近年、男女問わず幅広い層でサウナがブームとなっています。
趣味でサウナ巡りをするという方が増えたことに起因して、銭湯や健康ランド・カプセルホテルといった場所や、ホテル・スポーツジムなど様々な場所でサウナが併設された施設が増加しています。
サウナに特化した施設では他社と一味違うサービスを提供する施設も多く見られ、その魅力をSNSで発信する企業も増えました。
また、サウナ好きを公言する芸能人やインフルエンサーがサウナ情報を発信する姿を目にする機会も多くなったのではないでしょうか。
そこで今回は、SNSでサウナの魅力を発信しているインフルエンサー5選をご紹介していきます。
投稿の際のポイントも踏まえてご紹介していきますので、SNSのアカウント運営やインフルエンサマーケティングを行いたいとお考えのご担当者様はぜひ最後までご一読ください!
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
SNSでサウナの魅力を発信しているインフルエンサー5選
それでは早速、SNSでサウナの魅力を発信しているインフルエンサー5選をご紹介していきます。
松尾 大さん
画像:@totonoeoyakata | Instagram
最初にご紹介するサウナの魅力を発信しているインフルエンサーは、松尾 大 (@totonoeoyakata)さんです。
アカウント:松尾 大
フォロワー:約3.1万人(※2023年8月現在)
松尾さんは、ご自身がサウナーブランド「TTNE PRO SAUNNER」を運営しサウナ施設の運営やアパレル商品の販売を行う他にも、書籍「人生を変えるサウナ術 」の執筆も手掛けるなど、サウナに関する様々な取り組み・発信を行っているインフルエンサーです。
日本以外にも世界各地のサウナを渡り歩くなど、アクティブなサウナ活動を行われていることが伺えます。
Instagramの投稿では日本各地の様々な場所のサウナ施設を紹介しています。
写真からはご自身が仲間と一緒にサウナやその周辺施設でのレジャーを楽しむ姿が伝わってきます。
一方キャプション内では、サウナについての知識が多い松尾さんならではの意見やレビューを細かく説明しています。
周辺施設のサービスやアクセスのしやすさについても言及するなどリアルな視点からのコメントやレポートが多く、ユーザーが施設に訪れたくなる投稿づくりがされています。
サウナ仲間には著名人の姿も見られるなど、サウナ好きのコミュニティの広さも伺えます。
また、サウナ施設のアカウントをタグ付けすることで、閲覧したユーザーが施設にアクセスしやすい工夫を行っていることも分かります。
サウナの見識が深い松尾さんからの紹介であれば、サウナ好きユーザーは安心感や説得力を感じることができますね。
また、松尾さんは世界各地のサウナに音連れていることもあり、海外でのお仕事についてを紹介している投稿も多く見られました。
旅行志向が高いユーザーも楽しめるような投稿であると同時に、発信内容からグローバルに活動されている存在であることが伝わってきますね。
マグ万平🌏さん
次にご紹介するサウナの魅力を発信しているインフルエンサーは、マグ万平🌏(@magmanpei37)さんです。
アカウント:マグ万平🌏
フォロワー:約2.2万人(※2023年8月現在)
マグ万平さんは、お笑い芸人としての活動もされているインフルエンサーです。
サウナ専門ラジオ番組「マグ万平ののちほどサウナで」の放送を行っているなど、SNS以外でもサウナについての発信を幅広く行っていることが分かります。
Instagramではラジオ番組の撮影やイベント出演の際のオフショットといった日常の1コマを投稿しながらも、サウナ施設の紹介を行っています。
ご自身の写真以外にもサウナの内装が分かる写真を複数枚に分けて投稿されており、キャプション内でも施設の魅力やポイントについて紹介されています。
地図情報機能を活用することで施設周辺のスポットを検索しているユーザーに訴求しているのも良い点ですね。
また、マグ万平さんはYouTubeでの発信も活発に行われています。
YouTubeチャンネルでは、サウナ好きのゲストとサウナについてのトークを繰り広げたり、サウナ施設のロケを行われるなど、サウナのみに特化した動画投稿を行われています。
サウナ好きのユーザーからは注目されること間違いなしのチャンネルであることが分かります。
上記の動画ではサウナ付きスーパー銭湯へのロケを行われています。
外層から内装、設備に至るまでを事細かに解説されており、サウナから水風呂、銭湯を楽しむ一連の流れをレポートされています。
お笑い芸人であるマグ万平さんだからこそのユーモアやトークの軽快さが強みであり、幅広いユーザーが楽しむことのできる動画となっていることが伺えます。
YouTubeチャンネルでは海外のサウナ施設に訪れたり、話題のサウナスポットのレポートも行うなどエンタメ性の高い投稿を数多く行われていることが分かりました。
るい ¦サウナ女子のためのサウナメディア
画像:@rui_chillsauna | Instagram
次にご紹介するサウナの魅力を発信しているインフルエンサーは、るい ¦サウナ女子のためのサウナメディア(@rui_chillsauna)さんです。
アカウント:るい ¦サウナ女子のためのサウナメディア
フォロワー:約1.3万人(※2023年8月現在)
るいさんは「サウナ女子」として東京都内を中心に女性におすすめのサウナ施設を紹介されているインフルエンサーです。
オシャレで安心して楽しめるサウナ施設の紹介など女性目線での発信が多く、同性にとって参考にしたい内容となっていることが伺えます。
