インターネットやSNSが日常的に利用されている現代において、SNSからのPRや広告、アカウント運用は非常に重要な役割を担っています。
特に、美容クリニックのように、サービス・商品の内容の詳細が分かりにくい企業・ブランドのSNSアカウント運用は、顧客とのつながりや信頼度、認知度を高めるためには必要不可欠です。
そこで今回は、美容サロン・クリニックのSNS公式アカウント運用の成功事例5選と参考になるポイントを分かりやすく解説していきます。
SNS公式アカウント運用で売上・集客アップをしたい美容サロン・クリニックのSNS担当者・マーケターの方は、ぜひこの記事を参考にされてみてはいかがでしょうか!
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
美容サロン・クリニックのSNSアカウント運用事例5選と参考になるポイント
それではさっそく、美容サロン・クリニックのSNSアカウント運用事例5選と参考になるポイントを解説してきます。
品川美容外科・品川スキンクリニック【公式】
アカウント名:@shinagawa.biyou
フォロワー数:約1万人(2023年8月現在)
まず最初にご紹介するのは、大手美容整形外科の「品川美容外科・品川スキンクリニック」のInstagram公式アカウント「品川美容外科・品川スキンクリニック【公式】」です。
品川美容外科・品川スキンクリニックは、様々な人気の施術をリーズナブルな価格で提供していることで人気のクリニック。
美容整形だけでなく、肝斑・シミ・くすみなど肌の悩みも丁寧に解消してくれます。
そんな品川美容外科・品川スキンクリニック【公式】のInstagram公式アカウント運用で参考になるポイントとしては、
- インフルエンサーとタイアップして訴求力を高めている
上記の点が挙げられます。
上記の投稿では、お笑いコンビ・アンジャッシュの児嶋一哉さんが施術を受ける様子が掲載されていました。
本投稿は、児嶋さんというインフルエンサーの影響力も相まって、他の投稿よりも多く「いいね」を獲得しています。
インフルエンサータイアップは、エンゲージメント率を高める効果があるだけでなく、施術を安心して受けられるという信頼度を高めることも可能です。
特に、美容クリニックでは、施術の様子や内容の詳細が分からず来院を踏みとどまっている方も少なくないでしょう。
したがって、SNS公式アカウントで施術の詳細や受けた感想などをオープンに公開していくことで、訴求力を高めることができるのです。
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水の森美容クリニック【公式】
画像:@mizunomori_official|Instagram
アカウント名:@mizunomori_official
フォロワー数:約1.3万人(2023年8月現在)
次にご紹介するのは、美容整形・美容外科・美容皮膚科の「水の森美容クリニック」のInstagram公式アカウント「水の森美容クリニック【公式】」です。
全国に銀座、新宿、名古屋、大阪、福岡の5院を展開している水の森美容クリニックは、脂肪吸引・二重整形・ヒアルロン酸注入など美容に関する様々な施術を受けることができます。
そんな水の森美容クリニックのInstagram公式アカウント運用で参考になるポイントとしては、
- Instagramでライブ配信を行い、施術の内容を詳しく解説することで信頼度を高めている
上記の点が挙げられます。
水の森美容クリニック【公式】では、上記投稿のように定期的にInstagramライブ配信を行い、施術の内容を詳しく解説しています。
美容クリニックでは、1つの悩みに対して、いくつかの施術メニューが存在することもしばしば。
Instagramライブを行うことで、視聴者は施術内容を詳しく知り、どの施術を受けるか選びやすくなるため、来院数アップにも繋げることができるでしょう。
また、ライブ配信ではリアルタイムで視聴者とのやり取りをすることができるため、視聴者からの疑問にその場で回答することもできます。
直接的なコミュニケーションを取ることで信頼度もぐっと高まり、クリニックの評価も高めることができます。
イテウォンビューティークリニック
アカウント名:@itaewonbeauty
フォロワー数:約2.28万人(2023年8月現在)
次にご紹介するのは、美容整形外科の「イテウォンビューティークリニック」のTikTok公式アカウント「イテウォンビューティークリニック」です。
イテウォンビューティークリニックは、美容大国・韓国での流行を一早く取り入れた最先端の美容医療を、高クオリティかつリーズナブルな価格帯で提供している美容クリニックです。
そんなイテウォンビューティークリニックのTikTok公式アカウント運用で参考になるポイントとしては、
- TikTokユーザーに人気の投稿スタイルで動画作成を行い、注目度を高めている
上記の点が挙げられます。
@itaewonbeauty ピョナリフト5,800円は8月31日まで!✨#イテウォンビューティークリニック #整形 #糸リフト #小顔 ♬ オリジナル楽曲 - イテウォンビューティークリニック
イテウォンビューティークリニックでは、上記投稿のように、TikTokでおなじみのストーリーテイストの構成で親しみやすい投稿を数多く行っています。
TikTokユーザーに好まれる形式で動画作成を行うことで、クリニックの好感度を高めることができます。
SNSアカウントでのPRやブランディングでは、運用するSNSのユーザーの趣味・嗜好やSNSの傾向をしっかりと捉えることは大切な要素の1つです。
したがって、運用するSNSごとに投稿スタイルを変えるというやり方もあるでしょう。
投稿スタイル以外にも、投稿時間や投稿頻度など、自社のターゲット層にリーチしやすい運用スタイルを模索していくことが重要です。
【公式】AGAスマクリ / 毎月4980円で来院不要のAGAクリニック
