今もっとも勢いのあるSNSはご存知でしょうか。
若者を中心に国内でも日に日にそのユーザー数を増しているTikTokですが、2016年にリリースされ約10年目になりますが、その人気は2025年現在でも衰えることを知りません。
そして近年では、企業がSNSマーケティングの戦略において、TikTokを活用するケースも増加傾向にあります。
本記事では、TikTokをSNSマーケティングの一環として活用したい方向けに、TikTokにおける広告の特徴とその種類をご紹介していきます。
もしSNSマーケティングの一環としてTikTokで広告を運用したいと考えている担当者の方には参考になる記事ですので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
TikTokマーケティングのメリット
まずはじめに、企業がSNSマーケティングにおけるSNS媒体に、TikTokを選択することでどのようなメリットがあるのかご紹介します。
企業がTikTokをマーケティングに活用することにより、
- 視覚的にアプローチができる
- 競合他社より優位に立てる
といったメリットがあるのです。
視覚的にアプローチができる
企業がマーケティングにSNSを活用するSNSマーケティングと呼ばれる手法。
広告費をかけることなく大勢のアクティブユーザーに対して、様々な形でプロモーションができるSNSマーケティングはいまや企業の主要なマーケティング戦略の一つに位置付けられています。
数あるSNSの中においても、TikTokを活用したSNSマーケティングは、プロモーションにおいてかなり効果的に働きます。それは、TikTokが動画投稿をメインとしたSNSだからです。
文章の投稿をメインとしたSNSに比べて、動画投稿を通して自社の商品・サービスのプロモーションができる点でマーケティングに優れたSNSであると言えます。
動画投稿を通したプロモーションは、ユーザーに対して視覚的にアプローチすることが可能であるのです。
文章によるプロモーションに比べて、動画によるプロモーションはユーザーに対してよりダイレクトに伝わるというメリットがあります。
またTikTokには元から様々なエフェクトやBGMを使った多くの編集機能が備わっている点も、よりユーザーに魅力的に映るような宣伝動画を制作することを可能にしています。
競合他社より優位に立てる
X(旧Twitter)やInstagramなどといった、比較的昔から存在しているSNSでは、企業の自社アカウント運用率が高めです。
多くの企業が、X(旧Twitter)やInstagramといった既存の人気SNSに進出することでいまでは誰もが知るような有名企業アカウントなどが誕生しています。
X(旧Twitter)やInstagramに比較して、TikTokは特に10代から20代の若者に大人気の成長しているSNSです。
2016年にリリースされて以降、その動画編集・動画投稿のしやすさといういままでにない魅力をもったSNSは瞬く間に成長していきました。
国内においても、その利用者の数は年々増えていっています。
しかし他のSNSに比べ、TikTokは爆発的人気があるにもかかわらず企業の進出率は低いのです。
TikTok、日本国内においてもX(旧Twitter)やInstagramといった既存SNSと遜色のない程度の認知度を誇っています。
そのようなTikTok市場で、いまから企業アカウントを開設して運用していくことで、比較的簡単に多くのフォロワーを抱え人気企業アカウントとなることが可能。
参入障壁が低く、競合他社が少ないTikTok市場においては、企業のマーケティング戦略上重要な市場の一つと言えるのです。
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【必見】TikTok広告2つのメリット

企業がTikTokを活用して、自社商品・サービスのプロモーションをすることにより享受できるメリットはお分かりいただけたでしょうか。
ここでは実際に、企業がTikTokに広告を打ち出す際には理解しておかなければならないTikTok広告の特徴をご紹介していきます。
他のSNSと比較して、TikTok広告には
- 多種多様な広告コンテンツを制作できる
- 若者にリーチできる
といった特筆すべき特徴があるのです。
多種多様な広告コンテンツを制作できる

TikTok内における広告コンテンツは、多種多様なコンテンツ形式でユーザーに宣伝することが可能です。
それには、TikTokに備わっている動画編集の多様性が貢献しています。
TikTokの特筆すべき魅力は、なんといっても動画編集のしやすさです。
他のSNSでは、相当のスキルが要求されるような編集でもTikTokでは簡単に行うことができます。
誰でも手軽にプロのような動画編集をすることが可能。
TikTokには、
- 多種多様なエフェクトをつける
- スロー・倍速機能
- 動画映えする豊富なBGM
といった様々な編集機能が備わっています。
これらの編集は、スキルが必要ではなくボタン一つで施工することが可能なのです。
@xxtakaharuxx 雨 / 神が残した夢を喰う。 #TAKAHARU #絵文字ダンス #dancetutorial #解説 #絵文字ダンサー ♬ 雨 (speed up) - 神が残した夢を喰う。
TikTokにおける企業の広告は、その動画編集の多様さにより、ユーザーを飽きさせることのない企業独自の色を出した広告を打ち出せることが魅力的と言えるでしょう。
若者にリーチできる
TikTokを企業のSNSマーケティングに活用することで、多くの若者にダイレクトにリーチすることが可能です。
TikTokは2025年現在、日本国内で3,300万人のユーザーが利用しており、何と国内名目GDPに4,741億円の貢献をしていることが発表されています。(情報元:TikTok、日本における経済効果を発表。2万6千人の雇用を支え、国内名目GDPに4,741億円の貢献 - Newsroom | TikTok)
TikTok利用者の半分近くを10から20代の若者が占めている現状において、若者向けの広告を打ち出すことで、かなりの訴求力がある宣伝が可能です。
若者向けの広告内容にするために、
- いま流行りでテンポのあるBGMを使った編集
- インフルエンサーを起用する
などの施策が有効です。
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【かんたん解説】TikTokにおける5つの広告形態
それでは具体的に、TikTok広告の種類についてご紹介していきます。
TikTok広告には、
- 起動画面広告
- ハッシュタグチャレンジ広告
- インフィード広告
- 運用型広告(ブランドオークション)
- ブランドエフェクト
の5種類が存在します。
起動画面広告

