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SNSにおける人気の高いジャンルは様々なものがありますが、女性ユーザーを中心に人気が高いのが「美容」や「コスメ」ジャンルです。近年、美容やコスメの情報をSNSで収集する人は大変多く、中でも美容・コスメインフルエンサーは信頼性の高い情報源として人気を集めています。

美容・コスメインフルエンサーといえば、写真や動画による視覚面での訴求が行いやすいInstagramで活躍するインスタグラマーが特に人気です。しかし、同じく人気の高いSNSであるX(旧Twitter)においても多くの人気美容・コスメインフルエンサーが活躍していることをご存知でしょうか。

今回はX(旧Twitter)で人気の高い10名の美容・コスメインフルエンサーをご紹介いたします。企業とのタイアップ例もあわせてご紹介いたしますので、X(旧Twitter)マーケティングを企画・検討する際の参考としてぜひ、ご活用ください。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

コスメインフルエンサーが注目される理由

コスメインフルエンサーが今注目されている理由にはどのようなものがあるのでしょうか。簡単に紹介しましょう。

新アイテムや商品のレビューを参考にできる

美容・コスメインフルエンサーは新商品のレビューが丁寧であり、単体の商品レビューはもちろん、いくつもの商品を比較して違いやおすすめを紹介してくれるため、自分が買う際の参考にできる点も注目されている大きな理由となっています。

メイク・美容に関する最新のトレンドとノウハウを学ぶことができる

美容・コスメインフルエンサーは情報感度が高く、X(旧Twitter)をはじめとした様々なメディアを駆使して最新情報を広く収集しています。

美容に関するトレンドは例えば韓国など海外から入ってくることも多く、日本国内・海外の最新のトレンドをつかんだメイク・美容情報を得られる点もX(旧Twitter)の美容・コスメインフルエンサーが注目される理由です。

メイクや肌ケアの解説がわかりやすく参考になる

商品をどのように使うとより美しくメイクができるか、どんな習慣を通して美しい肌や肉体を手に入れているのか、興味を持っている人も多いでしょう。

美容・コスメインフルエンサーはその専門性からメイク技術に秀でており、さらにフォロワーが再現ができるよう丁寧にノウハウを解説してくれていることから、多くの人の参考になっています。

X(旧Twitter)で人気の美容・コスメインフルエンサー10名と企業タイアップ事例

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それではここから、X(旧Twitter)で人気の高い10名の美容・コスメインフルエンサーをご紹介してまいります。

1. るるちゃんさん(@skstibnni)

twitter-beauty-cosmetic-influencer-ruruchan画像:@skstibnni|X(旧Twitter)
X(旧Twitter)アカウント:@skstibnni
フォロワー数:約24.2万人(2024年8月現在)


はじめにご紹介するX(旧Twitter)で人気の美容・コスメインフルエンサーは「るるちゃん」さんです。

X(旧Twitter)のみで活動されており、女の子のお子さんを持つお母さんインフルエンサーとして美容やコスメの情報のほか、ファッションやダイエット・トレーニングの情報も発信しています。

紹介しているコスメは比較的高級なブランドが多め。文章によるレビューと解説に加え、商品写真と実際に使用した様子の写真をあわせて投稿されており、非常にわかりやすい商品紹介となっています。

コスメ以外の商品紹介も同様の構成で、商品を購入する際に大変参考にしやすいアカウントづくりが意識されています。その他、日常の様子や美容・コスメ関連以外の商品紹介、可愛らしいお子さんに関する投稿が多いのが特徴的で、ファンには同じくお子さんを持つお母さんユーザーが多いようです。

企業とのタイアップ事例:るるちゃん×dプログラム

こちらはるるちゃんさんと、高機能土台化粧水・乳液などを販売するブランド「dプログラム」のタイアップ投稿です。

普段の投稿同様に文章によるレビューと写真で簡潔でわかりやすい商品紹介を行っています。

X(旧Twitter)には140文字という字数制限があるため詳細な商品紹介というのは非常に難しいと思われますが、自身の特に伝えたいレビュー内容をシンプルにまとめ、商品の特徴は公式の画像と自身の撮影した写真の組み合わせで伝えるという工夫はさすがです。

