なにわ男子はSNSなどのデジタル施策をうまく使って効果的にプロモーションを行なっており、Z世代を中心に人気を集めています。デビューシングル「初心LOVE(うぶらぶ)」の発売前後にはSNSなどのデジタル施策が特に集中して実施され、大ヒットを生み出す要因の一つとなりました。
なにわ男子は
- 西畑 大吾(にしはた だいご)さん
- 大西 流星(おおにし りゅうせい)さん
- 道枝 駿佑(みちえだ しゅんすけ)さん
- 高橋 恭平(たかはし きょうへい)さん
- 長尾 謙杜(ながお けんと) さん
- 藤原 丈一郎(ふじわら じょういちろう)さん
- 大橋 和也(おおはし かずや)さん
の7名からなるジャニーズのアイドルグループです。2021年11月12日にデビューしました。
デビュー曲「初心LOVE(うぶらぶ)」は初週70.6万枚を売り上げ、11月22日付けのオリコンシングルランキングで初登場1位にランクイン。大ヒットを記録しました。
デビュー曲が大ヒットした理由の一つは、テレビでの露出に加え、SNSなどデジタルを駆使したプロモーション活動です。
そこで本記事では、
- デビュー曲「初心LOVE(うぶらぶ)」を大ヒットに導いたSNS戦略
- なにわ男子の各公式SNSの特徴
についてご紹介します。
なにわ男子のSNS戦略がよくわかる記事となっていますのでぜひ最後までご覧ください。
目次
デビュー曲に関するSNS・デジタル施策まとめ
デビュー曲「初心LOVE(うぶらぶ)」に関する主なSNS・デジタル施策を時系列順にまとめました。
日付(2021年) | 媒体 | 内容 |
10月19日 | YouTube | 公式YouTubeチャンネル開設 |
10月20日 | TikTok | ハッシュタグチャレンジ「#うぶらぶダンス」開始 |
10月22日 | YouTube | |
10月26日 | TikTok | |
10月29日 | YouTube | |
11月5日 | Amazonプライム・ビデオ | |
11月12日
(デビュー当日) |
Instagram
・ YouTube |
公式Instagramアカウント開設(デビュー当日のオフショットを公開) メディア向けに行われた羽田空港でのパフォーマンス動画をプレミア公開 デビュー記念生配信「なにわ男子1112 ~デビューメモリーズ~」 |
11月19日 | YouTube | |
11月26日 | YouTube | |
11月27日 | YouTube | |
12月11日 | YouTube | 「#みんなで初心LOVE(うぶらぶ) マッシュアップ動画」公開 |
デビュー前後の期間にYouTube・Instagram・TikTokのアカウントを開設、キャンペーンも複数実施されており、テレビだけでなくSNS上でも集中的にプロモーションが行われていたことが分かります。
それぞれの施策内容について、媒体ごとに以下でご紹介します。
YouTube
なにわ男子のYouTubeチャンネルは、「初心LOVE(うぶらぶ)」が聴ける3種類の動画を投稿し、プレミアムな体験を与える大規模なキャンペーンを実施することで人々の認知度・熱量・好意度をアップさせました。
デビュー前後にYouTubeが果たした上記の役割について、具体的な施策を挙げながらご説明します。
初心LOVE(うぶらぶ)が聴ける3種類の動画を投稿
なにわ男子のYouTubeチャンネルでは「初心LOVE(うぶらぶ)」をフル尺 or フル尺に近い形で楽しめる動画が3種類投稿されています。
これらの動画は以下のような役割を果たしたと考えられます。
- 楽曲をフル尺で公開し、iTunesでの配信がない点をカバー
- 様々なバージョンのMVを公開し、飽きさせずに何度も楽曲を聴いてもらう
YouTubeに楽曲を上げる際は、楽曲の一部を切り取って部分的に公開するのが一般的ですが、「初心LOVE(うぶらぶ)MV・Dance ver.」では楽曲全てがノーカットで配信されています。
ジャニーズの楽曲は基本的にiTunesなどのデジタルプラットフォームでは配信されません。フル尺での公開はこれを補う役割を果たしたと言えます。
もし、「デジタルでの楽曲配信なし+YouTubeで楽曲の一部を公開」という公開方法だった場合、デビュー時の大規模なプロモーションをきっかけになにわ男子に興味を持った人がいたとしても、彼らが最終的になにわ男子のファンになる可能性は低いでしょう。ファンになってもらうためには、人々の熱量を上げるための情報が必要なのです。
