Instagramには、画像や動画といった視覚にダイレクトに訴えかける投稿を通して、美味しそうな料理の画像やレシピ動画が数多く存在します。
みなさんの中には、「美味しい食べ物が生活の活力!」という方も多いのではないでしょうか。
そんな方々の貴重な情報源の一つが、Instagramで活躍するグルメ系インスタグラマーです。
Instagramには数多くのグルメ系インスタグラマーが存在しますが、今回はその中でも特に人気のグルメ系インスタグラマー5名をご紹介します!
本記事では、グルメ系インスタグラマーと企業がタイアップした事例も併せてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!
※インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
人気グルメ系インスタグラマーと企業のタイアップ成功事例5選
それでは早速、グルメ系インスタグラマー5名とそのタイアップ事例をご紹介します。
みーやん♡(@mi_yan0101)
Instagramアカウント:みーやん♡(@mi_yan0101)
フォロワー数:約13.5万人(2023年4月現在)
はじめにご紹介するグルメ系インスタグラマーは、「みーやん♡」さんです。
大人気の女性インスタグラマーで、メディアへのご出演歴もあるみーやん♡さん。
そんなみーやん♡さんのInstagramアカウントでは、関西グルメやお取り寄せグルメが主に紹介されています。
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実際に食べた料理だけでなく、メニュー表やお店の外観も紹介されているのでお店選びに役立ちそうです。
分かりやすくて丁寧なレビューで多くのユーザーから参考にされていることがわかりますね!
企業とのタイアップ事例:みーやん♡ × THE KOBE CRUISE
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上記投稿は、兵庫県神戸のクルーズレストラン「THE KOBE CRUISE」とのタイアップPRです。
みーやん♡さんのPRは、普段の投稿と同じような形で投稿されており広告臭が少ない点が魅力です。
また、普段から飲食店のレビューをしていることから、食事の内容やお店の雰囲気を伝えるのが非常に上手です。
特に、お店の内装や食器を紹介する部分には動画が用いられており、同レストランの空間へのこだわりがしっかりとPRされています。
豊富なレビュー経験による撮影技術の高さと効果的なメディア選びが非常に参考になりますね!
りょうくんグルメ(@uryo1113)
Instagramアカウント:りょうくんグルメ(@uryo1113)
フォロワー数:約63万人(2023年4月現在)
次にご紹介するグルメ系インスタグラマーは、「りょうくんグルメ」さんです。
りょうくんグルメさんは、60万人以上のフォロワーを抱えるグルメ系屈指の人気を誇るインスタグラマーで、本も出版されています。
りょうくんグルメさんのInstagramアカウントでは、日本各地のお取り寄せグルメや飲食店を紹介されており、国内だけでなく海外のユーザーに向けた発信も特徴になっています。
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上記投稿では、「日本で買うべき三選」というテーマで日本の定番商品を紹介。
テロップやキャプションに英語が用いられており、観光客のために役立つコンテンツを発信されています。
実際に海外のユーザーから多くのコメントが寄せられていることからも、国内外で多くのファンから注目されていることがわかりますね!
企業とのタイアップ事例:りょうくんグルメ × ポチャ情
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上記は、銀座の高級韓国料理店「ポチャ情」とのタイアップPRです。
キャプション欄に、
- 住所
- 営業時間
- メニュー例と価格
など、店舗の情報が詳細に掲載されており、グルメ雑誌の一コマのような豊富な情報量が特徴的です。
また、本タイアップ事例のポイントは、【りょうくん割】という特別なサービスを用意している点です。
本事例では、注文時にりょうくんグルメのフォロー画面を見せるとお好きなドリンクを一杯サービスしてくれるという内容でした。
タイアップ投稿で多くのユーザーの注目を集めるだけでなく、実際に来店に結ぶつける工夫が施されている点がいいですね!
お店側がサービスや割引を用意することでインフルエンサーもよりお勧めしやすくなるので、タイアップ依頼の際に参考にしてみてはいかがでしょうか。
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福島 さやか(@sayaka_kitchen)
画像:@sayaka_kitchen | Instagram
Instagramアカウント:福島 さやか(@sayaka_kitchen)
フォロワー数:約3.5万人(2023年4月現在)
次にご紹介するグルメ系インスタグラマーは、「福島 さやか」さんです。
料理研究家・フードコーディネーターである福島 さやかさん。
福島 さやかさんのInstagramアカウントでは、お酒と料理のマリアージュの提案や、お取り寄せグルメを主に紹介されています。
インスタグラム投稿は企業とのタイアップ企画の紹介やPR投稿が多く、インフルエンサーとして高い人気を誇っていることが窺えます。
早速ですが、2つのタイアップ事例をご紹介します。
企業とのタイアップ事例:福島 さやか × フーディーテーブル
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まず上記では、料理でつながるインスタグラマーコミュニティ「フーディーテーブル」とのタイアップPRを投稿されています。
本企画は、「フーディーテーブル」と「サントリー」のコラボ企画の一環として投稿されており、サントリーのワインとフーディーテーブルのレシピ、2つのPRに貢献されています。
ワインと料理の両方に知見を持つ福島 さやかさんにぴったりの施策となっており、フルーティな白ワインにメンチカツとのマリアージュを提案されています。
企業とのタイアップ事例:福島 さやか × グランポレール(サッポロ)
