Twitterで美味しそうなグルメが流れてくることがありますよね。
Twitterは自分がフォローしていなくても人気の投稿がおすすめとして表示され見ることができるメリットがあります。
Twitterで情報発信している人気のインフルエンサーは多くのファンが付いており、ファンの方々が拡散した情報を初めて見た人たちが再度拡散していくことでより広い範囲で情報が拡散されます。
そのため、Twitterで人気を誇っているインフルエンサーが紹介するグルメ情報は高い注目度を誇っています。
今回はそんなTwitterでグルメ紹介をしているインフルエンサーをご紹介します。
目次
Twitterで飲食店を紹介している人気インフルエンサー
それではTwitterで飲食店を紹介するおすすめのインフルエンサーを4名ご紹介していきましょう。
りょうくんグルメ さん
最初にご紹介するTwitterで飲食店を紹介している人気インフルエンサーは「りょうくんグルメ」さんです。
アカウント:りょうくんグルメ(@uryo1112)
フォロワー数:約41万人(2021年11月現在)
「りょうくんグルメ」さんのアカウントを一度は見たことがある人がいるのではないでしょうか。
たくさんのSNSを利用して数々の注目されるグルメを紹介していることで有名です。
Twitterではおすすめのグルメ紹介だけでなく人気のコンビニスイーツやおすすめのお菓子紹介などしています。。
何といってもお料理の写真がどれもとても美味しそうなところが魅力的…。
大阪の本町製麺所、うどん屋さんなんだけど名物の炙り鴨と白葱天ごはんが美味しすぎる。柔らかくてクセなくてまさに絶品。東京にもないよこんなの。 pic.twitter.com/9YomHs58ZY
— りょうくんグルメ (@uryo1112) November 10, 2021
あえて近くから撮ってみたり断面を撮ってみたりと写真の撮り方にも工夫されているようです。
加えて「完全保存版」として話題のお店をランキング形式で紹介している投稿もアップしています。
【完全保存版-チーズケーキランキング-】
話題のお店をランキング形式でご紹介✨食べたいと思ったら「🧀」の絵文字をコメントしてみてね!
気になるお店があったら【保存】がオススメ👌 pic.twitter.com/VgpZpTSFKB
— りょうくんグルメ (@uryo1112) November 4, 2021
こちらはユーザーにとって人気のお店をまとめており見つけやすいメリットがありますね。「りょうくんグルメ」さんはユーザー目線の見やすい投稿が魅力的です。
新宿yakuyaku食堂に新メニューのオサムプルコギが登場🔥辛めのイカと豚肉を無水で仕上げた激うま料理!
ドリンクでは日本初上陸のミチョラテが登場🍓オレオクリームチーズざくろがオススメ!
そして、今snsで話題沸騰中の最大賞金1万円のダルゴナゲーム開催中!!!
失敗してもドリンクサービス🤩#pr pic.twitter.com/S6eThS2sKt— りょうくんグルメ (@uryo1112) November 13, 2021
上記の投稿は、新宿にあるお店に新メニューができたということで紹介されました。
人気急上昇した韓国の人気ドラマ「イカゲーム」のコンセプトを真似したダルゴナゲーム(型抜き)サービスも紹介しており、今ならではのユーザーが注目する内容となっています。
りょうくんグルメさんはInstagramやTikTokでもたくさんのフォロワーを獲得しており、ジャンルごとに分けて投稿をしています。
たくさんのSNSを使い分けていて、それぞれのアカウントで人気を誇っているのはさすがですね。
複数のSNSで人気を獲得しているインフルエンサーは様々なSNSで情報拡散してもらえますので、お店の情報をより多くの人へ届けることができます。
以前TikTokであるコンビニスイーツを紹介したら瞬く間に商品がバズっていたなどグルメ界では欠かせない存在の「りょうくんグルメ」さん。
SNSでの発信力が素晴らしいので、一度掲載されたお店は注目されること間違いなしですね。
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へんグル 矢崎 さん
続いてご紹介するTwitterで飲食店を紹介している人気インフルエンサーは「へんグル 矢崎」さんです。
アカウント:へんグル 矢崎@プリンマップ公開中(@asobikikaku)
フォロワー数:約12万人(2021年11月現在)
特徴としては、おすすめのお店が新しく出るとすぐにおすすめ情報として発信しているところ。
焼肉ライクがついにホルモン食べ放題を始めたぞ!
