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さまざまな情報をSNSで集められるようになった現代では、子育てや教育に関する情報もInstagramなどの人気SNSでの人気コンテンツです。

近年、そんな需要に応える、Instagramで活躍する"教育系インフルエンサー"が注目を集めています。

実体験に基づいたリアルな情報発信は、多くの共感を呼び、企業とのタイアップ事例も増加中です。

そこで今回は、特に注目すべき教育系インフルエンサーを厳選し、具体的なタイアップ事例とその成功ポイントをご紹介します。

子育て中の保護者の方々はもちろん、企業のマーケティング担当者にとっても、新たな発見があるはずです。
ぜひ最後までご覧ください。

※インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

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それではさっそく、Instagramで注目しておきたい教育系インフルエンサーと、企業とのタイアップ事例をそれぞれご紹介してまいります。

1.Calonさん

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画像:@calon_style | Instagram

Instagramアカウント:@calon_style

フォロワー数:約8.6万人(2024年8月現在)


最初にご紹介する、Instagramで人気の教育系インフルエンサーは「Calon」さんです。

Calonさんは、1児の女の子のママさん。

Calonさんは100円均一などで購入できる、おままごと用のアイテム紹介やご自身のお部屋のおすすめポイントなどを紹介しておられます。

この投稿をInstagramで見る

Calon(@calon_style)がシェアした投稿

Calonさんの投稿で参考にしたいポイントは、インパクトのあるサムネイル画像を採用している点

本アカウントでは、商品の内容を明確に表示するのではなく、思わず投稿を見たくなるようなタイトルが特徴的です。

画像をたくさん活用していたり、アイテムの魅力などを画像に盛り込むなどして、ユーザーが分かりやすい投稿に工夫されているところもぜひ参考にしたいところですね。

またアイテムに興味を持ったユーザーがすぐ購入できるように、楽天ROOMのURLをプロフィール画面に記載し、商品を載せて紹介しているところもポイントです。

企業とのタイアップ事例:Calon×OKURU

この投稿をInstagramで見る

Calon(@calon_style)がシェアした投稿

上記投稿は、木製フォトフレームのオリジナルフォトギフトが作れる「OKURU」とのタイタップ投稿です。

本投稿では、実際にお子さんの写真を使用してギフト作りを体験し、高クオリティな写真で紹介されているところがとても魅力的。

実際にインフルエンサーが紹介する商品・サービスを利用している姿は、ユーザーが当商品・サービスのより具体的な利用イメージを抱くことが可能に。

本投稿画像に記載されている文章には、ユーザーにも共感してもらえるようなユーザーが興味を持つような工夫がされています。

本事例のように、インフルエンサーがタイアップした企業の商品・サービスを利用することで、ユーザーに対する訴求力の高い投稿となるのです。

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2.エル🌼3児モンテママの0〜6歳モンテ・英語・知育さん

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画像:エル🌼おうちモンテの子育て・英語&知育(@eru_s5p30) | Instagram

Instagramアカウント:@eru_s5p30

フォロワー数:約9.3万人(2024年8月現在)


続いてご紹介するInstagramで人気の教育系インフルエンサーは「エル🌼3児モンテママの0〜6歳モンテ・英語・知育」さんです。

2児のママさんであるエル🌼3児モンテママの0〜6歳モンテ・英語・知育さん。

Instagramでは、0~6歳のゆるいおうちモンテ・子ども部屋やおうち英語、知育おもちゃ、体験やアートについても紹介されています。

普段の投稿では、お子さんの成長に合わせてエルさんが実際に行われたことや、子どものための環境づくりなどママさんたちに参考にしてもらえる情報が満載です。

本Instagramアカウント運用で参考になるポイントは、サムネイル画像が丁寧でとても分かりやすいところ

上記投稿であれば、「何歳を対象とした紹介なのか」、知育・子育てなど「どういった内容の投稿なのか」をユーザーがサムネイルを一目見ただけですぐ理解することができます。

