イベントごとに新しい衣服を選んだりコーディネートを考えたりとわくわくしますよね。
近年では、Instagramで気になるアパレルブランドやインフルエンサーのコーデなど、衣服を気軽にチェックすることができる時代になりました。
Instagramは、特に写真や動画を投稿することがメインの人気SNSです。
そのためInstagramは、誰でも気軽に自分のファッションコーデをアピールできる場所として利用されてきました。
またInstagramには、ファッションの可能性やおしゃれの楽しさを拡散しているファッション系インスタグラマーが多く存在します。
皆さんも、インスタグラマーのファッションコーデをチェックしてみた経験があるのではないでしょうか。
今回は、2022年最新、ファッション系インスタグラマー5選をご紹介していきます!
また本記事では、Instagramアカウント運用でエンゲージメントを高められる参考にしたい運用ポイントも併せてご紹介していきます!
ぜひ最後までご覧ください!
目次
【2022年最新版】Instagramで人気のファッション系インスタグラマー5選
それでは早速、今注目されているファッション系インスタグラマー5選をご覧ください!
ゆーすけ【低身長コーデ】(@y__suke24) さん
アカウント名:ゆーすけ【低身長コーデ】(@y__suke24)
フォロワー数:10.1万人(2022年4月現在)
最初にご紹介するファッション系インスタグラマーは、「ゆーすけ【低身長コーデ】(@y__suke24)」さんです。
ゆーすけさんは、低身長向けのコーディネート情報を発信しています。
“かっこかわいい”をつくるブランド「ADAMASTE(アダマスト)」というファッションブランドの展開もされていて、男性ユーザーから大人気のインスタグラマーです。
ゆーすけさんのInstagram投稿は順番にこだわり、一列を「着回してみた」シリーズで統一しとても見やすくしているところが特徴的ですね。
普段のInstagram投稿では、
- 低身長コーデ
- 着回してみたシリーズ
- 商品紹介
などがメインに更新されています。
しかしそれだけではなく、下記の投稿ような幅広いユーザーが興味を持つ話題にも触れています。
自身の特徴を活かしつつ幅広い話題に触れていくことで、低身長コーデに興味があるユーザー以外のターゲット獲得にも非常に効果的と言えるでしょう。
本Instagramアカウント運用で参考にしたいポイントとしては
- 画像の系統だけでなくフォントも統一されていること
- 画像内で商品ひとつひとつが丁寧に紹介されていること
- ハッシュタグをたくさん付けていること
などが挙げられます。
まず、見やすいデザインでフォントが統一されていることにより初見のユーザーの目に留まりやすく、知りたい情報を探す時も見つけやすいですよね。
次に、画像内にブランド名や価格が明記されていることから気になった商品の情報をすぐに知ることができ、ユーザーにとって利便性が高く有益な投稿になっています。
最後に、ハッシュタグをたくさん付けている点も特徴的。
ハッシュタグとは、キャプション(文章)内で「#」の後に特定のキーワードを入力し、趣味や関心の似たユーザーと話題を共有できる機能のことです。
Instagramではハッシュタグを30個まで付けることができます。
さまざまなバリエーションでたくさん使用することで、多くのユーザーの目に留まる可能性を大きくしていることが参考になりますね。
上記のように、Instagramの特性を活用し運用していることが注目されている理由のひとつでもあると言えるでしょう。
ぜひ「ゆーすけ【低身長コーデ】(@y__suke24)」さんのInstagramをチェックしてみてください。
Haruka(@haruka0614444) さん
アカウント名:Haruka(@haruka0614444)
フォロワー数:6.5万人(2022年4月現在)
続いてご紹介するファッション系インスタグラマーは、「Haruka(@haruka0614444)」さんです。
Harukaさんは「earth music&ecology」の元ショップスタッフであり、綺麗さも可愛さも兼ね備えた女子の憧れ、オトナ可愛いインスタグラマーです!
現在は自身で洋服作りも行い、Instagramのファッション界隈では大注目を浴びています。
earth music&ecologyのコーディネートのみを発信している「はるか 158cm(@earth_haruka061444)」アカウントも人気なのでぜひチェックしてみてください!
