近年のコロナ禍の状況では、「おうち時間」を過ごす日常が増えました。
家にいる時間が長くなることで、部屋の内装やインテリアなどを充実させ、快適に過ごせる工夫を凝らしているという方も多くいらっしゃるでしょう。
SNSやインターネットでは、家具商品の詳細・ECサイトでの購入やインテリアのお手本となる情報がたくさん手に入ります。
今回は、インテリア・家具を取り扱う企業が行っているSNSアカウントを5つご紹介していきます。
本記事では、SNSマーケティングに参考になるポイントや特徴も併せて解説していきます。
SNSを使ってインテリア・家具関連ビジネスの集客・売り上げを伸ばしたい企業のSNS担当者、マーケタの方はぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。
目次
【インテリア・家具 編】参考になる!SNS企業アカウント成功事例5選
それではさっそく、インテリア・家具を取り扱う企業のSNSアカウントを【Instagram】【Twitter】【YouTube】の順番に5つご紹介していきます。
LOWYA(ロウヤ) | インテリア | 家具(Instagram)
まず最初にご紹介する参考にしたいインテリア・家具を取り扱う企業のSNSアカウントは、「LOWYA(ロウヤ) | インテリア | 家具」です。
アカウント名:lowya_official
フォロワー数:81.8万人(2022年2月現在)
LOWYA(ロウヤ)は、ソファ、デスク、チェアや北欧デザインのベッドなど高品質なインテリア・家具を取り扱う企業です。
トレンドをおさえたお洒落なインテリア・家具を低価格で購入できることや、4500点以上の豊富な品揃えで人気を集めています。
LOWYA(ロウヤ) | インテリア | 家具の普段の投稿は、
- 商品紹介
- インテリアコーディネート紹介
- インスタライブ配信
上記のようなものがメインとなっています。
LOWYA(ロウヤ) | インテリア | 家具のInstagramアカウント運用で参考になるポイントとしては、
- 画像に商品詳細ページをタグ付けし、ECサイトへの導線を作っている
- インスタライブを定期的に行いユーザーとコミュニケーションを図っている
点が挙げられます。
下記の投稿では、商品とインテリアコーディネートを紹介している画像内に商品ごとの詳細ページをタグ付けし、ECサイトにすぐにアクセスできるようになっています。
投稿の商品画像をタップすると、矢印先(画像右)のページへとアクセスすることができ、商品詳細の他、公式ECサイトや他商品一覧もチェックできる仕組みです。
Instagramの「ショッピング機能」を使えば、普段の投稿に直接ECサイトをタグ付けすることができます。
ショッピング機能は、気になる商品を見つけたユーザーを自社のECサイトに誘導することができるため、実際に購入に至るまでのハードルを低くすることが可能になります。
さらに本アカウントでは、下記の投稿のように定期的にインスタライブを行い商品の詳細や使い方などを紹介しています。
インスタライブを行うことのメリットは、ユーザーと親密なコミュニケーションが取れるということです。
インスタライブでは、ユーザーからのコメントをピックアップしてその場で質問に答えたり雑談をしたりすることが可能。
商品購入を検討しているユーザーや、商品に興味を持ったユーザーにとって欲しい情報を直接聞くことができる機会になりますね。
また、企業側もユーザーの意見を聞くことで、その後の商品開発やアカウント運用に活かせるヒントがある可能性があります。
企業のInstagramマーケティングでは、ユーザーと企業側の双方にメリットがあるインスタライブをぜひ取り入れてみましょう。
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【かんたん解説】Instagramショッピング機能(Shop Now)を導入・設定する方法
「お、ねだん以上。」ニトリ公式 | インテリア・家具(Instagram)
次にご紹介する参考にしたいインテリア・家具を取り扱う企業のSNSアカウントは、「「お、ねだん以上。」ニトリ公式 | インテリア・家具」です。
アカウント名:nitori_official
フォロワー数:132万人(2022年2月現在)
ニトリは、インテリア・家具を取り扱う日本屈指の大手企業です。