恵比寿店限定で食べ放題は980円、時間は60分だ。
ホルモンは提供が早いのでほぼわんこ状態!
さらにレモンサワーとハイボールの卓上サーバーがセットで500円で自由に注いで飲めちゃう!
ブリンブリンのホルモンを肴に無限に酒が飲めてしまうぞ! pic.twitter.com/LBWIMLzROS— へんグル 矢崎@プリンマップ公開中 (@asobikikaku) November 5, 2021
上記の投稿ではTwitterで紹介したお店をYouTubeでより詳しく解説しています。
お店情報や予約情報についても詳しく、分かりやすい投稿がポイントですね。
どこにいても固めプリンにありつけるようにと「固めプリンマップ」を作り始めて早3年。
都内のカフェや喫茶店を中心に掲載数は150軒を超えて、店舗もずいぶん洗練されました。
地図をタップしてリンクに飛ぶとその投稿を見られるので。プリンマニア仲間よ、布教に使ってくれ〜https://t.co/6rzcRa5LQ1 pic.twitter.com/1e3lA4zs0S— へんグル 矢崎@プリンマップ公開中 (@asobikikaku) October 2, 2021
また「プリンマップ」というものを自分で作っていらっしゃり、URLからおすすめのプリンのお店をチェックすることができるようです。
150軒を超えるお店が掲載されているので、プリン好きには必見の情報ですね。
上野の牛タン食べ放題の焼肉店「一心たん助」が通信販売を始めてた!
ここの仙台牛タンはいいぜぇ。めっちゃ分厚いのに驚くほど柔らかい!
サッと焼いて食べるともう幸せの極致。コリコリ食感と共に肉の旨味が口の中で爆発する感覚。いろいろと食べたけどこれに敵う味にはなかなか出会えません。#PR pic.twitter.com/hIscTqG7nB— へんグル 矢崎@プリンマップ公開中 (@asobikikaku) October 9, 2020
上記の投稿では、お店が通信販売しているお肉を紹介。お店でこだわって作られたお肉をお家でも堪能できます。
Twitterは最大4枚の画像を一度に表示することができるメリットがあります。
テキストの文字数は140文字と少ないですが、一度に目に入る画像の情報量が多いため、ユーザーが興味をもちやすくなるように複数種類の画像を用意してお店の魅力を存分にアピールしてみましょう。
2021年11月には、Twitterで表示される画像が大きくなるなどアップデートもされており、Twitterにおける画像を活用したPRはより効果的に働いてくれるようになるでしょう。
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伊藤初美(ハツ) さん
続いてご紹介するTwitterで飲食店を紹介している人気インフルエンサーは「伊藤初美(ハツ)」さんです。
アカウント:伊藤初美(ハツ)東京グルメサロン主宰(@hatsu823)
フォロワー数:約9.7万人(2021年11月現在)
「伊藤初美(ハツ)」さんはコンビニ会社のマーケティングを担当しており、東京を中心にグルメ情報を発信しています。
お料理の紹介だけでなく「会食」「デート」とシーン別に飲食店をおすすめしてくれているので、目的別にお店を探しやすくイメージもしやすいところがとてもありがたいですね。
【あんこう鍋×日本酒】やってきました、あんこう鍋の季節。蒲田「のどぐろ酒場 浜吉丸」ではあんこう味噌鍋やのどぐろ塩焼き付き、お刺身盛りに和牛ヒレステーキなど全8品で2.5時間飲み放題までついて8千円のコスパ。カウンターはしっぽりデートに、個室も完備されているので会食にも〇。穴場です。 pic.twitter.com/uwrtThFLi2
— 伊藤初美(ハツ)東京グルメサロン主宰 (@hatsu823) November 14, 2021
【保存版】旨いグルメまとめ
2021年訪問の旨い鮨13選https://t.co/5veb8RApXF
テラスで飲めるお店https://t.co/TqLlERetf9
デートに使える隠れ家12選https://t.co/Zg830CJ6iR
旨いラーメンhttps://t.co/RSlSlEThN3
旨い餃子14選https://t.co/qX613l7rkz
旨い焼肉15選https://t.co/e7PvSgK20p— 伊藤初美(ハツ)東京グルメサロン主宰 (@hatsu823) May 30, 2021
