多くの方は、コスメや美容に関する情報をInstagramやYouTubeで日々チェックしているのではないでしょうか。
しかし、現在ではTwitterにおいても女性に役立つ情報を発信しているインフルエンサーが増えてきています。
今回は、Twitterで活躍している女性インフルエンサーの中でも、女性に対する考え方、メイク、美容全般、ダイエットやエクササイズについて発信している4名の人気インフルエンサーをご紹介いたします。
女性インフルエンサーが、Twitterで企業とタイアップした事例もご説明していきますので、インフルエンサーマーケティングを検討している企業ご担当者もぜひチェックしてみてください。
目次
Twitterで人気の女性インフルエンサー4名と企業とのタイアップ成功事例
それではさっそく、Twitterで人気の女性インフルエンサー4名と企業とのタイアップ成功事例をご紹介していきましょう。
杏 (@apricot_candy_a)
画像:杏 (@apricot_candy_a) | Twitter
Twitterアカウント:杏 (@apricot_candy_a)
フォロワー数:約13万人(2022年1月現在)
最初にご紹介するTwitterで人気の女性インフルエンサーは、杏さんです。
杏さんは女性に対する考え方やご自身の価値観、恋愛観を主にTwitterに投稿する女性インフルエンサー。
一つのツイートに記載できる最大文字数の140字いっぱいに書かれた投稿で、ユーザーから共感を多く集めています。
美容師さんと「10月11月は女性が不調になりやすいらしい」って話をしたとき「耳の付け根をつまんでぐるぐる回したり揉んだりするといいですよ。自律神経整って寝付きも寝起きも良くなるし体が楽になります!」って言われてお風呂やメイクのついでにやってたんだけど本当に楽になったすごいみんなやって
— 杏 (@apricot_candy_a) November 14, 2021
上記は、特に反響が大きかった投稿で約5.3万件ものいいね!数を獲得しています。
普段の投稿でも、ひとつひとつの投稿に対して2000~5000件ものいいね!を獲得しており、Twitterユーザーから大きな反響があることが分かりますね。
企業とのタイアップ事例
おすすめの美顔器♡水と超音波で毛穴に詰まった皮脂や汚れを浮かして綺麗にしてくれる。個人的には保湿ケアモードが大満足。夏の紫外線ダメージも気になってたし、冬に向けての保湿にもいいかも。お肌つるつるもちもちになるから、使った日は夫がすぐむにむにしてくる♡笑https://t.co/NIFgY7B4sm #PR pic.twitter.com/sjflPgMtGt
— 杏 (@apricot_candy_a) September 29, 2021
上記は、杏さんが行ったROSERINEのアクアリフトピーリングという美顔器のPR投稿です。
PR投稿の中では、杏さんのスタッフさんが実際に商品を体験している動画がアップされており、また商品の効果やメリットについても丁寧に説明されていますね。
動画での訴求はシンプルにユーザーに伝わりやすく、テキストでは伝えきれない情報を視覚的に補うことができます。
Twitterを活用したインフルエンサーマーケティングを行う際は取り入れたいポイントです。
企業は、自社の商品・サービスを自社アカウントから宣伝するよりも、親和性のあるインフルエンサーに依頼することで、より明確なペルソナにターゲティングすることが可能になります。
専門性高く消費者目線も兼ねそろえた共感性の高い商品紹介はインフルエンサーにPRしてもらうメリットと言えるでしょう。
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ちこえ (@chicoecco)
Twitterアカウント:ちこえ (@chicoecco)
フォロワー数:約13万人(2022年1月現在)
続いてご紹介するTwitterで人気の女性インフルエンサーは、ちこえさんです。
主にメイクやスキンケア、コスメ、メイク道具について投稿されているちこえさん。
メイクレシピプランナーとして活動されており、ブリリアントプラス公式アンバサダーやD-Upの公式アンバサダーにも認定されているようです。
スタメン化粧下地6種の詳しすぎる紹介 pic.twitter.com/8cM8gS1hCq
— ちこえ (@chicoecco) January 14, 2022
ちこえさんのTwitterでは、
- パーソナルカラーに合わせたメイクの比較
- メイクアイテムを上手く使うコツ
- 季節に合うコスメ購入品の紹介
