私たちの生活に欠かせない存在となっているスーパーマーケット。
日常生活において、近所のスーパーマーケットなど週に何度も利用している方も多いのではないでしょうか。
様々なジャンルの企業・ブランドと同様に、スーパーマーケットにおいてもSNSを宣伝や集客に活用するケースが増えてきています。
企業がSNSを上手く活用することで、近所の顧客だけでなく、遠方からの顧客にも店舗に来てもらえるきっかけを作ることができます。
そこで本記事では、スーパーマーケットを運営する企業のTwitterアカウントを5つご紹介していきます。
アカウントごとの特徴や参考にしたいポイントも併せてご紹介していきますので、Twitterアカウント運用を企画・検討されている方は是非参考にされてみてはいかがでしょうか。
目次
参考にしたいスーパーマーケットのTwitterアカウント5選
それではさっそく、参考にしたいスーパーマーケットのTwitterアカウントを5つご紹介していきます。
イトーヨーカドー
まず最初にご紹介する、参考にしたいスーパーマーケットのTwitterアカウントは「イトーヨーカドー」です。
アカウント名:Lets_go_Yokado
フォロワー数:56.9万人(2022年1月現在)
イトーヨーカドーは、関東・東京地方を中心に全国各地に店舗を持つ総合スーパー。
食料品から家電まで幅広く取り揃えており、世代を問わず多くの人に親しまれています。
イトーヨーカドーのTwitterアカウントでは、
- 商品紹介
- キャンペーン情報
- コラボレーション企画の情報
- クイズ
- リツイート・引用リツイート
上記のようなコンテンツが主に投稿されています。
\あっ!ハト見っけ👀/
よ~く見ると、海苔が『ハト柄』になってる🕊
和柄模様が描かれた海苔アートが楽しめる「料理人こだわりの銀だら西京 吉祥巻」✨
召し上がる直前に巻いて、海苔のパリパリ食感をお楽しみください♪
ご予約はこちら→https://t.co/i9x3br9AB3#恵方巻 pic.twitter.com/avcW7Px9rw
— イトーヨーカドー (@Lets_go_Yokado) January 8, 2022
イトーヨーカドーのTwitterアカウントで参考にしたいポイントとして、
- Twitterキャンペーンを定期的に行うことで、フォロワーにメリットを提供している
- クイズ企画などを通して、フォロワーとコミュニケーションを図っている
点が挙げられます。
/
1月10日は #成人の日!
\新成人の方おめでとうございます🎉
おめでたいことも、お菓子もみんなでシェアしよう✨
お祝いにピッタリの明治のお菓子20個!を抽選で5名様にプレゼント🎁
■応募方法
①@Lets_go_Yokadoをフォロー🕊
②この投稿をRT🔁
※2022年1月16日(日)まで
※当選者にはDMを送付 pic.twitter.com/CCYUiTxjNn— イトーヨーカドー (@Lets_go_Yokado) January 9, 2022
上記の投稿は、プレゼントキャンペーン企画についての詳細や応募方法などについての内容となっています。
応募条件として、イトーヨーカドーのTwitterアカウントをフォローするというものがあり、応募条件の効果によりTwitterのフォロワーを一気に増やすことが可能です。
また、当該投稿をリツイートすることも応募条件に含むので、イトーヨーカドーのTwitterのフォロワーのフォロワーへと幅広く情報拡散することができるというメリットもあります。
こうした「フォロー&リツイートキャンペーン」は、Twitterの特徴である「情報の拡散性が高い」という点を最大限に活かす役割を果たすため、Twitter上でプレゼントキャンペーンを行う際には、ぜひ参考にしたいポイントです。
\🍴うまいもの大集合🍴/ネットスーパー『冬の諸国うまいもの市&駅弁フェア』ご予約受付中💻みんなはどれを食べたい?絵文字で教えてね♪駅弁:🍱
お鍋:🍲
海の幸:🐟
銘菓:🍪▼ご予約は1/16(日)16:00まで!https://t.co/C9iZbLgWW9
※一部地域ではご利用できない場合がございます pic.twitter.com/nvaOUxLSHV— イトーヨーカドー (@Lets_go_Yokado) January 4, 2022
💡1月9日は #とんちの日&#クイズの日💡ということで #ハトソンからの挑戦状🕊9日にちなんで『鳥が9羽集まると何になるでしょう?』分かった人はRT🔁ヒント:9を漢字に変えると…? pic.twitter.com/KFdJxrr2w6— イトーヨーカドー (@Lets_go_Yokado) January 9, 2022
また、上記の投稿では、ゲーム形式の投稿でTwitterユーザーとコミュニケーションを図ることに成功しています。