画像:UGCが生まれやすいTikTok広告とは?惹き込まれる広告の特徴と広告枠の種類 | keyword marketing
TikTokのアプリを起動した際に表示される広告です。
TikTokを起動した際に、全員の画面に表示されるため認知度向上に効果がある広告形態であり、TikTokを立ち上げてから3〜5秒の間表示されて消えます。
スマホで見た場合、縦型の画面全体に広告が表示されるので、没入感の高い広告として作用するため、静止画広告としてだけでなく、動画広告として設定することも可能であるため自由な広告形態を選択できます。
また起動画面広告内において自社サイトのURLなどといった外部URLを添付することも可能であるため、他サイトへの誘導にも機能します。
認知度向上・拡散力に効果のある広告ですが、起動画面広告を打ち出せる企業は1日1社限定であるため、広告枠の確保が難しく、申し込みの先着順で決まります。
起動画面広告の特徴まとめ
- 起動時に全画面を通して表示される
- 3〜5秒の間表示される
- 動画・静止画選択可能
- 外部URLを添付可能
- 1日1社限定
ハッシュタグチャレンジ広告

画像:櫻坂46がTikTokに挑戦!ロレアル パリ「エクストラオーディナリー オイル」のオリジナルエフェクトが体験できる「#髪を咲かせよう」キャンペーン開催!
多くのSNSで利用されいているハッシュタグ機能ですが、この機能には、検索したワードがひとまとめに表示されるといった特徴があります。
コカコーラを調べたい人が、SNS上において「#コカコーラ」と検索することで、様々なアカウントが投稿したコカコーラに関する投稿が一覧で表示されるのです。
このようなハッシュタグ機能を企業のプロモーションに活用することで、認知度向上・拡散力が期待できるハッシュタグ広告。
上記の例では、世界最大の化粧品メーカーであるロレアルによるハッシュタグチャレンジ広告を取り上げています。
「#髪を咲かせよう」チャレンジと題されたこのイベントは、櫻坂46がアンバサダーとして就任し、お花のエフェクトや櫻坂46の生の声のエフェクトを利用して、ユーザーが求心力の高い動画を作成・投稿するイベントでした。
@kana.sii.i 髪が綺麗だと自分をもっと好きになれるよね#髪を咲かせよう #PR ♬ 髪を咲かせて自 分を好きになる - ロレアルパリ フラワーヘアオイル
企業アカウントが投稿したチャレンジ動画を皮切りに、ユーザーがチャレンジ動画を作成・投稿することで拡散されていきます。
多くのユーザーが同一のハッシュタグを用いて投稿をするため、ブランド認知力が一気に向上します。
ユーザーがキャンペーンを楽しみながら、自ら拡散していくことで、広告感のない訴求力のある広告形態なのです。
ハッシュタグチャレンジ広告の特徴まとめ
- 多くのユーザーが利用するハッシュタグを利用した広告
- 認知度向上が見込まれる
- 多くのユーザーがチャレンジしやすいため拡散力がある
- 広告感がなく楽しめる
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インフィード広告
画像:UGCが生まれやすいTikTok広告とは?惹き込まれる広告の特徴と広告枠の種類 | keyword marketing
TikTokにおけるインフィード広告とは、TikTok内における「おすすめの投稿」ページ内において表示される広告形態であり、表示される時間が約5〜15秒と比較的長く、効果的なマーケティングが可能です。
TikTokにおける「おすすめ投稿」ページは、TikTokユーザーが最も閲覧するページです。
そこには、自分がフォローしているアカウント以外にも、自分の好みに合わせた動画が次々に表示されるため没入感の高いページとなっています。
そのような動画の間に広告が表示されるため、大きな宣伝効果を期待できるのです。
またインフィード広告は、TikTok内における通常の投稿と変わらないといった特徴があります。
ユーザーは、流れてきたインフィード広告に対して、通常の投稿と同じように「コメント」「いいね」「シェア」ができ、広告内容によってはアカウントのフォローなどにも繋がることもあるため、副次的なマーケティング効果も期待できるのです。
インフィード広告の特徴まとめ
- おすすめの投稿ページに表示される
- 全広告の中で最も長い視聴時間を設定可能
- 大きな宣伝効果を期待できる
- 通常の投稿と変わらない形式
- 企業アカウントのフォローに繋がる可能性がある
運用型広告(ブランドオークション)
運用型広告とは、広告主がターゲットや配信頻度、予算等を自由に決めることができる広告です。
ハッシュタグチャレンジ広告や起動画面広告とは異なり制限が少ないため、中小企業や個人事業主など、広告にかける費用をなるべく抑えたいと考えている場合には相性が良いと言えるでしょう。
また広告運用中に新たな予算を確保できた場合には広告数を増やすことができますし、予算を減らさなければならなくなったなどの経営トラブルにも素早く対応できます。
費用の目安は以下の通りです。
| 費用 | 課金方式 |
| 1再生=3~60円(目安) | 再生課金型 |
| 1クリック=20~100円(目安) | クリック型課金 |
| 1,000回表示=100~1,000円(目安) | インプレッション課金型 |
自社で全てを決めることができるというメリットはありますが、その分全て自社で対応しなければなないため、ある程度の知識や経験などのノウハウが求められます。
そのため、まずは広告運用に詳しい人材を確保してから運用型広告を始めるとリスクを最小限に抑えることができ、費用対効果を最大限に高めることができるでしょう。
インフィード広告の特徴まとめ
- ターゲットや配信頻度、予算を自由に決めることができる
- 中小企業や個人事業主に向いている
- 知識やノウハウが求められる
- 広告運用に詳しい人材を確保をしてリスクを抑えれば費用対効果が高くなる
ブランドエフェクト

