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ホテルや旅館といった宿泊施設は、2020年から始まったコロナ禍により大ダメージを受けていました。

ただ2023年ごろにはようやく落ち着きを取り戻し観光客数も以前の水準に戻りつつあることから、国内外の観光客にリーチ可能なInstagramにおいてリールを活用したアカウント運用が積極的に実施されていることをご存じでしょうか。

そこで本記事では、「【2024年最新】Instagramリールの使い方がうまいホテル・旅館の事例5選」と題し、リール動画をどのように活用しているのか、ポイントを解説していきます。

リールでのPRで認知・売上拡大を狙いたい企業のSNS担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

【2024年最新】Instagramリールの使い方がうまいホテル・旅館の事例5選

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それでは早速、「【2024年最新】Instagramリールの使い方がうまいホテル・旅館の事例5選」をご紹介いたします。

群馬県四万温泉《積善館》(旅館・日帰り温泉・足湯)

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画像:群馬県四万温泉《積善館》(旅館・日帰り温泉・足湯)|Ochiairo by PDS HOTELS|Instagram

アカウント:群馬県四万温泉《積善館》(旅館・日帰り温泉・足湯)|Instagram

フォロワー:約1万人(※2024年1月現在)

まずはじめにご紹介するホテル・旅館のInstagramリール事例は、「群馬県四万温泉《積善館》(旅館・日帰り温泉・足湯)」です。

積善館の本館は日本最古の温泉宿建築で、値段も安い湯治宿。 山荘は登録文化財の宿で、佳松亭は高級宿となっています。

 

さらに本館は上記の動画のビジュアルからもわかる通り、映画「千と千尋の神隠し」のモデルともいわれており、実際にハッシュタグにも「#ジブリ」と入れられています。

映画を知っている方であれば一度は行ってみたくなる宿です。

そんな積善館のリールは主に、UGCをうまく活用したものになっています。

例えば上記の投稿は、「もぐりんご🍎OLコスパグルメ🍚✨」さんのリール投稿を活用しています。

動画の最初では「千と千尋の橋を渡ると」と書かれており、積善館にあるグルメスポットだということがわかりやすいですね。

実際、こちらの店舗は積善館の赤い橋の手前にオープンした《薬膳や向新》であり、テキストではInstagramアカウントも紹介されています。

また、「#積善館 と付けて投稿すると、こちらのアカウントなどで紹介させていただくことがございます。」と記載があり、駆け出しのインフルエンサーから良質な動画を投稿してもらいやすくなるでしょう。

コンラッド東京 / Conrad Tokyo

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画像:コンラッド東京 / Conrad Tokyo|Instagram

アカウント:コンラッド東京 / Conrad Tokyo|Instagram

フォロワー:約6.8万人(※2024年1月現在)

つづいてご紹介するホテル・旅館のInstagramリール事例は、「コンラッド東京 / Conrad Tokyo」です。

コンラッド東京は東京・汐留にあるホテルで、新橋、銀座から徒歩圏内にあるため、東京湾と浜離宮を望む絶好のロケーションとなっています。

フォーブス・トラベルアワード4スター、トリップアドバイザー・トラベラーズ・チョイス・アワード、トリップアドバイザー「外国人に人気の日本のホテルと旅館」第一位など、数々の受賞を誇り、国外内の観光客から人気があります。

 

上記の動画はコンラッド東京にある「トゥーベッドルームデラックススイート」を紹介する動画ですが、部屋の中を紹介するだけではなく、部屋からの絶景の様子も見ることができます。

さらに英語での説明文も書かれており、外国人観光客にもわかりやすい内容となっていますね。

さらにコンラッド東京のリールの特徴は、料理、特にスイーツに関する投稿が多いというところでしょう。

 

上記の投稿も、土・日曜・祝日限定の「ストロベリー・カフェタイム スイーツビュッフェ」を紹介しています。

ホテルの中でもスイーツは映える要素があり、ビュッフェスタイルだと同じスイーツが数多く並んでいるところが撮影できるので投稿としても注目されやすいでしょう。

コンラッド東京では他にもアフタヌーンティーやナイトティーなど、スイーツに関する情報を多く載せているので、ホテルのみならずバイキングやアフタヌーンティーを取り扱う飲食店にとっても参考となるリール動画です。

【公式】ザ・プリンス パークタワー東京

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画像:【公式】ザ・プリンス パークタワー東京|Instagram

アカウント:【公式】ザ・プリンス パークタワー東京|Instagram

フォロワー:約4.1万人(※2024年1月現在)

