北陸を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー5選

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皆さんは、お住まいの地域で活躍されている地元のインフルエンサーをご存じでしょうか?

地元情報に強いインフルエンサーは、お出かけの際のお店選びや季節のイベントを調べたりする際に非常に便利ですよね。

また、地元企業のPRに貢献されているインフルエンサーも多々見られ、地元企業とインフルエンサーによるタイアップ施策は、

  • キャスティング・依頼がしやすくなる
  • 地域性を活かしたファンの集客に期待できる

といったメリットにつながるため、企業側にとってもインフルエンサーの活動拠点やファンの地域性は重要なポイントになるのです。

そこで今回本記事では、地域別のインフルエンサー紹介として「北陸を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー5選」をご紹介していきます。

特に北陸地方での店舗経営・マーケティングを行う企業様にとって必見の内容となっておりますので、是非とも最後までご覧ください。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

北陸を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー5選

北陸を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー5選

それでは早速、「北陸を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー5選」をチェックしていきましょう。

金沢グルメ🍴フリーリポーター 🐰うさみみ🌈(@usamimi_711) さん

画像:金沢グルメ🍴フリーリポーター 🐰うさみみ🌈(@usamimi_711)|Instagram

アカウント:金沢グルメ🍴フリーリポーター 🐰うさみみ🌈(@usamimi_711)|Instagram

フォロワー:約3.9万人(※2023年8月現在)

まずはじめにご紹介する「北陸を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー」は、「金沢グルメ🍴フリーリポーター 🐰うさみみ🌈(@usamimi_711)」さんです。

うさみみさんは、石川県・金沢を拠点に、スイーツを中心としたグルメ情報を発信されているインフルエンサーです。

元テレビ金沢リポーターという経歴をお持ちで、お店やグルメの情報をわかりやすく丁寧に紹介されています。

写真を活かしたコンテンツが特徴になっており、編集ではコラージュで視覚情報を増やされています。

写真が多めの投稿にすることで、お店のメニューや外観までしっかりとユーザーに魅力を発信されていますね。


上記では、百万石ジェラート専門店「いも栗カボチャ」の新規オープンをタイアップPRされています。

タイアップ投稿においても複数のメイン画像とコラージュ画像で視覚情報を増やしており、様々なフレーバーのジェラートを上手くまとめてアピールされています。

また、うさみみさんはリポーター経験を活かした文章能力に長けているため、画像にテキストを用いずキャプションで訴求を果たされている点も特徴です。

お店の基本情報やバックグラウンド、おすすめメニューなど、"ユーザーが来店する際に役立つ情報が全て揃っている"隙のないPR投稿分になっています。

確かな情報リサーチ力と魅力をわかりやすくまとめるリポート力で、今後も引き続き地元店舗の来店PRなどでご活躍されていくことが期待されますね!

れいか|子連れ旅&お取り寄せを楽しむワーママ|福井(@reikamama_gram) さん

画像:れいか|子連れ旅&お取り寄せを楽しむワーママ|福井(@reikamama_gram)|Instagram

アカウント:れいか|子連れ旅&お取り寄せを楽しむワーママ|福井(@reikamama_gram)|Instagram

フォロワー:約2.2万人(※2023年8月現在)

次にご紹介する「北陸を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー」は、「れいか|子連れ旅&お取り寄せを楽しむワーママ|福井(@reikamama_gram)」さんです。

れいかさんは、福井県在住のママインスタグラマーとして、ご家族での日常をやお出かけの様子を発信されているインフルエンサーです。

育児や暮らしに役立つ情報や子連れで楽しめるお出かけスポットなどを紹介されています。

上記投稿では、お子さんと地元福井・敦賀市の「原子力とエネルギーの科学館」にお出かけされた様子が紹介されています。

画像や映像には旦那様とお子様の楽しそうな様子が収められており、施設の魅力もふんだんに伝わってきますね。

また、キャプションでは「週末はおうち派?それともおでかけ派?」という投稿に関連したテーマを問いかけており、積極的にファンとのコミュニケーションも楽しまれています。