画像:「TikTokブランドエフェクトガイドブック」を初公開!最新機能から構築プロセスまで、ブランドエフェクトについて完全網羅
ブランドエフェクトは他の広告と比べてブランド体験に比重を置いており、自社ブランドを特に宣伝したいと考えている企業に向いていると言えます。
例えば化粧品メーカーの広告主であれば、コスメ要素をフォーマットに活用することで、商品の疑似体験を行うことができ、エンゲージメントの向上につなげることができるでしょう。
「エデュケーション型」「ベネフィット体験型」「世界観体験型」など様々な種類が存在しており、期待できる効果も多岐にわたります。
まず初めに、ブランドエフェクトはハッシュタグキャンペーンにユーザーを参加させる効果をもたらすでしょう。現にハッシュタグチャレンジ単体よりも「ブランドエフェクト+ハッシュタグチャレンジ」の組み合わせを行うことで、動画視聴回数、いいね数、動画制作数が圧倒的に高くなっており、ハッシュタグを幅広いユーザー層に拡散することができました。
またコミュニティに共通の言語を提供しているため、TikTokを視聴する快感を提供できています。TikTokに投稿された動画の4本に1本はエフェクトを活用しているという調査結果もあり、今後ますますエフェクトを使った動画が増えると予想されています。
そして他の広告メニューと組み合わせることが可能なため、リーチを最大化し、ユーザーとの関係性が深まることでブランドへの親近感が増すことから、口コミを広げてもらえるなどUGC(ユーザー生成コンテンツ)の増加が期待できます。UGCが増加することで、企業への信頼感UPにも繋がるでしょう。
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ブランドエフェクトまとめ
- ブランド体験に比重を置いている
- ブランドの認知度をアップさせたい場合は特にオススメ
- ハッシュタグキャンペーンに参加してもらいやすい
- TikTokの4本に1本の動画はエフェクトを使用している
- UGCが増加しやすく企業への信頼感UPに繋がりやすい
TikTok広告の始め方とは

TikTokで広告を打ち出すことのメリットはお分かりいただけたでしょうか。
それでは実際に、TikTok広告を始めるためにはどのような手段があるのか。
以下で分かりやすくご紹介していきます。
TikTokの運営会社に問い合わせする
TikTok広告を検討する際には、はじめにTikTokの運営会社に問い合わせをしてみましょう。
問い合わせフォームからの返答で、
- 広告の出稿期間
- 広告の費用帯
などを把握することが可能です。
TikTokの運営会社にTikTok広告の問い合わせをする際には、こちらのお問合せフォームから申し込んでみてください。
広告代理店に依頼する
TikTok広告を配信するもう一つの方法として、TikTok広告を取り扱っている広告代理店に依頼することが考えられます。
世界的なTikTokの人気を背景に、近年ではTikTok広告の配信に対応した広告代理店が徐々に増加してきました。
自社でTikTok広告の内容や、費用対効果などを検討するよりも、はじめから広告代理店に話を持っていく方がより明確で信頼性の高い情報を得ることができます。
TikTok広告を検討する際には、TikTok広告を得意とした広告代理店を活用してみることもおすすめです。
TikTok広告まとめ

TikTok広告におけるその特徴と種類についてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。
TikTok広告には、
- 起動画面広告
- ハッシュタグチャレンジ広告
- インフィード広告
- 運用型広告(ブランドオークション)
- ブランドエフェクト
の主に5種類が用意されています。
それぞれの特徴を十分理解した上で、自社の経営状況や目的に合った効果的な広告を打ち出すことができるのです。
本記事を参考にして、飛躍的なTikTokマーケティングへの第一歩を踏み出しましょう。
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