つづいてご紹介するホテル・旅館のInstagramリール事例は、「【公式】ザ・プリンス パークタワー東京」です。

「東京タワーに一番近いラグジュアリーホテル」と銘打っており、実際お部屋紹介でも東京タワーを全面に押し出した動画が多く見られます。

さらにザ・プリンス パークタワー東京では様々なリール動画をアップしていますが中でも多く見られるのが「俳優を起用したショートドラマのような動画」です。

上記の動画では、ディナー中にプロポーズする様子をショートドラマに収めています。

ホテルを使用するシチュエーションは数多くありますが、ホテル側から公式動画としてアップすると、実際に利用するお客様のイメージができ、視聴者も「利用してみよう」となるでしょう。

ホテルのアカウントとしては、たとえ人件費がかかったとしても見習いたい動画構成ですね。

【公式】横浜ロイヤルパークホテル|Yokohama Royal Park Hotel

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画像:【公式】横浜ロイヤルパークホテル|Yokohama Royal Park Hotel|Instagram

アカウント:【公式】横浜ロイヤルパークホテル|Yokohama Royal Park Hotel|Instagram

フォロワー:約1.3万人(※2024年1月現在)

つづいてご紹介するホテル・旅館のInstagramリール事例は、「【公式】横浜ロイヤルパークホテル|Yokohama Royal Park Hotel」です。

横浜ロイヤルパークホテルは横浜ランドマークタワー内にあるホテルで、全客室が210m以上に位置するため、「日本で一番空に近いホテル」としても有名です。

横浜みなとみらい21のシンボルであり、もちろん眺めも横浜が一望できる絶景です。

 

海から近く、遮るものもないため、上記のような初日の出動画もきれいに撮影することができます。

さらに横浜ロイヤルパークホテルのリールの特徴といえば、「スタッフの案内動画」でしょう。

上記の動画では、スカイラウンジ「シリウス」店内ツアーをおこなっていますが、実際のスタッフである山田さんが案内してくれています。

動画内では「山田さんのおすすめメニュー」なども紹介されているので、実際に行って注文してみたくなりますね。

他にも「ホテルスタッフがおすすめするこだわりのフロア」をインタビュー形式で聞く動画もアップされています。

スタッフの生の声を聴くことで、ホテルに対するこだわりを感じることができるため、いろいろなフロアを訪れてみたくなります。

実際のスタッフがもし出演可能であれば、積極的に出演してもらうのも良いでしょう。

その中から動画として名物のホテルマンが人気になる可能性もあります。

はいむるぶし

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画像:はいむるぶし|Instagram

アカウント:はいむるぶし|Instagram

フォロワー:約19.6万人(※2024年1月現在)

最後にご紹介するホテル・旅館のInstagramリール事例は、「はいむるぶし」です。

はいむるぶしとは八重山の言葉で「南十字星」という意味。

沖縄の小浜島にあるホテルの敷地は40万平方メートルで、そのすべてが国立公園内のため、沖縄本島では失われつつある手つかずの自然が残されています。

 

そのためリール動画でも小浜島からの癒しの風景を届けていることがほとんどです。

現在約19万人いるフォロワーの中には、はいぶるむしのアカウントを「癒しの風景を見るためのアカウント」とみなしている人もいるかもしれません。

ただ、普段見てもらう人を多くしておくことで、旅行の選択肢に沖縄、そしてはいぶるむしを入れてもらえる可能性がアップするでしょう。

宿泊先として普段はあえて意識させない、というのも戦略の1つと言えます。

 

さらに小浜島で行われる伝統的な祭り「結願祭」についてもリールでまとめています。

志摩の伝統芸能を取り上げることは、観光客を増やすという意味合いよりも、「島の伝統芸能を知ってもらう」という意味合いの方が大きいでしょう。

離島にあるリゾート地として、地域と対立するのではなく共生することが非常に重要です。

上記のような動画は、そういった意味を持つ動画と言えます。

まとめ

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本記事では「【2024年最新】Instagramリールの使い方がうまいホテル・旅館の事例5選」をご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?

宿泊施設ごとのアピールポイントをうまく伝えるためには、動画のテーマやコンセプトを作成したうえでリール投稿の作成を始めるといったポイントを押さえる必要があります。

もし企業のSNS担当者の方で、リールをうまく活用したいという方は、登録インフルエンサー9,000人・総フォロワー数2.6億人以上の「Find modelにお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

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