SNSマーケティング専門メディア「インスタラボ」では、SNSに関する様々なニュース・情報に関する記事を掲載しています。
今回は、2023年7月から9月にインスタラボが発信した、SNS関連のトレンドレポートをご紹介していきます。
最新ニュースからPR事例や注目のSNSアカウント紹介まで、SNSに関する様々な情報を発信していますので、ぜひ最後までご一読下さい!
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
Instagram最新ニュース
インスタラボでは、Instagram関連の最新ニュース記事を取り上げています。
今回は、
・Instagram・Facebookのサブスクリプションサービス「Meta認証」提供開始
・Instagramのクリエイター向け収益化機能「サブスクリプション」が日本でも提供開始
・Instagram、音楽・写真・リールを通じたコラボレーション機能をアップデート
の記事をピックアップしてご紹介していきます。
Instagram・Facebookのサブスクリプションサービス「Meta認証」提供開始
画像:InstagramとFacebookのサブスクリプション「Meta認証」を日本でも提供開始|Meta
2023年7月、Instagram、FacebookなどのSNSを運営するMeta社は、アカウントが本物であることを示す認証バッジの付与などを含むサブスクリプションサービス「Meta認証」を日本でも提供開始することを発表しました。
Meta認証はInstagram・Facebookの両方で利用可能で、本人確認書類を提出すれば、
- 認証バッジの付与:アカウントが本人であることを証明する
- なりすましに対するアカウント保護:アカウントのモニタリング
- アカウントサポートへのアクセス:担当者によるサポート
- 限定機能:ストーリーズ・リールで利用できる限定スタンプ
などのサービスが利用可能となります。
日本での月額料金は、
- iOS・Android:月額1,990円
- Web:月額1,592円
となっています。
今後は全ての利用者にとって利用できるサービスにしていく方針とのことです。
Meta認証の提供開始によって、アカウントをより多くの利用者が信頼できるようになるでしょう。
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【最新ニュース】Instagram・Facebookのサブスクリプションサービス「Meta認証」提供開始
Instagramのクリエイター向け収益化機能「サブスクリプション」が日本でも提供開始
画像:クリエイターがファンのサポートで収益化できる機能「サブスクリプション」を日本でも提供開始|Meta
2023年7月、Instagramは、クリエイターが自身のファンを通じて毎月収益化することができる機能「サブスクリプション」を日本でも提供開始したことを発表しました。
利用要件を満たし、サブスクリプションに登録したクリエイターには、プロフィールに「サブスクリプション」にアクセスできるボタンが追加され、ファンに対して限定コンテンツを配信することが可能に。
サブスクリプション登録で提供できる特典は以下の通りです。
- 限定コンテンツ
- 登録者限定のハイライト
- 登録者向けの一斉配信チャンネル
- チャットグループ
- 登録者バッジ
Instagramは、今後数ヶ月で本機能の提供国をさらに増やす予定とのこと。
Instagramで活動するクリエイターにとって、活躍の幅を広げる良いチャンスとなるでしょう。
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【最新ニュース】Instagramのクリエイター向け収益化機能「サブスクリプション」が日本でも提供開始
Instagram、音楽・写真・リールを通じたコラボレーション機能をアップデート
2023年8月、Instagramは音楽、写真、リールを通じた友達とのコラボレーション機能をアップデートしたことを発表しました。
今回アップデートされた内容は、
- 写真カルーセルへのサウンドトラック追加
- フィード投稿、カルーセル、またはリールを最大3人の友人を招待して共同作成
- 「お題に参加」ステッカーの使用で、リールで作成したお題に参加
- Spotifyと提携した音楽ライブラリをより多くの国へ提供拡充
上記4点となっています。
写真カルーセルへのサウンドトラック追加
画像:New Ways to Create With Music and Collaborate With Friends on Instagram|Meta
