最新情報やユーザーのリアルな声をリアルタイムで見ることができる人気SNSのTwitter。
そんなTwitterを利用して、ソーシャルゲームを販売している人気企業はユーザーに継続して注目を集めてもらえるようさまざまな工夫を仕掛けています。
ゲーム好きな方はご存知であると思いますが、ゲームは一度体験して良さを確認できればリピートして購入してもらえる可能性が広がります。そのためにはまずユーザーのリアルな声をチェックできるTwitterを活用して昇進の良さを知ってもらい、新規顧客を獲得することが重要です。
今回はTwitterで人気を集めているソーシャルゲーム関連の企業を5つご紹介していきます。
顧客を継続して獲得している企業の例をご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
Twitterで参考にしたい家庭用・ソーシャルゲーム企業アカウント5選
ではさっそく、Twitterでおすすめのソーシャルゲームの企業を5つご紹介いたします。
任天堂株式会社
画像:任天堂株式会社 (@Nintendo) | Twitter
最初にご紹介するTwitterで参考にしたい家庭用ゲーム・ソーシャルゲーム企業アカウントは「任天堂株式会社」です。
Twitterアカウント:任天堂株式会社 (@Nintendo)
フォロワー数:約208万人(2021年12月現在)
アカウントのポイントとして、以下の点をぜひ参考にしてみましょう。
- 動画をつかってわかりやすく紹介している
- URLリンクをつけてすぐに知りたい情報にアクセスできる
『NINTENDO 64 Nintendo Switch Online』に『マリオストーリー』が追加されました。
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) December 10, 2021
こちらの投稿であれば、ゲーム内容を簡単にまとめた動画をアップすることで情報が分かりやすく伝わるように工夫されています。
ゲームは実際の動画を見るのがわかりやすく一番魅力を感じることから、基本的でありながら効果的な方法です。
また投稿につけられたURLから移動すると紹介記事を見ることができ、ユーザーが知りたい情報にすぐアクセスできる特徴があります。
以下の投稿は同社から発売された最新ゲームの情報についての固定ツイート。
最新のゲームを固定ツイートとして設定し、多くの人に一番に見てもらえるよう工夫されていて会社がおすすめしたい意図が読み取れます。
ポイントとして、遊び方やルールを動画でわかりやすく説明しているため、どのようなゲームなのか詳しくチェックすることができますね。
5つのジャンルの「あたまのストレッチ」でカタくなったあたまをもみほぐす。
『やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ』は本日発売です。#やわらかあたま塾— 任天堂株式会社 (@Nintendo) December 2, 2021
加えて「どうぶつの森」「スーパーマリオブラザーズ」など同社から発売されている代表ゲーム各々のTwitter公式アカウントを使い分けています。ひとつひとつの作品に絶大な人気を集めている任天堂株式会社だからこそできる試みです。
代表作「どうぶつの森」の公式Twitterアカウントでは、ゲーム内で登場するキャラクターたちが実際におすすめしたい情報を呼びかけるように発信しているところがポイント。「どうぶつの森」ならではの可愛らしいキャラクターたちがコメントしているように設定することで、ゲームの魅力や全体の世界観がよくわかります。
【しずえ】
みなさ~ん!北半球の島では雪が積もり始めたようですね。
雪のシーズンならではの遊びと言えば「ゆきだるま」作りと「ゆきのけっしょう」を使ったDIYです!