なにわ男子はYouTubeチャンネルで楽曲をフル(or フルに近い形)で聴けるようにしたことで、興味を持った人たちに楽曲の魅力・なにわ男子の魅力を訴求し、彼らの好意度・熱量を上げることに成功しました。
また、一つの楽曲に対してMVを複数バージョン公開することで、「初心LOVE(うぶらぶ)」を飽きずに何度も聴いてもらうことができます。何度も聴いてもらうことで楽曲・なにわ男子をより好きになってもらえるという効果が期待できます。
3種類の動画はそれぞれ相乗効果で再生数を伸ばし、特にオリジナルMVは、YouTubeが公式に公開している国内音楽チャートの11月19日~25日でBTSの「Butter」を抑え総再生回数1位を獲得しました。
オリジナルMVが1位を獲得したのはフル尺で配信された「初心LOVE(うぶらぶ)MV・Dance ver.」の公開直後の週であり、MVのバリエーションが楽曲全体の総再生回数を増加させたことが分かります。
なにわ男子のYouTubeチャンネルは楽曲をフル尺で公開・様々なバージョンのMVを公開することで人々の好意度・熱量を上げ、多くの人々を「なにわ男子のファン」にすることに成功したと言えるでしょう。
#みんなで初心LOVE(うぶらぶ)マッシュアップ動画キャンペーン
YouTubeの開設と同時に実施されたのが「#みんなで初心LOVE(うぶらぶ)マッシュアップ動画キャンペーン」です。
この大規模なキャンペーンは、世間からの認知度・ファンの熱量を大幅にアップさせること・ファンとの一体感を醸成することに成功しました。
本キャンペーンの概要は以下の通りです。
目的 | なにわ男子のCDデビューをファンと一緒に祝う |
期間 | 2021年 10月 19 日〜 2021年11 月 21 日 |
参加方法 | 「初心LOVE(うぶらぶ)」の振り付けを真似して踊る様子をショート動画で撮影し、ハッシュタグ「#みんなで初心LOVE」「#Shorts」をつけて投稿 |
特典 | 「なにわ男子がファンと一緒に作るミュージックビデオプロジェクト」に応募できる |
本キャンペーンはYouTubeとのタイアップで実施され、リアル・デジタル双方で大規模な広告が打たれました。
リアルでは渋谷・池袋・新宿・難波などで屋外広告、デジタルではInstagramやYouTubeで動画広告が配信されました。
屋外広告
แวะดู ad นานิวะที่ห้าแยกชิบุย่าแล้ว!
渋谷の広告を見に行ったよ #みんなで初心LOVE #なにわ男子デビュー #なにわ男子#なにわ男子デビューおめでとう pic.twitter.com/OaKFeWdP3w— ぶーみち (@imichiedayou) November 12, 2021
なんばの #みんなで初心LOVE 広告も見てきた!すごすぎる行ったときは2分に1回くらいの間隔で流れてた!カメラ向けてる人がいっぱいいてそっちに感動しちゃった pic.twitter.com/XyujtL91Du
— 西畑大吾くんを応援してます (@d5_kntm) November 3, 2021
SNS広告
YouTubeの広告で出てきた(歓喜)
YouTube ショートチャレンジ企画 なにわ男子と #みんなで初心LOVE #Shorts https://t.co/k1hsdpWjMm @YouTubeより pic.twitter.com/V6ZP8eVvUl— まりも 少クラ録画 (@marimotty67890) October 29, 2021
ついに!私のインスタストーリーの広告に!なにわちゃんが出てきましたあ!!!!!!!(なんの報告よ)
最後ブチって切られてたけど
#みんなで初心LOVE https://t.co/srktjPdnO1 pic.twitter.com/yUo4ug4Zfw— り (@shunke_25) October 28, 2021
このようにリアルとデジタル双方で広告を打つことによって、幅広い層に対する認知度をアップさせることに成功しました。
キャンペーン参加の特典である「#みんなで初心LOVE(うぶらぶ) マッシュアップ動画」は12月中旬に公開。
なにわ男子と一緒にMVを作れるという特別な体験をファンに提供し動画を公開することでファンの熱量アップ・ファンの一体感を醸成することに成功しました。