写真カルーセルにサウンドトラックの追加をすることができるようになりました。
フィード写真用の音楽のリリースを基に、曲を追加して写真の雰囲気をより表現しやすくなります。
上記以外の他3つの機能も含めた新機能の追加によって、フォロワーとInstagramでの繋がりをより深めることができるでしょう。
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【最新ニュース】Instagram、音楽・写真・リールを通じたコラボレーション機能をアップデート
SNS最新PR事例
インスタラボでは、企業とインフルエンサーがコラボしたPR投稿の事例をピックアップし、投稿のポイントを解説しています。
7月~9月には、
・YouTubeで250万人以上の登録者数を誇る人気インフルエンサー おるたなChannelさん×Amazonプライム
・夫婦で旅をする様子が人気のYouTuber くぼたびさん×ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
・ミニマリストとして生活するコツや愛用品を紹介するインフルエンサー よしかわりなさん×&MEDICAL
のPR事例をピックアップしてご紹介していきます。
YouTubeで250万人以上の登録者数を誇る人気インフルエンサー おるたなChannelさん×Amazonプライム
Amazonプライムは、Amazonで購入した商品の配送料無料や動画・音楽配信サービスなどが、月額500円で利用できるコストパフォーマンスの高いサブスクサービスとして人気を集めています。
そんなAmazonプライムは、YouTubeで250万人以上の登録者数を誇る人気インフルエンサー「おるたなChannel」さんとタイアップを実施しました。
いつもすごいAmazonに助けられていて、今日も次の撮影で使う商品大量に注文しました笑#Amazonプライム でお急ぎ便や日時指定便も無制限で使えるから便利!
Amazonで集めたアイテムがいっぱいの #AmazonRoom で動画も撮りましたー!Amazonで便利にお買い物を楽しもうhttps://t.co/MqEWsu5A9y#PR pic.twitter.com/eSkRa3zDcj
— 渋谷ジャパン【おるたな】 (@udegejapan) December 9, 2022
動画使ってAmazonプライムの利便性を紹介しており、既存ファンが楽しめるような内容となっています。
おるたなChannelさんのように、フォロワー100万人以上のトップインフルエンサーを起用する場合は、既存ファンをターゲットとした企画をすることで安定したPR効果を期待できるでしょう。
また、投稿文は通常の投稿と同じ雰囲気で作成されていることが重要であり、おるたなChannelさんのような「過剰な広告感」を生み出さない投稿作りは、ぜひ参考にしたいポイントです。
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夫婦で旅をする様子が人気のYouTuber くぼたびさん×ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
言わずと知れた人気テーマパークのユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、キャラクターをテーマにした商品など、豊富な種類の食べ歩きグルメが展開されています。
そんなユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、夫婦で旅をする様子が人気のYouTubeインフルエンサーである「くぼたび」さんとのタイアップを実施し、”
紹介しているグルメは、
- 肉まん
- クッキーサンド
- かき氷
- パンケーキサンド
- カレーまん
- カルツォーネ
- ラッシー
- ポップコーン
といったようにジャンルレスとなっており、USJでの食べ歩きグルメをまとめて知りたい方にピッタリの動画です。
また、キャラクターとコラボしたグルメが多く紹介されていることから、キャラクターのファンへのリーチとしても効果的なタイアップといえるでしょう。
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【2023年版】食べ歩きグルメとインフルエンサーのタイアップ成功事例5選
ミニマリストとして生活するコツや愛用品を紹介するインフルエンサー よしかわりなさん×&MEDICAL
姿勢サポートシートやフィットネスルームシューズなどライフスタイルをサポートする製品を製造・販売するブランド「&MEDICAL」は、ミニマリストとして生活するコツや愛用品などを紹介しているインフルエンサー「よしかわりな」さんを起用したインフルエンサーマーケティングを実施しました。
