【グルメ編】インフルエンサータイアップ成功事例まとめ【2023年最新】

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美味しいレストランや映えメニューなど、グルメ情報を検索する際にはSNSがとても便利ですよね。

また「〇〇がインスタで紹介していた」など、インフルエンサーの発信が新しいお店を知るきっかけになることも多々あるのではないでしょうか?

昨今、"身の回りの流行はSNSで生み出されている”と言っても過言ではない程に、SNS上での認知度や評判はマーケティングの重要な役割を果たしています。

当然ながら飲食店の多くがSNSをマーケティングの中心に取り入れる事例が増えてきており、さらにインフルエンサーとのタイアップ投稿で一気に集客力を高めるなど、数多くの成功事例も見られます。

そこで本記事では、「【グルメ編】インフルエンサータイアップ成功事例まとめ」というテーマで、グルメ関連のタイアップPR事例をまとめてご紹介いたします。

最新のインフルエンサーマーケティングのキャスティングやPRのポイントを是非ともご参考にしていただければ幸いです。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

【Instagram】グルメ関連企業とインフルエンサーのタイアップ事例

【グルメ編】インフルエンサータイアップ成功事例まとめ【2023年最新】

はじめに、Instagramで実施されたグルメ関連企業とインフルエンサーのタイアップ事例をご紹介していきます。

みーやん♡ さん × THE KOBE CRUISE

上記投稿は、兵庫県神戸のクルーズレストラン「THE KOBE CRUISE」とのタイアップPRです。

みーやん♡さんのPRは、普段の投稿と同じような形で投稿されており広告臭が少ない点が魅力です。

また、普段から飲食店のレビューをしていることから、食事の内容やお店の雰囲気を伝えるのが非常に上手です。

特に、お店の内装や食器を紹介する部分には動画が用いられており、同レストランの空間へのこだわりがしっかりとPRされています。

豊富なレビュー経験による撮影技術の高さと効果的なメディア選びが非常に参考になりますね!

りょうくんグルメ さん × ポチャ情


上記は、銀座の高級韓国料理店「ポチャ情」とのタイアップPRです。

キャプション欄に、

  • 住所
  • 営業時間
  • メニュー例と価格

など、店舗の情報が詳細に掲載されており、グルメ雑誌の一コマのような豊富な情報量が特徴的です。

また、本タイアップ事例のポイントは、【りょうくん割】という特別なサービスを用意している点です。

本事例では、注文時にりょうくんグルメのフォロー画面を見せるとお好きなドリンクを一杯サービスしてくれるという内容でした。

タイアップ投稿で多くのユーザーの注目を集めるだけでなく、実際に来店に結ぶつける工夫が施されている点がいいですね!

お店側がサービスや割引を用意することでインフルエンサーもよりお勧めしやすくなるので、タイアップ依頼の際に参考にしてみてはいかがでしょうか。

福島 さやか さん × グランポレール(サッポロ)

上記は、サッポロの国産ワインブランド「グランポレール」とのタイアップPRです。

本事例は、グランポレールとのコラボで連載されたメルマガ配信に関連して投稿されました。

本投稿のレシピが連載の締めくくりとなっており、パルミジャーノ・レッジャーノを使ったバスクチーズケーキを国産赤ワインとのお勧めペアリングに紹介されています。

1つ目の事例と同様に、単なるInstagramでのPR投稿ではなくブランドの大きな企画の一環として実施されている点が特徴です。

特に、福島 さやかさんのような専門分野に長けたインフルエンサーは、人々に役立つコンテンツや学術的な内容で多くの人たちの関心を集めることに長けています。

そこで本事例のように、大きな企画に連動したPRシーリズ化したPRを実施することで、長期間わたって自社のコンテンツにユーザーを促すことに期待できるでしょう。

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ひろまめ さん × 熱海ばたーあん

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上記は、熱海であんことバターを使った商品を販売する「熱海ばたーあん」とのタイアップPRです。

本事例では、同社のお取り寄せ商品をメインに紹介されています。

1枚目の投稿写真に「お取り寄せ」と記載することで、全国各地のユーザーが閲覧対象となり訴求範囲をうまく広げています。

また、キャプションでは、「塗って楽しむあんバター」をトーストに塗って食べたエピソードを詳しく紹介。

体験を通して自宅で楽しむシーンを上手く想起させることで、ユーザーの購買意欲を掻き立てています。

1枚目の写真に載せるワンフレーズや取り上げるエピソードなど、細かい工夫によってお取り寄せグルメならではの訴求ポイントをしっかりと押さえている点が非常に参考になりますね!