本動画には以下のようなコメントが寄せられており、ファンがなにわ男子へに愛着を一層深めていることが分かります。
デビュー当日夜のYouTube生配信
デビュー当日の夜にはYouTubeチャンネルでデビュー日の一日を振り返る「デビュー日生配信」が行われました。
デビュー当日のなにわ男子の動きは以下の通り。
- 大阪万博記念公園で朝の情報番組5つに生中継出演
- JL5728に搭乗して羽田空港に移動
- 羽田空港でメディア向けのデビューイベント
- ミュージックステーション2時間スペシャルに出演
本生配信にはミュージックステーション出演終わりのなにわ男子が出演し、デビュー日の出来事をファンと一緒に振り返りました。
本生配信ではメンバーが各自のPCでコメントを確認。いくつかのコメントがピックアップされ読み上げられていました。
一生の記念となるデビュー日をメンバーとともにお祝いできる本生配信は、ファンにとって特別なイベントとなりました。
- 世間からの認知度・好意度アップ
- ファンの熱量アップ
- ファンとの一体感醸成
TikTok
TikTokではハッシュタグチャレンジで大きなバズを生み出し、デビュー前にZ世代への認知・人気を爆発的に向上させました。
デビュー前後にTikTokが果たした上記の役割について、具体的な施策を挙げながらご説明します。
ハッシュタグチャレンジ「#うぶらぶダンス」
ハッシュタグチャレンジ「#うぶらぶダンス」は大きくバズり、その結果としてTikTokのメインユーザーZ世代からの大きな認知・人気を獲得することに成功しました。
@oshidora_ex #うぶらぶダンス みんなも踊ってみてね #初心LOVE #消えた初恋 #毎週土曜よる11時30分 放送 #道枝駿佑 #なにわ男子 #うぶらぶダンスチャレンジ #踊ってみた ♬ 初心LOVE(うぶらぶ)#うぶらぶダンスver. - なにわ男子
本キャンペーンは「初心LOVE(うぶらぶ)」が主題歌となっている「消えた初恋」のTikTokアカウントで実施されました。概要は以下の通りです。
期間 | 2021年10月20日 ~ 2021年12月31日 |
参加方法 | なにわ男子メンバーの道枝さんが披露する「うぶらぶダンス」の振り付けを真似して踊った動画を「#うぶらぶダンス」「#うぶらぶダンスチャレンジ」などのハッシュタグをつけて投稿する |
うぶらぶダンスチャレンジは爆発的に拡散され、その結果、「初心LOVE(うぶらぶ)」は国内アーティスト最速の配信後37日間で5億回再生を突破しました。
なにわ男子は本ハッシュタグチャレンジでZ世代からの人気と認知を獲得。株式会社アイ・エヌ・ジーが高校生男女200名に実施した2022年2月「渋谷トレンドリサーチ」のアンケート調査では「今一番気聴いている曲は?」「今一番好きなアーティスト・アイドルは?」で「初心LOVE(うぶらぶ)」「なにわ男子」がそれぞれ1位にランクインしました。
「TikTokで流行っていて振り付けを覚えるためによく聴いた!」というコメントも寄せられており、本施策がZ世代からの人気・認知獲得に大きな役割を果たしたことが分かります。
うぶフォトキャンペーン
なにわ男子公式TikTok解説と同時に、フォトモーションエフェクト「うぶフォト」が配信されました。
@naniwadanshi_jstorm #うぶフォト を使って素敵な動画をどんどん投稿して下さい#なにわ男子 #初心LOVE #うぶらぶ ♬ 初心LOVE(うぶらぶ)フォトモーションver. - なにわ男子
「初心LOVE(うぶらぶ)の楽曲とともに11枚の画像がスライドショー形式で表示されるフォトエフェクトとなっています。「うぶフォト」のフォトモーションエフェクトを使って投稿された動画はなんと4万5,000本以上。
うぶらぶダンスとともに国内最速5億回再生突破を支えた施策となりました。
以上のことから、なにわ男子のTikTok施策は、ダンスを取り入れたハッシュタグチャレンジやフォトモーションエフェクトなどのTikTokらしい施策を実施することで大きなバズを生み出し、Z世代への認知・人気を爆発的に向上させる役割を果たしたと言えます。
Amazonプライムビデオ
Amazonプライムビデオで配信されたドキュメンタリーはファンの熱量や「応援したい」という気持ちを高めることに成功しました。