自身の使用感を通して製品の良さをユーザーにわかりやすく訴求しているPR投稿となっています。

2. らむねさん(@mrmrmron7)

twitter-beauty-cosmetic-influencer-ramune画像:@mrmrmron7|X(旧Twitter)
X(旧Twitter)アカウント:@mrmrmron7
フォロワー数:約19.5万人(2024年8月現在)


続いてご紹介するご紹介するX(旧Twitter)で人気の美容・コスメインフルエンサーは「らむね」さんです。

らむねさんはコスメと美容好きの女性インフルエンサーで普段は会社員としてお仕事をされている人物です。プチプラからデパコスまで幅広く紹介されており、特にラメの入った商品がお気に入りとのこと。

熱量が高いレビューが特徴的で見た人に「なるほど」と感じさせる説得力があります。

文章によるレビューに写真を組み合わせて商品の紹介をされていますが、写真の中に詳細な商品の特徴や説明を書き込むことでX(旧Twitter)の文字数制限を上手くカバーしています。

企業とのタイアップ事例:らむね×cocone(ココネ)


こちらはらむねさんとヘアケア・スキンケア商品を取り扱うブランドcocone(ココネ)」のタイアップ投稿です。

商品解説は全て写真という思い切った構成です。それだけにらむねさんご本人の熱量の高さと商品の魅力が強く伝わってくる内容となっており、商品に対して非常に興味が湧く内容のPR投稿となっています。

投稿に返信する形で商品購入ページへのリンクが投稿されており、ユーザーが商品を購入しやすいように誘導されています。

アフィリエイトに対して良い印象を持たないユーザーへの配慮がされている点も特徴的かつ良心的なポイントです。

また、タイアップ商品の右下にさりげなく「PR」と記載しているところもポイント。商品を魅力的に見せるため、PR感を最小限に抑えようとする工夫も垣間見えます。

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3. くらげゆゆちゃんさん(@curage_yuyu)

twitter-beauty-cosmetic-influencer-kurageyuyuchan画像:@curage_yuyu|X(旧Twitter)
X(旧Twitter)アカウント:@curage_yuyu
フォロワー数:約12.3万人(2024年8月現在)


次にご紹介するX(旧Twitter)で人気の美容・コスメインフルエンサーは「くらげゆゆちゃん」さんです。

くらげゆゆちゃんさんはコスメやヘア・ボディケア製品、サプリメントなど健康用品、カラーコンタクトなども紹介されています。化粧品検定1級を取得しており、専門的な解説付き投稿が多いアカウント構成です。

くらげゆゆちゃんさんの商品紹介は成分についての解説や効果的な使い方について解説しているのが特徴です。解説や備考付きの写真により商品の特徴が掴みやすいため、商品を購入する際の参考として大変役立ちます。

企業とのタイアップ事例:くらげゆゆちゃん×RISM(リズム)

こちらはくらげゆゆちゃんさんとサンスマイルが販売するフェイスマスク「RISM(リズム)」のタイアップ投稿です。

文章では商品の使用感とケアしたい内容ごとに異なる4種のバリエーションを紹介。商品外観の写真と製品の成分に関する画像の他、バリエーションの違いを比較した写真も投稿されており、見た人が商品の特徴を掴みやすくなっています。

女性が使用感で気になるベタつきへの感想も添えて購入者の疑問や不安を解消しており、どれを買うか迷う人のために自分のおすすめも紹介しているレビューは購入者にとって大変参考になります。

コスパの訴求で購入意欲を刺激し消費者のアクションも上手く促している点など、クオリティの高いPRとなっています。

4. えすちゃんさん(@ykss_2141)

twitter-beauty-cosmetic-influencer-esuchan画像:@ykss_2141|X(旧Twitter)
X(旧Twitter)アカウント:@ykss_2141
フォロワー数:約11.8万人(2024年8月現在)


