Instagramでよく見られ、活発に発信されているジャンルに「グルメ」が挙げられます。
皆様もグルメスポットを検索する際に、Instagramの投稿を参考にされることが多いのではないでしょうか?
特にInstagramでは、リールが導入されて以降、ショート動画で美味しい食べ物の魅力がより鮮明に届けられるようになりました。
本記事で「リール活用が上手なグルメ系インフルエンサーアカウント5選」をご紹介し、特に優れたリールの活用事例から参考にしたいポイントやノウハウを解説していきます。
リールは新規ユーザーを獲得する上でも非常に有効な投稿スタイルですので、是非とも本記事の内容をお役立ていただければ幸いです。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【最新版】リール活用が上手なグルメ系インフルエンサーアカウント5選
それでは早速、「【最新版】リール活用が上手なグルメ系インフルエンサーアカウント5選」をご覧いただきましょう!
ゆうとグルメ/毎日甘いもの食べたい(@yuuuuto38)さん
画像:ゆうとグルメ/毎日甘いもの食べたい(@yuuuuto38)|Instagram
アカウント:ゆうとグルメ/毎日甘いもの食べたい(@yuuuuto38)|Instagram
フォロワー:約108万人(※2023年12月現在)
まずはじめにご紹介するリール活用が上手なグルメ系インフルエンサーアカウントは、「ゆうとグルメ/毎日甘いもの食べたい」さんです。
ゆうとグルメさんは、東京・大阪・京都・を中心に、おすすめグルメを紹介されているグルメ系インフルエンサーです。
Instagramだけでなく、TikTokやYouTubeでも数多くのファンを獲得されています。
リールの作りは、映像とBGMのみのシンプルな構成になっていますが、スイーツが完成するまでの様子が一部始終種録されており、後半に向けて期待感を抱かせるリールになっている点がポイントです。
また、詳細な情報はキャプションを活用されているので、映像では素材の魅力にユーザーを集中させることができています。
上記リールにおいても、キャプションをみると「おばあちゃんが看板娘の老舗おむすび屋さん 」というテーマで、来店時のエピソードなどおばあちゃんに関する内容を取り上げていることがわかりますね。
キャプションに情報を集約することで、映像本来の魅力を活かしている点は是非とも参考にしたいポイントです。
また、ゆうとグルメさんのように、味の美味しさを伝えるだけでなくお店のストーリーを重視することは、視聴しがいのある中身の濃いコンテンツを生み出すことにもつながるでしょう。
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【事例】リール活用が上手なグルメInstagramアカウント5選
じゅかな大好物は高カロリー【Japan Food Trip】(@jukananan727)さん
画像:じゅかな大好物は高カロリー【Japan Food Trip】(@jukananan727)|Instagram
アカウント:じゅかな大好物は高カロリー【Japan Food Trip】(@jukananan727)|Instagram
フォロワー:約50.8万人(※2023年12月現在)
次にご紹介するリール活用が上手なグルメ系インフルエンサーアカウントは、「じゅかな大好物は高カロリー【Japan Food Trip】」さんです。
じゅかなさんは、関東と関西を中心に全国のおいしいものを紹介されているグルメインフルエンサーです。
Instagram以外にYouTubeやTikTokでも発信されており、いずれもショート動画で人気を博しています。
上記では、おじいちゃんおばあちゃんが経営する日本の老舗グルメをまとめて紹介されています。
リールの音声に注目すると、記事をこねる音や店主とのやりとりが収録されていいることがわかります。
しっとりとした控えめなBGMで、お店で撮影した生の音を活かしている点が素敵ですね。
続いて上記リールでは、「全国の絶品ティラミス6選」を紹介されていました。
2023年に食べたティラミスで特に美味しかったものを紹介されており、提供〜スプーンで掬い上げるシーンをピックアップすることで上手に各店舗の魅力をまとめています。
また、じゅかなさんのリールのキャプションは、紹介したメニューの価格が掲載されている点もポイントで、ユーザーが実際の来店を検討しやすくなっている点もポイントでしょう。
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はらぺこグルメ日記【関西グルメ】(@harapeko_kc)
画像:はらぺこグルメ日記【関西グルメ】(@harapeko_kc)|Instagram
アカウント:はらぺこグルメ日記【関西グルメ】(@harapeko_kc)|Instagram
フォロワー:約49.2万人(※2023年12月現在)
続いてご紹介するリール活用が上手なグルメ系インフルエンサーアカウントは、「はらぺこグルメ日記【関西グルメ】(@harapeko_kc)」さんです。
はらぺこグルメ日記さんは、関西を拠点にグルメ情報を発信されているグルメ系インフルエンサーアカウントです。
