冬の季節がやってきました。クリスマスやお正月など毎年恒例の誰もが盛り上がるイベントに向けて、各企業商売に力を入れ始め出す時期です。
お正月といえば、なんといっても「おせち料理」。日本人にとってはお正月に欠かせないたいへん馴染み深い伝統的な料理といえます。
そんな「おせち料理」をテーマに、ユーチューバーを起用したマーケティング(インフルエンサーマーケティング)に成功している企業があることをご存知でしょうか。
人気の高いユーチューバーをインフルエンサーとして起用することで、各企業おせちの認知拡大や購買につなげることができます。
そこで、今回は人気のユーチューバーとタイアップすることで、“おせち商戦”に成功した事例5選をご紹介していきます。
PRによって効果的に訴求するワンポイントアドバイスも紹介しているので、ぜひおせち料理の販促・マーケティング活動にお役立てください。
目次
おせち料理を紹介しているユーチューバー5選
MasuoTV
YouTubeチャンネル:MasuoTV |YouTube
チャンネル登録者数:約119万人(2021年10月現在)
はじめにご紹介するのはYouTubeチャンネル「
ユーチューバーの代名詞である商品紹介から、簡単クッキング、実験系の動画までYouTube視聴者の興味や関心を惹くコンテンツが盛り沢山です。
おせち料理の紹介事例
「【39万円】Amazon史上最大のおせちが豪華すぎてやばい!」と題された動画は、はAmazon社のプロモーションとして普段目にすることがないくらい豪華なおせち料理を紹介しています。
こちらのYouTube動画で紹介している「林裕人監修 スーパー超特大おせち」は、アマゾン価格でなんと390,000円(税込)。
キャビアやロブスターなどふんだんに盛り込んだ高級おせちを、
参考にしたいインフルエンサーマーケティングの成功ポイント
どの動画においても常にポジティブで明るい
つまりはおせち料理の購入を考えている「ファミリー層」に上手くアプローチできているといえるでしょう。
日本トップのユーチューバーであるヒカキンさんとのコラボ動画も大変人気を呼ぶなど、積極的に他のユーチューバーとコラボする姿勢も多くの方に好評です。
複数名のユーチューバーを一度に起用することで、圧倒的に多くの人に一度に情報を届けることもできるためマーケティングを行う際は検討して見るとよいでしょう。
かまいたちチャンネル
YouTubeチャンネル:かまいたちチャンネル |YouTube
チャンネル登録者数:約145万人(2021年10月現在)
続いてご紹介するのはYouTubeチャンネル「かまいたちチャンネル 」さんです。
毎日テレビで見かける人気芸人かまいたちさんは、YouTubeにおいても幅広い世代に大人気。
テレビで見る芸人かまいたちさんそのままの面白さで、爆笑すること間違いなし。
「痛風」や「三日坊主」など、テレビ番組よりさらに身近なトピックを紹介することで、テレビでかまいたちさんを見たことがない人からの人気も獲得することに成功しています。
おせち料理の紹介事例
「【おせち】かまいたちが豪華おせちを噛み締めながら食べてみました」と題された動画は、二人の面白い掛け合いとともに楽屋でおせちを食べる内容です。
2021年10月現在において、454,606 回も視聴されている人気の動画となっています。
本動画で紹介している「板前魂」のおせち料理は、一人ひとり特別なお正月をお迎えできますようにと数多くの種類のおせちを取り揃えている人気店。
かまいたちさんの最高に面白いフリートークとともに、特徴的で美味しそうなおせちを紹介することで、多くの視聴回数を獲得しています。
参考にしたいインフルエンサーマーケティングの成功ポイント
かまいたちさんのYouTubeチャンネルでは、かまいたちさんの面白さだけでなく、題材にする動画コンテンツの面白さも成功に導いている要因の一つ。
人気チェーン店の商品で、かまいたちさん一押しの商品をランキング形式で紹介する動画など、幅広い世代に受けるコンテンツが大好評です。
YouTubeではより多くの人が興味のあるテーマや世俗的なテーマを取り扱うことで、多くの視聴回数を獲得することが可能です。
さらに、どうしても見たくなってしまうような面白い企画・タイトルの動画も再生数アップに貢献してくれますのでぜひPRに取り込んでみましょう。
HikakinTV
YouTubeチャンネル:HikakinTV |YouTube
チャンネル登録者数:約1030万人(2021年10月現在)
続いてご紹介するのはYouTubeチャンネル「
チャンネル登録者数は脅威の1000万人超えを誇り、名実ともに日本トップのユーチューバーであるヒカキンさん。
いまやYouTubeの世界を超えて、テレビ番組にも引っ張りだこなヒカキンさんの知名度は抜群。
日本YouTubeの黎明期から動画投稿を開始したヒカキンさんは、今でも時代の流れにマッチしたYouTube視聴者の興味を惹くコンテンツを提供しています。
「iPhone13」など発売したばかりのトレンド商品を紹介することで、毎日数多くの視聴者を楽しませています。
おせち料理の紹介事例
「【超高級】家族に200万円のおせちをごちそうしたらヤバすぎたw【親孝行】」と題された動画は、ヒカキンさんの実兄であるSeikinTVのセイキンさんと実家で高級おせちを満喫する大変人気をよんだ動画です。