- お気に入りのコスメアイテムの紹介
などメイクに関する情報が満載です。
コスメアイテムの比較画像や、メイク後の画像にコメントを入れてポイントを分かりやすく説明している点がとても丁寧で分かりやすく、思わず目を引かれますね。
企業とのタイアップ事例
【#まほやくメイクアップ】
『魔法使いの約束』中央の国のイメージメイクを紹介します!このお話を頂いてめちゃくちゃ興奮しながら作りました✨
可愛いらしい印象は敢えて抑えめ。気品や威厳の中にも遊び心があって、吸い込まれるような魅力を表現しました。差し色のネイビーがポイント!#まほやく #PR pic.twitter.com/aDMLSPvqdE— ちこえ (@chicoecco) May 24, 2021
上記は数多くのイケメンが登場する女性ユーザーをメインターゲットとしたスマートフォン向けソーシャルゲーム「魔法使いの約束」のPR投稿です。
こちらのPRでは、複数名のインフルエンサーを起用し、それぞれのインフルエンサーにゲーム内に登場する5つの大国にちなんで各国のイメージにあわせたアイメイクを紹介してもらいました。
【#まほやくメイクアップ】
『魔法使いの約束』東の国のイメージメイク孤独を好み、物静かなイメージの東の国らしく落ち着いた青をメインに。
キャラカラーを取り入れ、グリッターとエンブレム風流水で力強さを表現。
ストーリーとキャラ達が超魅力的なまほやく!是非やってみてね♂️✨#まほやく #PR pic.twitter.com/IHvWlBGFzM— ✎~ (@momen0kinugoshi) May 24, 2021
【#まほやくメイクアップ】
『魔法使いの約束』悪戯好きでトリッキーな魔法使いが勢揃いの西の国イメージメイク西の国のエンブレムをイメージしてピンクとレッドで縦割りのグラデを作り、下目尻にはグリーンとイエローをポイントで♡
まほやくメイクやってみてね(∗ ˊ•௰•ˋ)っ✨#まほやく #PR pic.twitter.com/YD1pCJ4KFA
— もっちコスメとネイルの人 (@mochiii_77) May 24, 2021
一見すると「ゲーム」と「メイク」で関連性は薄いように思えますが、メイク・美容系のインフルエンサーは女性のフォロワーを多く抱えているため、女性向け商材のターゲットへ効果的に訴求することができます。
その際、単にゲームの紹介をするのではなく、「メイク」という形をとって非認知層のターゲットへゲームをさりげなく紹介し興味を持ってもらうことでフォロワーの興味を上手く引きだしている点は大変参考になりますね。
インフルエンサーマーケティングは基本的に自社の業界(メイクであればメイク系、グルメであれば料理系など)で人気のインフルエンサーを起用するのがセオリーですが、自社商材の認知拡大を狙うのであれば、別ジャンルで活躍するインフルエンサーを起用する方法も効果的です。
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ℏ (@_6u6mn)
Twitterアカウント:ℏ (@_6u6mn)
フォロワー数:約10万人(2022年1月現在)
続いてご紹介するTwitterで人気の女性インフルエンサーは、ℏさんです。
コスメだけでなく、ファッションや身の回りのお家アイテムについても紹介されているℏさん。
普段のツイートからは、全体的に彼女の可愛らしい上品な雰囲気が伝わってきますね。
こんなの欲しかった、シアバター配合の美容今治タオル。ふわっふわの触り心地で保湿美容成分が含まれていて、吸水性も高くて乾きやすい。天才❔お風呂上がりが楽しみになるくらい本当にふわっふわで気持ちいい…ギフトにも最適なパッケージとカラーも可愛すぎる、おうちのタオル全部これで揃えたい pic.twitter.com/BSCdFJgofl
— (@_6u6mn) January 22, 2022
またℏさんが紹介するアイテムはどれも可愛らしく私生活でも取り入れる機会が多いもので、Twitterユーザーからも大きな反響があります。
ℏさんが実際にアイテムを使用した感想などが書かれており、フランクな表現で読みやすい文章がとても魅力的です。
企業とのタイアップ事例
こんな感じのタイトなお洋服着る時はプリンセスアーチが必須アイテム姿勢も良くなるしとにかくスタイルが盛れる、、日中の補正下着としても、夜間のナイトブラとしても使えるの嬉しいしコスパ良い☺️
▫️https://t.co/1trknJfUr8 #pr pic.twitter.com/bI6xRqiRuN— (@_6u6mn) December 12, 2021
