みなさんは、どんなスキンケアブランドや商品を愛用されていますか。
肌質は人それぞれ異なるので、スキンケア商品は最も自分に合ったものを選びたいですよね。
そこでおすすめなのが、スキンケア情報に特化したYouTubeチャンネルです。
人気のスキンケア系YouTubeチャンネルは、豊富な専門知識を踏まえ、おすすめのスキンケア商品や、スキンケア商品の選び方を分かりやすく解説されています。
今回は、人気のスキンケア系YouTubeチャンネル5選をご紹介!
きっと本記事で、スキンケアの参考になるYouTubeチャンネルが見つかるはず。
また本記事では、人気のスキンケア系YouTubeチャンネルと企業がタイアップしたインフルエンサーマーケティング事例についてもご紹介します。
企業とのタイアップ事例では、企業がYouTubeマーケティングを施策する際に参考になるポイントが盛り沢山です。
ぜひ最後までご覧いただき、今後のYouTube運用や、ユーチューバーとのタイアップをご検討の際にお役立てください!
目次
【2022最新版】人気のスキンケア系YouTubeチャンネルと企業タイアップ事例
それではさっそく、人気のスキンケア系YouTubeチャンネル5選と企業のタイアップ事例をご紹介していきます!
友利新 / 医師「内科・皮膚科」 さん
チャンネル名:友利新 / 医師「内科・皮膚科」|YouTube
チャンネル登録者数:約66.9万人(※2022年5月現在)
まずはじめにご紹介する人気のスキンケア系YouTubeチャンネルは、「友利新 / 医師「内科・皮膚科」」さんです。
同チャンネルを運営する友利新(ともりあらた)さんは、皮膚科医・内科医としてお仕事をされており、医者目線での専門性の高い情報発信が多くのユーザーの支持を受けています。
また、三児のお母さんとして、時短料理や健康的な食事についての動画も配信されていることから、主婦層から根強い人気を誇ります。
上記は、1,000円台で買えるプチプラ化粧水を紹介する動画です。
1000円台で買えるプチプラ商品という、主婦目線に立ったテーマが、自身のチャンネルの視聴者層に刺さるコンテンツになっていますね。
動画内では、おすすめ商品1つ1つに対して、
- どのような悩み・目的を持つ人におすすめなのか
- 含まれる有効成分の特徴とメリット・デメリット
といった内容が詳しく解説されています。
年間100以上の化粧品発表会に出席するという、友利新さんの知識と経験による専門性に長けたコンテンツは当チャンネルの魅力ですね!
「友利新 / 医師「内科・皮膚科」」さんの企業タイアップ事例
上記は、オンライン食材キット宅配サービス「HelloFresh」のプロモーション動画です。
本事例は、春夏に食べるべき美肌食材5選というテーマから、オンライン食材キット宅配サービスのプロモーションに至るまでの過程が非常にスムーズな点がポイントです。
動画の前半では、体の内側から美肌を作るべく、おすすめの食材が紹介されており、友利新さんの持ち前の知識で視聴者の興味・関心をグッと惹きつけています。
そして動画の中盤、5つの食材を全て紹介した上で、じゃあ実際に「なにを作りますか?」と、レシピの必要性に上手く話を展開させている点が非常に上手です。
更に、レシピの必要性の話から自然な形で本宅配サービスをプロモーションした後には、実際に美肌食材を使った調理シーンを見せることで、実用性や利用機会を視聴者にイメージさせている点も素晴らしいですね。
本事例のように、自身のコンテンツとタイアップするサービスを上手に結びつけられるインフルエンサーは、普段通りのコンテンツで視聴者の興味・関心を惹きつけた上で、自然な形でプロモーションに移行していくことができます。
コスメヲタちゃんねるサラ さん
チャンネル名:コスメヲタちゃんねるサラ|YouTube
チャンネル登録者数:約66.6万人(※2022年5月現在)
次にご紹介する人気のスキンケア系YouTubeチャンネルは、「コスメヲタちゃんねるサラ」さんです。
同チャンネルを運営するサラさんは、コスメヲタクとして、様々なコスメ紹介やメイク動画を配信しています。
また、自身のコスメブランドも手がけており、コスメ界を代表する人気ユーチューバーです。
上記は、コントロールカラー下地4種類を比較検証する動画です。
本動画の面白い点は、自身の顔を4つに分け、4種類の下地を同時に塗って検証しているという点です。
視聴者が気になることに対して、時には体を張って検証したりと、YouTubeらしい斬新な企画を楽しめる点は、サラさんのYouTubeの大きな魅力になっています。
「コスメヲタちゃんねるサラ」さんの企業タイアップ事例
上記は、花王「プリマヴィスタ」とのタイアップで、新作商品「ダブルエフェクトパウダー」のプロモーション動画です。
まずポイントとして、本動画は、新作商品の発売日前に配信された動画になっており、発売前の新商品をインフルエンサーに提供して事前にレビューしてもらうことが、売り上げアップを目的としたプロモーションに繋がっています。
動画内では、サラさんの定番のレビュー方法である、
- マスクを着用した際の変化
- 使用して1日過ごしたの後の様子
- 顔半分に塗った比較
といった様々な検証が行われ、普段の投稿と同じように忖度なく紹介することで真実味が増し、結果的として非常に説得力の高いプロモーションになっています。
普段から検証やレビューを得意としているインフルエンサーには、その評価を信頼し、参考にする多くのユーザーが存在します。
本事例のように、忖度のない意見でプロモーションしてくれるインフルエンサーにタイアップを依頼することで、商品のありのままの魅力を多くのユーザーに伝えられるという点を覚えておきましょう!