寒さに負けず、冬を楽しんでくださいね♪ pic.twitter.com/9htasPyvQv— どうぶつの森 (@doubutsuno_mori) December 12, 2021
キャラクターが話しているかの工夫されているツイートはどれも1万件近くのいいね!を獲得しています。
「ゲーム内でぜひやってみてほしい」といったおすすめ情報も発信しており、ゲーム内容を詳しく見ることでゲームへの意欲が高まるので、初めて見た人でもチャレンジしてみたくなるのではないでしょうか。
株式会社ポケモン
画像:ポケモン公式ツイッター (@Pokemon_cojp) | Twitter
続いてご紹介するTwitterで参考にしたい家庭用ゲーム・ソーシャルゲーム企業アカウントは、株式会社ポケモンが運営している公式Twitterアカウント「ポケモン公式ツイッター」です。
Twitterアカウント:ポケモン公式ツイッター (@Pokemon_cojp)
フォロワー数:約149万人(2021年12月現在)
「ポケモン」は誰しもが知っている世界的なゲームのひとつではないでしょうか。
ポケットモンスターシリーズは株式会社ポケモンより発売されているロールプレイングゲームで、長年子どもから大人にいたるまで、さらに世界中からの絶大な人気を集めています。
現在ではスマートフォン向けのソーシャルゲームアプリも提供されており、日本の代表ゲームといっても過言ではありません。
2022年1月28日(金)発売予定の『Pokémon LEGENDS アルセウス』の最新映像が公開!
ヒスイのすがたのビリリダマが発見されたよ!
そのすがたは、ヒスイ地方のモンスターボールにそっくり!
ボールが回収されて元に戻った公式サイトも、チェックしてね!https://t.co/vf0rVZTGBf #PokemonLEGENDS pic.twitter.com/0eyCZcIqVz— ポケモン公式ツイッター (@Pokemon_cojp) December 9, 2021
トップページ | 『Pokémon LEGENDS アルセウス』公式サイト (pokemon.co.jp)
アカウントのポイントのひとつとして、「固定ツイートを上手く活用している」といった特徴があります。
上記に示したものはポケモン公式Twitterの固定ツイートに設定されている投稿です。内容は今後発売される商品についての最新情報についての紹介ですが、紹介する部分を詳しくではなくあえて少しの部分だけ載せることによってユーザーにとってはとても興味を掻き立てられるでしょう。
心理学ではツァイガルニク効果と呼ばれており、情報を一部隠すことでその先を知りたくなる欲求を巧みに高めていますね。
このように工夫することで、ユーザーの購買意欲を高めて顧客獲得につなげることができます。
またポケモンの公式YouTubeチャンネルにおいてもたくさんの人気を集めています。
こちらの動画ではポケモンの人気キャラクター「ポッチャマ」と一緒に寝るまでを再現している耳フェチの方から人気のASMR動画です。
ゲーム上でしか見ることがないキャラクターが現実の世界にいるかのように工夫されているので大変リアリティがあり、実際に自分の近くでポケモンが生活しているかのように感じられます。
ポケモン公式YouTubeチャンネルで、動画「おやすみポッチャマ」が公開!
キミのおへやで、ポッチャマと、寝るまでのひとときを過ごせるASMR動画だよ。
足音・鳴き声・ささやき声に、ねごとも……?
