健康維持やボディメイクには、とても効果的なフィットネス。
コロナ禍での外出自粛により自宅時間が増えたことと相まって、フィットネスジムの需要が増加しています。
一人ではなかなか続かない運動も、フィットネスクラブなら信頼できるトレーナーや多くの仲間と一緒に体力づくりできるところが魅力的ですね。
最近は、24時間営業や、食事指導を完備していたりと、ライフスタイルにあったフィットネスクラブ選びができるようになりました。
みなさんの中には、数あるフィットネスの中から、自分の通いたいフィットネスをInstagramで検索して探してみた経験がある方も多いはず。
Instagramには、アカウントを上手く運用し、自社フィットネスクラブの企業マーケティングに繋げている事例が存在します。
今回は、ユーザーから注目を集めているフィットネスのInstagramアカウント運用事例5選をご紹介します。
本記事では、企業のInstagram運用で参考にしたい運用ポイントも併せてご紹介してまいりますので、ぜひ最後までご覧ください!
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目次
【解説】フィットネス系のInstagram企業アカウント運用事例5選
それではさっそく、アイデアあふれるフィットネス系企業Instagramアカウント5選を紹介してまいります!
【結果にコミットする。RIZAP ライザップ】
画像:@rizap_official|Instagram
Instagramアカウント:【結果にコミットする。RIZAP ライザップ】(@rizap_official)
フォロワー数:約1.8万人(2022年4月現在)
はじめにご紹介するフィットネスInstagramアカウントは、RIZAPのInstagramアカウントです。
RIZAPは、全国に店舗を構えるパーソナルトレーニングジムで、ダイエット目的の方から筋肉向上を目的とする方まで幅広いユーザーに利用されています。
ボディメイクに成功した会員によるビフォーアフターCMもたびたび話題となるため、CMでライザップを見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。
ライザップトレーナーによるマンツーマンの食事指導にも定評があり、多くの企業とのコラボレーション、商品展開も行っています。
RIZAPのInstagramアカウントでは、RIZAP企画のイベント情報や、会員によるボディメイク成功例を投稿されています。
下記投稿は、RIZAPにてダイエットに成功したフリーアナウンサーの大神いずみさんのビフォーアフター投稿です。
この投稿をInstagramで見る
驚きのビフォーアフターですね!
本Instagram投稿は、ついつい写真のインパクトに引き込まれますが、キャプション(文章)にも注目です。
キャプションでは、ダイエットへの挫折経験が添えられており、運動初心者だった大泉さんが短期間でボディメイクに成功したことがわかります。
また、キャプションに自社のYouTubeのリンクを貼ることで、ユーザーはビフォーアフターの詳細をより知ることができるよう工夫されています。
エピソードとともにボディメイクの成功例をアップすることで、普段フィットネス習慣のないユーザーも「自分でも通えるのか」「ジムでどんなトレーニングが受けられるのか」がイメージしやすくなります。
Instagramでは、写真や動画投稿を魅力あるものにすることに意識がいってしまいがちで、キャプションが疎かになりがちです。
しかし、Instagramユーザーは気になる投稿をチェックする際に、写真や動画と併せてキャプションもチェックすることが多いので、注意が必要です。
企業のInstagram運用では、自社商品・サービスをプロモーションする際に、Instagramユーザーの理解に資するようなキャプションを作成していきましょう。
パーソナルジム24/7Workout公式
画像:@247workout_official|Instagram
Instagramアカウント:247workout_official(@247workout_official)
フォロワー数:約1.9万人(2022年4月現在)
次にご紹介するフィットネスInstagramアカウントは、パーソナルジム24/7Workoutの公式Instagramアカウントです。
パーソナルジム24/7Workoutは、三食食べるダイエットや、全国から集めたプロのトレーナーによるレッスンが特徴のパーソナルジム。
一人一人に合った料金システムを用意し、深夜24時まで営業している点も人気です。
パーソナルジム24/7WorkoutのInstagramでは、トレーナー直伝の自宅でできる筋トレや、健康的なレシピが多く投稿されています。
上記は、自宅で実践できる一週間にわたったトレーニングメニューを紹介しているInstagram投稿。
七日間のトレーニング内容を自社YouTubeのサムネイル画像で紹介することにより、ユーザーはこれからどのようなトレーニングを実践するのか一目でわかるよう工夫されています。
トレーニングの詳細は、YouTubeチャンネルで視聴できるため、Instagramが自然とYouTubeチャンネルへの導線となっています。
YouTubeは、動画によるプロモーションに最適なSNS媒体なので、動画プロモーションをする際には活用することがおすすめです。
また、本アカウントはオリジナルハッシュタグ「#247ワークアウト部」とともにユーザーに「トレーニングできた日」のスタンプカードをシェアしてもらうことで、ユーザー同士の交流の活性化、自社アカウントのPRも行えています。
自宅では継続が難しいフィットネスですが、ユーザー同士で交流を楽しみながらトレーニングを行えるアイデアは素敵ですね。
ゴールドジム【公式】
画像:@goldsgym.japan|Instagram
Instagramアカウント:ゴールドジム 【公式】(@goldsgym.japan)
フォロワー数:約3.2万人(2022年4月現在)
続いてご紹介するフィットネスInstagramアカウントは、ゴールドジム【公式】のInstagramアカウントです。
ゴールドジムは、アメリカを中心に世界中で店舗を展開するトレーニングジムです。
他のジムでは設置されていないような高負荷のマシンや超重量に対応した筋トレ器具も用意されており、フィットネス初心者の方はもちろん、本格的なアスリートからも愛されています。
