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気分転換にもぴったりのインテリア。

リモートワークが進み、自宅やオフィスを快適に過ごせるように模様替えを考えた方も多いのではないでしょうか。

最近はPCやスマートフォンから簡単に、おしゃれな家具や、間取りに合ったインテリアコーディネートを見つけることができるようになりました。

TikTok上でも、「#部屋紹介」「#DIY」といった暮らしにまつわるハッシュタグ付きの投稿が人気で、インテリアのアイデア探しができるSNSとしても注目を集めています。

本記事では、TikTokで今大人気のインテリア系インフルエンサーを5名厳選してご紹介していきます。

TikTokインフルエンサーと企業がタイアップした事例も併せてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!

TikTokで人気のインテリア系インフルエンサーと企業タイアップ成功事例5選

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それではさっそく、TikTokで人気のインテリア系アカウントと企業のタイアップ成功事例を5つご紹介していきます!

あやみるーむ🌙さん

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画像:@ayami__room|TikTok

TikTokアカウント:あやみるーむ 🌙(@tomo__happylife)

フォロワー数:約40.7万人(2022年5月現在)

 

はじめにご紹介するインテリア系のTikTokアカウントは、あやみるーむ🌙さんです。

あやみるーむ🌙さんは自らを「透明感クリエイター 」と名乗り、白を基調としたインテリアコーディネートを投稿されています。

自宅紹介だけでなく、白いインテリア小物にぴったりのファッションや生活雑貨も紹介されており、穏やかで親しみやすい人柄のナレーションとテロップ付きでわかりやすい動画が魅力的です。

@ayami__room iPadのキーボードってすぐ汚れん?🥺 #iPad #キーボード #ipadpro #apple #apple製品 #TikTok動画コンテスト #購入品 #vlog #インテリア ♬ She Share Story (for Vlog) - 山口夕依

企業タイアップ事例:あやみるーむ🌙さん×Laundrin

あやみるーむ🌙さんは、株式会社ネイチャーラボの展開するファブリックケアブランドLaundrinから柔軟剤、洗濯用洗剤とタイアップしています。

Laundrinは、部屋干しでも肌触りよく仕上げられる高い機能性と、高級感のある香りにこだわった洗濯用洗剤を中心に人気を集めるファブリックケアブランドです。

本タイアップはいいねが約2.3万件、コメントが110件以上、シェアが80件以上と非常に多くのエンゲージメントを獲得されています。

@ayami__room #ad おしゃれな一人暮らしをしたい人、めんどくさい家事もおしゃれにしたい人はお気に入りの柔軟剤や洗剤を集めるに限る〜!🌙 #ランドリン #柔軟剤 #ランドリールーム #ルームツアー #一人暮らしティップス #tiktokshortfilm ♬ IN MY HEAD - Shanna Hustle

上記投稿の参考にしたいポイントは、

  • ユーザーが共感できる動画内容
  • インフルエンサーと企業の親和性が高いタイアップ

上記の点が挙げられます。

 

本動画は「めんどくさい家事を楽しむ方法」と、日常にありがちな悩みに応えるライフハック形式の投稿になっており、ユーザーから共感を得やすい内容が多くの再生数につながったと考えられます。

においが気になりがちな部屋干しですが、具体的な表現で製品の香りのよさを伝えることでポジティブなPRに成功していますね。

また、本タイアップはインフルエンサーと製品の親和性が高い点も大きなポイントです。

インテリアやライフスタイルを発信するあやみるーむ🌙さんのフォロワーは日用品に対する関心が特に強い層だと考えられ、実際にコメント欄では初めて製品を知るユーザーからも、既にブランドを認知しているユーザーからも大きな反響がありました。

顧客をあらかじめ想定し、ブランドイメージにあったインフルエンサーとタイアップすることでより効果的なプロモーションが可能になります。

 

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うみ📦こもりたくなる部屋さん

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画像:@umi0818_room|TikTok

TikTokアカウント:うみ📦こもりたくなる部屋(@umi0818_room)