耳をすませて聴いてみてね。https://t.co/7IyQ213cvl #ポケモン #ASMR #ポッチャマASMR pic.twitter.com/1FKXQHtfl3— ポケモン公式ツイッター (@Pokemon_cojp) December 10, 2021
他のキャラクターによるASMR動画シリーズもたくさんあります。
ゲームのキャラクターをYouTube上に登場させ、より身近に感じさせることでゲームを知らない新規の顧客獲得が期待できるでしょう。
家庭用ゲーム・ソーシャルゲームはキャラクターコンテンツを作りやすく、ユーザーが楽しめるエンタメ性の高い動画も一緒に投稿することでTwitterアカウントの人気も高まっていきます。
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株式会社セガ
画像:セガ公式アカウント🦔 (@SEGA_OFFICIAL) | Twitter
続いてご紹介するTwitterで参考にしたい家庭用ゲーム・ソーシャルゲーム企業アカウントは、株式会社セガが運営している公式Twitterアカウント「セガ公式アカウント」です。
Twitterアカウント:セガ公式アカウント🦔 (@SEGA_OFFICIAL)
フォロワー数:約47万人(2021年12月現在)
株式会社セガはコンシューマーゲーム、ソーシャルゲーム、アーケードゲームの開発、製造、販売を行うセガサミーグループの企業です。
公式Twitterアカウントのプロフィール画面にはお問合せする際のリンクやゲームの内容や詳細がチェックできるリンクを掲載しているので、ユーザーが困ったときにも分かりやすく誘導しているポイントがあります。
また、こちらのアカウントTwitterキャンペーンを積極的に実施している点も特徴的です。
#今年忘れたいことぷよっと全消し キャンペーン開催✨
当アカウントをフォローの上、今年やってしまった失敗談など忘れたいことを上記の指定ハッシュタグを付けて投稿してください。
抽選で7名様に「サンリオキャラクターズ×ぷよぷよぬいぐるみ」をプレゼント詳細👇https://t.co/XkfEtT8vWP pic.twitter.com/4F0wQVEVTd
— セガ公式アカウント🦔 (@SEGA_OFFICIAL) December 9, 2021
こちらの「#今年忘れたいことぷよっと全消しキャンペーン」では、
- セガ公式Twitterアカウントをフォロー
- 2021年にやってしまった失敗談や恥ずかしい出来事など、今年中に忘れてしまいたいことを指定のハッシュタグ「#今年忘れたいことぷよっと全消し」を付けてツイートする
以上の2つをすることでキャンペーンに参加することができました。
投稿した人の中から抽選で7名様にぷよぷよとサンリオコラボのぬいぐるみがプレゼントされるという内容となっています。
ぷよぷよはセガが開発した落ち物パズルゲームで、ゲーム中のぷよぷよをすべて消すことにちなんだ「全消し」をテーマにしたTwitterキャンペーンです。
ゲームにちなんでユーザーの面白いエピソードを伺えるこちらのキャンペーンはとても斬新なアイデアで面白いですね。
今日は「#国際山岳デー」
少し前ですが、ソニックは新穂高ロープウェイの展望台へ行ってきました。#世界を旅するソニック #sonictravels pic.twitter.com/gLFUpph3oB
— セガ公式アカウント🦔 (@SEGA_OFFICIAL) December 10, 2021
また「今日は○○デー」などの情報とともに運営者が感じた思いや日常を定期的にツイートしていることで、ゲーム以外にもユーモアや親近感を感じられるアカウントづくりがされています。
SNS運用担当者、通称「中の人」の人柄も見せることでユーザーと親密な関係もつくりやすくなり、コメントなどの反応を得やすくなるメリットがあるので、是非マネしたいポイントです。
ツイートの投稿を継続するという運用上の難点もありますが、毎日欠かさずツイートを続けることでユーザーから見てもらえる機会が増え今後の集客にも繋がってくるので、毎日投稿をぜひ心掛けてみましょう。
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
画像:KONAMI コナミ公式 (@KONAMI573ch) | Twitter
続いてご紹介するTwitterで参考にしたい家庭用ゲーム・ソーシャルゲーム企業アカウントは、株式会社コナミデジタルエンタテインメントが運営する公式Twitterアカウント「KONAMI コナミ公式」です。
Twitterアカウント:KONAMI コナミ公式 (@KONAMI573ch)
フォロワー数:約8万人(2021年12月現在)
株式会社コナミデジタルエンタテインメントは消費者向けコンピューターゲームやキャラクターグッズの開発・販売を行う企業です。「遊戯王」「パワプロクンポケット」などが代表ゲームとして有名であり、「ウイニングイレブン」「プロ野球スピリッツ」などのスポーツに特化したゲームも販売しています。
