最近では実際に店舗に行かなくとも、オンラインストアで手軽にアイテムが入手できるようになってきました。
しかし、実際に商品を手に取っていないからこそ、実物ならではの特徴が分かりにくい場合が多いですよね。
中でもバッグは比較的高価なものもあり、長年使用するものが多いものなのでしっかり比較して決めたいという方も多いのではないでしょうか。
今回は、バッグ・鞄を販売している企業のおすすめTwitterアカウントをご紹介していきます。
バッグ・鞄のTwitter企業アカウントのTwitter運用事例とともに、参考になる各アカウントのTwitter運用ポイントも併せてご紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧ください!
目次
【解説】バッグ・鞄のTwitter企業アカウント運用事例5選
GUCCI JAPAN
画像:GUCCI JAPAN (@gucci_jp) | Twitter
Twitterアカウント:GUCCI JAPAN (@gucci_jp)
フォロワー数:約11万人(2022年2月現在)
最初にご紹介するバッグ・鞄企業のおすすめTwitterアカウントは、「GUCCI JAPAN」です。
GUCCIは、バッグのハイブランドとして世界的にも有名で、誰もが知っているブランドではないでしょうか。
クリエイティビティとイノベーション、イタリア伝統のクラフツマンシップで高い評価を得ている世界有数のラグジュアリーブランドであるGUCCI。
ハンドバックや小物、財布、時計、ラゲージなど数多くのカテゴリーのアイテムを多く扱っています。
#GucciBeloved ラインに新たに加わった #AlessandroMichele による 〔グッチ バンブー 1947〕バッグ。このバッグを、国際的なクリエイターたちが独自のビジョンで表現しました。こちらは #KatjaMayer による作品。https://t.co/cZ66tEnVAW#GucciBamboo1947 pic.twitter.com/sC2Tl0ipGv
— GUCCI JAPAN (@gucci_jp) January 26, 2022
上記の投稿は、動画や画像を使用されており、ユーザーにイメージがとても伝わりやすいですね。
本アカウントでは、画像はひとつの投稿に掲載できる最大4枚を使って情報量を多くしているなどTwitterの機能を最大限活用している点がポイント。
上記の投稿のように、洗練された動画や画像からはGUCCI独特の雰囲気や世界観が伝わってきます。
#志尊淳 さんが新たに、グッチのグローバル・ブランドアンバサダーに就任。色鮮やかな花々を背景に、#GucciAria コレクションを華麗に着こなし「ディープな東京カルチャーから生まれたスター」を演じました。@jun_shison0305https://t.co/fWALt4qWBp pic.twitter.com/nTaT4X0xYd
— GUCCI JAPAN (@gucci_jp) January 24, 2022
新しい #TheNorthFacexGucci は、冒険心をたたえ、自己発見と自己表現を重んじる両ブランド共通の価値観に基づいて開発されました。ウェア、ソフトアクセサリー、シューズまで多彩なアイテムが登場。@thenorthface
※日本では1/19(水)よりウェアのラインナップが追加展開。https://t.co/yZYMd93Vi3 pic.twitter.com/JkASnbXLgd— GUCCI JAPAN (@gucci_jp) January 19, 2022
また上記の投稿は、GUCCIとTHE NORTH FACEのコラボをしている事例です。
企業のTwitterアカウント運用では、他企業とコラボすることで、お互いが作用し合い、双方のフォロワーへと企業ブランディングをすることが可能になります。
Samantha Thavasa Japan
画像:Samantha Group Official information (@samantha_PR_ST) | Twitter
Twitterアカウント:Samantha Group Official information (@samantha_PR_ST)
フォロワー数:約6.8万人(2022年2月現在)
続いてご紹介するバッグ・鞄企業のおすすめTwitterアカウントは、「Samantha Thavasa Japan」です。
Samantha Thavasaも特にバッグで有名なブランドで、小物やジュエリー、ゴルフウェアなども製造販売している女性から大人気のブランドです。
SAMANTHAVEGA
2022 Spring PreCollection🌷春らしい優しいカラーに包まれたアイテムが登場♡
ビジュー付きの可愛いショルダーから
シンプルなA4バッグまで多数ラインナップ♪https://t.co/oKRPKpDWCY pic.twitter.com/S3gjE2uNMb— Samantha Group Official information (@samantha_PR_ST) January 20, 2022
本アカウントの普段の投稿としては、新商品の紹介や季節限定コレクション、アニメやインフルエンサーとのコラボアイテムについて紹介がされています。
人気カップルYouTuber『なこなこ』とのコラボコレクションが登場‼️
本日よりサマンサベガ公式オンラインショップ&サマンサベガ店舗にて先行受注スタート♡
抽選で『なこなこ』に会えるor直筆サイン入り写真が当たるチャンスも♪#サマンサベガ #なこなこcphttps://t.co/vwmcKzZ8RX pic.twitter.com/kSJa1lcCl3— Samantha Group Official information (@samantha_PR_ST) January 26, 2022
インフルエンサーとは、SNS上での発信によって世間やフォロワーへ多大な影響を与えることのできる人物のこと。
企業のTwitterアカウント運用では、多くのフォロワーを抱えるインフルエンサーを起用することで、ユーザーからの企業の認知度をより高めることが可能になります。
関連記事
Twitterで人気のファッション系インフルエンサー4名と企業とのタイアップ成功事例
HERZ(ヘルツ)
画像:HERZ(ヘルツ) (@herz_bag) | Twitter
Twitterアカウント:HERZ(ヘルツ) (@herz_bag)
フォロワー数:約1万人(2022年2月現在)
続いてご紹介するバッグ・鞄企業のおすすめTwitterアカウントは、「HERZ(ヘルツ)」です。
HERZ(ヘルツ)は、「丈夫で長く使える」をテーマに、流行に流されない手作りの革製品を扱っている人気ブランド。
#ヘルツ から新作 #ミニリュック 登場!