ドキュメンタリー映画からフィットネスブームを起こしたジムとしても知られ、ボディビルコンテスト入賞者も多く通うブランド力の高いジムです。
ゴールドジムのInstagramでは、有名トレーナーによるレッスンイベント情報や、講師を招いたセミナーのお知らせが多く投稿されていました。
上記投稿は、多くのボディビル大会で実績を残し、現在はトレーナーとして有名な井上浩さんを招いたイベントの告知を行っているInstagram投稿。
インパクトなる画像で、Instagramユーザーの目を惹く作りになっていますね。
一目でどんなイベントかわかる画像をメインに、キャプション(文章)内ではイベントの開催日時、問い合わせ先、当日の詳細が丁寧に記載されています。
改行を取り入れた文章で、ユーザーが読みやすい作りに仕上がっています。
本Instagram投稿は会員限定のイベントですが、Instagramにて告知をすることで、未会員の方に「こんなイベントがあるんだ!」と同時にプロモーションすることを可能にしています。
豪華なイベントを多く開催する本アカウントは、ゴールドジムに通っている会員はもちろん、入会を検討しているユーザーにも見逃せないアカウントとなっています。
本事例は、告知とともに、新規顧客の流入をはかることのできるInstagram投稿事例として、ぜひ参考にしてみましょう。
ホットヨガスタジオLAVA公式
画像:@lavayoga_official|Instagram
Instagramアカウント:ホットヨガスタジオLAVA公式(@lavayoga_official)
フォロワー数:約5.1万人(2022年4月現在)
4つめにご紹介するフィットネスInstagramアカウントは、ホットヨガスタジオLAVAのInstagramアカウントです。
ホットヨガスタジオLAVAは、柔軟性を上げる暖かいフロアでヨガを行う、女性が多く利用している人気のスタジオ。
多くのプログラムが用意されているため、ヨガ初心者の方から上級者の方まで幅広いニーズに応えています。
利便性のよい立地と、手ぶらでも通える気軽さから、仕事帰りのOLさんにも多く利用されています。
ホットヨガスタジオLAVAのInstagramでは、季節のテーマに沿ったおすすめレッスンや、自社製品のお得な情報が多く投稿されていました。
上記投稿は、ホットヨガスタジオLAVAの3月のおすすめレッスンを紹介しているInstagram投稿。
「新生活前の最終調整」と4月の環境変化に沿ったテーマを提案し、季節柄に合わせたイベント告知で、ユーザーの気持ちにささるプロモーションを行なっています。
本投稿のキャプション内では、各イベントで実施するヨガの負荷が一目でわかるように記載されており、ユーザーは自分の体力やライフスタイルにあったメニューを選びやすくなっています。
家事や仕事をされている方など、忙しいユーザーにとって最適なヨガの告知となっていますね。
本投稿のキャプション内に、絵文字を活用することで読みやすい文章に仕上がっています。
長い文章でも、絵文字や改行を取り入れることで読みやすいキャプションに仕上げることができるのでおすすめです。
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FOLEフィットネスクラブ
画像:@fole_fitnessclub|Instagram
Instagramアカウント:FOLEフィットネスクラブ(@fole_fitnessclub)
フォロワー数:約1.4万人(2022年3月現在)
最後に紹介するフィットネスInstagramアカウントは、FOLEフィットネスクラブのInstagramアカウントです。
FOLEフィットネスクラブは、東京都江東区東雲に店舗を構える総合フィットネスクラブ。
有酸素系やウエイト系までマシンをそろえたジム、格闘技やダンスに利用できるスタジオ、インドアのバイクエリア、エステルーム…と、大人から子供まで運動を楽しめる豪華で充実した設備が人気です。
全国に一店舗のみの展開ながら、本Instagramアカウントのフォロワーは、なんと1.4万人も。
本フィットネスグラブが、多くのファンを抱えていることがわかりますね。
FOLEフィットネスクラブのInstagramでは、設備の紹介や、トレーナーによるトレーニング提案、レシピの紹介が投稿されていました。
上記投稿は、鯖の水煮缶で簡単に作れる高たんぱくレシピを動画で紹介しているInstagram投稿です・
実際に調理している動画を載せることで、普段料理をしないユーザーにもわかりやすく、興味の湧く内容となっていますね。
Instagramでは、写真の投稿だけじゃなく、短尺の動画投稿も可能です。
Instagramに投稿された動画は、フィード(タイムライン)上でユーザーが動画再生ボタンを押さなくても自然に再生される仕組みとなっています。
ですので、写真だけの投稿に比べてユーザーの目に留まりやすく、より訴求力のあるプロモーションが可能に。
また本投稿のキャプション内には、材料と手順も記載されているため、ユーザーは投稿を見ながら調理をすることを可能にしています。
フィットネスには欠かせない栄養計算値が記載されている点も、ユーザーが食事管理しやすくなり、保存したくなる内容ですね。
企業のInstagramマーケティングでは、動画投稿を活用した運用スタイルで、訴求力の高いPRを行なっていきましょう。
まとめ
フィットネス系企業のInstagramアカウントをご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介したInstagram企業アカウントは、
- RIZAP(@rizap_official)
- パーソナルジム24/7Workout(@247workout_official)
- ゴールドジム(@goldsgym.japan)
- ホットヨガスタジオLAVA(@lavayoga_official)
- FOLEフィットネスクラブ(@fole_fitnessclub)
以上の5つです。
ファンを多く獲得しているフィットネス系企業は、Instagramでのプロモーションを魅力的に実施されていることがわかりました。
ぜひ本記事を参考にして、Instagramでのアカウント運用にお役立てください。
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