近年では国内だけでなく世界にも進出し、約100店舗のチェーンストアを展開。
ベッド、ソファ、収納などのインテリア・家具の他、生活雑貨、キッチン用品まで多種多様な品揃えと豊富なサイズで商品を取り揃えています。
「お、ねだん以上。」ニトリ公式 | インテリア・家具の普段の投稿は、
- 商品紹介
- インテリアコーディネート紹介
- キャンペーン情報
- 一般ユーザーの投稿をシェア
上記のようなものがメインとなっています。
本アカウントの参考になるポイントとしては、ハッシュタグを活用したリポストによって、高クオリティのUGCを獲得している点が挙げられます。
下記の投稿は、指定ハッシュタグ「 #mynitori 」を付けて投稿された一般ユーザーの写真をリポストしたものです。
リポストとは、他アカウントが投稿したコンテンツを、自分のアカウントで再投稿する投稿スタイルのこと。
「お、ねだん以上。」ニトリ公式 | インテリア・家具では他にも、ハッシュタグ投稿を付けて参加できるキャンペーンを定期的に行っています。
多くのユーザーは、公式アカウントにリポストされる可能性があることが分かると、自分の投稿を採用してもらうためにクオリティの高い写真・動画投稿を行おうと努力する傾向にあります。
結果的に、企業側がコストをかけることなく、高クオリティのUGC(ユーザー生成コンテンツ)を獲得することができるのです。
また、SNSユーザーは、購買行動をする際に、一般ユーザーによるレビューや口コミを重要視する傾向にもあります。
企業のInstagramマーケティングでは、UGCを獲得する工夫としてハッシュタグ利用やリポストを検討されてみてはいかがでしょうか。
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【かんたん図解】Instagram投稿をリポストでシェアする2つの方法
Francfranc(フランフラン)公式(Twitter)
続いてご紹介する参考にしたいインテリア・家具を取り扱う企業のSNSアカウントは、「Francfranc(フランフラン)公式」です。
アカウント名:Francfranc_web
フォロワー数:8.7万人(2022年2月現在)
Francfranc(フランフラン)は、インテリア・家具の他、雑貨の販売やインテリアコーディネートなど、幅広い事業を展開する企業です。
現在では国内だけでなく香港にも7店舗を展開しており、お洒落な世界観で若年層を中心に人気を集めています。
Francfranc(フランフラン)公式の普段の投稿は、
- 商品紹介
- インテリアコーディネート紹介
- セール・キャンペーン情報
上記のようなものがメインとなっています。
【NEW!】
ナチュラルなデザインのクッションカバーです!シックな花柄をプリントしたデザインなど、
Francfrancではバリエーション豊富にご用意しております😉🌟
お部屋に馴染むカラーリングなのでコーディネートも楽しめます🪴▽クッションカバーhttps://t.co/9DbqdHZHhP pic.twitter.com/SMdKQ7EwWT
— Francfranc(フランフラン)公式 (@Francfranc_web) February 18, 2022
Francfranc(フランフラン)公式のTwitterアカウント運用で参考になるポイントとしては、
- 情報量が多く分かりやすい投稿画像を作成している
- 毎日投稿を行う施策で、フォロワー離れを防ぐ工夫を行っている
点が挙げられます。
下記の投稿では、要点を抑えたコメントを盛り込み、商品詳細が分かりやすい画像を4枚投稿しています。
【NEW!】
大人気のラグマットに低反発タイプが仲間入り!スタイリッシュなカステラグ、ふんわりしたパイル地のマルーナラグに低反発タイプが登場☺
厚み1.8cmの低反発素材を施し、ふわふわもっちりの感触に仕上げました✨▽低反発ラグマットhttps://t.co/2PWIjg9Qu7 pic.twitter.com/mPxMMCd2HA
— Francfranc(フランフラン)公式 (@Francfranc_web) February 19, 2022
Twitterでは上限4枚まで画像を付けて投稿することができることが可能。
また、画像や動画が付されている投稿はタイムラインのトップに表示されやすくなるという傾向があります。