上記は、ℏさんが行った「プリンセスアーチ」の商品のPR投稿です。
ℏさん自身が実際にアイテムを着用してみることで、どのように活用できるのかなどTwitterユーザーに実際の着用イメージを持ってもらうことができます。
様々な角度から商品のイメージや使用時の雰囲気を紹介しているため、最大140文字テキストというTwitterの制限を超えて商品の魅力をアピールしている点もぜひ取り入れたいポイントです。
本ツイートは、商品を着用した時の良さがTwitterユーザーにうまく伝わり、購買意欲を高める大変訴求力のあるPR投稿となりました。
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ファッション・アパレルブランドのインフルエンサーマーケティング成功事例
りりか (@drrk53)
Twitterアカウント:りりか (@drrk53)
フォロワー数:約5.5万人(2022年1月現在)
最後にご紹介するTwitterで人気の女性インフルエンサーは、りりかさんです。
りりかさんは「自分磨き」をテーマとして、美容やコスメ、エクササイズ・ダイエットなどの情報をTwitterに投稿しています。
森永のおいしい高たんぱく脂肪0、牛乳でたんぱく質10g摂れるの最高すぎる。成分表示見て速攻買った。プロテインこれで割ったら30g近くたんぱく質摂れるぞ………しかも脂質ほぼ0。バグかな?ってくらい成分良い。今日から君は一軍入りだ!!! pic.twitter.com/cP0CQxOoVw
— りりか (@drrk53) January 24, 2022
りりかさんの普段の投稿は、エクササイズ法などの情報に加えて、健康に良い食品やサプリメントについても紹介されています。
上記のツイートのように、日常で手に入りやすく、簡単に真似できる商品の紹介は、Twitterユーザーにとってとても参考になる情報となりますよね。
企業とのタイアップ事例
お腹周りが変わるとタイトな服本当に楽しくなる!
ウエスト-22cmで本当に着られる服が変わったよ〜特にタイトな服はコルセット巻くとバチバチ着こなせる!
体型を「隠す」服から、「魅せる」服を
着られるようになったの本当にうれしい▼愛用コルセットhttps://t.co/sbdjonFDOU #pr pic.twitter.com/IOo2k8dRxY
— りりか (@drrk53) November 27, 2021
上記は、りりかさんが愛用しているコルセットのPR投稿です。
ダイエットにより美しいボディラインとウエストを手に入れたことで、服を着る楽しさが増えたことを実体験をもとに訴求しています。
商品自体の紹介というよりも、「商品を手に入れた先に待っている明るい未来」のイメージを上手く促しており、商品が欲しくなる欲求を高めています。
実際にお腹が引き締まっている様子を画像で見ると、ぜひ自分も体験してみたい!と感じさせますね。
本ツイートのように、インフルエンサーが実際に普段使用している商品やサービスを紹介することで、ユーザーにより説得力を与えるPR投稿となります。
SNSでは商品などの「モノ」よりも体験などの「コト」を訴求することで大きな共感を獲得しやすいので、PRを行うときはより良くなる未来・体験を紹介してみましょう。
ちなみに、おすすめのYouTube動画も紹介されているため、ダイエットを頑張りたい人にとって有益なツイートになっている点もPR投稿が見られやすいポイント。
ターゲットにとって役立つ情報としてPRを発信することも忘れないようにすれば、反響の大きいプロモーションができるでしょう。
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まとめ
今回はTwitterで人気の女性インフルエンサーをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介したインフルエンサーの方々は、
- 杏 (@apricot_candy_a) さん
- ちこえ (@chicoecco) さん
- ℏ (@_6u6mn) さん
- りりか (@drrk53) さん
以上の4名です。
さすが人気を集めているインフルエンサーの方々、PR投稿も数多く行っておりたくさんの方から依頼されるほど注目を集めていることが分かりました。
PR投稿をたくさん行っておられるからこそ、商品の魅力もより伝わってきますね。
ぜひ本記事を参考に、Twitterマーケティングの一助にしてみてはいかがでしょうか。
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