インフルエンサーを起用したSNSマーケティングが一般的になってきた昨今では、タイアップ相手としてInstagramで人気の「美容系インフルエンサー」がよく起用されています。
その中でもフォロワー数は小規模ながら、「いいね!」や「シェア」といったエンゲージメント率が高くなりやすい「マイクロインフルエンサー」が注目されていることをご存知ですか?
そこで今回この記事では、Instagramで人気の美容系マイクロインフルエンサー5名を実際のタイアップ事例とともにご紹介していきます。
ぜひこの記事を参考にマイクロインフルエンサーならではの利点やタイアップの特徴を知り、今後のマーケティングにお役立てください。
目次
マイクロインフルエンサーとは?
まずはマイクロインフルエンサーについて簡単に解説していきます。
マイクロインフルエンサーとは、特定のジャンルに特化した情報を発信するインフルエンサーのうち、
- フォロワー数が1万~10万人程度
- フォロワーとの距離が近い
- いいねやコメントといったエンゲージメント率が高い
などの特徴を持つインフルエンサーのこと。
マイクロインフルエンサーについてさらに詳しい情報は以下の記事にまとめているので、興味がある方はぜひご覧ください。
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Instagramで人気の美容系マイクロインフルエンサー5名とタイアップ事例
ここからは、Instagramで人気の美容系マイクロインフルエンサー5名に加えて、実際のタイアップ事例をご紹介していきます。
一つずつ詳しく見ていきましょう。
1.ayaka さん
画像:@ayanekotan|Instagram
Instagramアカウント:@ayanekotan
フォロワー数:約7.4万人(2023年5月現在)
まず最初にご紹介する美容系マイクロインフルエンサーは、「ayaka」さんです。
ayakaさんは、
- スキンケアアイテムのレビュー
- 新作コスメの紹介
- 美容関連のルーティン紹介
などといった幅広い美容ジャンルの情報発信をするインフルエンサーであり、コスメブランドである「プリマヴィスタ」のアンバサダーとしても活躍しています。
【タイアップ事例】ayaka×SENKA
上記の投稿では、”肌もココロも、明るくまっさらに。”をコンセプトにスキンケアアイテムを展開する「SENKA」とのタイアップを実施し、人気商品である「パーフェクトホイップ」のリニューアルをPRしています。
パーフェクトホイップはロングセラー商品で多くの人が使うアイテムであり、「最小泡」とリニューアルした部分を分かりやすく画像に文字を入れることで、これまでのパーフェクトホイップとの違いを上手くアピールした事例といえるでしょう。
また、アイテムを使って得られる効果を過度に煽ることなく、薬機法に違反しない表現でPRしていることも美容系インフルエンサーならではのポイントです。
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2.haruka さん
画像:@beauty333888|Instagram
Instagramアカウント:@beauty333888
フォロワー数:約1.0万人(2023年5月現在)
続いてご紹介する美容系マイクロインフルエンサーは、「haruka」さんです。
harukaさんは、”ママ美容”をテーマにアラフォー女性に向けて、
- 年齢に負けない肌作り
- 肌悩みへの対処法
- スキンケアアイテムの紹介
などを中心とした情報発信をおこなっているインフルエンサーです。
【タイアップ事例】haruka×ネイチャーコンク
上記の投稿では、拭き取るだけで角質ケアが叶う「ネイチャーコンク 薬用クリアローション」とのタイアップを実施し、2種類の化粧水を紹介しています。
投稿のキャプション部分では、
- 商品名
- 価格
- アイテムの特徴
といった基本情報に加えて、使い方まで詳しく解説されていることがポイント。
そのため、投稿を見たユーザーが使用時のイメージをつかみやすくなるだけでなく、商品購入時に迷うことなくアイテムを使えるといったメリットが生まれます。
また、タイアップ相手のアカウント名と実施しているキャンペーンについて記載することで、アカウントへの流入を増やす工夫もされており、効果的な集客が見込める事例といえるでしょう。
3.ユウキ さん
画像:@yuki_mens_beauty|Instagram
Instagramアカウント:@yuki_mens_beauty
フォロワー数:約3.2万人(2023年5月現在)