なにわ男子 デビューまで1100日のキセキ natural
デビュー1週間前に当たる11月5日には、「なにわ男子 デビューまで1100日のキセキ natural」というドキュメンタリーが配信されました。
画像:なにわ男子 デビューまで1100日のキセキ natural | Prime Video
本作品は、デビューが決まるまでの3年間、なにわ男子に密着取材した様子をまとめたドキュメンタリーです。
デビュー直前のタイミングで、デビューまでのメンバーの苦労や挑戦を写したドキュメンタリーを公開することで、ファンの熱量や「応援したい」という気持ちをより一層高めることに成功しています。
動画には以下のようなコメントが寄せられ、ライト層からコア層まで、様々なファンの熱量を上げることに成功していることが分かります。
皆まっすぐ直向きで、努力家でとても魅力的なアイドルグループだと思います。
この密着配信も円盤にしてほしいくらい。これからも応援しています。
この動画をきっかけにファンクラブに入ったという方も複数いらっしゃいました。
Amazonプライムのドキュメンタリーは、ライトなファンをコアなファンに、コアなファンをよりコアにすることに成功したと言えるでしょう。
なお、YouTubeチャンネルではデビュー日に密着した動画が公開されています。
ドキュメンタリー同様ファンからの温かいコメントが寄せられており、こちらでもファンの「応援したい!」という気持ちを高めることに成功しています。
Instagramはデビュー当日の11月12日に開設されました。
開設当日からメンバーの画像が多量に公開され、1日の投稿数はなんと72にものぼりました。開設当日からフォロワー数は30万人超え。リアルタイムでストーリーも公開され、テレビ番組への生出演など共にデビュー当日を盛り上げました。
Instagramでは高クオリティの画像を大量に投稿・タイムリーに公開することでデビュー当日をより盛り上げることに成功しました。
ここまで見た通り、なにわ男子はテレビでの露出に加え、YouTube・TikTok・Instagramなど各種SNSで横断的・同時多発的・タイムリーに情報発信することによって、人々のなにわ男子に対する熱量・好意度・知名度を向上させることに成功しました。
各SNSでの普段の発信方法・特徴
なにわ男子の各SNSにおける普段の発信方法とその特徴は以下の通りです。
媒体 | 発信方法・特徴 |
YouTube | バラエティ色の強い企画動画を安定したペースで投稿。新曲のMVを発売前から公開。記念日に生配信。エンタメ性の高いチャンネルとなっている。 |
メンバーのオフショットを公開。ストーリーズでファンと交流。タイムリーな情報発信でなにわ男子を身近に感じられるアカウントとなっている | |
TikTok | ハッシュタグチャレンジやフォトモーションエフェクトなどTikTokの特徴を活かした投稿でバズを生み出し、若年層の人気を獲得している。 |
それぞれについて以下で詳しくご紹介します。
YouTubeチャンネル
2021年10月19日に開設されたなにわ男子のYouTubeチャンネルは、毎週火曜日に更新。
なにわ男子が様々な企画に挑戦するエンタメ性の高いチャンネルとなっています。また、楽曲の発売に先駆けてMVがいち早く公開されるのも特徴。
エンタメ性の高さ・更新ペースの安定性から、ファンにとってはフォロー価値の高いチャンネルとなっています。
なにわ男子のYouTubeチャンネルで実施されている具体的な施策についてご紹介します。
投稿動画・ショート動画
普段の投稿動画やショート動画では、テレビのバラエティ番組のようなエンタメ性の高い企画に挑戦しています。
YouTubeに投稿された動画の中でとりわけ人気を集めているのが、富士急ハイラインドのお化け屋敷「戦慄迷宮」にチャレンジしている動画です。
メンバーの個性や、メンバー同士の関係性が垣間見える動画は再生数400万以上・コメント数5,820件と大きな反響を呼びました。
また、ショート動画でも同様にエンタメ性の高い企画が実施されています。
ショート動画はシリーズで投稿される点が特徴。次は誰が動画のメインを務めるのか、ファンは毎週楽しみにすることができます。
ヒカキンさんとのコラボ動画
なにわ男子のYouTubeチャンネルでは、チャンネル登録者数1,000万人超えの大人気ユーチューバー・ヒカキンさんとのコラボ動画が公開されています。