よしかわりなさんは、腰まで支えられるハイバック設計が特徴の姿勢サポートシート「KURA SEAT HB」をリールで投稿。
- インテリアに馴染みやすいデザイン
- 椅子でも床でも使える
など、KURA SEAT HBならではのメリット・特徴を紹介し、一般的な姿勢サポートシートとの差別化を図っていることが良いポイントです。
また、在宅ワークで活用している様子が紹介されているため、新型コロナウイルスが流行して以降増えた自宅で仕事をする人に対して、使用イメージが湧きやすいような投稿となっていました。
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SNSの活用が上手い企業・自治体のアカウント
インスタラボでは、SNSの活用が上手い企業・自治体のアカウントをご紹介しています。
今回は、
・ニッチな商品のSNSマーケティング成功事例3選 左ききの道具店
・【解説】チェーン店のSNSアカウント運用成功事例5選 コメダ珈琲店
・観光施設のインバウンド向けSNS集客!成功事例5選 teamLab
をピックアップしてご紹介していきます。
ニッチな商品のSNSマーケティング成功事例3選 左ききの道具店
左ききの道具店は、左利きの人に嬉しい構造や仕掛けが施された道具を販売するオンラインショップであり、文房具やキッチン用品、日用品などを展開しています。
そんな左ききの道具店は、X(旧Twitter)、Facebook、LINE、Instagram、YouTubeといった多くのSNSプラットフォームを活用していることが特徴。
YouTubeでは、骨の重なり方を工夫して左手で扇いでも閉じにくい扇子を紹介し、実際の利用シーンとあわせて商品の特徴を解説しています。
また、動画内では
- 商品のバリエーションの多さも紹介
- 概要欄に商品ページのリンクを掲載し、視聴から購入までの導線づくりをしている
など、YouTubeにおけるSNSマーケティングで参考になるポイントがいくつか見受けられました。
左利き向けのビジネスはかなり限定的な市場ですが、SNSを使うことで多くの左利きの人へのリーチが可能になっている成功事例といえるでしょう。
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【事例あり】ニッチな商品におけるSNSマーケティングのポイントとは?
【解説】チェーン店のSNSアカウント運用成功事例5選 コメダ珈琲店
チェーン店のSNSアカウント運用成功事例として、名古屋発祥のフルサービス型喫茶店「コメダ珈琲店」の八王子駅北口店のアカウント運用事例をご紹介します。
白い恋人さんとのコラボシロノワール
当店では大人気で売り切れとなっております明日から少しだけ在庫が確保できるので
復活予定ですソフトクリームを使った他の商品も、期間中ISHIYA監修のホワイトチョコレート味なので楽しんで頂けると嬉しいです
お早めにご来店くださいませ♀️ pic.twitter.com/Y97hYhfXUi
— コメダ珈琲店八王子駅北口店 (@komeda_8stakita) February 8, 2023
コメダ珈琲店八王子駅北口店のX(旧Twitter)アカウントでは、人気商品であるシロノワールの店舗内の在庫状況を知らせており、店舗のターゲットに対して有益な情報となっています。
チェーン店のアカウント運用は、店舗ならではの情報を発信するなどの工夫で本社アカウントとの差別化を図ることがおすすめです。
また、店舗独自の情報を発信し続けることで、店舗を利用するX(旧Twitter)ユーザーをフォロワーにしやすくなり、ファンの獲得やコミュニティ形成にも役立つでしょう。
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観光施設のインバウンド向けSNS集客!成功事例5選 teamLab
観光施設のインバウンド向けSNS集客!成功事例5選では、デジタルコンテンツ・アートで日本が世界に誇る「チームラボ/teamLab」のYouTube公式チャンネルの運用事例を取り上げています。
チームラボ/teamLabのYouTubeチャンネルでは、世界のユーザーに向けたグローバルな動画発信が特徴的。
上記投稿のように、マカオにオープンした巨大没入空間「チームラボ スーパーネイチャー」のPV投稿によって、高さ8mの超巨大な作品群による大迫力の自然、没入体験の魅力を伝えています。
上記動画の良いポイントとしては、
- 主要国言語(英語・中国語)のタイトルをサムネイルに挿入し、広く海外ユーザーの関心を獲得している
