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2016年にサービスを開始して、瞬く間に人気を博したTikTok。

動画投稿プラットフォームとして、全世界のユーザー数は10億人以上にも上ります。

TikTokはショート動画をメインとするSNSで、レコメンド機能も充実しているためつい時を忘れて動画を楽しんでしまうことも。

TikTokでは、さまざまなジャンルのTikTokインフルエンサーが活躍していますが、中でも魅了的なグルメを発信しているグルメTikTokインフルエンサーは幅広い世代から大人気。

みなさんの中にも、TikTokでグルメ動画をついついみてしまうといった方も多いのではないでしょうか。

本記事では、ユーザーから多くの人気を集めるグルメ系TikTokインフルエンサーを5名ご紹介します。

みなさんがまだ知らない人気のグルメ系TikTokインフルエンサーが見つかるかも・・。

また本記事では、グルメ系TikTokインフルエンサーと企業とのタイアップ事例もご紹介します。

企業のインフルエンサーマーケティングで参考にしたい成功ポイントも併せて解説しますので、ぜひ最後までご覧ください!

 

 

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それではさっそく、今大注目のグルメTikTokerと合わせて、企業タイアップ事例をご紹介してまいります。

りょうくんグルメ

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画像:りょうくんグルメ (@uryo1113) | TikTok

TikTokアカウント:りょうくんグルメ (@uryo1113) 

フォロワー数:約150万人(2022年3月現在)

 

最初にご紹介する、グルメTikTokインフルエンサーは、「りょうくんグルメ」さんです。

グルメのTikTokアカウントと言われて、真っ先に本アカウントを思い浮かぶ方も多いはず。

本TikTokアカウントでは、全国のグルメだけでなく海外のお菓子紹介や"バズりそう"なスイーツまで、幅広いグルメが紹介されています。

特に、りょうさんの好きなジャンルである居酒屋や焼き肉店の紹介は毎回注目を集めています。

@uryo1113 こんなに美味しいの初めて食べた。#焼肉 #東京焼肉 #焼肉上野太昌園本店 #シルクユッケ ♬ タイミング ~Timing~ - Klang Ruler

TikTokでは、誰でも簡単にナレーションを編集して動画に採用することが可能です。

実際に上記の投稿では、動画で「実はこれ・・・」のように、続きが気になるような訴求力の高いナレーションが工夫されています。

また本TikTokアカウントでは、画角をアップにしてみたり、様々な角度から撮影することで、TikTokユーザーを飽きさせない動画作りがなされています。

企業とのタイアップ事例:りょうくんグルメ×甘味処鎌倉

@uryo1113 浅草の新定番ドリンク!!!めちゃくちゃ美味しいよ!抹茶好きにオススメ! #浅草グルメ #浅草食べ歩き #pr ♬ 갸루 짱 예쁘다 GAL Kor ver by 판시 - *⸜ PANXI ⸝*

続いてりょうさんが行った、甘味処鎌倉とのTikTokタイアップ事例についてご紹介してまいります。

本TikTokタイアップ動画の内容としては、東京の浅草雷門にある甘味処鎌倉の新定番ドリンクのPR投稿となっています。

本投稿では、いつもの投稿と同じようにPRしたい商品をシンプルに紹介することで、ユーザーにPR感を匂わせることなく自然と商品を訴求することに成功しています。

いつも通りの投稿スタイルで作成されたPR投稿は、PRに興味のないユーザーが違和感なく動画を視聴することを可能にします。

本TikTokアカウントでは、いつも通りの投稿スタイルながらも、投稿文にしっかりと「#PR」と記載することで、ステルスマーケティングによる炎上対策にも繋がっていますね。

企業のTikTokマーケティングでは、自社店舗・商品のPRを広告臭少なく投稿していくれるインフルエンサーを選定することがおすすめです。

Maru

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画像:Maru【全国お洒落グルメ旅🌎】 (@marurincho.official) | TikTok 

TikTokアカウント:Maru【全国お洒落グルメ旅🌎】 (@marurincho.official) 

フォロワー数:約21.3万人(2022年3月現在)

 

続いてご紹介するグルメTikTokインフルエンサーは、「Maru」さんです。

Maruさんは、愛知県を中心に活動する人気グルメTikTokeインフルエンサーです。

おしゃれで美味しそうなグルメの紹介をきっかけとして、ユーザーに対して休日に行きたい旅先を紹介するMaruさん。

本TikTokアカウントでは、美味しそうなグルメの紹介とともに、全国的に人気のスポットをはじめ魅力的な旅先の情報が数多く投稿されています。

@marurincho.official 犬山城下町で食べ歩きするなら絶対に食べるべきグルメ5選#tiktok旅行 #tiktokグルメ #tiktokグルメマップ #tiktokカフェ #愛知グルメ ♬ Star Love Ration - Kerakera