続いてご紹介するX(旧Twitter)で人気の美容・コスメインフルエンサーは「えすちゃん」さんです。

「えすちゃん」さんはプチプラコスメを中心に多数の商品を紹介されている女子大生コスメインフルエンサーです。

コスメ以外にも様々な美容用品やグッズを紹介されています。

コストパフォーマンスの良さを重視しながらえすちゃんさんが本当に良いと思ったものが紹介されている商品紹介がモットーとされています。


プチプラなので購入しやすく、若い情勢を中心にファンの多いインフルエンサーです。備考付きでわかりやすい写真も魅力的なポイントです。

企業とのタイアップ事例:えすちゃん×パラドゥ(ParaDo)

こちらの投稿はセブン‐イレブンで販売されているコスメブランドパラドゥ(ParaDo)」のタイアップ投稿です。

本タイアップ投稿では、商品の特徴を文章と写真で詳しく紹介しています。

自身で撮影した写真と公式の画像をうまく活用しており、文字数制限のあるなかでも非常に情報量が多いPR投稿となっています。

「厚塗り感無く毛穴消える」という文言で肌への優しさを訴求したり、「コンビニで買えるクオリティーではない」というコトバで、消費者が一番気になる製品の効果を自身の体験から紹介しています。

インフルエンサーマーケティングで重要な「共感」を生み出すために、フォロワーが共感しやすいコトバを選んでPRしている点など大変参考になる事例です。

5. ちこえさん(@chicoecco)

twitter-beauty-cosmetic-influencer-chicoe画像:@chicoecco|X(旧Twitter)
X(旧Twitter)アカウント:@chicoecco
フォロワー数:約15.1万人(2024年8月現在)


次にご紹介するご紹介するX(旧Twitter)で人気の美容・コスメインフルエンサーは「ちこえ」さんです。

ちこえさんは特に「色」をテーマにしたメイクやコスメの情報発信が人気のインフルエンサーで、アイドルのイメージカラーをモチーフにしたメイクが大きな話題になったこともある人物です。

著名な人物からも注目される美容アカウントであり、非常に高い人気を誇っています。

詳細な解説付きの写真を駆使した丁寧なメイク紹介やコスメ紹介投稿が人気であり、色にこだわるメイクやコスメについて学びたい人には必見の美容・コスメアカウントです。

企業とのタイアップ事例:ちこえ×MAQuillAGE(マキアージュ)

こちらはちこえさんと資生堂が展開するコスメブランド「MAQuillAGE(マキアージュ)」の口紅「ドラマルージュ」とのタイアップ投稿です。

様々なカラーバリエーションのある製品を色展開がわかりやすい考案画像とともに紹介されており、非常に魅力的な商品PRとなっています。

豊富なカラーバリエーションと綺麗な発色が売りの製品ですので「色」をテーマにしたメイクに深い造詣を持つちこえさんはまさにぴったりの人選と言えるでしょう。

一口に美容・コスメインフルエンサーと言っても特徴や得意分野は人それぞれです。インフルエンサーマーケティングにおいて、インフルエンサーの強みや熱量を活かせる起用は効果的なPRを行う上でとても重要な要素となります。

自社ブランドの世界観や特徴と、インフルエンサーの持つ世界観や特徴が上手くマッチしているか、丁寧に調べたうえでインフルエンサーを選定しましょう。

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6. 本田ユニさん(@hondayuni)

twitter-beauty-cosmetic-influencer-yuni-honda画像:@hondayuni|X(旧Twitter)
X(旧Twitter)アカウント:@hondayuni
フォロワー数:約15.7万人(2024年8月現在)


次にご紹介するX(旧Twitter)で人気の美容・コスメインフルエンサーは「本田ユニ」さんです。

本田ユニさんは主にプチプラや韓国コスメなどを紹介されており、コスメ用品なども100均をはじめ低価格で購入できるものを多く紹介しています。

購入しやすい価格帯の商品が多いため誰もが気軽に真似できるのが人気です。

紹介されているコスメは淡いカラーを中心に紹介していることが多い印象。淡いピンクなどを使った儚げなメイクが好きな人には特にオススメのアカウントです。

企業とのタイアップ事例:本田ユニ×エスプリーク

こちらは本田ユニさんとMaison KOSÉ(メゾンコーセー)が展開するコスメブランド「エスプリーク」の新作パウダーファンデーションとのタイアップ投稿です。

商品の特徴を簡潔な説明とメリットを写真でわかりやすく紹介しています。

商品の外観に加え、商品を使用した状態と使用していない状態でのファンデーションのノリを比較した写真は消費者の知りたいポイントであり、見てわかりやすいシンプルなPRとなっています。