- キャプションに、中国語・英語・日本語での紹介文と各言語による公式サイトのURLが掲載し、閲覧する利便性向上とグローバルな企業ブランディングをしている
本事例を参考に、YouTube概要欄やサムネイルでの英語(外国語)キャプションの事例として、是非とも参考にしてみてはいかがでしょうか。
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観光施設のインバウンド向けSNS集客!ポイントと成功事例5選
今注目のインフルエンサーのSNSアカウント
インスタラボでは、今注目のインフルエンサーのSNSアカウントをご紹介しています。
今回は、
・SNSでサウナの魅力を発信しているインフルエンサー5選 あおサウナさん
・ママ層をターゲットにしたInstagramでおすすめの子育て・ライフスタイル系キュレーションアカウント5選 クラシルマガジン
・【2023年版】YouTubeで注目の人気VTuber5選! 白上フブキさん
をピックアップしてご紹介していきます。
SNSでサウナの魅力を発信しているインフルエンサー5選 あおサウナさん
あおサウナさんはショート動画を中心にサウナ施設の紹介を行っているインフルエンサーであり、サウナ施設以外にも、サウナ後に食べる"サウナ飯"の紹介も多く行われています。
@sauna_ao 深さ2mの醤油樽水風呂がやばすぎた!!白馬にあるグランピング施設のサウナ🧖♀️🤍 #FromP #白馬村 #サウナ #グランピング #サウナ女子 #アウトドアサウナ #ドームテント ♬ オリジナル楽曲 - あおサウナ
あおサウナさんのTikTok投稿の良いポイントとしては、
- 短い時間内で多くのカットを使用し、テンポ良く多くの情報を訴求している
- 施設内の設備、外観・内観、アメニティなど細かく紹介し、他のサウナとの違いを分かりやすくしている
- あおサウナさん自身のナレーションとテキスト字幕で細かなポイントが紹介し、短い動画内でサウナの魅力を最大限引き出している
- 自撮りやサウナを楽しむ姿も動画に収めることで、あおサウナさんご自身のキャラクターが伝わっている
インフルエンサー自身にファンがつくことで、発信内容による影響力の増加やフォロワー離脱の減少を図ることができます。
また、投稿へのコメントに対しての返信も積極的に行うなど、ユーザーとのコミュニケーションを行っているのも素晴らしいポイントです。
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ママ層をターゲットにしたInstagramでおすすめの子育て・ライフスタイル系キュレーションアカウント5選 クラシルマガジン
クラシルマガジンは、暮らしに役立つおすすめ商品を毎日投稿しているキュレーションアカウントです。
寝具、家電、グルメなど様々なジャンルの商品を毎日何商品かピックアップして、それぞれのおすすめポイントを紹介しています。
クラシルマガジンのアカウント運用で参考になるポイントとしては、
- ユーザー参加型コンテンツで親近感を持たせている
上記の点が挙げられます。
上記リール動画では、街頭インタビューで一般の方におすすめ商品をインタビュー。
ユーザー参加型コンテンツ企画によって親近感を湧かせることで、ユーザー目線のアカウント運用を行うことができます。
また、一般ユーザーのリアルな意見を聞くことができるため、視聴者は商品の具体的なレビューとして参考にすることもできるでしょう。
視聴者、フォロワーのニーズを考えたコンテンツ作りは、SNSアカウント運用でぜひ参考にしたいポイントです。
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【2023年最新】Instagramでおすすめの子育て・ライフスタイル系キュレーションアカウント5選
【2023年版】YouTubeで注目の人気VTuber5選! 白上フブキさん
白上フブキさんは、トップオタクアイドルを目指すバーチャル狐として活動しているVTuberであり、人気VTuberグループ「ホロライブ」に所属しています。
上記のライブ配信では、トップユーチューバー「HIKAKIN」さんが監修するカップラーメンを食べる内容となっており、VTuberでは珍しく実写映像も交えた配信をしています。
VTuberにおける”中の人”の存在はタブー視されている側面もありますが、白上フブキさんの実写映像を使った配信はどれも高い再生回数を記録していることから、タブーを逆手に取り個性として活かしたチャンネル運営といえるでしょう。
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【2023年版】YouTubeで注目の人気VTuber5選!