企業のTwitterアカウントは、Francfranc(フランフラン)公式のような情報量の多く分かりやすい画像投稿によって、ユーザーの注目を引き付ける工夫をすることが非常に重要です。
Twitterでは、上限である140文字以内で文章を上手くまとめる工夫はもちろんのこと、視覚的に分かりやすい投稿作りを行うことがより効果的なPR方法となります。
さらに本アカウントでは、ほぼ毎日最低1投稿して新鮮なコンテンツを発信し続けることで、フォロワーを飽きさせないだけでないことにつなげています。
企業のTwitterアカウント運用では、投稿頻度を高めることでアクティブなアカウントとして信頼度や注目度も高まるため、本アカウントのようになるべく高い頻度で更新することを心掛けましょう。
アイリスオーヤマ株式会社【公式】(Twitter)
次にご紹介する参考にしたいインテリア・家具を取り扱う企業のSNSアカウントは、「アイリスオーヤマ株式会社【公式】」です。
アカウント名:irisohyama_info
フォロワー数:8.4万人(2022年2月現在)
アイリスオーヤマ株式会社は、インテリア・家具の他、家電、園芸用品、ペット用品など多岐ジャンルに渡って商品を展開している企業です。
商品の品揃えはおよそ15000点を超え、テレビCMでもお馴染みの企業として注目を集めています。
アイリスオーヤマ株式会社【公式】の普段の投稿は、
- 商品紹介
- インテリアコーディネート紹介
- クイズなどのコンテンツ企画
- キャンペーン情報
- リツイート・引用リツイート
上記のようなものがメインとなっています。
答えは......これです!皆さん見つけられましたか?
不正解の人にも全力で推したい!
アイリスのスチームオーブンレンジはすごいんです!庫内に広がる過熱水蒸気がむらなく食材に熱を通すので、素材のうまみが引き立つ上に、脂質オフ・減塩効果も期待できちゃいます🙆https://t.co/IQuCdfOtAf https://t.co/xHfRyCW0aJ pic.twitter.com/nqY64v9hzi
— アイリスオーニャマ株式会社【公式】 (@irisohyama_info) February 18, 2022
アイリスオーヤマ株式会社【公式】のTwitterアカウント運用で参考になるポイントとしては、
- 他社とのコラボレーションによるSNSキャンペーンを行って、話題性を高めている
- Twitterのトレンドや話題となっているトピックをテーマにして投稿を行っている
点が挙げられます。
/
109シネマズ × アイリスオーヤマ
「#whizがいれば清潔安心」キャンペーン🎉
\109シネマズへお越しの方を対象に、プレゼントキャンペーンを実施します!賢く働くWhiz iが清掃した館内で、映画を楽しみましょう🎥
劇場でポスターを撮影して、ご参加ください!
▼詳細https://t.co/0lk90bDvLp pic.twitter.com/i2pQCZ7Iky
— アイリスオーニャマ株式会社【公式】 (@irisohyama_info) February 10, 2022
上記の投稿は、指定されたポスターをユーザーが写真撮影し、ハッシュタグを用いて投稿することで参加ができるキャンペーンとなっています。
本キャンペーンは、キャンペーン参加者の中から抽選で合計13名にアイリスオーヤマの対象商品がプレゼントされました。
応募方法は、
- アイリスオーヤマ株式会社【公式】をフォロー
- 109シネマズで利用した劇場のアカウントをフォロー
- ポスター画像を撮影し、InstagramかTwitterで「#whizがいれば清潔安心」を付けて撮影した画像を投稿
このように設定されています。
本キャンペーンのように、応募条件に「アカウントのフォロー」を含めることで、新たなフォロワー獲得の機会を作り出しているのです。
多くのフォロワーを定期的に獲得できる機会を作ることで、その後のマーケティングにつなげていくことが可能に。
より多くのユーザーに情報を発信していきたいという目的がある場合には、本キャンペーンを活用することも効果的な方法の一つです。
また、他社とコラボレーションを行うことで、双方の見込み顧客にリーチすることができる相乗効果を生み出すことができるため、更なる宣伝効果が期待できるという点もメリットといえます。
さらに下記の投稿では、2月22日の「猫の日」に合わせて商品を紹介してます。
ついに作っちゃいました......
