待サービスの内容にあった写真を用い、ユーザーに具体的なイメージを抱かせることで利用を促している点です。

 

本投稿では、作成した画像と撮影された写真が同時に用いられており、

  • サービス概要についてはテキストを用いた画像で解説
  • お得な優待サービスの紹介では、イメージにあった写真で紹介

という使い分けが特徴になっています。

 

サービスの概要や特徴などの基本情報については、テキストを用いた画像で情報量を増やし、ユーザーに全貌を余すことなく理解してもらうことに成功していますね。

そして、サービスのアピールポイントである優待サービスについては、水族館やソフトクリームの写真を用いることで、レジャー施設やお店での優待を感覚的にイメージさせることに繋げています。

 

解説が必要なパートではテキストを用いた画像を使用し、具体的に魅力を伝えたいパートでは写真を使用して写実的に販促効果を高める。

Instagramの特徴である綺麗な写真と作成した画像の強みが、目的に応じて使い分けられている事例として参考にしたいですね!

 

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お得で生活に役立つ!ライフスタイル系のインスタグラマー4名と企業タイアップ事例

 

りさ10年目OL|節約×お得×投資で家計を整える(@lisa166cm)さん × マネーキャリア

画像:りさ10年目OL|節約×お得×投資で家計を整える(@lisa166cm)|Instagram

 

アカウント:りさ10年目OL|節約×お得×投資で家計を整える(@lisa166cm)|Instagram

フォロワー数:約3万人(※2022年7月現在)

 

続いてご紹介する「お金にまつわる企業と人気Instagramアカウントによるタイアップ事例5選は、りさ10年目OL|節約×お得×投資で家計を整える(@lisa166cm)さんによるタイアップ事例です。

 

りさ10年目OL|節約×お得×投資で家計を整えるさんは、資産形成に役立つ節約術や投資情報を発信されているインスタグラマーです。

2000万円を投資するインデックス投資家として、実績を元にした有益な情報を届けられています。

 

Instagramでは、自身の投資成績を定期的に発信されており、投資の参考になるだけでなく、ユーザーの資産形成のモチベーションを高めてくれる内容になっています。

上記投稿のように、自身の最新の投資成績を投稿。

 

投稿では、資産のポートフォリオ毎に、「今、何に投資しているか」という保有商品も開示されています。

投資判断の参考になることに加え、赤裸々に自身の投資成績の情報を共有してくれる点がユーザーからの厚い信頼に繋がっていると言えるでしょう。

 

りさ10年目OL|節約×お得×投資で家計を整える(@lisa166cm)さん × マネーキャリア

本事例は、お金の相談プラットフォーム事業「マネーキャリア」とのタイアップPR投稿です。

 

ポイントは、PRしたいサービスを包含するテーマでまとめ記事として投稿し、関連する豊富な情報により閲覧数を高めている点です

 

本事例では、「最近やったお金のこと7選」というお金にまつわるまとめ記事の投稿の中で、同社のサービスがPRされています。

あえてPRするサービス単体の投稿にせず、情報を抱き合わせることでコンテンツの質を高め、ユーザーの閲覧意欲を高めることに成功しています。

 

また、まとめとして一緒に取り上げているコンテンツについても、蓄財のために生活基盤を見直す内容や、新たな資産を購入する内容となっており、関連性の高い情報同士をうまく繋ぎ合わせていることで、PRしたいサービスとより親和性の高いユーザーにリーチさせることに効果を発揮しています。

 

PRしたいサービスを包含するテーマでコンテンツを充実させることで閲覧数を高め、よりサービスにマッチしたユーザーに効果的な販促を仕掛けている事例として非常に参考になるでしょう!

 

 

たーくん 『おニート投資家』(@ec.cent.ric.0108)さん × auカブコム証券

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画像:たーくん 『おニート投資家』(@ec.cent.ric.0108)|Instagram

 

アカウント:たーくん 『おニート投資家』(@ec.cent.ric.0108)|Instagram

フォロワー数:約1万人(※2022年7月現在)

 

続いてご紹介する「お金にまつわる企業と人気Instagramアカウントによるタイアップ事例5選は、たーくん 『おニート投資家』(@ec.cent.ric.0108)さんによるタイアップ事例です。

 

たーくん 『おニート投資家』さんは、公務員を退職され、自称「おニート」として、投資にまつわる情報を発信されているインスタグラマーです。

 

Instagram投稿では、資産運用の解説や具体的な投資手法について解説されており、多くのユーザーの資産形成を手助けする内容となっています。

上記の投稿では、実際に自身が実践されている投資手法を紹介。

「その月で一番大きく下げた銘柄を毎月、購入すること!」という結論を分かりやすく提示した上で、手法のメリットと共に紹介されています。

また、「投資手法4Step」と、段階を踏んで解説画像を作成されている点も、ユーザー参考にしやすい工夫になっています。

 

