コロナ禍の在宅ワークの普及などで自宅で過ごす時間が増えたことで、近頃は住環境への関心が高まりつつあります。
模様替えを楽しんだり、家の収納を見直したり、中にはDIYで自作の家具を作り上げる、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
特に、住環境に関する商品を購入する際には、ホームセンターがたいへん便利ですよね。
最近では、ホームセンターによるInstagramアカウントが増えてきているのをご存知でしょうか。
各ホームセンターは、Instagramをうまく活用して
- 新規ユーザーの獲得
- 来店促進
- 売り上げアップ
などに繋げているのです。
本記事では、ホームセンターのInstagramキャンペーン成功事例5選を紹介ます。
併せて、Instagramキャンペーンで参考にしたいポイントについても解説していきます。
せひ参考までご覧ください!
目次
【ホームセンター 編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ
それではさっそく、ホームセンターのインスタグラムキャンペーン事例5選をご紹介していきましょう。
DIY CHALLENGE CAMPAIGN|カインズホーム
画像:Cainz DIY Square|お知らせ|カインズDIYチャレンジ2021キャンペーン開催中
まず最初に紹介するホームセンターによるインスタグラムキャンペーンは、カインズホームの「DIY CHALLENGE CAMPAIGN」です。
本キャンペーンは、DIYワークショップを開くなど、DIY関連の販促に力を入れているカインズホームならではのキャンペーンになっています。
「DIY CHALLENGE CAMPAIGN」の応募方法は
- Instagramアカウントをフォロー
- 「#カインズdiy」「#カインズDIYチャレンジ2021」のハッシュタグを付ける
- 「@diy_style_by_cz」でアカウントをタグ付け
- DIY作品の写真を投稿
という手順になっており、合計100名に素敵なプレゼントが当たるというハッシュタグ投稿形式のキャンペーンでした。
合計100名という当選者数の設定により、数多くの参加ユーザーによるUGCに期待ができますね。
(※UGCとは、一般のユーザーが作成したコンテンツのこと。ネットへの口コミやSNSでの投稿全般を表す)
本キャンペーン事例のポイントとしては、まず、DIYとハッシュタグ投稿の取り合わせの良さに注目しましょう。
DIYは、自分で手作りする達成感が醍醐味であるため、ユーザーが特定のタスクに取り組んで投稿するハッシュタグチャレンジと非常に相性がいいです。
また、手作りによるオリジナル性が高いDIYだからこそ、ユーザーはInstagram上のUGCを通して
- どんな資材を使っているのか
- おすすめの機材はなんなのか
など、参考にする機会が多くなります。
ハッシュタグキャンペーンに寄せられたUGCを参考に、ユーザーが商品を購入する際の第一候補として、真っ先に認知されることは、競合店に対してして大きなアドバンテージとなるでしょう。
また、投稿にある「制作過程の楽しい雰囲気もぜひ投稿してくださいね」と、促す一文も本キャンペーンのポイント。
ユーザーと企業に共通している「完成形だけではなく制作過程も知ってほしい」という肝の部分をしっかりと抑えることで、双方の目的が完全にマッチした構図になっている点が見事ですね。
フォロー&いいねキャンペーン『バルミューダ ザ・トースター』プレゼント|東急ハンズ
次に紹介するホームセンターによるインスタグラムキャンペーンは、東急ハンズの「フォロー&いいねキャンペーン『バルミューダ ザ・トースター』プレゼント」です。
「フォロー&いいねキャンペーン『バルミューダ ザ・トースター』プレゼント」キャンペーンは、
- 公式アカウントをフォロー
- 投稿に いいね!
という応募条件で行われ、抽選で2名に「バルミューダ ザ・トースター」が当たるフォロー&リツイートキャンペーンでした。
また本キャンペーンの参考にしたいポイントとして、
- 当選後にホワイトとブラック2色からカラーを選べる
- 過去に反響の大きかった賞品を再び採用している
という点に注目しましょう。
ほんの少しの工夫ではありますが、商品をホワイトとブラックの2色展開にすることで、自宅の雰囲気に合わせてカラーを選択できる点はユーザーに喜ばれるでしょう。
また、東急ハンズでは、高頻度でInstagramキャンペーンが行われています。
Instagramキャンペーンの経験則から、過去のユーザーのリアクションや参加数から情報を汲み取ることによって、キャンペーン効果の向上に活かすことに成功していますね。
投稿文にも「またまた大好評のバルミューダの感動トースターをご用意いたしました」とあるように、過去に反響が大きかった賞品を再び使用することでユーザーの参加率向上に努めている点は非常に参考になりますね。
第2回インスタグラム コーナンアンバサダー募集キャンペーン!!|コーナン
画像:コーナン|キャンペーン|第2回インスタグラム コーナンアンバサダー募集キャンペーン!!
