インフルエンサーマーケティングというと“短期的な施策”というイメージが強く、例えばSNS上で実施するタイアップ投稿では1~2週間程度の期間でインプレッション数やエンゲージメント数、フォロワー数などの項目について分析するケースが多いでしょう。
しかし実はインフルエンサーとのタイアップ投稿は長期的な広告効果も見込めるマーケティング施策であることをご存知でしょうか?
そこで本記事では、
- タイアップ投稿が長期的な効果を生み出す理由
- 投稿後1か月~のインサイトの見るべきポイント
- 長期的な広告効果を高めるコツ
といった内容を分かりやすく紹介・解説していきます。
ぜひ本記事を参考にして、今後のインフルエンサーマーケティング実施の際にお役立てください。
目次
インフルエンサータイアップが長期的な効果を生み出す理由
インフルエンサーとのタイアップ投稿は投稿直後が最もフォロワーに閲覧されるタイミングであることはもちろんですが、施策効果が必ずしも短期的とは言えません。
そこでまずはタイアップ投稿が長期的な施策効果を生み出す2つの理由について簡単にご紹介していきます。
ブランドメッセージが浸透する
自社のターゲット層とインフルエンサーのフォロワー層が重なっているなど、適切なインフルエンサー選定ができている場合、タイアップ投稿をすることでブランドメッセージを多くのフォロワーに伝えることができます。
ブランドメッセージに共感するユーザーが多いほど新規顧客も増えることから、結果的にタイアップ投稿による長期的な利益につながるといえるでしょう。
時間が経ってから注目される可能性がある
投稿形式やタイアップするインフルエンサーによっては、タイアップ投稿から間をあけて注目される可能性があります。
例を挙げると、Instagramのリール投稿は発見タブへの掲載によってフォロワー外へのアプローチが実現できるため、投稿時にフィード画面でアプローチできる既存フォロワーのほかに、時間をかけて幅広いユーザーにリーチできるでしょう。
また、タイアップ投稿後にインフルエンサーが爆発的な人気を獲得した場合、ユーザーは過去の投稿をさかのぼってタイアップ投稿のエンゲージメント数が増えることも期待できます。
以上のように、インフルエンサーとのタイアップは投稿直後でなくても注目される可能性があるため、長期的な効果を生み出すケースも少なくありません。
タイアップ投稿のインサイトで長期的に見るべきポイント
続いて、タイアップ投稿のインサイトの長期的に見るべきポイントを3つご紹介していきます。
インフルエンサーのPR投稿データ
インフルエンサーとのタイアップを実施した場合、自社のブランドやアカウントへの影響を効果測定の項目に設定するケースが多いですが、長期的な効果を測るためにはインフルエンサー側の投稿データを確認することが重要となります。
というのも、タイアップ投稿の効果を自社アカウントやCV数などで測ろうとしても、あくまで間接的なデータしか入手できないため。
そのため、実際に投稿したインフルエンサーのアカウントで見られる詳細なインサイトで閲覧数やエンゲージメントの推移を確認することが、長期的な施策効果を正しく把握・改善するために必要な要素となります。
投稿データを確認する方法としては、直接インフルエンサーに対してデータの送付を依頼するほか、Instagramのパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)など、企業側が投稿データを確認できる方法でタイアップを実施することも良いでしょう。
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ROI(投資対効果)
インフルエンサーマーケティングは一般的にROIを求めることが難しい施策ですが、複数のインフルエンサーとのタイアップを実施している場合は、タイアップ投稿に各インフルエンサー専用の割引コードやリンクを掲載することでROIを求めることができます。
算出したROIによって、どのような投稿内容が長期的な売上増加に寄与しているか判断できるため、継続的なタイアップ施策にも貢献できるでしょう。
なおタイアップ投稿におけるROIは、(タイアップ投稿からのCV数×平均売上単価-売上原価-広告費用)÷広告費用×100(%)といった式で算出できます。
リールの再生数
Instagram上で近年人気となっているショート動画「リール」を使ったタイアップ投稿をした場合は、再生数の推移によって長期的な施策効果を測ることができます。
また、リール投稿はInstagram独自のアルゴリズムによってユーザーの発見タブに掲載されるため、前章でも触れたようにタイアップ実施直後でないタイミングでの爆発的なリーチ数増加も見込める投稿フォーマットであり、長期的な効果を望む際にぜひ活用したい機能です。
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タイアップ投稿の長期的な効果を高めるコツ
最後に、インフルエンサーとのタイアップ投稿によって長期的な効果を生み出すためのコツをご紹介していきます。
複数回のタイアップ投稿を実施する
タイアップ投稿による効果を長期化させるには、タイアップ投稿を複数回にわたって実施することが最もシンプルな方法といえるでしょう。
特に、同じインフルエンサーと継続してタイアップすることでブランドイメージが定着しやすく、インフルエンサーのフォロワー層に対してより効果的なアプローチとなります。
一貫性のあるブランドメッセージを発信する
記事上部でもお伝えしたように、タイアップ投稿は時間が経ってから注目される可能性があります。
そのため、どのタイミングで投稿を目にしたユーザーでも内容に共感できるように、一貫性のあるブランドメッセージを発信し続けることが施策効果を長期的に引き出すポイントとなるでしょう。
また、タイアップ投稿に限らず、一貫性のあるSNSアカウント運用は企業・ブランドのファンの定着化に貢献する取り組みとなるためぜひ意識したいポイントです。
UGCの創出を促す
タイアップ投稿による影響を長期化するためには、インフルエンサーによる投稿だけでなく、タイアップ投稿から派生したUGC(ユーザー生成コンテンツ)の創出を促すことによって、より多くのユーザーへのアプローチを狙うことも効果的です。
そのためタイアップ投稿内には、
- ユニークなオリジナルハッシュタグを付ける
- ユーザーへの質問やリクエストを入れる
- 公式アカウントがリポストをする
などの内容を記載し、ユーザー自身が投稿したくなる工夫をすると良いでしょう。
まとめ
本記事では、タイアップ投稿後の長期的な施策効果について詳しく紹介・解説してきましたが、いかがでしたか?
SNS上におけるインフルエンサーとのタイアップは工夫次第で長期的な効果も見込めることから、ぜひ本記事の内容を参考に今後の施策実施の際にお役立てください。
また、インフルエンサーマーケティングを実施する際には、タイアップ相手の人選が施策の成否を左右する重要なファクターとなるため、経験が少ない場合はプロに外注することもおすすめです。
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インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
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