投稿には画像はもちろん、お子さんが遊んでいる様子を動画として掲載しているところも魅力的。

また本Instagramアカウントのストーリーズでは、アンケート機能を使ってフォロワーと交流を高めているポイントもありました。

Instagramでは、ユーザーと双方向のコミュニケーションが可能なアンケート機能を活用することで、ユーザーからのエンゲージメントを獲得することに貢献します。

企業とのタイアップ事例:エル🌼3児モンテママの0〜6歳モンテ・英語・知育×こどもちゃれんじぷち


続いて、エル🌼3児モンテママの0〜6歳モンテ・英語・知育さんがInstagramで行った、こどもちゃれんじぷちとのタイアップ事例をご紹介いたします。

本タイアップ事例の内容は、こどもちゃれんじが0~6歳向けに提供している生活習慣の練習や時短知育、リトミックなどの教材を紹介する投稿となっています。

お子さんの写真と共に教材を使った教育で注意するべきポイント紹介されていました。

本タイアップ投稿は、商品・サービスのマニュアルにもなっており、ユーザーに使用方法などを分かりやすく伝えることができています。

投稿文には「以前は手こずってしまった作業も、紹介するアイテムを使うことで簡単に実践できる」といったアイテムを使ったからこそ感じたメリットを説明してくれています。

エル🌼3児モンテママの0〜6歳モンテ・英語・知育さんが行った本PR投稿は、アイテムの魅力の伝え方が上手くよりユーザーの興味を深めることのできる、企業のInstagramマーケティングで大変参考にしたい事例と言えるでしょう。

3.れんママ*知育*育脳*英語育児*絵本紹介さん

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画像:@krn_world_mom |  Instagram

Instagramアカウント:@krn_world_mom

フォロワー数:約10.3万人(2024年8月現在)


続いてご紹介する、Instagramで注目の教育系インフルエンサーは「れんママ*知育*育脳*英語育児*絵本紹介」さんです。

1児のママさんであるれんママ*知育*育脳*英語育児*絵本紹介さん。

Instagramでは、知育ドリルや絵本マニア、知育育脳グッズレポ、絵本紹介などをメインコンテンツとして発信しています。

普段の投稿では、画像だけでなく動画も活用していたり、ストーリーズでも情報発信するなどInstagramの機能を大いに活用しているポイントが窺えます。

本アカウントには、たくさんの画像が使われており、育児アイテムとして参考となるコメントが満載です。

本アカウントのストーリーズでは、ユーザーからいただいたコメントにストレートに回答するなど積極的にコミュニケーションを図っているポイントもありました。

企業とのタイアップ事例:れんママ*知育*育脳*英語育児*絵本紹介×楽天ROOM

れんママ*知育*育脳*英語育児*絵本紹介さんは、楽天市場のショッピングSNS 「ROOMとタイアップを行いました。

本タイアップ投稿では、リール動画を活用しておすすめの絵本の紹介をプロモーションしています。

本投稿画像には、おすすめのページや、読み聞かせる上で子供にとってどんなメリットがあるのかを丁寧に解説されていました。

また、「楽天ブックスは本一冊から送料無料」「シリーズ累計210万部」など特に主張したいアピールポイントをテロップにしている点も良いポイントです。

リール動画は、音声なしでも視聴できるため、公共の場など音の出せない場所でもPRしたいポイントが伝わるように、テロップを使って訴求力を高めていきましょう。

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4.アリコ🌱旅のしおりと親子旅 知育さん

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画像:@ariko327 |  Instagram

Instagramアカウント:@ariko327

フォロワー数:約4.5万人(2024年8月現在)


