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コロナ渦での生活により、家の中での活動や住環境について、注目が集まるようになりました。

そんな中、既成の商品に頼らず、自分で木材や工具を準備して棚などのインテリアを作ったり、自宅を改造したり、自分の力で様々なものを作り上げていくDIY(Do It Yourself)が様々なSNSで人気のコンテンツとなっています。

特にYouTubeにおいては、DIYの工程を動画で見ることができることから相性がよく、日々多くのDIYに関する動画がYouTubeにアップロードされています。

今回は、そんなDIYについてYouTubeで発信している人気ユーチューバーの方を紹介していきます。

あわせて企業のPRの事例も紹介していきますので、DIYやリノベーション関連の商材を扱うビジネスの方もぜひ参考にしてみてください。

【厳選】おすすめの人気DIYユーチューバー(YouTuber)3選

それでは早速、DIY好き必見の人気YouTuber(ユーチューバー)を3名紹介していきます。

スワロDIYちゃんねる

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画像:スワロDIYちゃんねる|YouTube

最初にご紹介するYouTuber(ユーチューバー)は、「スワロDIYちゃんねる」さんです。

YouTubeチャンネル:スワロDIYちゃんねる

チャンネル登録者数:約3.5万人(2021年11月現在)

 

「スワロDIYちゃんねる」さんは、DIYクリエイター、空間デザイナーとして活躍する人気の女性YouTuber(ユーチューバー)です。

可愛い小物家具のリメイクをしたり、カーテンなどインテリアに関するDIYを主に紹介しています。

テレビ出演や雑誌掲載の経験もあるYouTuber(ユーチューバー)の方で、DIY系では珍しい女性インフルエンサーとしても注目されています。

以下は、実際に商品をPR(プロモーション)している動画です。

このPR(プロモーション)動画では

  • 説明書の静止画を挿入することで視聴者に分かりやすくしている
  • 実際に商品を設置した後の設定方法を説明している

のような工夫が見られます。

Youtubeは動画コンテンツの特性上、どんどん映像が進んでいくので、静止画として説明書の画像を挿入することで、ユーザーが動画を止めなくても理解できるように工夫がされています。

また、自動カーテン商品を実際に設置した後に、開閉速度についてなど、視聴する個人に合わせたアイデアも提案されています。

具体的な使い方を提案してくれるため利用シーンがイメージしやすく「自分ごと」として動画を見てもらいやすくなる点はとても参考になります。

 

更に続いての動画では、DIY工具であるペンタイプの電動ドライバーが紹介されています。

こちらのPR(プロモーション動画)では

  • 組み立てなどの細かな作業シーンでは、カメラの画角を変えて商品にクローズアップしている
  • 付属品についても紹介し、場面に合わせた使い分けの提案がされている

という工夫が見受けられます。

どちらのPR(プロモーション)動画からも分かるように、常にユーザー(視聴者)の目線に立ち、分かりやすい紹介を心がけることで、商品のPR(プロモーション)ポイントが明確に伝えられるようになりますね。

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DIY MAGAZINE

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画像:DIY MAGAZINE|YouTube

続いてご紹介するDIY・リノベーションで人気のYouTuber(ユーチューバー)は、「DIY MAGAZIN」さんです。

YouTubeチャンネル:DIY MAGAZINE

チャンネル登録者数:約48.9万人(2021年11月現在)

 

DIY MAGAZIN」さんは、建物のセルフリノベーションに特化した人気DIY系YouTuber(ユーチューバー)です。

リノベーション後の内装やインテリアがとても美しく、綺麗なのも特徴です。動画のサムネイルもスタイリッシュにまとめられています。

また「DIY MAGAZIN」さんは、DIYを通して快適な住環境を作り上げることに特化していることから、インテリアのリノベーションや、新しい設備ついても紹介しています。

実際、以下のPR(プロモーション)動画では、プロジェクターを自宅の寝室に導入し、紹介しています。

この動画では

  • 「DIY」と「インテリア」という相性のいいジャンルの取り合わせで相乗効果が生まれている
  • 背景がきれいにまとめられていて、紹介したい商品が最も映える動画になっている