こちらは2021年12月現在固定ツイートに設定されているツイートで、アメリカの動画配信サービスにて配信されている「Frogger Game Show」という番組をモチーフにしたゲームモードを追加しているタイアップ事例です。
🐸『Frogger in Toy Town』に新モード登場🐸
アメリカの動画配信サービス「@peacockTV」で配信中のリアルゲーム番組「Frogger Game Show」とのタイアップモード🏃♂️
番組内でも登場する巨大な障害物を華麗に飛び越え、世界中のプレーヤーに挑もう🙌
今すぐプレイ!https://t.co/TPn90mQTzL#Frogger pic.twitter.com/YUE1mdcoE5
— KONAMI コナミ公式 (@KONAMI573ch) December 10, 2021
ソーシャルゲームでよくみられる手法ですが、他のゲーム、漫画、アニメなどのキャラクターとコラボした期間限定のイベントはそれぞれのファンに興味を持ってもらえるため、新規ユーザーの獲得にもつながりやすくなります。
ツイートの特徴としては、
- 画像を4枚使って情報量を多くしている
- URLリンクをつけてすぐに知りたい情報にアクセスできる
などのポイントがおさえられています。
Twitterはひとつの投稿に最大4枚画像を加えることができるという特徴があります。こちらの「ゲーム内の新モードの紹介について」のツイートであれば、新モードとしてどのようなものが登場したのか、実際のゲーム画面の画像を載せることで情報量を増やし分かりやすくしています。
さらに投稿内にあるリンクをタップするとスマートフォンのApp Storeに移動することができます。
ユーザーが「とりあえずダウンロードしてみようかな」という一瞬の熱量を逃さず簡単にダウンロードできるように誘導しているところはぜひ真似したいポイントですね。
またこちらのTwitterアカウントでは、同社から発売されているゲームや「コナミ」について言及されたツイートにいいねするなど、頻繁に他ユーザーへリアクションしている特徴があります。
パワポケ特集という事でコンプティーク買いました。KONAMIに今も在籍してるスタッフ達の座談会が最も面白かったのでこういう特集してくれた事に感謝するしかない中々に濃ゆ~い内容でした。アクキー入ってた箱もしっかり作られてて捨てられない…#パワポケR#パワプロクンポケットR pic.twitter.com/55DT4rZhmK
— ラリアット (@rariatoo) December 12, 2021
Twitterは自分のリアルな声を簡単に発信できるため、多くのユーザーが自社ゲームについての感想を日々投稿しています。
そうしたTwitterの投稿はユーザーの生の声であり、ポジティブな意見はもちろん、時にはネガティブな意見も投稿されます。
Twitter上のネガティブなコメントに対しても、企業側が発見し、丁寧に対応することで顧客ロイヤルティが高まり、長期的にゲームを愛してもらえるようになります。
また、他ユーザーに対していいね、コメント、リツイートをすることで、自社Twitterアカウントのタイムライン経由でフォロワーにも対象のツイートを見てもらえます。
ユーザーのリアルな声をお気に入り登録していくことで他の人にも拡散されやすくなりますのでエゴサーチなど欠かさず、ユーザーの声に耳を傾け、ユーザーと積極的に交流していきましょう。
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企業がSNSをやる必要性と理由をデータを交えて解説
CAPCOM株式会社
画像:CAPCOM公式 (@capcom_official) | Twitter
最後にご紹介するTwitterで参考にしたい家庭用ゲーム・ソーシャルゲーム企業アカウントは、CAPCOM株式会社が運営する公式Twitterアカウント「CAPCOM 公式」です。
Twitterアカウント:CAPCOM公式 (@capcom_official)
フォロワー数:約3.3万人(2021年12月現在)
CAPCOM株式会社はアーケードゲームやコンシューマーゲームの開発・販売を行うゲームメーカーです。代表ゲームとして「モンスターハンター」シリーズや「バイオハザード」シリーズが有名で、幅広い層から絶大な人気を集めています。
Twitterアカウントは、
- Twitterキャンペーンを定期的に行ってフォロワーにメリットを提供
- ゲームごとにTwitterアカウントを使い分けている
などのポイントが集められています。
一つ目のポイント「キャンペーンの実施」の事例をご紹介します。
🎍2022年「カプコン年賀状」プレゼントキャンペーンを開催!🎍
本アカウントをフォロー&この投稿をRTで抽選で100名様にお届け!🌅応募締切りは12月7日(火)13時!