続いてご紹介する美容系マイクロインフルエンサーは、「ユウキ」さんです。
ユウキさんは美容に興味を持つ男性に向けて、
- おすすめの基礎化粧品紹介
- 女性ウケの良いアイテム紹介
- ヘアワックスや香水のレビュー
などといった情報発信をするインフルエンサーであり、美容を意識する男性が増えてきたことで人気のアカウントとなっています。
【タイアップ事例】ユウキ×モード新宿店
上記の投稿では、メンズ眉毛サロンの「モード新宿店」とのタイアップを実施し、男性が見落としがちな眉毛ケアができるサロンの紹介をしています。
施術のビフォーアフターを1枚の画像に加工して掲載することによって、眉毛サロンの効果を分かりやすくアピールしており、効果的な訴求になっているでしょう。
また店内の雰囲気も写真を使って伝えることで、実際に店舗に行くことへのハードルを下げる効果があり、店舗への集客を目的としている場合に参考になる事例です。
4.Rika さん
画像:@hp7nk_rika|Instagram
Instagramアカウント:@hp7nk_rika
フォロワー数:約5.6万人(2023年5月現在)
続いてご紹介する美容系マイクロインフルエンサーは、「Rika」さんです。
Rikaさんは、
- 肌質別スキンケア
- 新作・限定コスメ
- 美容アイテムの比較
などといった情報を中心に人気を集めるインフルエンサーであり、骨格診断士などの資格を活かしてビューティーアドバイザーとしても活躍しています。
【タイアップ事例】Rika×アルビオン
上記の投稿では、”素肌と生きる”をコンセプトにスキンケアアイテムなどを販売する「アルビオン」とのタイアップを実施し、ブランドのスキンケアライン・フラルネの「ブライトリファイン ミルク EM」を紹介しました。
フラルネは、肌の”透明感”に加えて美しい見た目をつくる”キメ”と”角層”に着目したスキンケアラインであり、この投稿ではコンセプトに沿った詳しい説明がされています。
また、キメ細かな肌はメイクノリが良くなる特徴があることから、Rikaさんのフォロワーに多いと推測できるメイクへの興味・関心が高い人に向けて効果的な訴求を実現した事例といえるでしょう。
5.SHIORI IRIE さん
画像:@sh10110|Instagram
Instagramアカウント:@sh10110
フォロワー数:約5.3万人(2023年5月現在)
最後にご紹介する美容系マイクロインフルエンサーは、「SHIORI IRIE」さんです。
SHIORI IRIEさんは、
- 新作コスメ紹介
- パーソナルカラーごとのおすすめメイク
- お悩み別おすすめスキンケアアイテム
などといった情報発信が人気のインフルエンサーであり、投稿には好意的なコメントがついていることが多く、返信もこまめにするなど、フォロワーとの距離が近い特徴があります。
【タイアップ事例】SHIORI IRIE×SUPEREGG
上記の投稿では、ニューヨークで誕生した100%ヴィーガンスキンケアブランド「SUPEREGG」とのタイアップを実施し、ブランド発表会での様子を投稿しています。
主にブランドの説明をすることで、日本に上陸したばかりのブランドの知名度を上げることが期待でき、写真でもブランドの雰囲気を伝える植物を多く映り込ませていることがポイントです。
また、キャプション内でブランド創設者「Erica Choi」さんについて、”エリカさんのお言葉がどれも素敵でした♡”とコメントするなど、アイテムだけでなくブランドへの共感も促す工夫がされています。
フォロワーとの距離が近いマイクロインフルエンサーだからこそ発信内容が信頼しやすく、タイアップであっても購買への大きなきっかけとなるでしょう。
まとめ
今回この記事では、Instagramで人気の美容系マイクロインフルエンサー5名とタイアップ事例をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
マイクロインフルエンサーを起用したタイアップは、企業やブランドのターゲット層とインフルエンサーのフォロワー層が重なることでPR効果の増幅が期待できます。
そのため、タイアップ相手を選ぶ際にはフォロワーの属性やアカウントの特徴をしっかり把握したうえで、PRの依頼をすることが大事なポイントです。
また、インフルエンサーマーケティングに興味がある方は、企画からKPI設定、施策実施、効果分析レポーティングまでワンストップサポートを実現するFind Modelにぜひご相談ください。
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