商品紹介やキャンペーン情報を発信するだけではなく、合間に子供も楽しめるようなゲーム企画の投稿を挟むことでフォロワーに投稿を楽しんでもらう工夫がなされています。
全ての投稿形式を固定化するのではなく、フォロワーが楽しめる企画を柔軟に盛り込んでいくことで、フォロワーを飽きさせずファンにつなげるTwitterアカウント作りを目指していくことが重要なポイントとなります。
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イオン
続いてご紹介する、参考にしたいスーパーマーケットのTwitterアカウントは「イオン」です。
アカウント名:AEON_JAPAN
フォロワー数:106.7万人(2022年1月現在)
イオンは、全国各地に店舗を展開する総合スーパーマーケット。
多岐のジャンルに渡る品揃えの豊富さはもちろんのこと、「平和・人間・地域」というキーワードを企業理念に掲げ、顧客の日々の暮らしに常に寄り添う存在であることを目指しています。
イオンのTwitterアカウントでは、
- 商品紹介
- キャンペーン情報
- コラボレーション企画の情報
上記のようなコンテンツが主に投稿されています。
\締め切り迫る❗/
恵方巻の早得予約は1/12(水)20時まで📢
※ネットは15時までカタログ掲載商品全品が表示本体価格から5%OFF😍Twitterキャンペーン開催中✨①@AEON_JAPANをフォロー
②本投稿をRT
結果がすぐ届くhttps://t.co/2NQo57YKYO#イオンチャレンジ #イオンの恵方巻#北北西▼詳細— イオン (@AEON_JAPAN) January 9, 2022
イオンのTwitterアカウントで参考にしたいポイントとして、
- 動画投稿を盛んに行い、Twitterユーザーがわかりやすいツイートを心がけている
- 固定ツイート機能を活用している
点が挙げられます。
こちらの投稿は、恵方巻のTwitterキャンペーンに関する内容となっています。
\ご予約は1/28(金)20時まで❗/
イオン限定 鮨よしたけ監修の恵方巻をお見逃しなく👀✨
※ネットは15時までTwitterキャンペーン開催中✨①@AEON_JAPANをフォロー
②本投稿をRT
結果がすぐ届くhttps://t.co/2NQo57YKYO#イオンチャレンジ #イオンの恵方巻#北北西▼詳細— イオン (@AEON_JAPAN) January 12, 2022
Twitterは情報の拡散性が高いというメリットがある反面、情報が次から次に流れているという特性によりタイムラインを流し読みしているTwitterユーザーが多いという側面もあります。
Twitterユーザーの目に留まりやすくする情報発信を行うために、動画による投稿を取り入れることが重要です。
というのも、ツイートに画像や動画を付けることでTwitterユーザーのタイムライン上位で目を引きやすくなり、ユーザーに目を留めてもらいやすくなるからです。
投稿するツイートに画像や動画を付けることで、結果的に
- インプレッション(投稿がユーザーに表示された回数)
- エンゲージメント(ユーザーがツイートに何らかの反応をした回数)
が上がり、効果的な情報拡散が可能に。
また、企業が実施するキャンペーン期間中は、自社のTwitterアカウントの固定ツイートに当該キャンペーンのツイートを張り付けておくことで、自社のTwitterアカウントにアクセスしたユーザー全員に投稿を見てもらうことが可能になるのでおすすめです。
株式会社ダイエー
続いてご紹介する、参考にしたいスーパーマーケットのTwitterアカウントは「株式会社ダイエー【公式】」です。
アカウント名:daieiOFFICIAL
フォロワー数:27.5万人(2022年1月現在)
株式会社ダイエーは、首都圏・京阪神地域における業界屈指の総合スーパーマーケット。
「よい品をどんどん安く、より豊かな社会を ~おいしいと言わせたい~」を基本理念として、各地域に密着した総合スーパーマーケットを目指しています。
株式会社ダイエーのTwitterアカウントでは、
- 商品紹介
- キャンペーン情報
- オリジナルコンテンツ・コラム紹介
上記のようなコンテンツが主に投稿されています。
こんにちは!#ダイエー 特命宣伝部長 #モッくん です。
今日は『 #七草の日 』
年末年始やお正月を終え、胃や身体をいたわるために七草がゆを食べて、今年1年の無病息災を願う日だよ!#七草がゆ のレシピ紹介するね🙂https://t.co/MwxLEkA6qI#七草 #レシピ #料理 pic.twitter.com/J69b34YQfP— 株式会社ダイエー【公式】 (@daieiOFFICIAL) January 7, 2022