そのまっちゃ さん × Nordgreen / ノードグリーン

上記は、浅草のクレープショップ「アンナのクレープ」とのタイアップPRです。

抹茶テリーヌクレープのレビューを通して魅力をPRされています。

キャプションの使い方が非常に上手で、「クレープの中にも抹茶テリーヌや自家製抹茶クッキーが入っていて・・」と、実際に見ただだけではわからない特徴をしっかりと紹介されています。

さらには「午前中の方が空いてるのでおすすめ」と、来店客と店舗側、双方に配慮した情報を載せている点もいいですね。

また、店舗の情報のまとめがキャプションの中で分かりやすく区別されているので、来店に必要な情報が強調されている点もポイントです。

本事例のように、InstagramのタイアップPRでは、写真と動画は素材のビジュアルを活かしキャプションで情報を補填するという方法が効果的です。

Instagramでのタイアップ投稿の基本として、是非とも参考にしたいですね!

NAGOYAJIN さん × 21時にアイス 名古屋覚王山店

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21時にアイス 名古屋覚王山店は、主にInstagram上で名古屋のグルメ情報を発信するインフルエンサーであるNAGOYAJINさんとのタイアップを実施しました。

上記の事例では、全国30店舗以上展開する21時にアイスの中で名古屋覚王山店限定の「ほうじ茶ソフト」を紹介しており、キャプション部分でこだわりのアイスの構成を分かりやすく伝えています。

また、投稿内では合計9枚の画像や動画を使って商品と店内を詳しく紹介し、投稿を見たユーザーがお店の雰囲気をつかみやすい工夫がポイントといえるでしょう。

NAGOYAJINさんの投稿はいいね数500件前後が平均のところ、こちらの投稿では1,500件以上のいいねを獲得し、ブランドの認知拡大や顧客の新規開拓に大きく貢献したことが推測できます。

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Taku@グルメと旅の日記 さん × えにかいたもち 築地店

えにかいたもち 築地店は、関東を中心に全国の美味しいものをInstagramで紹介するインフルエンサーTaku@グルメと旅の日記さんとのタイアップを実施しました。

上記の事例では、えにかいたもちの人気メニューを一通り注文し、それぞれを詳しくレビューする形でPRをしています。

キャプション部分で注文したメニューの感想を一つずつ解説していることから、投稿を見たユーザーは商品のイメージが湧きやすくなり、実際に店舗へ足を運ぶきっかけ作りとして効果的といえるでしょう。

またそれ以外にも、

  • 店舗の住所とアカウント
  • 営業時間や定休日
  • アクセス

などといった基本情報も記載しており、安定したPR効果を期待できる堅実なタイアップとなっています。

くむこ さん × 私のカレ

私のカレでは、京都を中心に関西のグルメ情報をInstagramで紹介するインフルエンサーくむこさんとのタイアップを実施しました。

上記の事例では、私のカレの看板メニューであるスティックカレーパンを紹介しており、投稿内では商品写真や感想とともに店舗自体の紹介もされています。

こちらの投稿はアップからわずか4日で1,800件以上のいいねを獲得するなど、大きな注目を集めるタイアップとなり、理想的な事例といえるでしょう。

このように、オープンしたばかりの店舗でサービスの認知拡大を図るためにはインフルエンサーとのタイアップが有効であり、投稿内に店舗のアカウントを記載してもらうことで自身のアカウントの成長も期待できます。

【TikTok】グルメ関連企業とインフルエンサーのタイアップ事例

【グルメ編】インフルエンサータイアップ成功事例まとめ【2023年最新】

次に、TikTokで実施されたグルメ関連企業とインフルエンサーのタイアップ事例をご紹介していきます。

りょうくんグルメ さん × 甘味処鎌倉

@uryo1113 浅草の新定番ドリンク!!!めちゃくちゃ美味しいよ!抹茶好きにオススメ! #浅草グルメ #浅草食べ歩き #pr ♬ 갸루 짱 예쁘다 GAL Kor ver by 판시 - *⸜ PANXI ⸝*

