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【2023年最新】インフルエンサーマーケティングで重要な長期施策の方法・メリットを詳しく解説します

2023.01.19
  • インスタラボライター
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 【24社比較】インフルエンサーマーケティング会社の特徴と選ぶ方法

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近年企業のSNSマーケティング施策において定番となりつつある「インフルエンサーマーケティング」。

SNS上でフォロワーやファンを多く獲得し、影響力を持つインフルエンサーによるPRは、自社商品・サービスをターゲット層にリーチさせる効果的なアプローチです。

しかし、インフルエンサーとの単発のタイアップでは費用対効果が得られにくいというのも事実。

より費用対効果を高めるためには、長期施策を考えていくことが重要となっています。

そこで本記事では、インフルエンサーマーケティングにおけるおすすめの長期施策について詳しく解説していきます。

インフルエンサーマーケティングで集客・売上アップをしたい企業のSNS担当者・マーケターの方はぜひこの記事を参考にされてみてはいかがでしょうか。

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目次

  • 1 参考になる!インフルエンサーマーケティングの長期施策の方法・メリット
    • 1.1 Instagramにおけるインフルエンサーマーケティング長期施策
    • 1.2 Twitter
    • 1.3 YouTube
    • 1.4 LINE
  • 2 まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの関連記事

参考になる!インフルエンサーマーケティングの長期施策の方法・メリット

sns-influencer-marketing-plan-intro

それではさっそく、SNSごとに分けておすすめのインフルエンサーマーケティングの長期施策をご紹介していきます。

Instagramにおけるインフルエンサーマーケティング長期施策

Instagramにおけるインフルエンサーマーケティングの長期施策でおすすめの方法は、毎回異なるインフルエンサーとタイアップしたInstagramライブ配信です。

商品の魅力を伝えるライブ配信を定期的に行い、定番コンテンツとして定着化させることで、ロングセラー商材であったとしてもインフルエンサーとコラボするたびに何度も取り上げて認知度を向上させることが可能になります。

【事例】エレクトロン

下記投稿は、美容機器メーカー「エレクトロン」のInstagram投稿です。

エレクトロンのInstagram公式アカウントでは、毎回異なるインフルエンサーとコラボレーションしたInstagramライブ配信で新商品の魅了を発信しています。

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エレクトロン /デンキバリブラシ【公式】(@electron_beauty)がシェアした投稿

 

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エレクトロン /デンキバリブラシ【公式】(@electron_beauty)がシェアした投稿

美容家の神崎恵さんはInstagramフォロワーが約61.6万人(2023年1月現在)、同じく美容家の君島十和子さんはInstagramフォロワー約9.9万人(2023年1月現在)と非常に多くのフォロワーを抱えています。

彼女たちが抱えている美容に興味のあるフォロワーにリーチできる手段として、コラボ配信は非常に効果的です。

【事例】野村乳業

さらに、乳業メーカー「野村乳業」のInstagram公式アカウントでは、商品ごとにアンバサダーを募集しています。

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野村乳業(@nomura_milk)がシェアした投稿

口コミと同様に、SNS上では一般ユーザーのレビューも見込み顧客に購買意欲を沸かせるアプローチとして効果的です。

多くの一般ユーザーに商品を紹介してもらうことで、拡散力に難点のあるInstagramにおいてリーチの幅を広げることができます。

【事例】CHANEL(シャネル)

ファッション・コスメブランドのシャネル(CHANEL)は、日本のフレグランス&ビューティのアンバサダーとして、俳優・橋本愛さんを起用しています。

橋本愛さんは2009年のデビューから様々なドラマ・映画作品に出演し、2013年に第36回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞されている人気俳優。

Instagramでは約31.8万人(2023年1月現在)ものフォロワーを抱えています。

 

sns-influencer-marketing-plan-4

画像:@ai__hashimoto|Instagram

知名度の高いインフルエンサーに定期的にタイアップ投稿を行ってもらえることがアンバサダー起用のメリット。

特に橋本愛さんはSNS上のみならず他メディアでも活躍されているインフルエンサーなので、ブランド・商品の注目度も自ずと高まります。

また、起用するインフルエンサーのイメージによっては自社商品・サービスのブランディングにも繋げることができるので、自社商品・サービスのイメージアップをしてくれそうなインフルエンサーや、ターゲット層に訴求力のあるインフルエンサーをアンバサダーに起用することで、自社ブランドの価値観・世界観を定着させていくことが可能になります。

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Twitter

Twitterにおけるインフルエンサーマーケティングの長期施策でおすすめの方法は、ターゲット層に人気のある作品とタイアップして店舗に足を運んでもらうきっかけを作り出すことです。