普段のInstagram投稿では、
- 作った服の紹介
- コーディネートの紹介
- 購入品の紹介
などがメインに更新されています。
ファッション関連以外にも時々趣味や日記のような内容の投稿もあり、プライベートな一面も見られることで親しみやすさが高まりますね。
下記の投稿では、デートのプチプラコーディネート8パターンを紹介しています。
本Instagramアカウント運用で参考にしたいポイントとしては、
- 投稿の保存を促していること
- その他SNSの紹介をしていること
- 動画での紹介を挟んでいること
などが挙げられます。
まず、保存を促している投稿はコーディネート系の内容がほとんどです。
上記のように実際の保存ボタンの位置に表示があるとわかりやすいですね。
皆さんも、Instagramを見ている中で、おすすめなどで目に留まった投稿が参考になりそうだと感じ、保存ボタンを押すことはありませんか。
再度見ることでその後フォローをする可能性を高めていると言えますね。
また、同画像内にその他SNSの紹介を入れ込むことでどんな人なのか更に知ることができます。
Harukaさんは「WEAR」という日本最大級のファッションコーディネートサイトでショップスタッフ賞を受賞しています。
2022年4月現在で、WEARのフォロワー数はなんと13万人。
素晴らしい実績を残しているその他SNSを連携させることで、さらなる知名度アップにも繋がっていると言えるでしょう。
Harukaさんはリール動画機能も駆使していて、下記の投稿では2022年夏の大活躍アイテムを紹介しています。
動きを見せることで実物のイメージと近づきやすく、商品を選ぶユーザーにとって参考になる投稿ですね。
本事例のように、工夫をした投稿を高頻度で行なっていることが人気を維持し続ける理由の一つでもあると言えるでしょう。
えりか(@0904.erika) さん
アカウント名:えりか(@0904.erika)
フォロワー数:8.9万人(2022年4月現在)
次にご紹介するファッション系インスタグラマーは、「えりか(@0904.erika)」さんです。
えりかさんは美しい容姿から憧れる女性も多く、10代・20代の女性ユーザーを中心に人気を集め続けているインスタグラマー。
お子さんやペットの投稿も多く、若いママユーザーからも注目を浴びています。
えりかさんの普段のInstagram投稿では、
- コーディネートの紹介
- 商品の紹介
- 日常の様子
などがメインに更新されています。
他のアカウントに比べ下記のような日常の投稿が多く、私生活が垣間見えるのはフォロワーにとってなんだか嬉しいことですね。
本Instagramアカウント運用で参考にしたいポイントとしては、
- キャプション(文章)が簡潔なこと
- 画像とキャプション両方にタグ付けをしていること
- 同じ服で異なる角度からの写真を複数枚載せていること
などが挙げられます。
まず、下記の投稿のようにキャプションが簡潔にまとめられていることによって写真が投稿の主役となるでしょう。
Instagramは、かつて一枚の写真しか載せられなかった時代があり、写真からメッセージ性を受発信する文化もあります。
キャプションが短めのスマートな投稿も魅力を感じるユーザーは多いのですね。
次に、画像とキャプション両方にタグ付けすることによりどこの服なのかすぐに情報を得ることができます。
ファッションを参考にしているユーザーにとって役に立つポイントになっているでしょう。
最後に、下記の投稿では同じ服で異なる角度からの写真を複数枚載せています。
ポーズや角度を工夫し撮影することで服のデザインをより鮮明に伝える効果があるでしょう。
上記投稿のように、コーディネートの参考にしたいユーザーにとって需要のある発信をしながら、垣間見える微笑ましい私生活も魅力的なえりかさんだからこそ人気が衰えないのですね。
がー(小川由城)(@gaaaaa0719) さん
アカウント名:がー(小川由城)(@gaaaaa0719)
フォロワー数:12.6万人(2022年4月現在)
次にご紹介するファッション系インスタグラマーは、「がー(小川由城)(@gaaaaa0719)」さんです。
がーさんは、芸能人の山﨑賢人さんに似ていると話題になりテレビ番組でも複数取り上げられ、話題を集めました。
Instagramでの活動のほかにYouTubeでも「ストロングジョーカー」という二人組のユニットを組みファッション関連情報を発信しています。
さまざまなショップとコラボしたり洋服のプロデュースしたりとマルチクリエイターとして大活躍中です!
