SNS利用の普及に伴い、幅広いに浸透したYouTube。
例えば、電車の通勤中にお気に入りのYouTubeを通して、趣味に関する動画を楽しんだり、料理やセルフケアなど生活の参考になる情報を得ている人も多いのではないでしょうか?
特に30代は、自分の時間や生活に余裕が出ることで、スキルアップや趣味に対しての関心や意欲が高まる年代でもあります。
また、世代が上がることで当然ながら消費額も増えます。
企業はそんな30代をターゲットに、ユーチューバーをインフルエンサーとして起用し、商品をプロモーションしてもらうことで、例えば、
- コアなファン(リピーター)の獲得
- 高単価商品の売り上げ促進
に繋げることが出来るのです。
そこで今回は、「30代に人気のユーチューバー4選と企業タイアップ事例」と題し、30代から人気の様々なジャンルのユーチューバーを紹介していきます。
タイアップ事例では、参考にしたいポイントも踏まえて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
30代に人気のユーチューバー4選と企業タイアップ事例
ワタナベカズマサ
画像:ワタナベカズマサ
YouTubeチャンネル:ワタナベカズマサ|YouTube
チャンネル登録者数:約23.3万人(2021年12月現在)
最初に紹介するYouTubeで30代から人気を集めるユーチューバーは「ワタナベカズマサ」さんです。
ワタナベカズマサさんは、主にイヤフォンやスピーカーといったメディア機器や、PC周りで使用する便利なアイテムを紹介している、ガジェット系ユーチューバーです。
システムエンジニアとしての経験を活かし、ビジネスや生活に役立つ便利なアイテムを紹介しています。
普段は、持ち前の知識を活かし、最新のPCやスマートフォン端末を、実際に使った上でのメリットやデメリットを交えて、分かりやすくレビューされています。
例えば、自宅で仕事を行うフリーランス向けなど、ユーザーに合わせて紹介してくれる点も人気の理由と言えそうです。
企業とのタイアップ事例
こちらの動画では、株式会社オーディオテクニカとのタイアップで、新型ワイヤレスイヤホンを紹介されています。
動画から分かるポイントは、
- 高い編集技術により綺麗な動画コンテンツになっている
- 商品のスペックなど、専門用語についても分かりやすく説明されている
この2点でしょう。
ガジェット系ユーチューバーは、普段からPCなどの電子機器を扱うことに慣れている方が多く、動画編集などの作業が非常に上手な傾向にあります。
商品をカッコよく、より魅力的にユーザーに紹介してくれると言う点は、ユーチューバーとタイアップする上で重要視したいポイントです。
また、商品を紹介してもらう際には、商品のスペックや特徴を深く理解した上で、ユーザーに分かりやすく説明する必要があります。
ワタナベカズマサさんのように、そのジャンルに対して豊富な知識を持つユーチューバーを起用することで、この商品が「いかに素晴らしいか」がユーザーに伝えることが可能となります。
ユーチューバーとタイアップする際には、ただ単に人気のインフルエンサーを起用するのではなく、商品の分野に深い知識を持ったユーチューバーを起用し、説得力のある動画コンテンツを生み出していきましょう。
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miku / 未来
YouTubeチャンネル:miku / 未来|YouTube
チャンネル登録者数:約30.9万人(2021年12月現在)
次に紹介するYouTubeで30代から人気を集めるユーチューバーは「miku / 未来」さんです。
miku / 未来 さんは元々、カップアーティストとして活動されており、スターバックスのカップに絵の具などを用いてデザインを施し、展示会に展示するなど、クリエイティブに活動されています。
また、YouTubeでは、主に日常の映像に文章をのせた「Vlog」の更新を行なっており、その芸術センスあふれるオシャレな生活スタイルや、動画の中で語られる人生観などから、憧れの女性として支持されています。
企業とのタイアップ事例
こちらの動画は、株式会社H20のウォーターパック美容シャンプー「ululis(ウルリス)」とのタイアップ動画です。
商品の魅せ方、大人の女性を感じさせるかっこよさ、その動画のクオリティーに驚かされます。
このYouTubeタイアップを通して学ぶ、抑えておきたいポイントは、
- 心に刺さるキャッチコピー
- 「Vlog」形式を活かした商品紹介
この2点です。
まず、注目したい点は「綺麗な髪に、偶然はない」という動画のタイトルです。
YouTubeでの商品紹介の動画タイトルを考えた際に、商品名を入れたり、商品の感想を入れる場合が多いのではないでしょうか?
