Instagramは世界的に有名なSNSとなり、日本でも代表的なSNSに挙げられるほどの影響力を誇っています。
いわゆる「見る専」という投稿をチェックするだけのユーザーから、実際に投稿を行っている方など幅広くいらっしゃると思います。
せっかくInstagramでアカウントを持っているのであれば、多くのユーザーの注目を集める投稿を行ってみたいと思うのではないでしょうか。
今回は、Instagramで注目される投稿をする為の要素をわかりやすく解説していきます。
目次
Instagramで注目される為に大切なこと
Instagramが流行し始めた当初は、「インスタ映え」などという流行語ができるほどにフォトジェニックで普段見慣れないようなロケーションやシチュエーションで投稿される画像が主流でした。
今現在もInstagramの写真や動画の投稿が必須であるという特性上、高いインプレッション(投稿の閲覧された数)を得るにはクオリティの高い画像や動画を投稿する必要があるという根本は変わりませんが、流行当初に比べると徐々に変化してきているのは確かです。
Instagramでは、生活を豊かにするためのノウハウや美味しい料理店を場所やカテゴリごとに見つけられるなどの「検索ツール」としての意味合いが強くなってきています。
単に美しい写真や生活の充実度をアピールするための場ではなく、ユーザーが知りたい情報を検索するためのプラットフォームとしての役割が大きくなってきているのです。
実際、Instagramは検索ツールとしてはかなりわかりやすく優秀です。
ハッシュタグを付けて検索をかければ、地名ごとに有名な料理店やカフェ、サロンやショップなど、様々な場所を検索できるツールになりました。
わざわざ口コミサイトに飛ばずとも、実際に訪れたユーザーが投稿に感想などを記載しているので調べ直す必要もありません。
Instagramは写真や動画を投稿するだけのSNSから、口コミサイトや検索窓の役割を担うSNSにまで成長したのです。
Instagramで注目されるアカウントになる為の要素
今や様々なアカウントやインフルエンサーがInstagramで活躍しています。
その中で注目を集めるためには何か1つのジャンルに特化して情報を発信することが重要です。
ここからは、1ジャンルに特化して運用を行うという前提として、注目される為の要素を見ていきましょう。
ユーザーの気を惹くような画像であること
上記は、生活・ライフスタイル系インスタグラマーのエヌケンさんの投稿です。
エヌケンさんは、自分の部屋の写真を主に投稿しています。
エヌケンさんの投稿する写真は、色的にもスッキリとしていてごちゃごちゃしていません。
また、発見タブの投稿一覧の中でも他の投稿に埋もれず何故か目を惹いてしまうような投稿になっています。
発見タブなどでは投稿の一枚目の画像しか表示されないため、一枚目の画像選定は非常に重要です。
また、上記投稿のように適度な文字入れを行い、一目で投稿の趣旨が伝わるような工夫があればさらに見てもらえる可能性を高めます。
画像の色、画角、文字入れの程度など、様々な観点から投稿を確認し、洗練されたコンテンツを投稿することが重要です。
アカウント設計がしっかりしている事
こちらは先程投稿を紹介したエヌケンさんのプロフィール欄と投稿一覧です。
画像を見ると分かりますが、全体的に洗練されており整っている印象を受けます。
エヌケンさんの投稿は文字入れのフォントや入れる場所が決まっており、一覧で見た時にごちゃごちゃしないように工夫されています。
また、プロフィール欄にも記載されているシンプルライフについての発信という、アカウントのコンセプトをしっかりと落とし込めています。
ハイライト機能のアイコンも関連されたもので統一されているなど、アカウントの細部まで気を配って運用を行っています。
アカウント設計は、見ているユーザーにわかりやすく洗練されているものが良いでしょう。
有益な情報を発信している事
発信している情報が、見ているユーザーにとって有益であるかどうかも重要です。
上記の投稿は、電子レンジをあまり工数をかけずにきれいにする方法を紹介した投稿です。
電子レンジという掃除に手間のかかる作業を、比較的簡単に掃除できる方法を紹介することで、ユーザーにやってみようという意識が生まれます。
また、実際に掃除してみてやりやすかった場合は、「このアカウントの投稿は有益だ」と判断してもらえたならば、フォローにつながる可能性もあります。
掃除に限らず、美味しい料理店の場所や簡単な服のたたみ方など、カテゴリごとに有益な情報を発信することは検索ツールとしての側面をもつInstagramにおいてとても有効だと言えます。
Instagramで人気投稿になる為の要素:まとめ
今回は、Instagramで注目される為の要素について簡単にご紹介しました。
今回の記事では技術的な事には触れませんでしたが、Instagramで運用を行うにあたって大切な基本ばかりです。
また1つのジャンルに特化することで、そのジャンルにおけるインフルエンサーへの道が開けることもあります。
インフルエンサーについての解説はこちらの記事で行っています。
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