海外向けのコンテンツ作りも見られ、TikTok・X(旧Twitter)・YouTubeでも数多くのフォロワー、登録者数を抱えられています。
上記投稿では、福岡のビッグサイズなクレープ店を紹介されています。
キャプション情報が豊富で、お店のおすすめポイントと住所、最寄駅、営業時間、定休日などが記載されていることで、実用性の高いレビュー動画になっています。
さらに、上記情報は全て英語表記も記載されており、海外ユーザーにも日本語と遜色なく情報を届けている点は特に注目したいポイントでしょう。
続いて上記は、「奈良グルメまとめ5選」を紹介するリール投稿です。
1つの地域の情報をまとめることで、観光客や周辺ユーザーが参考にしやすいリールになっています。
また、ハッシュタグには「#奈良グルメ」が追加されています。
投稿ごとに地域名が先頭のハッシュタグを活用することで、情報を求めるユーザーにしっかりとリールを届けるさせることができますね。
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ごうさん 【うますぎぃー】(@gosan_umasugi)
画像:ごうさん 【うますぎぃー】(@gosan_umasugi)|Instagram
アカウント:ごうさん 【うますぎぃー】(@gosan_umasugi)|Instagram
フォロワー:約23.8万人(※2023年12月現在)
続いてご紹介するリール活用が上手なグルメ系インフルエンサーアカウントは、「ごうさん 【うますぎぃー】(@gosan_umasugi)」さんです。
ごうさんは、全国で食べ歩きをされているグルメ系インフルエンサーです。
いわゆる"映えグルメ"よりも、コスパに特化したグルメ情報が多く、TikTokでも人気を集めています。
上記投稿では、ごうさんが個人的に「日本一美味い」と絶賛するうどん店を紹介されています。
入店から案内、提供から食事というように、来店時をイメージしやすい映像がとてもいいですね。
また、随所にテロップを用いておすすめポイントを紹介されている点も参考になります。
また上記は、「みんなはどのカップヌードルがすき?」というテーマで4種類のカップラーメンを食べるリール動画です。
- 細かなカットチェンジで動きのないシーンを飛ばす
- 一人称視点と食べる表情が見える画角を交互に用いる
- BGMなしで、生の音声を活かしたASMR動画にしている
など、細かなテクニックが満載です。
実際に本リール動画は、カップラーメンという身近な題材でありながらも130万回超えの再生数を獲得されています。(※2023年12月現在)
珍しい題材に頼らずとも視聴者を惹きつける編集技術は、是非とも参考にしたいポイントですね。
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都内お得グルメ@毎日10秒リール(@sakuraisama_hungry)
画像:都内お得グルメ@毎日10秒リール(@sakuraisama_hungry)|Instagram
アカウント:都内お得グルメ@毎日10秒リール(@sakuraisama_hungry)|Instagram
フォロワー:約4.5万人(※2023年12月現在)
最後にご紹介するリール活用が上手なグルメ系インフルエンサーアカウントは、「都内お得グルメ@毎日10秒リール(@sakuraisama_hungry)」さんです。
都内お得グルメさんは、都内のお店をリールで紹介されているグルメ系インフルエンサーアカウントです。
10秒〜20秒ほどの気軽に楽しめるグルメ紹介で人気を集めています。
上記投稿では、高コスパランチというタイトルで、東京・月島で楽しめるお刺身定食を紹介されています。
十数秒のリールにグルメのおすすめポイントが詰め込まれており、タイパに優れたコンテンツが魅力です。
また上記では、カレー食べ放題が魅力の都内ステーキ店を紹介されていました。
尺の短いリールは、気軽に見やすい反面中身が薄くなる懸念があります。
しかしながら、 都内お得グルメさんのリールは、
- テロップでポイントを強調する
- ナレーションで情報認知を高める
- キャプションで詳細情報を補完する
といった工夫で中身の濃いコンテンツが実現されています。
特にショート動画は、尺が短い方が視聴完了率が高くなり、ユーザーからのエンゲージ評価も得られやすくなるので、短尺でもコンテンツの質を落とさない工夫を参考にしたいですね。
まとめ
以上、今回は「【最新版】リール活用が上手なグルメ系インフルエンサーアカウント5選」をご紹介させていただきました。
最近は、ネット上の情報も"タイパ"が求められるようになりつつあり、ショート動画の視聴率が高まっています。
特にリールは、Instagramで新規層にアプローチする有効手段となりますので、是非とも本記事でご紹介した内容をご参考にしていただければ幸いです。
尚、ショート動画の活用などSNS運用でお困りの際は、「find model」にお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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