本TikTokタイアップ動画の内容としては、東京の浅草雷門にある甘味処鎌倉の新定番ドリンクのPR投稿となっています。

本投稿では、いつもの投稿と同じようにPRしたい商品をシンプルに紹介することで、ユーザーにPR感を匂わせることなく自然と商品を訴求することに成功しています。

いつも通りの投稿スタイルで作成されたPR投稿は、PRに興味のないユーザーが違和感なく動画を視聴することを可能にします。

本TikTokアカウントでは、いつも通りの投稿スタイルながらも、投稿文にしっかりと「#PR」と記載することで、ステルスマーケティングによる炎上対策にも繋がっていますね。

企業のTikTokマーケティングでは、自社店舗・商品のPRを広告臭少なく投稿していくれるインフルエンサーを選定することがおすすめです。

Maru さん × 餃子ニュー伏見

@marurincho.official まるで千と千尋の神隠しに出てきそうな雰囲気のある餃子屋さん#tiktokグルメ #tiktokグルメマップ #tiktok旅行 #pr #餃子ニュー伏見 ♬ いつも何度でも(千と千尋の神隠し) - Carl Orrje Piano Ensemble

本TikTokタイアップ動画は、「まるで千と千尋の神隠しに出てきそうな雰囲気のある餃子屋さん」といったフレーズの動画タイトルが目を惹きます。

多くのユーザーに伝わる人気カルチャーを引き合いに出すことで、本動画の訴求力を高めることに成功しています。

またMaruさんは、本動画をお店に見せることでハイボールが一杯無料になるといったお得なキャンペーンを実施している点も特徴的。

TikTokユーザーに対して、お得なキャンペーン情報を提供することで、お店の集客につなげています。

企業のTikTokマーケティングでは、本事例のような、タイアップ動画を見たユーザー限定でお得になるキャンペーン施策を打ち出すことで、自社店舗への集客率アップをはかってみてはいかがでしょうか。

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ごうさん × 海鮮炭焼 道場

@gousan_umasugi ここの居酒屋最高にうますぎる。マジで全部美味しかった😂#大阪グルメ #百舌鳥グルメ #うますぎぃ #pr ♬ オリジナル楽曲 - ごうさん【大阪グルメ】 - ごうさん【全国グルメ】

本TikTokタイアップ動画の内容としては、当居酒屋のメニューを紹介するプロモーション動画になっています。

「ごうさん」さん自身も本動画で昼飲みをしており、居酒屋欲が高まる動画ですね。

本動画は、グルメの紹介だけでなく、提供される前の調理工程も動画として映している点が特徴的。

TikTokユーザーは、カウンター越しから提供される料理の動画を見て、実際に訪れているような感覚で動画を視聴することができますね。

企業のTikTokマーケティングでは、一般視聴者が普段立ち入ることのできない厨房裏などの様子をPR動画として採用することで、訴求力のあるプロモーションを行うことができますのでおすすめです。

一生に一度は食べたいグルメさん × ビョルジャン

@gour_tok 【新大久保グルメ】プリプリのエビを混ぜて食べるランチが衝撃的な美味しさでリピート確定!!#新大久保グルメ #新大久保ランチ #新大久保 #ビョルジャン #グルメ #グルメvlog #グルメ動画 #tiktokグルメ #pr ♬ The Feels - TWICE

上記のTikTokタイアップ動画では、ビョルジャンのランチメニューが紹介されました。

プリプリのエビやキンパなど、ランチメニューとは思えない豊富で美味しそうな料理がテロップとともにわかりやすくPRされています。

本動画には、疾走感のあるBGMが設定されている点が魅力的です。

人気韓国アイドルグループ「TWICE」のノリの良い有名曲がBGMとして設定されており、テンション高く本動画を視聴することができます。

また、今回タイアップしたのが韓国料理店ということもあり、同じ韓国のアーティストのBGMを起用している点が秀逸ですね。

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ばっしーさん × 焼肉一心たん助

@bassy_gurume #ad 【常に満席】厚切り牛タン食べ放題 #2022 #銀座グルメ #見ちゃう動画 #pr ♬ オリジナル楽曲 - ばっしー | 東京お得グルメ