続いて紹介するホームセンターによるインスタグラムキャンペーンは、コーナンの「第2回インスタグラム コーナンアンバサダー募集キャンペーン!!」です。
コーナンでは、Instagramで商品を紹介するアンバサダーの募集が行われており、熱意のある同社ファンによる投稿で、自社の商品プロモーションを行なっています。
上記の投稿では、アンバサダーによるコーナン商品のレビュー投稿が紹介されています。
投稿の画像をよく見てみると、アンバサダーのレビュー投稿の写真に「コーナン公認アンバサダー」というオリジナルのロゴマークが添えられていることが分かります。
公認アンバサダーのレビュー投稿を、ただリポストするのではなく、写真にアンバサダーロゴマークをつけて投稿することで、
- アンバサダーのモチベーションアップによって、投稿の頻度やクオリティが向上する
- アンバサダーが投稿するコンテンツにオフィシャル性が高まり、商品の信頼度が増す
といったメリットが期待できるでしょう。
また、投稿の画像には、アンバサダーのInstagramアカウントがタグ付けされていますね。
アンバサダーの方の中には、インフルエンサーとして活動している人や、これからフォロワーを増やしていきたいユーザーもいます。
アカウントをタグ付けすることで、投稿に興味を持ったユーザーがアンバサダーをフォローするきっかけになるなど、アンバサダーにとってもメリットのある関係性が構築できている点もいいですね。
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大注目の「アンバサダーマーケティング」を徹底解説!事例やメリットまとめ
ソロごはんセット プレゼントキャンペーン!!|ジョイフル本田
続いて紹介するホームセンターによるインスタグラムキャンペーンは、ジョイフル本田の「ソロごはんセット プレゼントキャンペーン!!」です。
「ソロごはんセット プレゼントキャンペーン!!」は、
- 公式アカウントをフォロー
- 投稿に いいね!
という応募条件で行われ、抽選で20名に「ソロごはんセット」が当たるフォロー&リツイートキャンペーンでした。
本キャンペーンの参考にしたいポイントとして、賞品である「ソロごはんセット」の使い方が動画で紹介されている点に注目しましょう。
本投稿では、賞品のソロごはんセットを使ってパエリアを作る模様が、動画でわかりやすく紹介されてます。
Instagramキャンペーンを施策する際には、初心者にわかりやすいキャンペーンを心がけることで、新規顧客を逃さず獲得し、長期的なユーザーの獲得に繋げることが可能になります。
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絶対参考になるInstagramキャンペーン成功事例とガイドラインを解説
大人も子どももチャレンジ! DIYコンテスト|コメリ
画像:KOMERI.COM|コンテスト一覧|大人も子どももチャレンジ! DIYコンテスト
最後に紹介する、ホームセンターによるインスタグラムキャンペーンは、コメリの「大人も子どももチャレンジ! DIYコンテスト」です。
本キャンペーンでは、見事グランプリに輝いたユーザーに、DIYに最適なインパクトドライバーがプレゼントされました。
また、本キャンペーンに参加したユーザーが投稿したDIYの制作物は、コメリのwebページの作品一覧部分に掲載されました。
「大人も子どももチャレンジ! DIYコンテスト」は、
- アカウントをフォロー
- 「#コメリdiyコンテスト2021」のハッシュタグを付けて
- DIY作品を投稿
という条件で参加でき、入賞者には電動ドリルなどの賞品が贈られるというコンテスト形式のInstagramキャンペーンでした。
本キャンペーンは、Instagramユーザーのキャンペーン参加へのインセンティブを高めることに成功している点が特徴的です。
DIYなど創造性のある製作物を作成した際には、他人に見てみてもらいたくなるものですよね。
自分が満足いく製作物を作成した後に、SNSに写真付きで成果を投稿した人も多いのではないでしょうか。
本キャンペーンでは、制作者の「他人に自分の制作物を見てもらいたい!」といった承認欲求を満たすキャンペーンとなっています。
キャンペーンの参加者は、DIYした自分の制作物がコメリのwebページに掲載されることを目指して、モチベーション高くDIYをすることができました。
本事例のように、Instagramキャンペーンに対するユーザーの参加をモチベートさせるような参加者特典を設定することで、多くのユーザーの参加を促すことに繋がるでしょう。
まとめ
今回は、ホームセンターによるインスタグラムキャンペーン事例5選を紹介し、参考にしたいポイントについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?
取り上げた事例では、
- 質の高いUGCに期待できそうなコンテスト形式のキャンペーン
- 過去キャンペーンのユーザーの反響を踏まえた賞品の設定
- アンバサダーのPR力を引き出す企業の工夫
- 新規ユーザーが参加しやすい分かりやすいキャンペーン賞品の紹介
など、今後のインスタグラムキャンペーンに活かせるポイントが盛り沢山でしたね。
是非参考にしていただき、今後のInstagram運営にお役立てください!
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