たーくん 『おニート投資家』(@ec.cent.ric.0108)さん × auカブコム証券

本事例では、三菱UFJフィナンシャル・グループのインターネット専業の証券会社「auカブコム証券」とのタイアップで、投信積立のキャンペーンをPRされています。

 

ポイントは、競合店との比較を盛り込み、具体的なメリットを踏まえてキャンペーンをPRされている点です。

 

本投稿を見てみると、他社サービスとの比較が図で挿入されており、同社のキャンペーンを利用した際のメリットが明瞭に紹介されていることがわかります。

図を用いてストレートにお得であることを押し伝えるだけでなく、比較を用いることで他社から同社にユーザーを促し、新規顧客を獲得することにも期待ができますね。

 

PRするサービスのみに着目するのではなく、競合するサービスについても俯瞰的に情報を捉え、比較の中からメリットを炙り出すことでより説得力の高いPRに繋げている事例として参考にしたいですね。

 

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【2022年】「お金」にまつわる情報満載の人気Twitterアカウント5選と企業タイアップ成功事例

 

with編集部(@with_mag_official)さん × 三井住友カードつみたて投資

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画像:with編集部(@with_mag_official)|Instagram

 

アカウント:with編集部(@with_mag_official)|Instagram

フォロワー数:約13.7万人(※2022年7月現在)

 

最後にご紹介する「お金にまつわる企業と人気Instagramアカウントによるタイアップ事例5選は、with編集部(@with_mag_official)さんとのタイアップ事例です。

with編集部さんは、20~30代の働く女性向けwebメディア「with online」の公式アカウントです。

 

普段の投稿では、webメディア内に掲載されるモデルのオフショットなどが投稿されています。

上記投稿では、人気ファッションモデル、トリンドル玲奈さんのオフショットが公開されています。

著名人のオフショットをInstagramで公開することで、公式アカウントのフォロー・閲覧を獲得すると同時に、自社のwebメディアに上手くユーザーを促していますね。

 

また、Instagramでしか見られないコンテンツを用いることでユーザーの興味を惹きつけている点は、公式アカウント運用において非常に参考になりますね。

 

with編集部(@with_mag_official)さん × 三井住友カードつみたて投資

本事例は、三井住友カードとSBI証券による連携サービス「三井住友カードつみたて投資」のタイアップPR投稿です。

 

ポイントは、Instagramでの投稿を用い、メインのタイアップコンテンツである同社Webメディア内の特集記事の情報を拡散・ユーザーを促している点です。

 

キャプション冒頭の「お仕事女子の皆さん」という呼びかけにあるように、本事例は、同社Webメディアの顧客である20〜30代の女性ユーザーをターゲットにしたPRとなっており、Instagramで情報を拡散することで、フォロワーにメインのタイアップコンテンツである特集記事の閲覧を促しています。

また、「#つみたて投資」「#クレカ積立」 「#資産形成」 といったハッシュタグも用いられており、Instagramの検索性を最大限に引き出すことで、より多くのユーザーにリーチさせています。

 

実際にwithonlineさんのWebメディア内では、タイアップコンテンツとして以下のような特集記事が組まれていました。withonline-money-topics1

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画像:withonline|「噓でしょ、お得すぎない⁉」葉と光も迷わず投資! 最大1万円相当のポイントがもらえる、簡単お得なクレカ投資って何?【 強めの私の恋愛事情・番外編】[PR]

 

特集記事では、クレジットカードによる積立投資サービスについて詳しく紹介。

さらに、withonlineの人気漫画『強めの私の恋愛事情』とのコラボ漫画も発信されており、WebメディアサイトでのPRならではの充実したタイアップコンテンツになっています。

 

本事例は、

  • Instagramでは公式アカウントのPR投稿で販促を仕掛けたいユーザーに広く情報を拡散
  • メインのタイアップコンテンツをwebメディア内に据えることで自由度の高い充実したPRを実施

というように、Instagramとwebメディアで役割を分けることで、双方の強みを活かすことに成功しています。

 

本記事は“Instagramの人気公式アカウントを運営するWebメディア”とのタイアップによって実現した興味深い事例として取り上げさせていただきました。

インスタグラマーとのタイアップ以外にも、時には企業の公式アカウントにコラボPRを依頼することで、本事例のような新しい成果にも期待できますね!

まとめ

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「お金にまつわる企業と人気Instagramアカウントによるタイアップ事例5選」はいかがでしたでしょうか?

お金にまつわる企業とのタイアップ事例ということで、難しそうな内容に対して、画像を用いて上手くまとめあげられているPR投稿が多かったですね。

特に、金融サービスや商品のメリットについては、図やグラフを用いたり、テキストの配色で強調させたりと、情報量を増やしながらもメリハリのある画像を作成されている点が特徴的でした。

複雑な内容を分かりやすくPRしたい際には、Instagramの画像コンテンツによるタイアップ投稿を積極的に利用していきましょう。

 

今回ご紹介させていただいたInstagramアカウント

本記事で取り上げた投稿以外にも参考になる点が盛り沢山です。

ぜひ実際にアカウントをご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

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