【パルガミニリュック(R-24)】
小柄な方にもフィットして、必要な荷物が入る #リュック 。そんな明確なテーマで作られた鞄ですが、何よりも大事にしたのはヘルツらしさ。詳細は下記URLをご覧下さい↓https://t.co/3PJA8FR4YU#ヘルツバッグ#レディースバッグ pic.twitter.com/c62Q5z0t0h— HERZ(ヘルツ) (@herz_bag) January 28, 2022
上記の投稿では、新作のミニリュックの紹介がされています。
投稿からは、実際にモデルが当商品を着用している様子がうかがえ、自分が着用した時のイメージを持つことができますね。
さらに本アカウントでは、Twitterユーザーが自社アイテムのレビューしている投稿を引用リツイートすることで、ユーザーとコミュニケーションを取っているところも魅力的です。
企業のTwitterアカウント運用では、リツイート機能によってユーザーのリアルなクチコミを拡散することにより、新規ユーザーの目に留まりやすく、集客も期待できるでしょう。
土屋鞄製造所
画像:土屋鞄製造所 (@tsuchiya_kaban) | Twitter
Twitterアカウント:土屋鞄製造所 (@tsuchiya_kaban)
フォロワー数:約2万人(2022年2月現在)
続いてご紹介するバッグ・鞄企業のおすすめTwitterアカウントは、「土屋鞄製造所」です。
ランドセルから始まった鞄ブランドの土屋鞄製造所。
創業時から受け継がれてきた素材にこだわったアイテムの数々が目を引かれますね。
佐藤タケルさま、スイカバッグをお気に召していただきありがとうございます🍉ご期待に添えず恐れ入りますが、弊社のスイカバッグには直径24cmほどの2Lサイズのスイカが丁度良く、大玉4Lは厳しそうなのです🙇🏻♀️
肩掛け紐のアイデアも、大変参考になります! https://t.co/QNMcS2Dbcy— 土屋鞄製造所 (@tsuchiya_kaban) January 18, 2022
上記の投稿は、「気になった!」というユーザーからの同社のスイカバックについての投稿を、引用リツイートでコメントをしている点が魅力的。
2Lサイズのスイカが入るというユニークなバッグが特徴的で、とても興味が深まりますね。
本アカウントの投稿では、ユーザーからのアイデアも参考にしているなど、お客様が求める商品づくりを大切にしていることが分かりますね。
おはようございます。#日本の伝統色 がトレンド入りしていますね!そこで、今朝は色のお話を🔵今年、新色が登場した「コードバン」と「ブライドル」。
▼ 皆さまのお好きな「藍色」はどちらですか?こちらの方法で教えていただけると嬉しいです! pic.twitter.com/yldS8VkzuB— 土屋鞄製造所 (@tsuchiya_kaban) January 22, 2022
また上記の投稿では、新色の「コードバン」「ブライドル」のどちらが人気なのか、いいねとリツイートを活用することでアンケートを取る工夫がされています。
企業のTwitterアカウントでは、ユーザーへのアンケートを実施するなど親しみやすい雰囲気を生む投稿スタイルによって、ユーザーからのファン化を促進することが期待できるでしょう。
JILL by JILLSTUART
画像:JILLbyJILLSTUART (@jillbyofficial) | Twitter
Twitterアカウント:JILLbyJILLSTUART (@jillbyofficial)
フォロワー数:約6万人(2022年2月現在)
最後にご紹介するバッグ・鞄企業のおすすめTwitterアカウントは、「JILL by JILLSTUART」です。
JILL by JILLSTUARTは、洋服やコスメ、香水のブランドとして有名ですが、実はバッグも販売しており根強いファンを抱えています。
¥5,000以上で送料0円
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COME BACK ICON 🛍♡
今まで発売されたジルバイのバッグを振り返る…数々のアーカイブから厳選し好評だったバッグを2022年版に生まれ変わらせ、新たに展開!
▼https://t.co/lt1PeiDovN#jillbyjillstuart #JILL#ジル #ジルバイ pic.twitter.com/CfNlPK8ImQ
— JILLbyJILLSTUART (@jillbyofficial) November 9, 2021
上記の投稿は、既存のバッグで好評だったものを、生まれ変わった姿として展開していくといった内容の投稿です。
・#ZOZOTOWN
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この機会にチェック!!
▼ https://t.co/hRPSTufKQW #ZOZO#ゾゾタウン#ゾゾ#ジルバイ #jillby pic.twitter.com/7imT2c587Z— JILLbyJILLSTUART (@jillbyofficial) September 26, 2021
また、本アカウントは、ZOZOTOWNと連携しており、定期的にZOZOTOWNで使えるクーポンを配信しています。
ZOZOTOWNで使えるクーポンを定期的に配信することで、Twitterユーザーにメリット感を与えることに成功しました。
企業のTwitterアカウント運用では、クーポンの配信のように、ユーザーの購買意欲を高めるような投稿内容を考案して打ち出していくことが集客につながります。
まとめ
バッグ・鞄企業のおすすめTwitterアカウントをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介したバッグ・鞄企業のおすすめTwitterアカウントは、
- GUCCI JAPAN
- Samantha Thavasa Japan
- HERZ(ヘルツ)
- 土屋鞄製造所
- JILL by JILLSTUART
以上の5つです。
各Twitterアカウントでは、いいね!やリツイートによるアンケートを実施してユーザーの反応をうかがっているものなど、Twitterの機能を最大限活用した運用をしている工夫が多くみられましたね。
今後、Twitterを利用してアカウント運用を始めようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。
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