続いて上記投稿では、地元福井・鯖江市のイタリアンビュッフェレストラン「菜園ブッフェ ピソリーノ鯖江店」をタイアップPRされています。

前半にピザが提供される映像素材を用いており、ピザ窯で焼き上げる本格ピザの魅力が伝わってきます。

また、後半ではチョコフォンデュやわたあめを楽しむお子様の様子が紹介されており、子連れ利用を促すシーンとなっています。

地元客とファミリー層の獲得という2つの目的に対して非常に親和性の高いタイアップになっており、実店舗のインフルエンサーマーケティングで是非とも参考にしたい事例です。

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福井市.坂井市.あわら市.嶺南.嶺北.福井県の情報配信(@yumino_of_fukui) さん

画像:福井市.坂井市.あわら市.嶺南.嶺北.福井県の情報配信(@yumino_of_fukui)|Instagram

アカウント:福井市.坂井市.あわら市.嶺南.嶺北.福井県の情報配信(@yumino_of_fukui)|Instagram

フォロワー:約1.1万人(※2023年8月現在)

続いてご紹介する「北陸を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー」は、「福井市.坂井市.あわら市.嶺南.嶺北.福井県の情報配信(@yumino_of_fukui)」さんです。

アカウントを発信するyuminoさんは、福井県を拠点にグルメ情報を発信されているインフルエンサーです。

年間300日を食べ歩くというyuminoさんのグルメ情報は更新頻度も高く、新しいお店を知りたい地元民にとってもおすすめです。

上記投稿では、地元、福井県坂井市にある「カフェ&ギャラリー アダージョ」をご紹介されています。

写真では注文したメニューやお店の外観などが掲載されており、お店の雰囲気や佇まいも伝わってきます。

また、キャプションでは住所・電話番号・営業時間なども詳細に記されているので、紹介されるお店にとっても、参考にしたいユーザーにとってもありがたい内容になっています。

また、上記のようなリールでのお店紹介動画も投稿されています。

菓子店「竹内菓子舗」の新店舗を紹介する内容になっており、新しい地元のグルメ情報をいち早く紹介してくれる点が嬉しいですね。

また動画にはナレーションが挿入されており、 映像と解説でお店と商品の魅力が伝わってきます。

先ほどの投稿と同様に、お店の詳細な情報も記載されており、気になったユーザーがすぐに来店することができますね。

投稿頻度も情報鮮度も高いyiminoさんの発信は、今後も福井県のグルメバイブルとして多くの地元ユーザーや観光客に愛されていきそうですね!

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えりりんꕤfashion/beauty/everyday life 富山(@clearocean_n) さん

画像:えりりんꕤfashion/beauty/everyday life 富山(@clearocean_n)|Instagram

アカウント:えりりんꕤfashion/beauty/everyday life 富山(@clearocean_n)|Instagram

フォロワー:9,173人(※2023年8月現在)

続いてご紹介する「北陸を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー」は、「えりりんꕤfashion/beauty/everyday life 富山(@clearocean_n)」さんです。