しかしこの動画では、「綺麗な髪に、偶然はない」という、キャッチコピーを用いることで、ユーザーの興味を一気に惹きつけることに成功しています。
また、サムネイル画像にあえてテキストを加えず「情報を削る」ことで、キャッチコピーがより際立つようになっている点もポイントです。
そして、このタイアップ事例で最も取り上げたい点が、「Vlog」形式での動画コンテンツ作りです。
「Vlog」は、ブログの映像版のようなものを指し、映像に文章を加えることで日常の様子や、作者の心の感情を描写します。
ここで具体的に、「Vlog」が与える効果について考察すると、
- miku / 未来 さんの生活スタイルを映像を見て楽しむだけでなく、文章で語られる「考え方や人間性」に共感を持った多くのユーザーがファンとなり、強い憧れを持つようになる。
- 強い憧れを持ったユーザーが、miku / 未来 さんに少しでも近づく為に「同じ商品を使いたい」と選ぶ商品を真似ることに期待ができる。
このように「Vlog」形式のYouTubeでは、ユーチューバーの日常に憧れたり、人間性に惹かれているファンが多く、タイアップすることで堅実な売り上げに繋げることが出来ます。
ユーチューバーに限らず、SNSのインフルエンサーを活用する場合に、そのインフルエンサーのファンがどのような特性を持っているのか、という点にも目を向けていきましょう。
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QuizKnock
YouTubeチャンネル:QuizKnock|YouTube
チャンネル登録者数:約179万人(2021年12月現在)
続いて紹介するYouTubeで30代から人気を集めるユーチューバーは「QuizKnock」さんです。
QuizKnockさんは、あらゆる世代に「楽しいから始まる学び」や「身の回りのモノ・コトをクイズで理解する」をコンセプトにWeb記事やYouTubeを発信している知的メディアです。
東大生クイズ王・伊沢拓司ら現役大学生を中心としたメンバーで構成されており、クイズや実験を通して学びが得られることで人気を博しています。
クイズで培った豊富な知識を活かすことで、様々なジャンルの動画コンテンツに対応しており、数多くの企業や機関ともタイアップされていますので、いくつか紹介していきたいと思います。
企業とのタイアップ事例
こちらの動画は大塚製薬株式会社の栄養調整食品、カロリーメイトとのタイアップ動画です。
QuizKnockとカロリーメイトがタッグを組み、「受験生の栄養バランスと勉強をサポートする」というテーマで企画され、生配信で受験生の悩みや質問に答えています。
「受験生に対しての応援」という共通の要素をうまく活かしたタイアップ動画になっていますね。
なんとこちらの動画では、JAXA筑波宇宙センターとのタイアップで、宇宙飛行士の星出彰彦さんと、宇宙との中継でクイズ企画を行なっています。
クイズという楽しく学べるコンテンツを活かすことで、JAXAが取り組んでいる宇宙開発やテクノロジーへの理解を深めることが出来る内容になっています。
QuizKnockのYouTubeが、数多くの企業や機関とタイアップを成功させてきた背景として、
- クイズという多様性のあるコンテンツであること
- 個性ある多数の出演者がいること
が挙げられます。
ここまで紹介した通り、QuizKnockはクイズというコンテンツを活かすことで、ジャンルを問わない企業タイアップを可能にしています。
特に、
- クイズで疑問を投げかける
- 疑問について考える
- 答えが発表されて理解が深まる
と言う構造は、ユーザーが、
- 商品やサービスに興味を持つきっかけを与え
- 特徴について考えるという過程を経て
- 企業のこだわりやセールスポイントを深く理解する
ということに繋がっています。
クイズに限らず、学びを通して楽しく商品やサービスについて深く理解してもらうという点は、販促だけでなくブランディングの上でも参考にしたいポイントです。