フォロワー数:約1.6万人(2022年5月現在)

 

次にご紹介するインテリア系のTikTokアカウントは、うみ📦こもりたくなる部屋さんです。

うみ📦こもりたくなる部屋さんは「100日でつくるこもりたくなる部屋」をコンセプトに、本格的なDIYや簡単に真似できる収納のライフハックなど、インテリアにまつわる投稿を1日につき1テーマ紹介されています。

「#ひとり暮らし」のハッシュタグがついた投稿が多く、これから新生活を始める学生や社会人の方からも注目を集めるインフルエンサーです。

@umi0818_room モノトーンしか勝たん。(古い?)#ルームツアー #ひとり暮らし #モノトーンインテリア ♬ Bokuno Koto - Remastered 2020 - Mrs. GREEN APPLE

企業タイアップ事例:うみ📦こもりたくなる部屋さん×Tineco FLOOR ONE S3

うみ📦こもりたくなる部屋さんはコードレス掃除機メーカーTinecoの販売するFLOOR ONE S3とタイアップされています。

FLOOR ONE S3は、従来の掃除機に水掃除ができるモップの機能を備えたAI搭載のコードレス掃除機です。

@umi0818_room 学生時代の掃除の時間、雑巾係になるの嫌すぎて箒死守してた🧹#PR #floorones3 #ひとり暮らし #掃除機 ♬ オリジナル楽曲 - うみ📦こもりたくなる部屋

上記投稿の参考にしたいポイントは、

  • 製品の性能が十分に伝わる動画内容
  • ユーザーが親しみやすいインフルエンサーとのタイアップ

上記の点が挙げられます。

 

床にこぼれてしまったチョコレートやコーヒーなど、具体的なものを掃除した検証動画になっており、製品の性能のよさが一目で伝わってきますね。

製品のお手入れの工程もしっかり写しているため、掃除が苦手なユーザーでも手に取りやすくなっています。

TikTokは短い動画で最後まで観てもらえる可能性の高い一方、動画内容が魅力的でないとキャプション(文章)のインパクトが弱くなってしまう一面もあります。

また、実際に床掃除が好きではないという、うみ📦こもりたくなる部屋さんとタイアップしているところもポイントです。

ユーザーと同じ目線でアカウント運用を行っているインフルエンサーにPRを依頼することで、ユーザーは企業発信のPRよりも親しみやすく、より製品を信頼しやすくなるメリットがあります。

機能性を伝えたい製品のPRをインフルエンサーに依頼する際は、普段から身近なトピックを発信しているインフルエンサーとタイアップし、スペックの解説よりも実際の使用感を重視した動画づくりをお願いすると効果的です。

ひよ🐤|美容と一人暮らしさん

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画像:@hiyo_101211|TikTok

TikTokアカウント:ひよ🐤|美容と一人暮らし(@hiyo_101211)

フォロワー数:約28.1万人(2022年5月現在)

 

続いてご紹介するインテリア系のTikTokアカウントは、ひよ🐤|美容と一人暮らしさんです。

ひよ🐤|美容と一人暮らしさんは、インテリアや美容にまつわるライフハックの紹介で人気の男性インフルエンサー。

投稿内に登場する製品をメーカー名や購入場所とあわせて紹介しており、コメント欄でも「真似しやすい」とユーザーから支持を集めています。

@hiyo_101211 家出た後鍵閉めたから確認しに戻る人いる? #一人暮らし #新生活 #便利グッズ ♬ ブラザービート - Snow Man

企業タイアップ事例:ひよ🐤|美容と一人暮らしさん×Panasonic ファースト フェイスシェーバー

ひよ🐤|美容と一人暮らしさんは大手家電メーカーパナソニック株式会社の販売するファースト フェイスシェーバーとタイアップされています。

ファースト フェイスシェーバーは、ムダ毛のお手入れが初めてでも安全で簡単に使用できる設計の電気シェーバーです。

@hiyo_101211 垢抜けは美容しか勝たん。 #ファーストシェーバー #クリスマス #クリスマスプレゼント #TikTokXmas #pr ♬ Honobono / cute / cat / piano / group - Hayashi Yu