本TikTokタイアップ動画では、当焼肉店の名物「タン」のラインナップをPRすることに成功しました。

「常に満席」といったナレーションではじまる本動画は、思わずお腹が鳴ってしまいそうなほど美味しそうなタンが紹介されています。

動画の説明欄にも「常に満席」といったフレーズを記載することで、TikTokユーザーに当焼肉店の人気ぶりをアピールしています。

企業のTikTokマーケティングでは、PR依頼したインフルエンサーに対して、動画の説明欄にも自社の魅力を記載してもらうことで、動画と併せて抜かりなくプロモーションをすることが可能になります。

カイセイの九州旅 さん × HAKATA ICE

@_high_genkides 博多駅近くにできた深夜12時まで開いてるミニパフェ屋さんが最高だった!!😍#福#福岡#そうだtiktokで旅をしよう#カイセイの九州グルメ ♬ オリジナル楽曲 - カイセイの九州旅🏃🏻‍♂️👍🏻

HAKATA ICEでは、TikTokで80万人以上の登録者を誇る九州の魅力を発信するインフルエンサーカイセイの九州旅さんとのタイアップを実施しました。

上記の事例では、

  • お店の概要
  • メニューと価格
  • 実食レビュー

といった情報を詳しく紹介し、来店前に知りたいことを分かりやすく伝えることでお店に行きたくなるような工夫がされています。

また、TikTokならではの短い時間で多くの情報を伝えやすい特徴を活かして、次々と情報を出していくテンポの良さはカイセイの九州旅さんの魅力といえ、インフルエンサー選定が上手くいった事例といえるでしょう。

【YouTube】グルメ関連企業とインフルエンサーのタイアップ事例

【グルメ編】インフルエンサータイアップ成功事例まとめ【2023年最新】

最後に、YouTubeで実施されたグルメ関連企業とインフルエンサーのタイアップ事例をご紹介していきます。

Yuka Kinoshita木下ゆうか さん × KEN'S CAFE TOKYO(ケンズカフェ東京)自由が丘店

上記の動画は、ガトーショコラ専門店「KEN'S CAFE TOKYO(ケンズカフェ東京)自由が丘店」とのタイアップ動画です。

本動画では、「木下ゆうかさんが1日店員体験」するといった内容で話題を呼びました。

有名インフルエンサーが店員体験で商品を紹介、販売する内容を通じて、視聴者にも商品の魅力や店舗の様子が伝わる内容になっていますね。

また、タイアップ動画はキャンペーン企画の布石となっており、

  • バレンタイン前日(2月13日)に店舗に来店
  • 動画内で発表されたキーワードを伝える

2つの条件をクリアすることで、「97名様限定でガトーショコラを1本購入したら、もう一本が無料になる」という、バレンタイン前日の売上獲得を狙い撃ちしたプロモーションになっています。

本事例は、人気YouTuberとのタイアップでブランドのプロモーション効果を得ている点はもちろん、

  • キーワードを用いることで動画の視聴維持率が上がり、店舗や商品の魅力を余すことなく伝えている
  • タイアップ動画きっかけとしたキャンペーン企画で、バレンタインの確実な集客、販売に繋げている

点など、インフルエンサーを巧みに起用している事例として参考にしたいですね!

SUSURU TV. さん × 喜多方ラーメン坂内通販サイト

上記のタイアップ動画では、「喜多方ラーメン 坂内 内幸町ガード下店」での「メガ盛り焼豚ラーメン」のレビューを通して、「喜多方ラーメン坂内通販サイト」のプロモーションを行っています。

本動画では、

  • モバイル会員限定のモバイルクーポン
  • 通販サイトと通販サイトのおすすめ商品

が紹介されています。

また、本動画は、店舗内で撮影した映像に後からナレーションを加えた動画になっています。

後撮りのナーレーションは、プロモーションをする上で重要な情報を漏れなく伝えることが可能に。

ナレーションを使った動画でのプロモーションでは、事前に準備した原稿を使うことができるので、

  • 間延びせずにしっかりと精査された情報を視聴者に届けられる
  • 映像に合わせてたくさんの情報を詰め込むことができる

など商品の魅力を存分に伝える上で嬉しいメリットを得ることが出来るでしょう!