自分が消費者として購入する立場だったときを想定して、品番をPCで選べるポイントも丁寧に解説しているため、購入したい人のハードルも下げている配慮は大変参考になります。

フォロワーを最優先に配慮されたこちらのPRは、ターゲット層へ効果的にアプローチしているタイアップ投稿といえるでしょう。

7. しろくまちゃんさん(@icetabetaikuma)

twitter-beauty-cosmetic-influencer-shirokumachan画像:@icetabetaikuma|X(旧Twitter)
X(旧Twitter)アカウント:@icetabetaikuma
フォロワー数:約10.1万人(2024年8月現在)


続いてご紹介するご紹介するX(旧Twitter)で人気の美容・コスメインフルエンサーは「しろくまちゃん」さんです。

ご自身がアトピーや乾燥肌に悩まされているとのことで、特にスキンケアを熱心に研究されている人物で、フェイスケアやボディケア、ハンドケアなどとにかくスキンケアに関する情報が豊富です。

紹介されているコスメなども敏感肌に優しい製品が多く、同様の体質に悩まされている人には大変参考になるアカウントとなっています。

企業とのタイアップ事例:しろくまちゃん×MAQuillAGE(マキアージュ)

こちらはしろくまちゃんさんとスキンケア・コスメブランド「MAQuillAGE(マキアージュ)」の展開する美容液クッションファンデーション「ドラマティックエッセンスクッション グロウ」とのタイアップ投稿です。

実際に肌に乗せてカラーごとの発色を見せてくれているため、商品を購入してから色のイメージが違かったという不満が無くなるように丁寧にPRされているのが印象的。

詳しい説明つきの写真で商品のおすすめポイントやおすすめの使い方も紹介しており、商品の魅力がしっかりと伝わるとても良い内容のPRとなっています。

また、「冷房ガンガンな室内でも乾燥崩れしにくい!」という文言を使って、季節に合わせたPRをして訴求力を高めている点も良いポイントといえるでしょう。

8. まほ@コスメ垢よりの美容垢もはや趣味垢さん(@make__mh)

twitter-beauty-cosmetic-influencer-maho画像:@make__mh|X(旧Twitter)
X(旧Twitter)アカウント:@make__mh
フォロワー数:約10.1万人(2024年8月現在)


続いてご紹介するX(旧Twitter)で人気の美容・コスメインフルエンサーは「まほ@コスメ垢よりの美容垢もはや趣味垢」さんです。

まほ@コスメ垢よりの美容垢もはや趣味垢さんはプチプラコスメや韓国コスメの情報を多く取り扱っている美容・コスメインフルエンサー。

色についての専門的知識が深く、特にご自身のパーソナルカラーである「イエローベース・春」と相性の良いピンク系やオレンジ系のカラーのコスメ情報が豊富です。


商品の使い方やメイク法も詳しく解説しているので、パーソナルカラーが同じ人はもちろん、暖色系のメイク・コスメが好きな人に特にオススメのアカウントです。

企業とのタイアップ事例:まほ@コスメ垢よりの美容垢もはや趣味垢×hoyu(ホーユー)

こちらはまほ@コスメ垢よりの美容垢もはや趣味垢さんとhoyu(ホーユー)のカラーシャンプー「ソマルカ」のタイアップ投稿です。

製品の使用前と使用後を比較する写真が投稿されており製品の特徴がわかりやすくなっています。

コスメ以上に実際に使用してみないとわからない事が多いヘアケア製品ですので、使用感のレビューや比較写真による紹介は購入前の参考にしやすく、より効果的なPRにつながります。

カラーチャート画像も一緒に投稿されており、どんな髪色の方でも使用感がわかりやすくなっている点も良いポイントです。

9. Minさん| 韓国コスメと色々さん(@minsan_cosme)

twitter-beauty-cosmetic-influencer-minsan画像:@minsan_cosme|X(旧Twitter)
X(旧Twitter)アカウント:@minsan_cosme
フォロワー数:約13.5万人(2024年8月現在)