Twitterキャンペーンの応募条件の中に店舗に足を運ぶ必要がある内容を入れておくことで、実店舗集客につなげることが可能になります。

【事例】ツルハドラッグ

ドラッグストアチェーン「ツルハグループ」のTwitterアカウントでは、主なターゲット層である小さい子供のいるファミリー層に訴求力のあるアニメ作品『ひろがるスカイ!プリキュア』とタイアップしています。

sns-influencer-marketing-plan-5

画像:@tsuruhaofficial|Twitter

作品内に登場する合言葉を店舗で伝えることで、限定オリジナルグッズが手に入るという内容です。

実店舗を持つ企業には特におすすめのTwitterキャンペーンとなっています。

『ひろがるスカイ! #プリキュア』第1話で登場する合言葉を店頭で伝えると💡先着・数量限定で素敵なプレゼント🎁が貰えるキャンペーンを2月5日北海道・関東・山梨県・長野県の一部 #ツルハ の店舗でも実施します😊
対象店舗・詳細👉https://t.co/VgOWwHRN3w#ひろプリ #ひろプリ合言葉キャンペーン pic.twitter.com/ezptYhBWdK

— ツルハドラッグ公式 (@tsuruhaofficial) January 17, 2023

本事例では作品を視聴しなければ合言葉が分からないように設定されていますが、SNSの投稿内で合言葉を設定する場合でも十分に効果が期待できるでしょう。

特に、キャンペーンでしか手に入らないタイアップインフルエンサー・作品の限定グッズをプレゼントに設定することで、プレミア感を演出することができます。

ツルハドラッグのようにターゲット層に人気の作品・インフルエンサーをチェックして、キャンペーンを施策してみてはいかがでしょうか?

YouTube

YouTubeにおけるインフルエンサーマーケティングの長期施策でおすすめの方法は、その時トレンドとなっている作品・インフルエンサーと単発でタイアップを繰り返していくやり方です。

アンバサダーは、特定のインフルエンサーと長期契約するため、エンゲージメントなどを分析しながら徐々に費用対効果を高めていくスタイルなのに対し、本施策では移り変わりやすいトレンドをしっかりとらえ、最も訴求力のあるタイアップを打ち出す必要があります。

トレンドやターゲット層の傾向をしっかり把握しておくことが重要なので、自社でノウハウがない場合にはインフルエンサーマーケティングの代理店に依頼をするのもおすすめです。

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【事例】ミサワホーム

ハウスメーカー・ミサワホームのYouTubeアカウントでは、2022年公開の映画作品『すずめの戸締まり』とタイアップしています。

『すずめの戸締まり』は、2016年公開の大ヒット映画作品『君の名は。』を手掛けた新海誠監督の最新作。

公開前から注目度の高い作品とのタイアップをいち早く獲得し、効果的なPRを行っています。特にYouTubeなどの動画投稿は、文章や画像のみの投稿よりも訴求力があるため、ユーザーに認知してもらう効果が高いのです。

本アプローチであれば、ロングセラー商材においても定期的に効果的なPRを行うことができますので、これから人気の出そうな作品・インフルエンサーをいち早くチェックしておくことも大切です。

LINE

LINEにおけるインフルエンサーマーケティングの長期施策でおすすめの方法は、インフルエンサーとコラボレーションしたスタンプ・壁紙などの限定グッズを配信するやり方です。

LINEのスタンプショップでは、無料スタンプを配信している企業も多く見られます。

企業の無料スタンプは基本的にLINE公式アカウントを友だち追加することでダウンロードできるようになっています。

LINEは、親しい人との連絡ツールとしての機能がメインとなっているため、他のSNSと比較してクローズドなSNSです。

親しい人とのやり取りの中で使用されるスタンプは、口コミと同様に訴求力が高く、企業・ブランドの認知度・親和性向上の上で非常に効果的なアプローチとなっています。

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【事例】LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)

ファッションブランド・LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)のLINE公式アカウントでは、前衛芸術家・草間彌生さんとコラボレーションした限定スタンプ・壁紙の配信を行っています。

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画像:ルイ・ヴィトン|LINE公式アカウント

スタンプは前述したようなメリットがありますが、壁紙はアンケートに回答しなければダウンロードできないようになっているため、友だち登録をした見込み顧客になる可能性の高いユーザーの意見を収集することも可能にしています。

SNSはユーザーと気軽にコミュニケーションを取れるという強みがありますので、SNSを活用して顧客・見込み顧客のデータを集め、今後の製品開発・マーケティングに活かすのも良いでしょう。

また、トーク画面やトーク画面下部に設定できるリッチメニューに他SNSのリンクも提示しておくことでSNSマーケティングをより効果的に行うことにも繋がります。

ぜひ人気インフルエンサーとコラボレーションしたスタンプ・壁紙などのコンテンツ施策で認知度アップを図ってみましょう!

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まとめ

sns-influencer-marketing-plan-ending

今回は、インフルエンサーマーケティングにおけるおすすめの長期施策について詳しく解説していきましたが、いかがでしたでしょうか?

単発施策では思うような効果が出ない可能性もあるインフルエンサーマーケティング。

インフルエンサーマーケティング施策が定番化し始めた現在において、費用対効果を高めるためには長期施策はとても重要です。

ぜひ今回の記事を参考に、自社のインフルエンサーマーケティングを施策・検討されてみてはいかがでしょうか。

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