季節、イベント、気分によって楽しむことができるファッション。
インターネットが普及している現代では、SNSやホームページを取り入れているファッションブランドも多く、さまざまなファッション情報を入手できます。
皆さんのなかでも、コーディネートを考えるときにSNSで検索したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
インフルエンサーマーケティングを活用していたり、インターネット上での宣伝を積極的に行なっていたり時代に合わせたPR方法を実施しています。
最近ではYouTubeショートを用いた商品PRも増えてきました。
YouTubeショートとは短編動画を縦長で視聴できるスマホ向けのコンテンツで、日本で導入されたのは2021年7月27日。
その他の似たようなサービスと比べると新しいサービスであるため、累計のPR投稿件数はまだ少ない印象です。
今回は、ファッションブランドとユーチューバーのYouTubeショートタイアップ事例3選を参考にしたいポイントと併せてご紹介していきます!
ファッションブランドとYouTubeショートタイアップを検討中の方はぜひ本記事を参考にしてみてください。
目次
【2022年最新】ファッションブランドとユーチューバーのYouTubeショートタイアップ事例3選と参考ポイント
それではさっそく、ファッションブランドと人気ユーチューバーのYouTubeショートタイアップ事例3選をご紹介していきます。
HikakinTV
チャンネル登録者数:約1090万人(2022年8月現在)
最初にご紹介する今注目のYouTubeチャンネルは「HikakinTV」です。
YouTubeチャンネル「HikakinTV」を運営しているヒカキンさんは、日本上位のチャンネル登録者数を抱える大人気ユーチューバーです。
YouTube以外にも、テレビCMやバラエティ番組の出演など多方面で活躍しています。
当初のヒカキンさんは、楽器を使わずに発生器官で音楽を奏でるヒューマンビートボックスに興味を持っていました。
海外のビートボクサーの動画を閲覧する目的でYouTubeを始めましたが、自身のビートボックスも見てもらえるかもしれないという気持ちから投稿し始めたのがきっかけだそう。
【タイアップ事例】HikakinTV×POLO RALPH LAUREN
ヒカキンさんは、アメリカ発祥の世界的に有名なブランド、POLO RALPH LAUREN(ポロ ラルフローレン)とのタイアップをしていました。
「銀座で1秒で50万円使ってみた」というインパクト大のセリフからスタートする本動画。
皆さんおなじみのヒカキンさんポーズも!(画像右)
全色購入でほぼ50万円となり、帰りに余ったお金で付属のカフェも楽しむという内容のショート動画でした。
エンディングではヒカキンさん定番の挨拶「ブンブンハロー ユーチューブ」を「ブンブンハロー ラルフローレン」に変えるなどユーモアセンスが輝いていますね。
コメント欄では、50万円も使ったPR動画を長編動画ではなくショート動画にしていることに対し驚きの声が多数。
インパクトのあるタイアップ事例でした。
椎名亜美 Ami Shiina
チャンネル登録者数:約17.9万人(2022年8月現在)
次にご紹介する今注目のYouTubeチャンネルは「椎名亜美 Ami Shiina」です。
YouTubeチャンネル「椎名亜美 Ami Shiina」を運営している椎名亜美さんは、クリエイターとして活躍中。
昔は「みたみたチャンネル」というYouTubeチャンネルでカップルチャンネルの活動をしていました。
現在は一人でYouTube活動をメインに、Instagramでも13万人という多くのフォロワーを抱え情報を発信しています。
椎名亜美さんはフィリピンとスペインと中国と日本4カ国の血を引くクオーターで、美しい容姿が魅力的。
プチプラでも高見えするメイクなども多く投稿していて話題です。
【タイアップ事例】椎名亜美 Ami Shiina×GU
画像:椎名亜美 Ami Shiina|YouTubeショート
椎名亜美さんはプチプラファッションブランドGU(ジーユー)とのタイアップをしています。
本動画はGUで3万円分の商品を購入し、3種類のコーディネートを紹介するという内容のものでした。
普段の投稿でもプチプラのコスメやファッションを紹介しているため相性の良いタイアップと言えるでしょう。
メンズ商品のTシャツまで着こなしていて、幅広いファッションが参考になりますね。
動画で動きを表しつつ、さまざまな画角で撮影しているため質感や着用時のイメージが湧きやすいです。
アイテムごとに商品名のテロップを入れていて、視聴者は瞬時に情報を得ることができます。
目を引く文字入れにもこだわった効果的なPRと言えるでしょう。
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菅生育利/すごういくと
チャンネル登録者数:約8.47万人(2022年8月現在)
最後にご紹介する今注目のYouTubeチャンネルは「菅生育利/すごういくと」です。
YouTubeチャンネル「菅生育利/すごういくと」を運営している菅生育利さんは、Abema TVの恋愛リアリティショー番組「今日、好きになりました。」に出演したことから特に注目を集めました。
現在ではTikTokフォロワー約56万人、Instagramフォロワー約11万人を抱える大人気のインフルエンサーです。
可愛い系男子として女性からの支持も多く、自撮り系のコンテンツが好評ですね。
【タイアップ事例】菅生育利/すごういくと×SHEIN
菅生育利さんは、プチプラで今話題の通販サイトSHEIN(シーイン)とタイアップしていました。
本動画はSHEINの購入品のみで夏の3種類のコーディネートを組むといった内容です。
コーディネートのポイントをわかりやすいテロップで説明している点はとても参考になりますね。
さらにクーポンコードを発信しているため本投稿を視聴した方も割引でお買い物ができるといったメリットも。
爽やかな容姿に惹かれるファンも多く、さまざまな服を着こなすことができる菅生育利さん。
多くのファッションを扱うSHEINの良さを引き立て合い、販売促進に有効的なタイアップ事例でした。
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まとめ
今回はファッションブランドとユーチューバーのYouTubeショートタイアップ事例3選を参考にしたいポイントと併せてご紹介していきましたがいかがでしたか?
今回ご紹介したのは、
以上の3つのYouTubeチャンネルでした。
どの事例も個性のある良い動画ですね。
企業とユーチューバーのタイアップ事例では、相性の良いタイアップとなるインフルエンサーを選ぶことが重要になってきます。
普段の投稿から系統を分析しいかに引き立て合うことができるかがポイント。
ファッションブランドのYouTubeショートタイアップを検討中の方の参考にしていただけると幸いです。
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