上記の投稿のように、おすすめのお店をリストアップしてくれていることで、インフルエンサーおすすめのお店を一気に把握できるように配慮されています。
リストを見ることで、ユーザーは一からお店を探す必要がなくなりますし候補から選ぶこともできとても助かりますね。
神楽坂「懐石 小室」で松茸フルコースを堪能。松茸の春巻きに焼き松茸、土瓶蒸し、生松茸、そして松茸ごはん。ここで食べる松茸は間違いなく日本一ですね…今しか味わえない本物の松茸のおいしさを体感できます。 #pr #松茸https://t.co/eG2ZCEjx31
— 伊藤初美(ハツ)東京グルメサロン主宰 (@hatsu823) October 14, 2021
また、お店の紹介に「note」というブログサービスを利用している点も特徴的。
上記の投稿ではお店で使われている「松茸」をピックアップして紹介。
TwitterなどのSNS投稿は、新しい投稿が増えていくと古い投稿は下の方へ流されてしまい、見えなくなってしまいます。
一方で、noteのようにブログ記事としてお店を紹介してもらうことで、複数の写真と詳細な文章により、より深く、魅力的にお店を紹介してもらえます。
また、Googleといった検索エンジン経由でも記事への流入が見込めるため、継続的にお店について見てもらいやすいメリットも。
松茸の美味しさが最大限に伝わる紹介文で、思わずこちらのお店で松茸料理を堪能したくなりますね。
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SEO対策にSNS・インフルエンサーマーケティングが注目されるワケ
大伴ゆめ さん
最後にご紹介するTwitterで飲食店を紹介している人気インフルエンサーは「大伴ゆめ」さんです。
アカウント:大伴ゆめ@大阪グルメライター(@okomeyume)
フォロワー数:約1.9万人(2021年11月現在)
「大伴ゆめ」さんは関西圏を中心としたおすすめグルメスポットを紹介しています。
Twitter投稿では自分が行ったお店のおすすめポイントをピックアップして紹介しています。
今日の議題は、西中島南方の立ち食い寿司『杉尾』のコスパが良すぎる件。マグロ、タコ、玉子など一貫50円から頼めるんですが普通以上に美味しいってどういうこと…?大好物の赤海老も大きくてぷりっぷり!穴子は口の中でほわっと、やさしくとろけていった…。鰻の肝焼を追加し日本酒飲んじゃいました。 pic.twitter.com/83xH1Q2lp1
— 大伴ゆめ@大阪グルメライター (@okomeyume) August 9, 2020
Twitterはひとつの投稿に140文字までという制限がありますが、範囲内いっぱいに簡潔にまとめられており、とても見やすい紹介文です。
投稿文には大伴ゆめさんがお店で感じたことや良かった点を素直に表現しているところに好感が持てます。
【肉テロ】大阪・心斎橋でオススメの焼肉『鍵矢』の2号店が10/29三津寺にOPEN!ギリギリまで安く抑えた価格なので黒毛和牛800円台~厳選牛528円~の最強コスパで食べられる!肉の旨みや甘み、柔らかさは勿論、弾力や食感も部位ごとにしっかり感じられてメッチャ美味しい。本当にこの値段でいいのか…? pic.twitter.com/s2InyIyNsH
— 大伴ゆめ@大阪グルメライター (@okomeyume) October 31, 2021
全体的に料理の接写が多く、お箸やスプーンで料理を持ち上げた写真は見ると思わず唾をのんでしまうほど。料理のおいしさがとてもよく伝わってきます。
「大伴ゆめ」さんのTwitterも画像を4枚使ってお店の料理を最大限にアピールしていますね。
一つの料理へのフォーカスしている場合、複数の料理にフォーカスしている場合など、さまざまな見せ方をしており、見ている人の食欲と訪問欲の両方を沸き上がらせているのはとても参考になります。
まとめ
Twitterで飲食店を紹介している人気インフルエンサーをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介したインフルエンサーは
以上の4名です。
お店の良さが最大限に伝わるような投稿がポイントです。
ぜひこちらのインフルエンサーの方々にたくさんのお店を紹介してもらいたいですね。
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