詳細は以下のキャンペーンページをチェック!https://t.co/3VIlwImnVa#カプコン年賀状2022 pic.twitter.com/auUmqOJ6Xo
— CAPCOM公式 (@capcom_official) November 26, 2021
こちらのキャンペーンは2021年11月25日~12月7日にかけて開催された企画で、
- 「CAPCOM公式」のTwitterアカウントをフォロー
- 対象キャンペーンツイートをRT
以上の手順で参加することができる、いわゆる「フォロー&RTキャンペーン」です。
抽選で当選した100名様には2022年の「カプコン年賀状」がプレゼントされるというものでした。こちらのキャンペーンは4000件近くのRTを獲得する結果となり、多くのユーザーに参加してもらえたことがうかがえます。
Twitterでよく目にする「フォロー&RTキャンペーン」は、ユーザーにとって簡単な手順で気軽に参加することができる仕組みです。
また、企画者にとっても多くのユーザーにTwitterキャンペーンへ参加してもらうことで同社のゲームやキャラクターについて理解を深めてもらったり愛着を持ってもらえる機会になるので、ゲームのファン化につながります。
ぜひハードルを下げてユーザーにアプローチできる「フォロー&RTキャンペーン」を実施してみましょう。
【映像公開】
『モンスターハンターライズ:サンブレイク』(2022年夏発売予定)のティザー映像第2弾公開!初公開となるモンスターをはじめ、新たな登場キャラクターや拠点などが垣間見える、注目の新映像です。
是非ご覧ください。https://t.co/SOKOtGlKIy#モンハンライズ #MHサンブレイク pic.twitter.com/wDuQGnyXj0— モンスターハンターライズ公式 (@MH_Rise_JP) December 10, 2021
こちらの投稿は、同社の人気ゲーム「モンスターハンター」専用の公式Twitterアカウントが投稿したツイートのひとつです。
こちらのようにゲームタイトル専用のTwitterアカウントを開設して情報発信することでよりゲーム内容について特化させた専門的な情報を提供できるようになります。
ただし、Twitter運用の負担はアカウントが増えた分大変になりますので、専任担当者をつけたり運用を組織化するなどあらかじめ検討しておきましょう。
また以下の投稿のように同社のアピールにつながる情報も積極的にリツイートして情報拡散を進めている点もTwitterアカウント運用にぜひ取り入れたいポイントです。
「PlayStation®Partner Awards 2021」
GRAND AWARD 受賞タイトル🏆バイオハザード ヴィレッジ(株式会社カプコン)#PSパートナーアワード2021 #バイオハザード #バイオヴィレッジ
— プレイステーション公式 (@PlayStation_jp) December 3, 2021
まとめ
Twitterで参考にしたいソーシャルゲーム企業アカウントを5つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
現在ではさまざまな種類のゲームがありますが、中でも人気を集めているゲーム会社のTwitterアカウントの特徴は、
- 動画や写真を使った分かりやすい投稿
- 人気ゲームのアカウントを創設し、ひとつのゲームに特化した情報を発信している
- Twitterキャンペーンを定期的に行ってフォロワーにメリットを提供している
- ユーザーのツイートにいいね!を付けることでユーザーの反応を見ている
これらのポイントがあることがわかりました。
人気のゲームであるほどこのようなポイントを押さえて定期的にTwitterで情報発信していることがわかり、人気の理由がよくわかります。
ぜひ今回の記事を参考にして、顧客獲得に向けてTwitter運用に力を入れてみましょう。
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