上記投稿の参考にしたいポイントは、

  • ライフハック方式で紹介している
  • クリスマスシーズンにハッシュタグ「#クリスマスプレゼント」をつけてターゲットを広げたPRをしている

上記の点が挙げられます。

 

本タイアップはメンズ向けに「垢抜ける方法」をライフハック形式で紹介した動画になっています。

さまざまな垢抜け方法を具体的に紹介しているため、ユーザーも取り入れやすいですね。

また、クリスマスシーズンに「#クリスマスプレゼント」のハッシュタグをつけている点も真似したいポイントです。

男性インフルエンサーによるメンズ向けのライフハック投稿でありながら、友人や恋人にプレゼントを考えている女性にも参考になる内容となっています。

購入場所も動画内でしっかり紹介されているため、ユーザーが調べる手間なく購入できますね。

季節のイベントや行事に合ったタイアップを行うことで、よりターゲットを広げたプロモーションが可能になります。

tomo💄美容や暮らしさん

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画像:@tomo__happylife|TikTok

TikTokアカウント:tomo💄美容や暮らし(@tomo__happylife)

フォロワー数:約4.4万人(2022年5月現在)

 

4人目にご紹介するインテリア系のTikTokアカウントは、tomo💄美容や暮らしさんです。

tomo💄美容や暮らしさんは「美容オタク」を自称し、おしゃれなインテリアやおすすめの美容ルーティンなど、ライフスタイル全般を投稿されているインフルエンサー。

tomo💄美容や暮らしさんの紹介するインテリアグッズはかわいいさと機能性を兼ね備えた実用的なものが多く、女性ユーザーを中心に支持を集めています。

@tomo__happylife #買ってよかった #購入品 #購入品紹介 #🛁 #お風呂グッズ #お気に入り #愛用品 #TikTok教室 ♬ ひそかな願い。 - 『ユイカ』4/29(金)「あのね。」配信決定‼︎

企業タイアップ事例:tomo💄美容や暮らしさん×Lulu Kushel. ナイトブラ

tomo💄美容や暮らしさんは、女性向けランジェリーブランドLulu Kushel.が販売するくつろぎ育乳ブラとタイアップされています。

くつろぎ育乳ブラは、ナイトブラの機能性はそのままに、ランジェリーとしての美しさにもこだわった睡眠時向けの女性向け下着です。

@tomo__happylife 愛用しているナイトブラは @lulukushel.official のですしっかりとフィットしてくれるので着心地もとても良かったです♡#ナイトルーティン#自分磨き#美容#美容オタク#くつろぎ育乳ブラ#ナイトブラ紹介#育乳 #乳ブラ #ルクシェル#lulukushel#PR ♬ スピッツ 『チェリー』 REMAKE feat. BBY NABE - MATT CAB

上記投稿の参考にしたいポイントは、

  • ナイトルーティンとして製品をさりげなく紹介している
  • 的確なハッシュタグを使って検索にヒットしやすく工夫している

上記の点が挙げられます。

 

ナイトルーティンとは、寝る前に毎日行なっている習慣のことで、意外と知らない他人の日常生活を知ることができるという理由から様々なSNSで人気のコンテンツです。

本タイアップでは、美容に気を遣うtomo💄美容や暮らしさんのナイトルーティンとしてナイトブラが必需品であると紹介されており、今までナイトブラを使っていなかったユーザーも興味の湧く内容になっています。

ナイトブラを愛用する理由だけでなく、タイアップ製品のどのようなポイントがお気に入りなのかしっかりテロップで解説しているため、既にナイトブラを使用しているユーザーに対しても認知度アップが見込めます。