また、個性あふれる出演者の様々な視点から商品・サービスについての意見や感想が挙がることで、より深く商品を理解してもらえることにつながります。複数名で構成されるユーチューバーを起用するメリットですね。
ユーチューバーとタイアップする際には、出演者の個性や人数についても考え、検討してみましょう。
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NekonoME Cafe【ネコノメカフェ】
画像:NekonoME Cafe【ネコノメカフェ】|YouTube
YouTubeチャンネル:NekonoME Cafe【ネコノメカフェ】|YouTube
チャンネル登録者数:約179万人(2021年12月現在)
最後に紹介するYouTubeで30代から人気を集めるユーチューバーは「NekonoME Cafe【ネコノメカフェ】」さんです。
NekonoME Cafe【ネコノメカフェ】さんは主に、ケーキなどのデザートを作る動画が有名なユーチューバーです。
パティスリーとしての経験を活かした本格的な調理やレシピの紹介が主婦層から人気で、最近では、Chat LuuME【シャルーメ】というオンラインショップも運営されています。
この動画では、ガレットブルトンヌという、バターを使ったフランスの焼き菓子を作っています。
題材となるメニューは、一般の家庭では見られない本格的なものも多く、料理やデザート作りを普段から趣味としている主婦など、中級者向けの内容となっています。
それでも、概要欄には細かい材料が載っていたり、動画内では失敗しないためのポイントなども紹介されている為、新しいデザート作りにチャレンジしたい人に向上心を芽生えさせる内容になっていますね。
企業とのタイアップ事例
こちらの動画では、株式会社高尾薬舗とのタイアップで、「こまちぬくぬく」というハーブティーの薬膳商品を使って、ジンジャーパンドジェンヌという焼き菓子とホットワインを作っています。
この動画のポイントは、薬局とのタイアップであることを念頭に入れ、「健康」をテーマにした動画コンテンツになっている点です。
具体的には、
- 普段よりも健康に気を配った材料に変えている
- 薬膳の効能など、健康についてのコメントを交えている
などが挙げられます。
こちらのタイアップ動画では、薬膳商品の魅力を最大限に活かす為に、バターをココナッツオイルに変えるなど、健康に気を配った材料選びがされています。
ただ単に、商品をお菓子と掛け合わせるのではなく商品の特性を理解することで、企業に対して配慮あるメニュー選びになっていますね。
またトークの内容では、商品の効能について、成分がどのように作用するかなどを、菓子作りと重ね合わせながら丁寧にコメントされています。
商品についての予備知識を入念に落とし込んだ上で動画の撮影に臨んでいることにも好感を感じられますね。
ユーチューバーに限らず、タイアップでは、企業とインフルエンサーが互いに協力する姿勢がとても大事になります。
ただ商品を提供するのではなく、商品の詳細や開発への思いをインフルエンサーに丁寧に共有することが、タイアップによるプロモーションを成功させる重要なポイントとなります。
タイアップを通して、企業とインフルエンサー、双方の発展に繋がると良いですね。
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まとめ
ここまで、「30代に人気のユーチューバー4選と企業タイアップ事例」と題し、30代から人気の様々なジャンルのユーチューバーを紹介していきましたが、いかがだったでしょうか?
タイアップ事例では、
- ジャンルごとのユーチューバーの特性やメリット
- ユーチューバーと協力してコンテンツ制作することの必要性
など、重要なポイントについて理解することができたのではないでしょうか?
ユーチューバーとの企業タイアップを通して、更なるファンの獲得や、売り上げに繋げていきましょう!
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