上記ではリール動画を活用したサウナ施設の紹介を行われています。
複数のカットに分けてサウナの設備を紹介していることに加え、アメニティの情報など女性が喜ぶポイントも押さえています。
キャプション内では施設の場所や料金といった情報をまとめられているだけでなく、1つ1つの設備に対するコメントも細かく解説しており、他サウナ施設との違いや独自の魅力をしっかりと訴求していることが分かります。
「デートや女子会などにも」という紹介の仕方も、るいさんならではの女性視点のアプローチであると言うことができますね。
また、フィード投稿では画像にテキストでの編集を加え、サウナ内設備から食事の情報に至るまでを細かにまとめられています。
雑誌のようにオシャレにまとめ上げられた投稿からは、まだサウナに抵抗があるという女性ユーザーからも安心感や興味関心を得られることが期待できます。
"サウナ活動"を意味する"サ活"のハッシュタグを使用してユーザからの閲覧を訴求している点も良いですね。
あおサウナ
次にご紹介するサウナの魅力を発信しているインフルエンサーは、あおサウナ(@sauna_ao)さんです。
アカウント:あおサウナ
フォロワー:約3.4万人(※2023年8月現在)
あおサウナさんはショート動画を中心にサウナ施設の紹介を行っているインフルエンサーであり、サウナ施設以外にも、サウナ後に食べる"サウナ飯"の紹介も多く行われています。
@sauna_ao 深さ2mの醤油樽水風呂がやばすぎた!!白馬にあるグランピング施設のサウナ🧖♀️🤍 #FromP #白馬村 #サウナ #グランピング #サウナ女子 #アウトドアサウナ #ドームテント ♬ オリジナル楽曲 - あおサウナ
@sauna_ao ちょっと駅から遠いけど駐車場完備だから車でサウナ行きたい人にオススメ🚗 #サウナ #大宮 #個室サウナ #プライベートサウナ #サウナ女子 #サ活 ♬ アイドル - YOASOBI
投稿は20秒ほどの短い動画が多くなっていますが、多くのカットを利用することでテンポ良く多くの情報を訴求しています。
施設内の設備はもちろん、外観や内観・アメニティなど細かい部分まで1つ1つを紹介しており、他のサウナとの違いが分かりやすい投稿となっています。
あおサウナさん自身のナレーションやテキストの字幕によって細かなポイントが紹介されていることも、短い動画の中でサウナの魅力を最大限引き出すことに繋がっています。
また、ご自身の自撮りやサウナを楽しむ姿も動画に収めることで、あおサウナさんご自身のキャラクターが伝わっているのもポイントです。
有益な情報を発信しているという理由からのフォローだけでなく、インフルエンサー自身にファンがつくことで、発信内容による影響力の増加やフォロワー離脱の減少を図ることができます。
加えて、投稿へのコメントに対しての返信も積極的に行うなど、ユーザーとのコミュニケーションを行っているのも素晴らしいですね。
ハマ/サウナリーマン
画像:@hama_kantousauna | Instagram
最後にご紹介するサウナの魅力を発信しているインフルエンサーは、ハマ/サウナリーマン(@hama_kantousauna)さんです。
アカウント:ハマ/サウナリーマン
フォロワー:約1.6万人(※2023年8月現在)
ハマ/サウナリーマンさんは、一風変わったサウナ施設を紹介しているインフルエンサーです。
サウナ施設にキャッチ―なタイトルをつけ、サムネイルに入れることでユーザーの閲覧を促している点がポイントです。
@hama_kantousauna 9割が男女で行くサウナがやばすぎた... #サウナ #東京デート #サウナデート ♬ Athletic Meet "Heaven and Hell" (No Introduction) - Shinonome
@hama_kantousauna 日本一安い⁈ 個室サウナタワー見つけた!マジで最高だったから行ってみて #サウナ #サウナイキタイ #東京サウナ ♬ チグハグ - THE SUPER FRUIT
上記の投稿でも、サムネイルや冒頭のナレーション・テキストで「9割が~」「日本一~」などのキャッチ―なタイトルをつけることで、ユーザーの興味を引いたり離脱を防止していることが伺えます。
動画の最後に割引のクーポン紹介を行うことで、動画を閲覧し続けてもらう工夫をしているのもポイントです。
また、施設の場所や料金に関しての情報はコメント内に記載しています。
動画が気になったユーザーはコメントを閲覧するため、再生数の上昇にも繋がりやすいです。
他のインフルエンサーとは少し違ったサウナ情報を発信しているため、王道のサウナに飽きてしまったというユーザーや、むしろサウナに挑戦したことが無いというユーザーにも注目される情報発信が魅力のインフルエンサーですね。
まとめ
以上、SNSでサウナの魅力を発信しているインフルエンサー5選をご紹介しましたが、いかがでしたか。
サウナ好きの層は年齢性別問わず増加していますが、それぞれのターゲットに合った投稿づくりを行っているインフルエンサーが多く見られました。
各インフルエンサーの投稿のポイントを知り、SNSでの発信の際に活用していきましょう。
また、インフルエンサーマーケティングを行う際は、上記のように情報発信が上手いインフルエンサーを起用していきましょう。
インフルエンサーマーケティングを行いたいとお考えのご担当者様はこちらからお気軽にご相談ください。
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