参考にしたいSNSキャンペーン案
以下は、10月以降もSNSマーケティングの参考になりそうなキャンペーン事例やハッシュタグ案をご紹介しています。
今回は、
・hummel(ヒュンメル) クリスマスプレゼントキャンペーン
・10~12月に使えるハッシュタグ案
をご紹介していきます。
hummel(ヒュンメル) クリスマスプレゼントキャンペーン
10月以降におすすめなSNSキャンペーンは、クリスマスに向けたキャンペーンです。
上記投稿は、北欧のスポーツブランド「hummel(ヒュンメル)」のInstagram公式アカウント「hummel.JP」が実施したクリスマスプレゼントキャンペーンです。
クリスマスプレゼントキャンペーンは、多くの企業・ブランドが毎年こぞって実施している王道のキャンペーン施策ですので、サムネイルでいかにユーザーの興味を引きつけるかが非常に重要な要素となっています。
hummel.JPのサムネイルでは、
- プレゼント商品の画像
- 当選人数
- プレゼントキャンペーンへの参加方法
などの情報がすぐに分かるクリエイティブ作りが出来ています。
hummel.JPのように、タイムラインにたくさんのキャンペーン投稿が並ぶ中でも特に目立つサムネイル作りを行って、他アカウントとの差別化を図ってみてはいかがでしょうか。
10~12月に使えるハッシュタグ案
前年までの傾向から、2023年10~12月に活用が増加すると予測されるSNSハッシュタグ案を各月ごとにご紹介していきます。
10月に使えるハッシュタグ案
10月の大きなイベントといえば「ハロウィン」ですね!
上記投稿のように、「#ハロウィーン」以外にも、ハロウィーンに関連したハッシュタグ「#仮装」や「#ハロウィンコスプレ」などは、ファッション系アカウントの投稿としてエンゲージメント率が高まる可能性が高くなっています。
また、「大人のダイエットの日」「頭髪の日」「透明美肌の日」など、美容に関する記念日も多いため、美容・コスメ関連の企業・ブランドにとっては、投稿の話題作りがしやすい月となっています。
11月に使えるハッシュタグ案
11月も企業のキャンペーン施策や投稿のネタ作りに活かせるイベントが目白押しです。
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まず、11月1日は「犬の日」としてSNS上で毎年話題を集めています。
上記投稿のように、ペット関連の企業・ブランドのキャンペーン施策や事業の促進に繋げるようなイベントを開催・PRしやすくすることができるでしょう。
また、11月22日は「いい夫婦の日」。上記投稿のように、ウェディング関連の企業・ブランドにとっては、注目を集めるチャンスとなるハッシュタグです。
- ポッキーの日
- いいツインテールの日
- いい男の日
- いいニーハイの日
など、SNSで話題に出しやすいハッシュタグ案が数多くありますので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。
12月に使えるハッシュタグ案
12月の大きなイベントといえば「クリスマス」や「大晦日」などが挙げられます。
クリスマスは特にプレゼントキャンペーンを行うにはぴったりのイベントですので、毎年多くの企業・ブランドがクリスマスにちなんだSNS投稿・PRを行っています。
また、
- 飛行機の日
- 胃腸の日
などもSNS上では注目度の高いイベントです。
上記投稿のように、「胃腸の日」にちなんだPR投稿も散見されます。
食品関連の商材や、食器、医療関係の企業・ブランドでも活用できるハッシュタグ案ですね。
以上のように、季節にちなんだハッシュタグを活用して、高エンゲージメント率を獲得できる投稿・PRを行ってみてはいかがでしょうか!
まとめ
インスタラボが2023年7月~9月に発信したSNSのトレンドレポートをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
今回は、
・Instagram最新ニュース
・Instagram最新PR事例
・Insragramの活用が上手い企業アカウント
・今注目のインフルエンサーのInstagramアカウント
・参考にしたいInstagramキャンペーン案
上記5項目について、各記事から事例をピックアップしてご紹介していきました。
本記事で採り上げたSNSマーケティングのポイントや成功事例などを参考に、注目度の高いSNSアカウント運用を目指してみてはいかがでしょうか!
また、Instagramをはじめとする各種SNSにおけるアカウント運用や、インフルエンサータイアップをお考えの方は下記フォームからお気軽にご相談ください。