そんながーさんの普段の投稿は
- コーディネート、商品の紹介
- イベントの宣伝
- 日常の様子
などがメインに更新されています。
身長177cmというスタイルの良さを活かし、幅広いジャンルの服を着こなすがーさんは男女共に人気を集めています。
本Instagramアカウント運用で参考にしたいポイントとしては、
- ハイライトに多数の媒体がまとめられていること
- リールの特性を活かしていること
- 複数のブランドを合わせたコーディネートが多いこと
などが挙げられます。
ハイライトとはこれまでに投稿したストーリーズをプロフィールに表示できる機能のことです。
ハイライトにその他のSNSや今後のポップアップ情報を掲載しており、がーさんに興味を持ったユーザーがすぐに情報に辿り着けるようになっています。
ファッション系以外にも、観に行ったライブや食べたカレーをまとめていてプライベートな一面も公開しているため親近感がわきやすい部分もあると言えますね。
下記の投稿では、リールの特性を活かしエンゲージメントを上げています。
リールとは60秒までの縦動画を投稿できる機能のことです。
視聴者側にはフォロー外のユーザーの投稿もおすすめとして表示され、新規フォローに繋がる糸口ともなっています。
魅力的な外見だけでなく自動音声入りの動画でわかりやすく編集されているため目に留まるユーザーを獲得することにも非常に効果的でしょう。
下記の投稿では、複数のブランドを合わせたコーディネートを披露しています。
ファッションが趣味のユーザーにとって組み合わせ方の発見や新たなショップの開拓に役立つ情報が満載で、とても有用な投稿になっています。
一方で一つだけのブランドをまとめた企画もしています!
下記では、UNIQLOのみでコーディネートを組んでいて、プチプラで抑えたい方にも嬉しい情報ですね。
上記投稿のように、多くのジャンルの服を着こなした投稿をするだけでなく、Instagramをフル活用しイベントやショップの集客にも繋げていることがたくさんのユーザーの目を引き続けるひとつの理由とも言えるでしょう。
mayumi(@may.uuuu.mi) さん
アカウント名:mayumi(@may.uuuu.mi)
フォロワー数:10.8万人(2022年4月現在)
最後にご紹介するファッション系インスタグラマーは、「mayumi(@may.uuuu.mi)」さんです。
mayumiさんは、さまざまな服をクールに着こなすファッション系インスタグラマー。
一児のママでもあり、若々しい容姿からもママ世代の女性ユーザーを中心に注目を集めています。
mayumiさんの普段のInstagram投稿では、
- コーディネートの紹介
- ファッション雑貨の紹介
- 商品の紹介
などがメインに更新されています。
本Instagramアカウント運用で参考にしたいポイントとしては、
- ファッションを引き立たせた写真を使っていること
- キャプション(文章)内にアピールポイントをシンプルに添えていること
- 質問をハイライトにまとめていること
などが挙げられます。
まず、mayumiさんのInstagram投稿は下記のような色の背景が多く、統一感があります。
大きな鏡で撮影されていることもファッションを引き立たせるためのこだわりを感じられますね。
キャプション内も伝えたい情報をシンプルにまとめていて読みやすいです。
また、mayumiさんはハイライトに「Q&A」を載せています。
過去に募集し回答した投稿が見られるようになっていて、内容はファッションのことだけでなく趣味の漫画のことどんな仕事をしているかなどプライベートな質問にも答えていました。
徹底された統一感のあるInstagram投稿ではあまり見ることのできないプライベートな一面が見えると親しみ深い気持ちになりますね。
上記投稿のように、写真もキャプションもスマートに統一されていて“かっこいい女性”の印象を受ける一方で、私生活のことも少し公開している親しみやすさというギャップも注目を浴びている理由のひとつと言えるでしょう。
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まとめ
本記事では、今注目されているファッション系インスタグラマー5選を参考にしたいアカウント運用ポイントと併せてご紹介しましたがいかがでしたか。
今回ご紹介させていただいたのは、
- ゆーすけ【低身長コーデ】(@y__suke24)
- Haruka(@haruka0614444)
- えりか(@0904.erika)
- がー(小川由城)(@gaaaaa0719)
- mayumi(@may.uuuu.mi)
上記5名のインスタグラマーでした。
Instagramアカウントそれぞれの良さがあり特徴は異なりますが、定期的に投稿することやハッシュタグを使用することは全員に共通していることからアカウント運用にとても肝心なことだとわかりました。
ぜひ皆さんも本記事を参考に、さまざまな視点からファッションインスタグラマーをチェックしてみてください!
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