という点が参考になりますね。

商品をユーザー(視聴者)に紹介する上で、「素敵に魅せる」というインフルエンサーにとって最も重要な点が、自然にしっかりと押さえられていますね。

 

書籍の出版もされていて、間違いなく、今注目すべきDIY系インフルエンサーの一人だということが分かります。

多くのメディアに露出しているインフルエンサーは認知度や影響力から市場価値が高く、プロモーション案件を依頼したい企業も多くあります。

DIY系YouTuber(ユーチューバー)として人気の「DIY MAGAZIN」さんの今後の更なる活躍に注目しましょう。

カミヤ先生のDIY!家具教室

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画像:カミヤ先生のDIY!家具教室|YouTube

最後にご紹介するYouTuber(ユーチューバー)は、動画で人気のYouTubeチャンネル「カミヤ先生のDIY!家具教室」さんです。

YouTubeチャンネル:カミヤ先生のDIY!家具教室

チャンネル登録者数:約12.8万人(2021年11月現在)

 

カミヤ先生のDIY!家具教室」さんは、DIY工具のレビューに特化した、人気YouTuber(ユーチューバー)です。

まず、早速ですが「カミヤ先生のDIY!家具教室」さんのYoutube動画の一覧を見て分かる素敵なポイントがあります。

こちらをご覧いただきましょう。

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画像:カミヤ先生のDIY!家具教室|YouTube

それは、

  • DIY工具の「メーカー」、「製品名」、「型番」といった情報がサムネイルに分かりやすく表示されている
  • どの動画も安定的な再生回数を稼いでいる

という点です。

商品をレビュー(紹介)するYoutube動画では、「とにかく分かりやすい!」ということが重要になります。

カミヤ先生のDIY!家具教室」さんのYoutube動画の場合は、サムネイルで必要な情報が一目で分かるようになっていますので、ユーザー(視聴者)にとって

  • 見たい動画を探しやすい
  • 商品に興味が湧く

といったメリットがあります。

また、安定した再生回数は動画自体の品質が高く維持されており、そのジャンルにおいて数多くのファンがいるということの証明といえます。

企業が案件やPR(プロモーション)を依頼する上では、こういった「高品質が維持されている」インフルエンサーに依頼することが非常に重要になります。

 

また、以下の動画では、企業の新商品内覧会の様子が紹介されています。

数多くの新商品について丁寧に紹介されている点はもちろん素晴らしいですが、企業の方と親密にお話しされてる姿も好印象です。

カミヤ先生のDIY!家具教室」さんの動画には、

  • 工具店や企業の方と積極的にコミュニケーションを取っている
  • 店内で商品の撮影をさせてもらっている

シーンが多く、インフルエンサーと企業の信頼関係を垣間見ることができます。

この事例のように、企業とユーチューバーが親密な関係を築けていると、友好的にプロモーションしてくれたり、フォロワーの方も企業を友好的にとらえてくれやすくなります。

コミュニケーションを取っていく中で、安心してPR(プロモーション)を依頼できるインフルエンサーは、企業にとっても非常に重要な存在になりますので、ぜひインフルエンサーから愛される製品開発・顧客サポートを行いましょう。

なお、すでに自社製品を愛用してくれているインフルエンサーを「アンバサダー」として起用し、より親密になっていく施策も効果的ですので、アイデアとして検討してみるとよいでしょう。

関連記事
大注目の「アンバサダーマーケティング」を徹底解説!事例やメリットまとめ

まとめ

今回はおすすめのDIY系YouTuber(ユーチューバー)3選をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

今回ご紹介させていただいた、

  • スワロのDIYちゃんねる
  • DIY MAGAZINE
  • カミヤ先生のDIY!家具教室

では、どのYoutuber(ユーチューバー)もインフルエンサーとして、DIYというテーマに加えて、家具や工具といった商品を工夫して紹介していることが分かりました。

今回紹介した以外のジャンルでも、様々なYouTuberがインフルエンサーとして活躍しています。

これからもYoutuberから目が離せませんね。

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