企業がYouTubeでインフルエンサーマーケティングを検討する際には、ユーチューバーの動画作りの特徴についても注目していきましょう!

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三年食太郎 さん × 麺屋めん虎

上記は、ラーメン屋「麺屋めん虎」とのタイアップ動画で、替え玉チャレンジに挑戦する内容の動画となっています。

本事例は、同社Instagramのプレゼントキャンペーンを動画内で紹介することで、SNS企業アカウントの認知拡大に繋げることに成功しました。

同社のInstagramプレゼントキャンペーンは、

  1. 「三年食太郎」と「麺屋めん虎」のInstagramのアカウントをフォロー
  2. 「麺屋めん虎」投稿に「いいね」 

することで、タイアップ動画内の替え玉チャレンジの記録に応じた数の「宅麺4色セット」が抽選で当たる、という内容になっています。

タイアップ動画の企画内容を上手く自社のSNSキャンペーンに結びつけることで、インフルエンサーのファンを自社SNSアカウントに取り込む工夫が、非常に興味深い事例となっていますね!

はらぺこツインズ さん × EKIZO神戸三宮

上記の動画は、阪急神戸三宮駅直結の商業ビル「EKIZO神戸三宮」のオープンを記念したタイアップ動画です。

本動画は、はらぺこツインズが実際にEKIZO神戸三宮を訪れ、施設内のグルメテナントのおすすめメニューを食べ尽くしていくというコンテンツの動画となっています。

タイアップ動画とはいえ、お二人の普段通りのフランクな会話で楽しめる動画となっておりビジネス臭を感じさせないプロモーションが行われている点が特徴的です。

本タイアップ事例は、自然体のプロモーションで視聴者から信頼や共感を得ている事例として、参考にしたいですね!

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スイーツちゃんねる あんみつ Sweets Channel Anmitsu さん × オハヨー乳業株式会社

上記の動画は、オハヨー乳業株式会社の商品である「BRULEE(ブリュレ)」というアイスのプロモーション動画です

また他にも同社のアイスを紹介しており、企業ブランド全体のプロモーションに繋がるタイアップ動画となっています。

本動画の中でも、ASMRを活用しており、ブリュレの表面のカラメルを崩す際の「パリッ」という音が鮮明に感じられることで、視聴者の訴求力に繋がるコンテンツになっています。

グルメを紹介するタイアップでは、当然のことながら、視聴者にその美味しさを存分に伝えることが重要となります。

本動画は、

  • 味の感想を伝える言葉の表現の幅
  • ズームアップした際の映像の綺麗な見せ方
  • 食感が伝わる鮮明な音声

といった、YouTubeプロモーションで重要な技術的な要素をしっかりと抑えたタイアップ動画の手本として、非常に参考になりますね!

くぼたび さん × USJ

USJは、夫婦で旅をする様子が人気のYouTubeインフルエンサーであるくぼたびさんとのタイアップを実施しました。

上記の事例では、

紹介しているグルメは、

  • 肉まん
  • クッキーサンド
  • かき氷
  • パンケーキサンド
  • カレーまん
  • カルツォーネ
  • ラッシー
  • ポップコーン

といったようにジャンルレスとなっており、USJでの食べ歩きグルメをまとめて知りたい方にピッタリの動画です。

また、キャラクターとコラボしたグルメが多く紹介されていることから、キャラクターのファンへのリーチとしても効果的なタイアップになったといえるでしょう。

まとめ

【グルメ編】インフルエンサータイアップ成功事例まとめ【2023年最新】

以上、今回はグルメ関連のタイアップPR事例をまとめてご紹介させていただきました。

一口にグルメと言ってもお店の雰囲気や料理ジャンルが異なるため、様々なコンテンツの見せ方やそれぞれのファン層を活かしたキャスティングがみられましたね。

また、SNS媒体によってもPR投稿の雰囲気やアプローチに違いがみられました。

是非ともインフルエンサーマーケティングのキャスティングやタイアップ施策のアイデアに活かしていただければ幸いです。

また、インフルエンサーマーケティングをご検討の際は、最大2.5億人以上へリーチ可能な「Find Modelにぜひともお気軽にご相談ください!

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績11,000件、最大2.5億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

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