YouTubeチャンネル開設時に投稿された動画でメンバーの長尾さんが「ヒカキンさんとコラボしたい!」と言ったことをきっかけに実現した本企画。
ヒカキンさんのチャンネルにもなにわ男子が登場しており、ヒカキンさんのファン層にもなにわ男子の存在や個性を知ってもらう機会となりました。
新曲MVを発売前に公開
なにわ男子のYouTubeチャンネルでは新曲のMVが発売前から公開されています。
また、一つの楽曲に対して複数のMV・動画が公開されるのも特徴。
例えば、2022年4月27日に発売されたシングル「The Answer / サチアレ」では以下のような順番で複数の種類のMV・動画が公開されました。
公開日(2022年) | MV・動画タイトル |
4月5日 | なにわ男子 - The Answer [Official Music Video] YouTube ver. |
4月15日 | なにわ男子 - サチアレ [Official Music Video] YouTube ver. |
4月28日 | なにわ男子 - The Answer [Dance Practice] |
5月4日 | なにわ男子 - The Answer [Music Video Dance ver.] |
5月13日 | なにわ男子 - サチアレ [Music Video Another ver.] |
発売前にMVを公開することで楽曲への期待感を高め、発売後に複数種類のMVを公開することでさらに楽曲を好きになってもらうことができます。なにわ男子はYouTubeで楽曲公開をすることで、iTunesなどのデジタル配信がない点をカバーしています。
YouTube生配信
なにわ男子は節目となるイベントをYouTube生配信でファンと一緒に祝っています。
最新の生配信は2022年11月12日に行われた「なにわ男子【㊗️デビュー1周年】緊急生配信!」。
正装したメンバーがトークやライブを行う本生配信には多くのファンが集い、メンバーと一緒にデビュー1周年を祝いました。
今後も、重要な記念日にはYouTubeで生配信が行われると予想されます。特別感のある生配信を大きな節目に行いファンに感謝を伝えることで、ファンの熱量や一体感を醸成することができます。
以上のようになにわ男子のYouTubeチャンネルはエンタメ性が高く、特別感のあるコンテンツを配信する場となっています。
画像:naniwadanshi728official | Instagram
なにわ男子の公式Instagramアカウントは、デビュー当日の2021年11月12日に公開されました。
Instagramアカウントはメンバーのオフショットを公開したり、ストーリーズでファンと交流したりなど、タイムリーな情報発信でなにわ男子を身近に感じられるアカウントとなっています。
メンバーの素の魅力をリアルタイムで発信し、タッチポイントを増やすことでファンの「メンバーが好き!」「応援したい!」という気持ちを高めることに成功しています。
なにわ男子の公式Instagramアカウントで実施されている具体的な施策についてご紹介します。
メンバーのオフショット投稿
なにわ男子の公式Instagramではオフショットが高い頻度で投稿されています。
各投稿にはなにわ男子メンバーからのコメント付き。
例えば本投稿では「ツアー先で食べた美味しいものは?」という質問に対してメンバーが順番にコメントしており、メンバーのパーソナルな部分が知れる投稿となっています。
撮影の合間に撮られたオフショットも投稿されており、メンバーの飾らない姿が見られる投稿はファンを常に喜ばせています。
定期的なインスタライブ開催
なにわ男子の公式Instagramではインスタライブが定期的に行われています。
なにわ男子の公式Instagramでは、結成4周年やデビュー半年などの記念日・ライブ終わり・休憩の合間などにインスタライブが実施されています。
アーカイブが残っていていつでも見返せるのがファンにとっては嬉しいポイント。
YouTubeよりも高頻度・ラフな雰囲気で実施されているため、メンバーをより身近に感じられるライブ方法となっています。
インスタストーリーの更新頻度が高く、ファンとのコミュニケーションを取っている
なにわ男子の公式Instagramではストーリーズが高頻度で更新されています。