株式会社ダイエーのTwitterアカウントで参考にしたいポイントとして、
- URLリンクをつけてすぐに知りたい情報にアクセスできる
- インフルエンサーを起用してPRしてもらっている
点が挙げられます。
🎁🎁🎁🎁🎁
こんにちは!#ダイエー特命宣伝部長 #モッくん です。
モッくんからの寒中お見舞い
🎉100万 WAON POINT山分けキャンペーン※期間 2022年1月8日~1月14日
※店頭ポスターのQRコードから、ダイエー公式アプリでエントリーとなります♪#ダイエー#アプリ #山分け— 株式会社ダイエー【公式】 (@daieiOFFICIAL) January 11, 2022
上記の投稿は、実施するキャンペーンの詳細とダイエー公式アプリのインストールURLを掲載したものです。
キャンペーンの応募条件に公式アプリへの会員登録を組み込むことで、公式アプリの登録者数を伸ばすきっかけを作り出しました。
また、当該投稿からすぐに公式アプリインストール画面へとアクセスできるため、スムーズな誘導が可能となっています。
Twitterキャンペーンは企業が求める行動をユーザーにとってもらいやすいため、マーケティングにぜひ組み込んでいきましょう。
さらにダイエーは、人気声優の長谷川玲奈さんとのコラボレーションによる企業PRも行っています。
#ダイエー #モッくん と新年初コラボ🐯
↓是非ご覧ください^_^ https://t.co/jtGE9uTFog— 長谷川玲奈*ぽん (@bbg_hasegawa315) January 1, 2022
上記のように、長谷川玲奈さんのTwitterアカウントにおいても、引用リツイートによって宣伝をしてもらいました。
コラボ相手にも宣伝をしてもらうこともマーケティングにおいて重要で、ダイエーのTwitterをフォローしていない長谷川玲奈さんのフォロワーにもアプローチすることができました。
拡散能力の高いTwitterにおいて、インフルエンサーを起用したPRは非常に効果的な宣伝方法となりますので、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。
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サミットストア公式
続いてご紹介する、参考にしたいスーパーマーケットのTwitterアカウントは「サミットストア公式」です。
アカウント名:summitstore_co
フォロワー数:1.2万人(2022年1月現在)
サミットストアは、関東地方で店舗を展開するスーパーマーケットチェーン。
「企業を取り巻くすべての人々に対して『嘘の無い仕事』をすること」を企業理念に、商品・サービスについて品質・日付・価格・販促など、全てにおいて誤魔化しのない誠実な企業を目指しています。
サミットストアのTwitterアカウントでは、
- 商品紹介
- 店舗情報
- オリジナルコンテンツ・コラム紹介
上記のようなコンテンツが主に投稿されています。
ダン・ブラウン1/10~の新商品は…「ベーコンティアラ」フランスパン生地でベーコンを包み王冠型にしました👑
噛むほどに旨みが感じられるフランスパンとベーコンの塩味の組み合わせは間違いなしです!ちぎりやすくて食べやすい!そのまま食べても、お酒のおつまみにもあいますよー♥ pic.twitter.com/MGX1FsXEiu— サミットバイヤーなう (@summit_buyernow) January 10, 2022
サミットストア公式のTwitterアカウントで参考にしたいポイントでは、
- 画像を4枚使って情報量を多くしている
- 1枚の画像に分かりやすく情報を詰め込んでいる
点が挙げられます。
サミットのバイヤーが「チキンの最も美味しい温め方」を検証してみましたよ♪
ぜひ、動画をご覧になってくださいねー👀https://t.co/ir69ytODgL#サミット #サミットストア #クリスマス#チキンの美味しい温め方 やってみてね♪ pic.twitter.com/C4tPnL85BY— サミットストア公式 (@summitstore_co) December 22, 2021
上記の投稿は、「チキンの最も美味しい温め方」を紹介したもの。
サミットストアの公式Twitterでは、一つのツイートに添付できる上限の4枚の画像を使用することで、情報量を多くしています。
Twitter上では140文字のテキスト制限がありますので、上記のような画像によって情報量を多くする工夫は、より多くのユーザーの目を引くための施策として効果的です。
鹿児島県をはじめ、南九州でロングセラーのアイス
「ジャムモナカ」をご存知ですか?