すみしょう さん
チャンネル名:すみしょう|YouTube
チャンネル登録者数:約46.3万人(※2022年5月現在)
続いてご紹介する人気のスキンケア系YouTubeチャンネルは、「すみしょう」さんです。
すみしょうさんは、化粧品研究系YouTuberとして、化粧品科学をベースとしたコスメレビューや、美容情報を発信しています。大学での研究や大手化学メーカーでの経験による、知見に長けた科学的な解説動画が人気を集めています。
上記は、スキンケア商品などに使われる「綺麗になる美肌成分ベスト5」を紹介する動画です。
各美容成分についての解説では、
- 美容成分が機能する仕組み
- 美容成分が商品化された歴史
- 美容成分にまつわる過去の試験データや実験の紹介
- 美容成分が実際に含まれる商品の紹介
といった事柄について、図説を交えながらお話しされており、決して簡単な内容ではありませんが、楽しみながら学べるコンテンツになっています。
また、各成分によっての使い分けについても触れるなど、視聴者が自分にあったスキンケア商品を選ぶ際に役立つ知識を得られる点が特に素敵ですね!
「すみしょう」さんの企業タイアップ事例
上記は、常盤薬品工業とのタイアップで、化粧品シリーズ「なめらか本舗」をプロモーションする動画です。
本動画は、「なめらか本舗」の開発者から聞いた商品の特徴やこだわりをすみしょうさんが解説する内容になっています。
専門的な内容を上手く噛み砕いて解説してくれていることで、商品の凄さがしっかりと視聴者に伝わってきます。
また、実際のラインナップについて、実物を用意した上で値段などの基本情報を添えるなど、視聴者の購入を促す工夫もしっかりと抑えられています。
マーケティングにおいて、商品の魅力やこだわりを伝える為に専門的な根拠を伝えることは非常に効果的ですが、その反面、視聴者の集中力が保たなかったりと、内容を分かりやすく落とし込む難しさがあるのも確かです。
そこで、本事例のように、企業とユーザーの間に情報発信のプロであるインフルエンサーを挟むことで、上手な話し方や、培ったファンとの信頼性により、飽きさせずに分かりやすく商品の魅力を代弁してもらうことができるでしょう!