アカウント名:@AGAAGA-cl3gc
チャンネル登録者数:約1.08万人(2023年8月現在)
次にご紹介するのは、AGA治療に特化したクリニック「AGAスマクリ」のYouTube公式チャンネル「【公式】AGAスマクリ / 毎月4980円で来院不要のAGAクリニック」です。
AGAクリニックで高額の治療を続けているが効果が感じられないという方や、育毛剤やスカルプシャンプーで効果が実感できないという方のために、発毛薬の定番「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」をリーズナブルな価格で提供しているクリニック。
再診以降はオンライン診療も可能になるなど、利便性も高く、注目を集めています。
そんな【公式】AGAスマクリ / 毎月4980円で来院不要のAGAクリニックのYouTube公式チャンネル運用で参考になるポイントとしては、
- YouTube広告出稿で多くのユーザーへリーチしている
上記の点が挙げられます。
YouTubeの検索窓で「美容クリニック」と検索すると、ページ最上部に【公式】AGAスマクリ / 毎月4980円で来院不要の広告が表示されました。
上記広告から動画を視聴することもできますが、「詳細を見る」ボタンをタップすると、右画像のような詳細・申し込みページへとアクセスできるようになっています。
詳細ページでは、サービスの特徴・料金など様々な詳細が分かりやすく記載されており、そのまま申し込みまで完了させることも可能です。
本事例のように、SNSにおいて広告出稿は非常に効果のあるPR方法となっています。
YouTubeでは、動画内の前後や合間で表示される動画広告が主流となっていますが、本事例のように検索結果上部に表示させるスタイルも目に留まりやすく、効果的なPRになっていることが分かりました。
自社のサービス・商品に見合った広告スタイルを見極めていくことも大切です。
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キレイライン矯正【公式】
アカウント名:@kirei_lign
フォロワー数:約2.3万人(2023年8月現在)
そして最後にご紹介するのは、マウスピース矯正ブランド「キレイライン矯正」のX(旧Twitter)公式アカウント「キレイライン矯正【公式】」です。
キレイライン矯正は、治療期間最短5ヶ月で完了する透明で目立たないマウスピース矯正ができる歯科矯正システムです。
従来までは治療費の高額なイメージであった歯科矯正ですが、キレイライン矯正では2万円というリーズナブルな価格から始めるという点も人気のポイントとなっています。
そんなキレイライン矯正【公式】のX(旧Twitter)公式アカウント運用で参考になるポイントとしては、
- Xで目に留まりやすいテキスト投稿を行っている
上記の点が挙げられます。
_人人人人人人人_
そのマウスウォッシュ...
口臭予防の
効果ないかも⁉️
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄歯科衛生士さんに聞いた
選び方のポイントは❓
歯みがき後◯分空ける❓
オススメ商品13選効果的に使って
息さわやか✨https://t.co/b22JzEOsXY#キレイライン#キレイライン矯正 pic.twitter.com/XOiMQ9Tnyj— キレイライン矯正【公式】 (@kirei_lign) July 22, 2023
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♀️知っておいてほしい
\◤◢◤◢◤◢
部分矯正の
デメリット
◤◢◤◢◤◢正直に
お話しします♀️全体矯正との違い
成功するためのポイント「こんなはずではなかった」
と後悔しないためにあらかじめチェックhttps://t.co/tt6fx2CNle#キレイライン#キレイライン矯正 pic.twitter.com/nlaSxHaNfg
— キレイライン矯正【公式】 (@kirei_lign) July 23, 2023
キレイライン矯正【公式】のTwitter公式アカウントでは、テキストの作り方を工夫していることが分かりました。
上記投稿のように、絵文字や記号などを駆使して、目に留まりやすく読みやすいテキスト作成を行っています。
Xでは、情報拡散のスピードが速いというメリットがある反面、タイムラインが流し読みされやすいという特徴も持ち合わせています。
そのため、ユーザーの目に留まりやすい投稿作りの工夫をすることが非常に重要です。
また、オリジナルのハッシュタグ「#キレイライン」「#キレイライン矯正」を投稿に必ず付けておくことで、ハッシュタグ検索から情報にアクセスしやすくしている点も良いポイントです。
本事例のように、運用するSNSに合わせたクリエイティブやテキスト作りを工夫していきましょう!
まとめ
今回は、美容サロン・クリニックのSNS公式アカウント運用の成功事例5選と参考になるポイントを分かりやすく解説していきましたが、いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介したのは、
- 品川美容外科・品川スキンクリニック【公式】
- 水の森美容クリニック【公式】
- イテウォンビューティークリニック
- 【公式】AGAスマクリ / 毎月4980円で来院不要のAGAクリニック
- キレイライン矯正【公式】
上記5つの美容クリニックのSNS公式アカウントでした。
美容サロン・クリニックのSNSアカウント運用においては、自社のサービス・商品やターゲット層に相応しい投稿スタイルや広告出稿を検討し、リーチ力や信頼度を高めていく工夫をすることが重要です。
また、「どのようにSNSアカウント運用を行って良いか悩んでいる」「より効果のあるインフルエンサータイアップをしたい」などSNSアカウント運用でお困りの方は、ぜひ下記フォームからお気軽にお問い合わせください!