2021年10月現在において、10,932,912 回も視聴されているYouTubeでも屈指の人気を誇る動画。
普段目にすることのない超高級おせちを紹介する動画にYouTube視聴者はくぎづけです。
参考にしたいインフルエンサーマーケティングの成功ポイント
YouTube視聴者にとって、見やすい編集と動画の長さが毎日多くの視聴回数を獲得している秘訣。
日本トップのユーチューバーになっても、常に視聴者に寄り添う謙虚な姿勢でYouTube界を席巻しています。
「視聴者が求めているものは何か」と常にYouTube視聴者の目線で動画を作成している点は基本にして最も重要になる視点です。
ぎわちん。
YouTubeチャンネル:ぎわちん。 |YouTube
チャンネル登録者数:約16.9万人(2021年10月現在)
続いてご紹介するのはYouTubeチャンネル「ぎわちん。」さんです。
ぎわちん。さんのYouTubeは、ゴジラ愛に溢れ、ゴジラ好きによるゴジラ好きの方向けのチャンネルとなっております。
ファンの心をくすぐるゴジラフィギュアの紹介動画だけでなく、ゴジラのイベントが各地で開催されていたら迷わず直接レビューしてくれるぎわちん。さん。
大きく口を開けたゴジラの中に飛び込んでいく本動画のサムネは、ゴジラに興味が薄いYouTube視聴者の関心を獲得しており、430万回以上も視聴されています。
おせち料理の紹介事例
「ゴジラの特大おせちで幸せをお届け【フィギュア付き】」と題された動画は、ゴジラファンにはたまらない興味を惹くおせち料理動画となっております。
幅広い世代にファンを持つサブカルチャーとコラボしたおせち料理は、画一的なイメージがあるおせち料理の枠を飛び出した大変興味深いおせち料理となっています。
参考にしたいインフルエンサーマーケティングの成功ポイント
ぎわちん。さんのYouTubeチャンネルの成功の秘訣は、なんといってもゴジラ好きのYouTube視聴者の心を掴んでいるところ。
コアなファンがいる特定のジャンルに特化したYouTube運営は、近年のトレンドです。
特化型のユーチューバーには根強いファンがつくことが多いため、企業のインフルエンサーマーケティングに起用される可能性も高くなります。
マックスむらい
YouTubeチャンネル:マックスむらい |YouTube
チャンネル登録者数:約145万人(2021年10月現在)
続いてご紹介するのはYouTubeチャンネル「
超人気ソーシャルゲーム「パズドラ」や「モンスト」の実況動画で有名なマックスむらいさん。
マックスむらいさんによるソーシャルゲームの詳しくてわかりやすいYouTube動画は、まるで攻略本を読んでいるかのような経験を視聴者に与えます。
最近では、いまYouTubeでホットな短編動画機能である「ショート動画」にて視聴者の興味を惹くコンテンツを投稿しています。
おせち料理の紹介事例
「【大食い】おせち10万円分食べきるまで生配信!もしも食べきれなかったら7万円の超高級おせち視聴者プレゼント!!【ゲスト:デカキン、フェス、コスケ】」と題された動画は、3時間にもわたる大作。
リアルタイムのライブ配信を通しておせち料理の魅力を紹介する一方で、「食べきれなかったら視聴者に高級おせちをプレゼント」とYouTube視聴者も巻き込んだコンテンツに仕上がっています。
プレゼント企画を盛り込んだYouTube動画は、視聴者のエンゲージメント率を高くすることに貢献します。
参考にしたいインフルエンサーマーケティングの成功ポイント
ライブ配信を通してファンと直接コミュニケーションをとっている点はインフルエンサーマーケティングでもぜひ取り入れたいポイント
ライブ配信ではファンからの質問にすぐ答えることができ、商品やサービスの紹介においてはそのまま視聴者の熱量を高めて購入に促すこともできます。
一般的に「ライブコマース」と呼ばれている手法で、ユーチューバーの方と相性がよいといえるでしょう。「○○できなければプレゼント!」のように企画力やファンサービスも充実している点も注目されやすくする工夫です。
また、マックスむらいさんのYouTube動画の成功の秘訣は、実際にマックスむらいさん自身が紹介するコンテンツに挑戦している点。
普段のメインテーマであるソーシャルゲームの解説をただするのではなく、メインテーマ以外っデモ自分のアカウントを実際に運用してお披露目することでYouTube視聴者に説得力を与えています。
まとめ
人気ユーチューバーとタイアップして、おせち料理をうまく紹介することに成功した事例をご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。
今回ご紹介した人気ユーチューバーは、
- MasuoTV
- かまいたちチャンネル
- HikakinTV
- ぎわちん。
- マックスむらい
の以上5名です。
各ユーチューバーそれぞれ多くのチャンネル登録者を抱えているため、企業はおせちのマーケティングに大成功しています。
ぜひ本記事を参考に、人気ユーチューバーを起用したマーケティング手法で、正月商戦に挑戦してみてはいかがでしょうか。
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