普段行かない場所やグルメを楽しみ、非日常を味わえる旅行。
旅行代理店やメディア、航空会社などさまざまな企業が旅行に関する情報をあらゆるツールを使用して発信しています。
現在では、InstagramやTwitterなど、主要なSNSだけではなく、TikTokやLINEなどのツールもユーザー数が増えてきています。
企業は、より多くのSNSツールを使ってプロモーションすることで効果的なメリットが発揮できるでしょう。
今回は、旅行企業のSNS企業アカウント成功事例をご紹介していきます。
本記事では、各種SNSの参考にしたい投稿内容をご紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧ください!
目次
【旅行ビジネス 編】参考になる!SNS企業アカウント成功事例5選
それではさっそく、旅行ビジネス企業のおすすめSNSアカウントを5つご紹介してまいりましょう。
【Instagram】HIS公式アカウント
画像:HIS公式アカウント(@his_japan) | Instagram
Instagramアカウント:HIS公式アカウント(@his_japan)
フォロワー数:約6.7万人(2022年2月現在)
最初にご紹介する旅行ビジネス企業のSNSアカウントは、「HIS」のInstagramアカウントです。
HISは、日本で上位のランキングを誇る大手旅行会社です。
日本国外には128都市187拠点のネットワークを有しており、6大陸すべてに拠点を構えているほどグローバルにも拠点を広げています。
HISのInstagramアカウントでは、他のInstagramユーザー(アカウント)の投稿をリポストして、自社のアカウントでも紹介している点に特徴があります。
HISのSNSアカウントでは、「#まるで海外のような日本の風景」「#みんなで作るTRAVELBOOK」などのハッシュタグをつけて投稿されたフォロワーの投稿を、リポストしています。
一般ユーザーの方が撮影した洗練された投稿は、魅力が満載で目を引くものばかりですね。
フォロワーは、企業の公式アカウントで自分の投稿が紹介されるため、積極的にハッシュタグをつけた投稿をしたくなります。
また実際に掲載された投稿には、撮影者のInstagramアカウントがタグ付けされているので、「どんな方が撮った画像なのか」が分かるように工夫されていますね。
また24時間限定で掲載することができるストーリーズのハイライトは、国名や地名に分類されており、タップすることでおすすめ情報や紹介投稿をまとめて見ることも可能に。
ストーリーズなど、Instagramの機能をフル活用した本アカウントは、Instagramキャンペーンを行う際に参考にしたいアカウントです。
関連記事
【完全版】売上とフォロワー増やすInstagramアカウント運用マニュアル
【instagram】アソビュー!
画像:アソビュー!(@asoview) | Instagram
Instagramアカウント:アソビュー!(@asoview)
フォロワー数:約2.6万人(2022年2月現在)
続いてご紹介する旅行ビジネス企業のおすすめSNSアカウントは、「アソビュー!」のInstagramアカウントです。
アソビュー!は、レジャー・遊び・体験スポットを検索・予約できる日本最大級の遊び予約サイト。
旅行先での観光や、週末のデートやお子さんとのお出かけ先を探すことができます。
アソビュー!のInstagramアカウントにおいても、リポストによって、フォロワーの方の素晴らしい投稿を紹介しています。
フォロワーは、「#アソビュー」というハッシュタグをつけた想い出の写真をInstagramに投稿。
フォロワーの素敵な投稿は、アソビュー!のInstagramアカウントで紹介されます。
実際にお子さんが遊んでいる様子がうかがえ、「行ってみたいな」と思わせる投稿がとても魅力的ですね。
本アカウントでは、レジャー施設を体験できるセットが当たるInstagramキャンペーンも実施されていました。
上記のキャンペーンは、キャンペーンの中でも最もオーソドックスな フォロー&いいね!キャンペーンの事例で、応募方法は公式Instagramアカウントをフォロー&投稿をいいね!するだけで参加することが可能。
本アカウントには、旅行好きのフォロワーが多いため、レジャー施設体験のキャンペーンはとても親和性の高いキャンペーンとなりました。
関連記事
絶対参考になるInstagramキャンペーン成功事例とガイドラインを解説
【Twitter】JTB〈公式〉国内旅行・海外旅行
画像:JTB〈公式〉国内旅行・海外旅行✈ (@JTB_jp) | Twitter
Twitterアカウント:JTB〈公式〉国内旅行・海外旅行✈ (@JTB_jp)
フォロワー数:約11万人(2022年2月現在)
続いてご紹介する旅行ビジネス企業のおすすめSNSアカウントは、「JTB」のTwitterアカウントです。
JTBは日本で最も人気を集める旅行会社。
海外ツアーや、高級・ホテル・旅館から格安プランまで揃った国内ツアーのほか、格安航空券の販売まで行っています。
#128字の旅日誌
121/128「き」岩手県の #北上市立公園展勝地 (北上展勝地)は、4月中旬頃から咲き始めるソメイヨシノから5月上旬のカスミザクラまで、約150種1万本の桜が咲き競います🌸
中でも、珊瑚橋のたもとから約2kmにわたる桜並木は必見です🥰 pic.twitter.com/8SQ129EC8d
— JTB〈公式〉国内旅行・海外旅行✈ (@JTB_jp) February 9, 2022
本SNSアカウントでは、「#128字の旅日誌」として、おすすめスポットや魅力的な風景などを毎日1投稿配信しています。
1つ1つのスポットにちなんだ豆知識や周辺情報についても知ることができるので、ますます興味がそそられますね。
本日は #JTBクイズ です❣
写真は、ひと足早く春の訪れを感じられる静岡県の #河津桜 です🌸🌸
例年何月頃に開花し始めるでしょう…👀?①12月
②1月