ストーリーズには番宣やオフショットなどが投稿される他、ファンとのコミュニケーションの場ともなっています。
番宣・オフショット
画像:naniwadanshi728official | Instagram
以下のストーリーズでは、メンバーの藤原さんがモノマネを披露し、何のモノマネをしているかファンが予想して回答するという「モノマネ甲子園」という企画が実施されています。
モノマネ甲子園
画像:naniwadanshi728official | Instagram
メンバーがクイズを出題・ファンが回答するという形を取ることで、ファンとのコミュニケーションを生み出しています。
誕生日投稿
なにわ男子の公式Instagramでは、各メンバーの誕生日に誕生日を迎えるメンバーからのコメントが動画で公開されます。
誕生日はファンにとっての一大イベント。大事な誕生日を本人と一緒に祝えるなんてファンにとっては本当に嬉しいことですよね。
このように、なにわ男子の公式Instagramはメンバーの素の魅力をリアルタイムで発信・ファンとのタッチポイントを創出・コミュニケーションの場を設定することで、ファンのメンバーへの好意度や応援したい気持ちを高めることに成功しています。
TikTok
画像:naniwadanshi_jstorm | TikTok
なにわ男子の公式TikTokアカウントは2021年10月26日に開設されました。
なにわ男子の公式TikTokアカウントはハッシュタグチャレンジやフォトモーションエフェクトなど、TikTokの特徴を活かした投稿でバズを生み出し、若年層への人気を広げています。
なにわ男子のTikTok公式アカウントで実施されている具体的な施策についてご紹介します。
ちゅきちゅきダンス・フォトモーションエフェクト
2022年6月27日、なにわ男子のTikTok公式アカウントでは、アルバム「1st Love」に収録されている「ちゅきちゅきハリケーン」のダンス動画が公開されました。
@naniwadanshi_jstorm みんな"ちゅきちゅき"って知ってる?? #ちゅきちゅきダンス 爆誕したよ #なにわ男子 #1stLove #ちゅきちゅきハリケーン ♬ ちゅきちゅきハリケーン - なにわ男子
「ちゅきちゅきダンス」と名付けられた本動画は大きくバズり、多数のユーザーが振り付けを真似して動画を投稿。
その結果、「ちゅきちゅきハリケーン」は、ビルボードジャパンの「TikTok Weekly Top 20(2022年7月6日公開)」で3位にランクインしました。
また現在は、11月16日発売の新曲「ハッピーサプライズ 」にちなんだダンス動画やフォトモーションエフェクトが公開中。
@naniwadanshi_jstorm ハピサプのエフェクトかわいい? かわいいよねありがと #なにわ男子 #ハッピーサプライズ #藤原丈一郎 #大橋和也 #大西流星 ♬ ハッピーサプライズ(エフェクトver.) - なにわ男子
@naniwadanshi_jstorm ︎︎☁ #なにわ男子 #西畑大吾 #道枝駿佑 #藤原丈一郎 #ハッピーサプライズ #ハピサプダンスチャレンジ ♬ ハッピーサプライズ(ダンスver.) - なにわ男子
このように、なにわ男子の公式TikTokアカウントは、テンポの良い楽曲やダンス・フォトモーションエフェクトを使った投稿など、TikTokの特徴を活かした投稿でバズを生み出し、若年層の人気を広げ続けています。
まとめ
いかがでしたでしょうか。本記事では
- デビュー曲「初心LOVE(うぶらぶ)」を大ヒットに導いたSNS戦略
- なにわ男子の各公式SNSの特徴
についてご紹介しました。
なにわ男子は複数のSNSで横断的・同時多発的に情報発信をすることで
- 世間からの認知度・好意度アップ
- 新規ファン獲得
- ファンの熱量・好意度アップ
- ファンとの一体感醸成
を実現し、大ヒットを生み出すことに成功しています。SNSにおける横断的・同時多発的な情報発信は、昨今の企業マーケティング戦略では欠かせない要素。ぜひ参考にしてみてください。
Find Modelではインフルエンサーを起用したマーケティング事業を運営しており、訪問型PR施策や、インスタグラマーによるレビュー投稿などのプロジェクトを実施してきました。
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