続いてご紹介するX(旧Twitter)で人気の美容・コスメインフルエンサーは「Minさん| 韓国コスメと色々」さんです。

「Minさん| 韓国コスメと色々」さんは韓国人のコスメインフルエンサーで韓国コスメの情報を多く発信されています。


韓国の方だけあって韓国コスメ情報の豊富さと詳しさは多くの美容・コスメアカウントの中でもトップクラスです。韓国コスメの最新情報をいち早く入手したい人は必見のアカウントとなっています。

企業とのタイアップ事例:Minさん| 韓国コスメと色々×Simplyworks(シンプリーワークス)

こちらはMinさん| 韓国コスメと色々さんと韓国のコスメブランド「Simplyworks(シンプリーワークス)」のクレンジングバーム「グッモーリングバーム」とのタイアップ投稿です。

「Simplyworks(シンプリーワークス)」は自然由来のコスメブランドとして有名で、敏感肌や肌トラブルを抱える人に人気のブランドとなっています。

複数のX(旧Twitter)投稿で非常に詳しく商品のレビューと紹介を行っているユニークなPR事例であり、「Minさん| 韓国コスメと色々」さんの韓国コスメに対する熱量の高さがうかがえます。

こうした複数のX(旧Twitter)投稿によって商品を説明してもらえることで、投稿を見ているフォロワーが商品の魅力を深く理解することができるメリットがあります。

インフルエンサーの「フォロワーに素晴らしい商品を伝えたい」という商品への熱量が高いほど、投稿にもより熱が入り、訴求力の高い素晴らしいPRが実現できます。

購入ページへのリンクも掲載されており、商品紹介から購入までの導線設計も意識された丁寧なPRとなっています。

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10. 夢月さん(@_dreaMoon__)

twitter-beauty-cosmetic-influencer-mutsuki画像:@_dreaMoon__|X(旧Twitter)
X(旧Twitter)アカウント:@_dreaMoon__
フォロワー数:約9万人(2024年8月現在)


最後にご紹介するご紹介するX(旧Twitter)で人気の美容・コスメインフルエンサーは「夢月 hair make」さんです。

夢月 hair makeさんは書籍の出版もされているプロのメイクアップアーティストであり、コスメ紹介は商品の紹介だけでなく実際に商品を使用したアレンジメイクも紹介しているのが特徴的です。

コスメだけでなくスキンケア製品やアイテムの紹介も豊富。詳しいレビューも記載されているので商品購入の参考としてとても活用しやすいレビューです。

フォロワーとのコミュニケーションを丁寧に行ったり、要望に応じてメイクレッスンを行うなど、プロとしてフォロワーを大切にしている姿が印象的なインフルエンサーです。

企業とのタイアップ事例:夢月 hair make×KATE(ケイト)

こちらは夢月 hair makeさんとコスメブランド「KATE(ケイト)」の「マイカスタムマスカラ」とのタイアップ投稿です。

使用感や各色の発色を写真や文章を通してわかりやすく紹介し、実際の使用例もコメント付きで紹介。仕上がりがわかりやすいのが良いですね。

種類ごとにコームの詳細がわかりやすい画像も投稿されており、「MYマスキャラメーカー」で商品を買う際に自分に合う商品をAI診断できる点もしっかりアピールされていました。

商品の魅力を誰が見てもわかりやすい形で紹介されており、とても優れた内容のPR投稿となっています。

まとめ

cosmetics

インフルエンサー(インスタグラマー)本人のアイドル性やカリスマ性が重視される傾向にあるInstagramとは少し異なり、X(旧Twitter)ユーザーはインフルエンサーが発信する情報に価値を見出す傾向にあります。

また、X(旧Twitter)の情報拡散性の高さはメリットであると同時に、誤情報を発信し拡散してしまった際の収拾の難しさがあるため、SNSの中でもしっかりとしたリテラシーをもったうえでの実施が必要になります。

X(旧Twitter)でインフルエンサーマーケティングを実施する際には正確で信頼性の高い情報を発信できるインフルエンサーを起用し、間違ってもステルスマーケティングなど消費者を欺く行為は行わないようにすることが大切です。

インフルエンサーを起用したPR施策に興味がある方は、お気軽にこちらまでご相談ください。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
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