アイスモナカの中には、なんと!りんごジャムが入ってますよ🍎
すっきりとしたバニラアイスにとってもよく合う~😋
12/11(土)・12(日)の販売です♪#サミット #サミットストア #諸国うまいもの祭り pic.twitter.com/iEBUJjTrrS— サミットストア公式 (@summitstore_co) December 11, 2021
上記の投稿のように、1枚の画像の中に情報を詰め込んで分かりやすく伝える方法も、Twitterユーザーが利用しやすいアカウント作りにおいて非常に参考になります。
Twitterに添付する画像の枚数によって表示の大きさが変わりますので、場合によって使い分けていきましょう。
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Twitter投稿画像が縦長サムネイルに対応!最適な画像サイズは?
西友
最後にご紹介する、参考にしたいスーパーマーケットのTwitterアカウントは「西友 Seiyu」です。
アカウント名:Seiyu_Japan
フォロワー数:24.4万人(2022年1月現在)
西友は、東京都に本社を置き、スーパーマーケットチェーン、ゼネラルマーチャンダイズストア、スーパーセンターを経営する企業です。
多くの人に「西友があって本当に良かった」と思ってもらえる店舗作りに尽力しており、多様なニーズに対して手頃な価格で便利に買い物ができるスーパーマーケットを目指しています。
西友のTwitterアカウントでは、
- 商品紹介
- 店舗情報
- オリジナルコンテンツ・コラム紹介
- キャンペーン情報
上記のようなコンテンツが主に投稿されています。
受験にカツ!熟成させた三元豚の旨味と食感にこだわった #ロースカツ を使用した「三元豚のロースカツ弁当」
ランチにもおすすめです!
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます#西友 #サニー▼お惣菜をチェック▼https://t.co/AHImW1OWjo pic.twitter.com/7yYqc7iBYq— 西友 Seiyu (@Seiyu_Japan) January 11, 2022
西友 SeiyuのTwitterアカウントで参考にしたいポイントでは、
ハッシュタグを用いた企画でユーザーとコミュニケーションを図っている
点が挙げられます。
11月に始まった、#おうちディナー のレシピカード。なんと、みなさまに71.3万枚以上も手に取っていただきました!✨🎉沢山の方々にレシピを楽しんで頂けて、とても嬉しく思います。ありがとうございます😊すべてのレシピ⬇️https://t.co/XFNWKhpl9U pic.twitter.com/ylGz8acxjO— 西友 Seiyu (@Seiyu_Japan) December 24, 2021
上記の投稿では、オリジナルハッシュタグ「#おうちディナー」を用いてレシピを投稿。当ツイートのレシピは、⻄友・サニーで揃う食材で調理されており、家庭で身近な材料を使って美味しい料理を楽しんでもらいたいという思いから始まった企画でした。
#無添加シードル と#みなさまのお墨付き がコラボレーション🍴#西友 #サニー の「みなさまのお墨付き」のパスタソースを使った無添加シードルに合う簡単アレンジレシピ。レモンの爽やかなソースと鶏肉のおいしさにグレープフルーツシードルの酸味が合います😋ぜひお試しください。 pic.twitter.com/R46nV2YpCA— キリンビール / KIRIN BEER (@Kirin_Brewery) December 16, 2021
また、上記の投稿ではオリジナルハッシュタグ「#みなさまのお墨付き」を使用してアレンジレシピをまとめています。
オリジナルのハッシュタグを使用することで、同じハッシュタグの付いた投稿をひとまとめに閲覧することが可能に。
Twitterユーザーはハッシュタグ検索でまとまった情報がすぐに手に入るので、非常に便利な機能となっています。
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まとめ
今回は、参考にしたいスーパーマーケットのTwitterアカウントを5つご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。
Twitterの活用方法次第では、新たな顧客獲得のチャンスに繋がる可能性は高まります。
Twitterの特性や便利な機能などを取り入れながら、効果的なアプローチ方法や投稿内容を工夫してみましょう。
今回の記事を参考に、Twitterアカウントの運用を検討してみてはいかがでしょうか。
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