③2月春の訪れが待ち遠しいですね…🥰🌸 pic.twitter.com/WAKhfFziUY
— JTB〈公式〉国内旅行・海外旅行✈ (@JTB_jp) February 3, 2022
JTBのTwitterアカウントで参考にしたいポイントは、何と言っても「ユーザーとのコミュニケーションの取り方」。
本SNSアカウントでは、キャンペーンや簡単なクイズを定期的に配信して、ユーザーを飽きさせない工夫がされています。
また、投稿文に絵文字やハッシュタグを頻繁に活用することで、堅苦しくなく、ユーザーから親近感の沸くような親しみやすいイメージを持ってもらうことmもできています。
本事例のように、ユーザーにも楽しんでいただけるコンテンツを盛り込んでみると、ユーザー離れを防ぐことができ、集客にも繋がるでしょう。
関連記事
【完全版】フォロワー増やすTwitter企業アカウント運用マニュアル
【Twitter】じゃらん〈公式〉
画像:じゃらん〈公式〉 (@jalannet) | Twitter
Twitterアカウント:じゃらん〈公式〉 (@jalannet)
フォロワー数:約33万人(2022年2月現在)
続いてご紹介する旅行ビジネス企業のおすすめSNSアカウントは、「じゃらん」のTwitterアカウントです。
じゃらんは、株式会社リクルートが提供する日本の宿・ホテル予約サイトです。
じゃらんのTwitterアカウントでは、「行きたい!」が見つかるをテーマに、国内のお出かけ・旅行先、グルメやお土産情報を発信しています。
寅年なので、
🐯トラ🐯にまつわる神社・お寺をまとめました👀✨https://t.co/QgWURiXjt1 pic.twitter.com/pB4rYuZ9lQ— じゃらん〈公式〉 (@jalannet) January 27, 2022
じゃらんのTwitterアカウントは、おすすめスポットや季節に合わせたグルメなどの紹介などが「分かりやすくまとめられた画像により投稿されている」点が特徴的ですね。
分かりやすくまとめられた画像は、フォロワーの目にも留まりやすく、とても訴求力の高い投稿となっています。
\2月3日は#節分の日 👹/
みなさんに質問⁉
節分に豆まきはしますか?豆まきのやり方を置いておきますね( ´・ω・)⊃旦 スッhttps://t.co/molanu0jTQ
— じゃらん〈公式〉 (@jalannet) February 3, 2022
さらに、ボタンをタップするだけで回答できるアンケートやキャンペーンも頻繁に行っており、ユーザーと積極的にコミュニケーションを図っていることが分かります。
本アカウントの投稿には、URLが掲載されており、詳しい情報をすぐにチェックできるようにユーザーを自社サイトに誘導しているところも参考にしたいポイントですね。
【LINE】ANA
LINE公式アカウント:ANA | LINE 公式アカウント
最後にご紹介する旅行ビジネス企業のおすすめSNSアカウントは、「ANA」のLINE公式アカウントです。
ANA(全日本空輸株式会社)は、日本で最大級の大手航空会社です。
ANAのLINE公式アカウントでは、キャンペーンやタイムセール情報、おすすめの旅先ご紹介、LINE限定そらっちの壁紙プレゼントなど、盛り沢山の情報を発信しています。
ANAのLINE公式アカウントを見てみると、トーク下にあるリッチメニューには「航空券を探す」「そらっちからのお知らせ」のタブがあります。
「航空券を探す」をタップすると、
- アニメとコラボしたキャンペーンのお申込みについて
- 国内線航空券を探す
- 航空券+ホテルを探す
以上の3つのボタンが表示されます。
さらに、「国内線航空券を探す」をタップすると、公式サイトに移動し、条件を入力するだけで簡単に航空券の予約ができるような仕組みとなっています。
「航空券+ホテルを探す」をタップすると、トーク上に「どういった方法で探したいか」を選択できるボタンが表示されるので、自分の好きな方法から簡単に探すことが可能に。
航空券やホテルの予約は一見難しそうに見えますが、LINE上で簡単に先導してやり方を教えてくれるので、初めて使う方にもとても効率的に使っていただけるますよね。
「そらっちからのお知らせ」をタップすると、
- 特典付きお得なプラン紹介
- サポート窓口
- LINE限定壁紙
などの項目をチェックすることができます。
お得なプランやそらっちの可愛らしい壁紙など、ユーザーの興味をすするようなポイントが盛り込まれていますね。
本アカウントのタイムライン投稿には、公式キャラクターであるそらっちを登場させて親しみやすいキャラクターに設定されています。
また、旅行特集としてURLを載せることで、ユーザーを自社サイトへ誘導している点も参考にしたいところです。
関連記事
LINE公式アカウントとは?メリットや開設方法、企業の成功事例まで詳しく解説
まとめ
旅行ビジネス企業のおすすめSNSアカウントをご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介したSNSアカウントは、
- 【Instagram】HIS公式アカウント
- 【instagram】アソビュー!
- 【Twitter】JTB〈公式〉国内旅行・海外旅行
- 【Twitter】じゃらん〈公式〉
- 【LINE】ANA
以上の5つです。
SNSそれぞれに運用ポイントや参考にしたいところが数多くありましたね。
旅行関連の情報をSNSを発信していきたい方は、ぜひ今回の記事を参考にして今後のアカウント運用にお役立てください。
あわせて読みたい
本メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelでは、SNSマーケティング5つの手法すべての支援サービスを提供しています。
企画提案・プランニングから施策実施、効果分析までワンストップで行うことが可能。大手ナショナルブランドの支援実績も多数ございます。
SNSマーケティングでお困りの際にはお気軽にご相談ください。
お電話でのお問い合わせはこちら▼
050-3184-0601