_人▲人人人人人人人▲人_
三 ニャ―キュレーター 三
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y
※実際の商品ではありません。#猫の日#にゃんにゃんにゃんの日 https://t.co/siEqZH4xeV pic.twitter.com/R2ms6eXTqe— アイリスオーニャマ株式会社【公式】 (@irisohyama_info) February 22, 2022
本投稿のように、Twitter上のトレンドハッシュタグや「ハロウィン」「クリスマス」のような、イベントに合わせて投稿を行うことも注目を集めるSNSアカウントにするためには重要な要素です。
Twitter上のトレンドは検索トップからチェックすることが可能です。
本事例のように、話題となっているワードやハッシュタグを活用して、自社アカウントの認知を広げていきましょう。
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【完全版】フォロワー増やすTwitter企業アカウント運用マニュアル
IKEA JAPAN(YouTube)
最後にご紹介する参考にしたいインテリア・家具を取り扱う企業のSNSアカウントは、「IKEA JAPAN」です。
チャンネル名:IKEA JAPAN
チャンネル登録者数:2.76万人(2022年2月現在)
IKEA JAPANは、スウェーデン発祥のインテリア・家具を販売する企業。
ヨーロッパ・北米・アジアなど世界各地に店舗を展開している世界最大の家具量販です。
おしゃれで機能性の高い商品が揃い、店舗は連日家族、カップル、友達連れなど様々な層の顧客に人気です。
KEA JAPANの普段の投稿は、
- 商品紹介
- CM
- オンラインワークショップ・イベント
- 収納・インテリアコーディネート紹介
- YouTube限定コンテンツ企画
上記のようなものがメインとなっています。
IKEA JAPANのInstagramアカウント運用で参考になるポイントとしては、
- インフルエンサーとコラボレーションして、話題性を高めている
- 商品購入者の理解に資するような商品組み立て動画を投稿している
点が挙げられます。
下記の投稿では、バーチャルモデルのimmaさんとコラボレーションしました。
本投稿は、IKEA原宿に引っ越してきたという設定でimmaが原宿の家で過ごす3日間に完全密着し、IKEAの家具と過ごす快適な生活の提案を行うコンテンツとなっております。
immaさんのInstagramフォロワー数は35.6万人と非常に多くの支持を集めており、インフルエンサーとして影響力を持っています。
immaさんとコラボレーションをすることで、自社にはいないimmaさんのフォロワーやファンへと企業・商品情報を新たに知ってもらう機会に繋がり、大きな宣伝効果を得ることができました。
さらに上記の投稿では、IKEA JAPANの商品を購入した方向けに、当商品の組み立て方を解説しています。
上記のようなコンテンツは、商品の使い方やお手入れ方法などを解説した動画投稿によって、商品購入者に対してのサポートを施すことを可能にしています。
また購入者へのバックアップだけでなく、これから購入を考えているユーザーにとっても顧客ファーストな信頼できる企業であるという印象を与えることができます。
本アカウントは、インフルエンサーマーケティングや顧客のアフターケアサービスを施行する際に、参考にしたいアカウントです。
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【業界・ジャンル別】インフルエンサーマーケティング成功事例リンク集
まとめ
今回はインテリア・家具を取り扱う企業のSNSアカウント5選とその参考ポイントを併せてご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介したSNSアカウントは、
- LOWYA(ロウヤ) | インテリア | 家具(Instagram)
- 「お、ねだん以上。」ニトリ公式 | インテリア・家具(Instagram)
- Francfranc(フランフラン)公式(Twitter)
- アイリスオーヤマ株式会社【公式】(Twitter)
- IKEA JAPAN(YouTube)
以上の5つです。
SNSマーケティングを施策する際には、SNSごとの機能・メリットや各SNSユーザーの傾向などを理解することが重要です。
また、トレンド・話題となっているトピックなどにも目を配りながら、利便性の高いアカウント作りをしていくことも注目を集めるアカウント作りには非常に重要です。
今回の事例を参考にしながら、ユーザーにとってメリットとなるコンテンツを検討していきましょう。
ぜひ本記事を参考に、インテリア・家具を取り扱う企業のSNSアカウント運用を施策・検討されてみてはいかがでしょうか。
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