愛知の旅先を紹介している上記のTikTok動画は、旅先で味わうことのできるさまざまなグルメが紹介されています。

1動画につき、数多くの美味しそうなグルメが登場するので情報量満載。

本動画では、「絶対に食べるべき5選」とグルメがランキング形式で紹介されているので、気になって最後まで動画を視聴してしまいます。

本TikTokアカウントのサムネイル画面には、紹介する旅先の都道府県が表示されており、ユーザーが動画の旅先情報を一目で把握することができる点も特徴的です。

企業とのタイアップ事例 :Maru×餃子ニュー伏見

@marurincho.official まるで千と千尋の神隠しに出てきそうな雰囲気のある餃子屋さん#tiktokグルメ #tiktokグルメマップ #tiktok旅行 #pr #餃子ニュー伏見 ♬ いつも何度でも(千と千尋の神隠し) - Carl Orrje Piano Ensemble

続いて、Maruさんが行った餃子ニュー伏見とのTikTokタイアップ事例についてご紹介いたします。

餃子ニュー伏見は、愛知県名古屋市にお店を構える人気中華料理店。

まさに中国の屋台の雰囲気を感じさせる店内は、写真映えすること間違えなしです。

本TikTokタイアップ動画は、「まるで千と千尋の神隠しに出てきそうな雰囲気のある餃子屋さん」といったフレーズの動画タイトルが目を惹きます。

多くのユーザーに伝わる人気カルチャーを引き合いに出すことで、本動画の訴求力を高めることに成功しています。

またMaruさんは、本動画をお店に見せることでハイボールが一杯無料になるといったお得なキャンペーンを実施している点も特徴的。

TikTokユーザーに対して、お得なキャンペーン情報を提供することで、お店の集客につなげています。

企業のTikTokマーケティングでは、本事例のような、タイアップ動画を見たユーザー限定でお得になるキャンペーン施策を打ち出すことで、自社店舗への集客率アップをはかってみてはいかがでしょうか。

 

 

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ごうさん

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画像:ごうさん【全国グルメ】 (@gousan_umasugi) |  TikTok 

TikTokアカウント:ごうさん【全国グルメ】 (@gousan_umasugi) 

フォロワー数:約13万人(2022年3月現在)

 

続いてご紹介するグルメTikTokインフルエンサーは、「ごうさん」さんです。

ごうさんは、関西を拠点に全国グルメ旅をしている25歳のグルメTikToker。

京都にある天下一品ラーメンの本店を訪れたりと、関西にある美味しいお店がメインに紹介されています。

また本TikTokでは、「#うますぎぃ」といったオリジナルのハッシュタグを設定して、本アカウントの動画を拡散させています。

@gousan_umasugi 好きなお店ありましたかー??🤔     #大阪グルメ #大阪ラーメン #ラーメン #梅田グルメ #新大阪グルメ #難波グルメ ♬ オリジナル楽曲 - ごうさん【大阪グルメ】 - ごうさん【全国グルメ】

上記は、大阪の美味しいラーメンベスト3を紹介するTikTok動画。

動画の最後は、「うますぎぃー」とおなじみのフレーズで締められています。

本TikTokアカウントでは、テンション高いナレーションでグルメが紹介されており、テンポ良く動画を視聴することができます。

企業とのタイアップ事例:ごうさん×海鮮炭焼 道場

@gousan_umasugi ここの居酒屋最高にうますぎる。マジで全部美味しかった😂#大阪グルメ #百舌鳥グルメ #うますぎぃ #pr ♬ オリジナル楽曲 - ごうさん【大阪グルメ】 - ごうさん【全国グルメ】

続いて、「ごうさん」さんが行った海鮮炭焼 道場とのTikTokタイアップ事例のご紹介です。

海鮮炭焼 道場は、大阪は百舌鳥駅から徒歩5分の距離にある居酒屋。

お昼の12時から昼飲みも可能で、居酒屋メニューも大変充実のラインナップです。

本TikTokタイアップ動画の内容としては、当居酒屋のメニューを紹介するプロモーション動画です。

「ごうさん」さん自身も本動画で昼飲みをしており、居酒屋欲が高まる動画ですね。

本動画は、グルメの紹介だけでなく、提供される前の調理工程も動画として映している点が特徴的。

TikTokユーザーは、カウンター越しから提供される料理の動画を見て、実際に訪れているような感覚で動画を視聴することができますね。

企業のTikTokマーケティングでは、一般視聴者が普段立ち入ることのできない厨房裏などの様子をPR動画として採用することで、訴求力のあるプロモーションを行うことができますのでおすすめです。

一生に一度は食べたいグルメ

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画像:一生に一度は食べたいグルメ (@gour_tok)  | TikTok 

TikTokアカウント:一生に一度は食べたいグルメ (@gour_tok) 

フォロワー数:約10万人(2022年3月現在)

 

続いてご紹介するグルメTikTokインフルエンサーは、「一生に一度は食べたいグルメ」さんです。

キャッチーな名前で、グルメに興味のあるユーザーにインパクトを与えている本TikTokアカウント。

本TikTokでは、ぜったいに一度は食べたいと思ってしまうほどの魅力的な絶品料理・最高なお店が紹介されています。

@gour_tok 【渋谷グルメ】何食べても美味しかったし1人3000円以下のコスパの良さ◎#渋谷グルメ #渋谷 #グルメ #グルメvlog #おすすめスポット #居酒屋 ♬ September - Earth, Wind & Fire