そして、様々なハッシュタグを用いて投稿されている点にも注目です。

人気の「#ナイトルーティン」タグだけでなく、「#自分磨き」や「#ナイトブラ紹介」といった、知りたいユーザーの多そうなハッシュタグを多く利用し、検索流入を増やしフォロワー以外のユーザーにも投稿を見てもらいやすくなるような工夫をしています。

また、タイアップ品である「#lulukushel」「#くつろぎ育乳ブラ」タグも使用することで、投稿を見たユーザーに製品名を認知してもらいやすくなるほか、ハッシュタグから自社製品を使用した他の投稿も観てもらえる可能性が高くなります。

製品名をキャプション(文章)内にただ入れるのではなく、ハッシュタグ形式で記載することも真似したいポイントです。

 

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shippiインスタ(r.i.p.p_)さん

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画像:@r.i.p.p_|TikTok

TikTokアカウント:shippiインスタ(r.i.p.p_)(@r.i.p.p_)

フォロワー数:約3.6万人(2022年5月現在)

 

最後にご紹介するインテリア系のTikTokアカウントは、shippiインスタ(r.i.p.p_)さんです。

shippiインスタ(r.i.p.p_)さんは1DKの間取りとは思えないほど豪華なインテリアで注目を集めるインフルエンサーで、shippiインスタ(r.i.p.p_)さんのアイデア満載のDIY投稿には毎回多くのいいねがついています。

コメント欄ではユーザーの疑問や悩みにこまめに返信しており、コミュニケーションを通じた親しみやすさも多くのファンに支持される理由のひとつです。

@r.i.p.p_ 引越しして2日後でベットカバーも何も買えてないけどルームツアー😂#一人暮らし #一人暮らし女子 #インテリア #ルームツアー #おすすめ ♬ オリジナル楽曲 - きむち

企業タイアップ事例:shippiインスタ(r.i.p.p_)さん×sarasa design store

shippiインスタ(r.i.p.p_)さんは、sarasa design storeのインテリア雑貨とタイアップされています。

sarasa design storeはオリジナルティ溢れるデザインのインテリアグッズを幅広く販売するブランドで、実店舗を国内に2店舗構えています。

@r.i.p.p_ @sarasa.design.store の雑貨がコスパ良くて好きです🕊#sarasadesign#PR ♬ Blueming - IU


本タイアップの参考にしたいポイントは、

  • インテリア雑貨のトータルコーディネートを紹介
  • 数回にわたってタイアップ投稿をしている

上記の点が挙げられます。

 

投稿内では、タイアップ家具のコーディネートとともに、sarasa design storeのルームフレグランスも紹介し、空間全体のインテリア提案をされています。

ブランドイメージに合ったインフルエンサーとタイアップすることで、幅広いインテリアの提案を行うことが可能になり、実店舗になかなか足を運べないユーザーにも家具の配置イメージを湧きやすくさせることができるメリットもあります。

そして、sarasa design storeさんとshippiインスタ(r.i.p.p_)さんは数回にわたってタイアップされています。

@r.i.p.p_ マット色味の食器が好きです🕊🤍@sarasa.design.store #sarasadesign#PR ♬ CLASSIC - Stations

日常で使うインテリア製品だからこそ、投稿を分けて毎日使用していることをPRできると効果的ですね。

また、インフルエンサーに紹介してほしい製品が多い場合も、タイアップ投稿を数回に分けたほうがコンセプトがはっきりするため、ユーザーにわかりやすく伝わるメリットがあります。

 

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まとめ

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今回は、人気インテリア系TikTokアカウントと企業タイアップ事例として、

上記の5名をご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

企業タイアップでは、

  • ユーザーが興味のある・共感できる動画内容
  • インフルエンサーと企業の親和性が高いタイアップ
  • 魅力的に見える撮影方法
  • 季節のイベントに合ったタイアップでターゲットを広げる
  • さまざまなハッシュタグを使用する

など多くの工夫が見受けられました。

ぜひ本記事を参考にしていただき、今後のTikTokアカウント運用や企業タイアップにお役立ていただければ幸いです。

 

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