えりりんさんは、美容・ファションを情報中心に発信されている富山県在住のインフルエンサーです。

地元のエステや美容施設に関する情報も豊富に発信されています。

画像:えりりんꕤfashion/beauty/everyday life 富山(@clearocean_n)|Instagram

上記投稿では、富山県高岡市内に新しくオープンした「昆布ハウス」をPRされています。

同施設は、昆布をテーマに「昆布Bar」「昆布エステ」などのサービスを提供されており、本タイアップ投稿では「昆布エステ」を体験してPRされています。

キャプションの冒頭で、昆布消費量日本一の富山県という紹介があり、新しくできた同施設のコンセプトをまずはしっかりと認知させています。

また、昆布の栄養成分や体験したコースの内容にも触れられており、期待される美容効果や施術の具体例を提示されています。

投稿画像では、実際のエステの様子を写真と動画のコラージュを駆使してふんだんに紹介されており、非常に内容が充実したタイアップ投稿となっていました。

画像:えりりんꕤfashion/beauty/everyday life 富山(@clearocean_n)|Instagram

続いて上記投稿では、富山県射水市にオープンしたネイルサロンをPR。本事例も豊富な情報が満載のタイアップ投稿になっていました。

特にキャプションでは、全国に100店舗以上あるネイルサロンの新店舗であることを周知して地元ユーザーにブランディングを推し伝えるとともに、短時間・低単価・高品質という同社の強みもアナウンスされています。

また、本店舗がテナントとして入る「明文堂書店TSUTAYA高岡射水店」についても紹介し、ショッピングを兼ねて訪れる利便性も伝えている点が素晴らしいですね。

今回取り上げたタイアップ投稿のように、観光スポットだけでなく地元のユーザーが普段利用するような店舗情報が豊富な点は、えりりんさんのInstagramの大きな魅力です。

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富山旅女子えみこむ ❝富山観光❞(@emicom__) さん

画像:富山旅女子えみこむ ❝富山観光❞(@emicom__)|Instagram

アカウント:富山旅女子えみこむ ❝富山観光❞(@emicom__)|Instagram

フォロワー:8,823人(※2023年8月現在)

最後にご紹介する「北陸を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー」は、「 富山旅女子えみこむ ❝富山観光❞(@emicom__)」さんです。

えみこむさんは、富山女子として富山県の楽しみ方を発信されているインフルエンサーです。

観光スポットを紹介するリール動画を中心としたコンテンツで人気を集めています。


上記のリール動画では、富山県の入善町・朝日町の美術館巡りを通じて3つの美術館を紹介されています。

自身が楽しむ様子を収めた映像とテロップ、ナレーションによる非常に見やすい動画になっており、休日にゆっくりと美術館を楽しむ雰囲気が伝わってきますね。

キャプションでは、美術館の住所やInstagram公式アカウントのメンションなどで情報がまとめられており、興味を持ったユーザーが参考にしてアクションを起こしやすい工夫になっています。

また、「三つとも車で5分圏内」と、立地関係による行きやすさにも触れており、美術館巡りとしてのパッケージングがしっかりと成されていました。

続いて上記投稿では、 富山県富山市にある北欧がコンセプトの温浴施設「サウナ タロ トヤマ」をPRされています。

「私のホーム銭湯」という出だしのフレーズが秀逸で、普段から利用していることが伝わる説得力のあるPR切り口になっています。

また撮影シーンが豊富で、お風呂・サウナ・外気浴・休憩所・レストランといった全ての施設を隈なく紹介されている点も素晴らしいですね。

キャプションでは、自身がサウナにはまった経緯なども紹介されており、サウナ初心者に向けた訴求もしっかりと果たされていました。

えみこむさんは同世代の若いファンから強く支持されており、自身が登場してナレーションを務めるリール動画も多いため、今後もさらに認知を広めていくことに期待されます。

富山県で特に若い層に訴求したい際に最適なPRパートナーとして、是非とも注目したいですね!

 

まとめ

北陸を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー5選

以上、今回は「北陸を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー5選」をご紹介させていただきました!

どのインフルエンサーの方々も、地元の店舗と協力したPRなどに貢献されており、観光客だけでなく地元のユーザーに高い訴求効果を発揮されていました。

特に来店でのタイアップは、クリエイティブの素材が充実したものになりPRにもより説得力がもたらされます。

日頃から自社の地域性にマッチしたインフルエンサーをチェックしておくことで、集客効果を最大限に引き出すタイアップ施策につなげていきましょう!

また、自社にマッチしたインフルエンサーをお探しの際は、キャスティング実績豊富な「Find model」に是非ともお気軽にご相談ください!

それでは、最後までご覧いただきましてありがとうございました。

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