ありちゃん〜毎月の支出の半分をコスメに充てる女〜 さん
画像:ありちゃん〜毎月の支出の半分をコスメに充てる女〜|YouTube
チャンネル名:ありちゃん〜毎月の支出の半分をコスメに充てる女〜|YouTube
チャンネル登録者数:約24.2万人(※2022年5月現在)
続いてご紹介する人気のスキンケア系YouTubeチャンネルは、「ありちゃん〜毎月の支出の半分をコスメに充てる女〜」さんです。
同チャンネルを配信するありちゃんさんは、数多くのコスメ購入品の中から、おすすめの商品を紹介するユーチューバーです。
コスメ商品の新作情報などをいち早く配信しており、多くのユーザーがチェックし、参考にしています。
上記は、4月にありちゃんさんが出会ったお気に入りのコスメを紹介する動画です。
同チャンネルでは、毎月ありちゃんさんが、ひと月で出会ったコスメを振り返り、おすすめ商品をまとめて紹介しています。
毎月コスメ情報のまとめを紹介してくれるので、視聴者が季節毎の最新商品などトレンドをチェックできる点がいいですね。
また、商品紹介のシーンでは、匂いなど、写真や動画だけでは伝わらない情報についてもしっかりとお話しされています。
「ありちゃん〜毎月の支出の半分をコスメに充てる女〜」さんの企業タイアップ事例
上記は、スキンケアブランド「ビオデルマ」とのタイアップで、同社のスキンケア商品をプロモーションする動画です。
本事例は、ユーザーの関心を集めやすいコンテンツ選びにより動画の再生数と視聴維持率を向上させている点がポイントになっています。
まず、動画のサムネイルとタイトルにある「GRWM」に注目しましょう。
人気コンテンツ「GRWM」をサムネイルやタイトルで強調することで、ユーザーの興味を効果的に惹きつけ、動画の再生を促していることが伺えます。
また、動画内では「婚活」「独身」など、同世代の同じ境遇の女性ユーザーの琴線に触れる内容を終始語り続けることで、視聴維持率の向上に繋げています。
商品の紹介についても、実際に使用しながら、更に商品画像やテロップで情報を補完するなど、雑談コンテンツとタイアップ商品のプロモーションが絶妙なバランスで共存しています。
本事例は、視聴者の興味を効果的に惹きつけ、なお且つ、プロモーションを自然に溶け込ませる魅力的なコンテンツ選びに非常に優れた事例となりました。
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【業界・ジャンル別】インフルエンサーマーケティング成功事例リンク集
かずのすけ さん
チャンネル名:かずのすけ|YouTube
チャンネル登録者数:約22.8万人(※2022年5月現在)
最後にご紹介する人気のスキンケア系YouTubeチャンネルは、「かずのすけ」さんです。
かずのすけさんは、美容化学者として、美容や化粧品にまつわる事柄を化学的に検証・解説する動画を配信されています。
YouTubeの他にも人気ブログを運営していたり、多くの著書を出版するなど、インフルエンサーとしても注目の存在です。
上記は、「プチプラ史上最高の日焼け止め」と題し、かずのすけさんが愛用する日焼け止め下地を紹介する動画です。
自身が5年以上愛用し続けた経験に、商品の成分や特徴を熟知した上での解説が加わり、非常に熱のこもった説得力のある紹介動画になっています。
また、商品を実際に使用するシーンでは、カメラの画角を接写映像に切り替えるなど、視聴者が見やすい動画作りが意識されている点もいいですね!
「かずのすけ」さんの企業タイアップ事例
上記は、化粧品ブランド「IPSA」とのタイアップで、同社の商品「イプサ ザ・タイムR アクア」をプロモーションする動画です。
ベストコスメを受賞した同商品が「なぜ人気なのか?」という切り口で、かずのすけさんが解説する動画になっており、含有成分の特徴などを取り上げることで、一般的な化粧水商品との違いをわかりやすく説明し、同商品の付加価値を高めています。
また、動画の冒頭では、同ブランドの概要や歴史などについても紹介しており、タイアップ商品のプロモーションと同時に、企業のブランディングにも貢献している点が素晴らしいポイントになっています。
タイアップ動画では、商品の販促に目線が向かいがちですが、本事例のように、丁寧に企業を知ってもらうことからコンテンツを組み立てることで、より商品に親しみを持ってもらえるなど、プロモーションの効果を更に高めることに期待できるでしょう。
まとめ
さて、人気のスキンケア系YouTubeチャンネルと企業のタイアップ事例をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
今回ご紹介したYouTubeチャンネルは、
- 友利新 / 医師「内科・皮膚科」 さん
- コスメヲタちゃんねるサラ さん
- すみしょう さん
- ありちゃん〜毎月の支出の半分をコスメに充てる女〜 さん
- かずのすけ さん
以上のチャンネルです。
やはり、スキンケア商品は肌に直接使用するものであることから、スキンケア系ユーチューバーの皆様は、商品に含まれる成分や効能について、深い知識を備えていることが分かりましたね。
また、専門性の高いユーチューバーだからこそ、企業のこだわりを上手く汲み取り、視聴者に噛み砕いて伝える術が、プロモーションで存分に発揮されていました。
今回ご紹介したスキンケアに関連するユーチューバーに限らず、企業がシナジーを得られるジャンルのインフルエンサーは必ずどこかに存在します。
相乗効果に期待できそうなインフルエンサーを日頃からチェックすることで、商品やサービスのマーケティング戦略として、素晴らしいタイアッププロモーションを実現することができるでしょう!
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