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続いて上記は、サッポロの国産ワインブランド「グランポレール」とのタイアップPRです。
本事例は、グランポレールとのコラボで連載されたメルマガ配信に関連して投稿されました。
本投稿のレシピが連載の締めくくりとなっており、パルミジャーノ・レッジャーノを使ったバスクチーズケーキを国産赤ワインとのお勧めペアリングに紹介されています。
1つ目の事例と同様に、単なるInstagramでのPR投稿ではなくブランドの大きな企画の一環として実施されている点が特徴です。
特に、福島 さやかさんのような専門分野に長けたインフルエンサーは、人々に役立つコンテンツや学術的な内容で多くの人たちの関心を集めることに長けています。
そこで本事例のように、大きな企画に連動したPRやシーリズ化したPRを実施することで、長期間わたって自社のコンテンツにユーザーを促すことに期待できるでしょう。
ひろまめ(@hiromame27)
Instagramアカウント:ひろまめ(@hiromame27)
フォロワー数:約4.9万人(2023年4月現在)
次にご紹介するグルメ系インスタグラマーは、「ひろまめ」さんです。
ひろまめさんは東京在住の女性で、食べログでも数多くのレビュー活躍されています。
ソフトクリーム、たい焼き、あんこ等のスイーツが大好きだというひろまめさん。
ひろまめさんのInstagramアカウントでは主に、都内のスイーツやカフェなどが紹介されています。
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上記の投稿では、世田谷区であんこスイーツとソフトクリームを提供する「PEGO」を紹介。
キャプションで公式アカウントをメンションするだけでなく、マップの位置情報も登録されており、すぐにお店の場所を知ることができます。
また、コメント欄を見てみると、1つ1つ丁寧に返信されており、ファンとの密なコミュニケーションが人気の秘訣と言えそうです。
企業とのタイアップ事例:ひろまめ × 熱海ばたーあん
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上記は、熱海であんことバターを使った商品を販売する「熱海ばたーあん」とのタイアップPRです。
本事例では、同社のお取り寄せ商品をメインに紹介されています。
1枚目の投稿写真に「お取り寄せ」と記載することで、全国各地のユーザーが閲覧対象となり訴求範囲をうまく広げています。
また、キャプションでは、「塗って楽しむあんバター」をトーストに塗って食べたエピソードを詳しく紹介。
体験を通して自宅で楽しむシーンを上手く想起させることで、ユーザーの購買意欲を掻き立てています。
1枚目の写真に載せるワンフレーズや取り上げるエピソードなど、細かい工夫によってお取り寄せグルメならではの訴求ポイントをしっかりと押さえている点が非常に参考になりますね!
そのまっちゃ(@sono.matcha)
Instagramアカウント:そのまっちゃ(@sono.matcha)
フォロワー数:約5.3万人(2023年4月現在)
最後にご紹介するグルメ系インスタグラマーは、「そのまっちゃ」さんです。
大の抹茶好きであるそのまっちゃさん。
抹茶好きが高じて宇治抹茶のオリジナルブレンドを作ったり、グリーンのお洋服でコーデをまとめるグリーンコーデを楽しんでいらっしゃるというから驚きですよね。
そのまっちゃさんのInstagramアカウントでは主に、都内で楽しめる抹茶スイーツや、お取り寄せ抹茶スイーツが紹介されています。
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上記投稿では、京都の抹茶カフェ「茶寮 FUKUCHA」を紹介。
メイン商品の「抹茶ブラマンジェ」について、動画を用いることでトロッとした質感や綺麗な緑色を伝えています。
また、そのまっちゃさんのInstagramは抹茶が有名な京都のコンテンツが多くなっており、「#そのまっちゃ京都旅行」というハッシュタグでまとめられています。
人気のコンテンツをハッシュタグでまとめておくことで、ユーザーの検索性を高めると同時に、一気にコンテンツを見てもらえることにも上手く繋げている点はさすがですね!
企業とのタイアップ事例:そのまっちゃ × Nordgreen / ノードグリーン
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上記は、浅草のクレープショップ「アンナのクレープ」とのタイアップPRです。
抹茶テリーヌクレープのレビューを通して魅力をPRされています。
キャプションの使い方が非常に上手で、「クレープの中にも抹茶テリーヌや自家製抹茶クッキーが入っていて・・」と、実際に見ただだけではわからない特徴をしっかりと紹介されています。
さらには「午前中の方が空いてるのでおすすめ」と、来店客と店舗側、双方に配慮した情報を載せている点もいいですね。
また、店舗の情報のまとめがキャプションの中で分かりやすく区別されているので、来店に必要な情報が強調されている点もポイントです。
本事例のように、InstagramのタイアップPRでは、写真と動画は素材のビジュアルを活かしキャプションで情報を補填するという方法が効果的です。
Instagramでのタイアップ投稿の基本として、是非とも参考にしたいですね!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
本記事では、グルメ系インスタグラマー5名とそのタイアップ事例をご紹介しました。
本記事でご紹介したInstagramアカウントは、
- みーやん♡(@mi_yan0101)
- りょうくんグルメ(@uryo1113)
- 福島 さやか(@sayaka_kitchen)
- ひろまめ(@hiromame27)
- そのまっちゃ【 抹茶スイーツマニア / 東京カフェ 】(@sono.matcha)
以上の5つです。
今回ご紹介した事例が、今後のInstagram運用に少しでもお役に立てば幸いです。
また、インスタグラマーをはじめとしたインフルエンサーマーケティングをご検討の際は、キャスティング実績豊富な「Find model」にご相談ください!
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