上記のTikTok動画では、渋谷にあるコスパ最高の居酒屋が紹介されています。

もつ煮込みがたいへん美味しそうですね。

本動画では、お料理の紹介だけでなく、駅からお店へ入るまでの様子を楽しむことができます。

駅からの道筋や多様なメニューを紹介するなど、お店に関する情報をより詳しく丁寧に紹介することで、TikTokユーザーにより具体的なグルメ情報を提供することに成功しています。

企業とのタイアップ事例:一生に一度は食べたいグルメ×ビョルジャン

@gour_tok 【新大久保グルメ】プリプリのエビを混ぜて食べるランチが衝撃的な美味しさでリピート確定!!#新大久保グルメ #新大久保ランチ #新大久保 #ビョルジャン #グルメ #グルメvlog #グルメ動画 #tiktokグルメ #pr ♬ The Feels - TWICE

続いて、一生に一度は食べたいグルメさんが行ったビョルジャンとのTikTokタイアップ事例についてのご紹介です。

ビョルジャンは、ランチタイムからディナータイムまで大盛況している新大久保のお店。

ネオンの光で輝く店内は、SNS映えすること間違いなしの人気韓国料理店です。

上記のTikTokタイアップ動画では、ビョルジャンのランチメニューが紹介されました。

プリプリのエビやキンパなど、ランチメニューとは思えない豊富で美味しそうな料理がテロップとともにわかりやすくPRされています。

本動画には、疾走感のあるBGMが設定されている点が魅力的です。

人気韓国アイドルグループ「TWICE」のノリの良い有名曲がBGMとして設定されており、テンション高く本動画を視聴することができます。

また、今回タイアップしたのが韓国料理店ということもあり、同じ韓国のアーティストのBGMを起用している点が秀逸ですね。

 

 

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ばっしー

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画像:ばっしー | 東京お得グルメ (@bassy_gurume) |  TikTok

TikTokアカウント:ばっしー | 東京お得グルメ (@bassy_gurume) 

フォロワー数:約7万人(2022年3月現在)

 

最後にご紹介するグルメTikTokインフルエンサーは、「ばっしー」さんです。

ばっしーさんは、東京のお得グルメを紹介してしているグルメTikTokインフルエンサーです。

本TikTokアカウントでは、高コスパでデカ盛りといった訴求力のあるフレーズとともに、魅力的なグルメ動画が紹介されています。

@bassy_gurume 【デカ盛り】東京の痛風鍋まとめ5選 #東京グルメ #デカ盛り ♬ オリジナル楽曲 - ばっしー | 東京お得グルメ

上記のTikTok動画では、東京でデカ盛り鍋が提供されるお店5選を紹介しています。

「東京の痛風鍋まとめ5選」という動画の説明文がとてもファニーで面白いですね。

痛風鍋というデカ盛りを想起させるフレーズで、訴求力高くグルメが紹介されています。

動画内では、ひとつひとつのグルメの詳細情報(価格や入っている具材など)などがわかりやすくナレーションされています。

企業とのタイアップ事例:ばっしー×焼肉一心たん助

@bassy_gurume #ad 【常に満席】厚切り牛タン食べ放題 #2022 #銀座グルメ #見ちゃう動画 #pr ♬ オリジナル楽曲 - ばっしー | 東京お得グルメ

続いて、ばっしーさんが行った一心たん助とのTikTokタイアップ事例についてのご紹介です。

一心たん助は、都内を中心に店舗展開するタンが有名な人気焼肉店。

お手頃価格でタンの食べ放題ができる焼肉店とあって、SNSで紹介されてバズったこともある焼肉店です。

本TikTokタイアップ動画では、当焼肉店の名物「タン」のラインナップをPRすることに成功しました。

「常に満席」といったナレーションではじまる本動画は、思わずお腹が鳴ってしまいそうなほど美味しそうなタンが紹介されています。

動画の説明欄にも「常に満席」といったフレーズを記載することで、TikTokユーザーに当焼肉店の人気ぶりをアピールしています。

企業のTikTokマーケティングでは、PR依頼したインフルエンサーに対して、動画の説明欄にも自社の魅力を記載してもらうことで、動画と併せて抜かりなくプロモーションをすることが可能になります。

まとめ

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今回は、今大注目のグルメTikTokインフルエンサーと企業タイアップ事例をご紹介してまいりました。

本記事でご紹介したTikTokアカウントは、

  • りょうくんグルメ (@uryo1113) 
  • Maru【全国お洒落グルメ旅🌎】 (@marurincho.official) 
  • ごうさん【全国グルメ】 (@gousan_umasugi) 
  • 一生に一度は食べたいグルメ (@gour_tok) 
  • ばっしー | 東京お得グルメ (@bassy_gurume) 

以上の5名です。

本記事でご紹介した人気のグルメTikTokインフルエンサーは、企業とのタイアップも工夫を凝らしてプロモーションをしていることがわかりました。

今回ご紹介した事例やポイントが、TikTokでの情報発信に少しでもお役に立てば幸いです。

 

 

 

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