続いてご紹介する、Instagramで注目の教育系インフルエンサーは「アリコ🌱旅のしおりと親子旅 知育」さんです。

5歳の娘さんを持つアリコ🌱旅のしおりと親子旅 知育さん。のアカウントでは、楽しい遊びを通して子どもが学ぶ知識を発信していることが特徴。

本アカウントは、「体にいいおやつ」など、育児に関心のあるユーザーにとってためになる情報発信が数多くされています。

本アカウントはサムネイル画像に統一感があり、どういった情報を発信しているInstagramアカウントなのかが一目で理解できる点が特徴的といえるでしょう。

Instagramでは、統一感のあるアカウント運用をすることで、他アカウントとの差別化につながります。

また、統一感を出すことで、当アカウント独自の世界観を演出することにも繋がるため、ユーザーからのフォローやいいねの向上に繋がることも。

そして、本アカウントの投稿文を見ると、キャッチーなフレーズによって、ユーザーに共感してもらえるような伝え方で、親近感を抱かせる工夫がみられます。

企業とのタイアップ事例:アリコ🌱旅のしおりと親子旅 知育×トド英語【公式】

続いて、アリコ🌱旅のしおりと親子旅 知育さんは、子供向け英語学習アプリトド英語【公式】とタイアップを行いました。

本投稿のキャプション(文章)には、タイアップした企業のキャンペーン情報が丁寧に記載されている点が特徴的です。

キャプション(文章)が改行や絵文字を活用して分かりやすく記載されていることで、投稿を見たユーザーの理解に資するコンテンツとなっています。

また、お子さんが実際にトド英語のアプリを利用している写真と共に、サービスを利用するメリットをわかりやすく文字入れしている点も訴求力アップを図る上で良いポイントといえるでしょう。

本事例のように、企業のInstagramマーケティングでは、プロモーション投稿のキャプション(文章)を丁寧に分かりやすく記載してくれるインフルエンサーとのコラボがおすすめです。

5.まいꕤ専門家ママが実践する知育・旅育さん

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画像:まいꕤ専門家ママが実践する知育・旅育 | Instagram

Instagramアカウント:@mai_monte_ot

フォロワー数:約4.4万人(2024年8月現在)


最後にご紹介する、Instagramで注目の教育系インフルエンサーは「まいꕤ専門家ママが実践する知育・旅育」さんです。

2児のママさんである、まいꕤ専門家ママが実践する知育・旅育さん。

本Instagramアカウントでは、発達学に基づく知育情報や育児・妊婦のお悩み解決、舩場子連れスポット紹介などを中心に紹介しています。

本Instagramアカウントも、アカウントが全体的に統一された画像構成になっているため、ユーザーにアカウントの世界観を伝えやすい特徴があります。

本アカウントのサムネイルには、子供の写真や動画をたくさん起用されており、本アカウントを訪れたユーザーが一目で情報がわかるように工夫も。

「つい、怒りすぎるママへ…」といった目を引くフレーズや、色鮮やかな色彩文字によって、思わず投稿を見たくなる訴求力の高いアカウント運用がされています。

企業とのタイアップ事例:まいꕤ専門家ママが実践する知育・旅育×KIKKA


続いて、まいꕤ専門家ママが実践する知育・旅育さんが行った木製知育おもちゃKIKKAとのタイアップ事例をご紹介いたします。

本投稿は、、遊びたくなる不思議な形が特徴的な日本製の知育積み木「KIKKA」を、分かりやすい画像で解説した投稿。

動画と画像の両方を上手く活用し、使い方のデモンストレーションのほか、素材や商品のサイズ、メリットなど、購入を検討する際に知りたい情報をしっかりと押さえた投稿となっています。

本投稿のように、ユーザーのニーズをよく理解したクリエイティブ作りが行えるインフルエンサーとのタイアップは、ビジュアル面で推し出したい特徴のある商品のPRに最適です。

企業・ブランドは、タイアップするインフルエンサーを選定する際、目ぼしいインフルエンサーの普段の投稿をチェックし、クリエイティブの作り方と自社商品・サービスのブランディングが見合っているかを確認しておきましょう。

まとめ

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Instagramで注目の教育系インフルエンサーをご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

今回メインにご紹介したタイアップ事例を見てみると、

  • 画像だけでなく動画もたくさん活用して、見やすい分かりやすい投稿
  • 次の投稿も見たくなる仕掛け
  • 商品のメリットが分かりやすく、思わず購入したくなるような投稿

などユーザーの興味を掻き立てるような投稿に工夫されていました。

今回ご紹介したインスタグラマーの方々の投稿のように、上手くポイントを活用して商品を紹介してもらえると、とてもうれしいですよね。

ぜひ今回ご紹介したアカウントを参考にして、効果的なタイアップ事例を実践していただければと思います。

また、SNSアカウント運用にお悩みの方やインフルエンサータイアップを検討されている方は、ぜひ下記フォームからお気軽にお問い合わせください!

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
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