みなさんは、Pinterest(ピンタレスト)と呼ばれるSNSをご存知でしょうか。
最近では、テレビCMも配信され注目が集まっているPinterest(ピンタレスト)。
日本国内においても、Pinterest(ピンタレスト)を企業のブランディングや商品の認知拡大に活用される事例を目にすることが増えてきました。
本記事では、そんなPinterest(ピンタレスト)についてわかりやすくご紹介していきます。
また、登録方法や基本的な使い方についても画像つきで解説します。
ぜひ最後までご覧ください!
目次
Pinterest(ピンタレスト)とは?
画像:Pinterest
Pinterest(ピンタレスト)とは、web上にある画像を軸にした情報収集ができるサービスのこと。
レシピやファッションなど自分のお気に入りの画像を集めて、ブックマークしておくことができます。
そしてブックマークした画像は、Pinterest(ピンタレスト)の他のユーザーと気軽にシェアすることもできるため、画像を介したコミュニケーションが実現します。
アメリカで誕生したPinterest(ピンタレスト)は、2021年に全世界のユーザー数が4億4,400万人に達するほどの人気を誇る世界的なSNSなのです。
日本ではそれほど浸透していないPinterest(ピンタレスト)ですが、世界的人気の潮流を受け国内の利用者が今後増えていくことが予想されます。
Pinterest(ピンタレスト)の登録方法
それでは、実際にPinterest(ピンタレスト)の登録方法について解説していきます。
1.Pinterest(ピンタレスト)のサイトにアクセス
まずは、Pinterest(ピンタレスト)の公式サイトにアクセスしましょう。
上記のURLから公式サイトに移動することができます。
2.アカウントの登録方法を選択
画像:Pinterest
公式サイトからアカウント登録をしましょう。
アカウント登録方法は、メールアドレス登録の他にFacebook、Google、LINEアカウントでの登録が可能です。
3.性別を選択
画像:Pinterest
続いて、性別を選択します。
4.言語と国を選択して「次へ」をクリック
画像:Pinterest
続いて、言語と国/地域を選択しましょう。
5.フィードを5つ以上選択
画像:Pinterest
最後にフィードを5つ以上選択します。
例えば、「漫画」というフィードを選択すると、アカウント登録後のホーム画面に「漫画」に関する画像が表示されるようになります。
ですので、自分の興味関心の高いフィードを5つ以上選択するのがおすすめです。
Pinterest(ピンタレスト)の基本的な使い方
Pinterest(ピンタレスト)の
- Pinterest(ピンタレスト)内にあるお気に入りの画像を保存する
- web上にある画像をピン(Pin)/リピン(Repin)する
- Board(ボード)にお気に入りの画像を保存する
という基本的な使い方をご紹介しましょう。
Pinterest(ピンタレスト)内にあるお気に入りの画像を保存する
画像:Pinterest
Pinterest(ピンタレスト)のホーム画面にあるお気に入りの画像をクリックし、右上にある「保存」ボタンを押して保存することが可能です。
保存した画像は、自分のプロフィール画面からいつでも確認することができます。
また、保存した画像を投稿したアカウントをフォローすることで、当アカウントの画像をもっと楽しむことができるようになります。
お気に入りの画像を発見した際には、コメントやいいねを残すこともできるので、コメントやフォローなどを通してコミュニケーションをはかることもPinterest(ピンタレスト)の醍醐味ですね。
web上にある画像をピン(Pin)/リピン(Repin)する
画像:これ以上の幸せってある?おうちで焼くだけ!サクふわ焼き立てクロワッサンを毎朝いただける♡ | BuzzFeed
Pinterest(ピンタレスト)の特徴的な機能として、「ピン(Pin)」と呼ばれる、Pinterest(ピンタレスト)外にあるwebサイトの画像を切り抜いてPinterest(ピンタレスト)内に保存することができる機能があります。
Pinterest(ピンタレスト)ボタンをブラウザに設定している場合には、お気に入りの画像があるwebページでボタンを押すだけでピン(Pin)をすることができます。
また、Twitterのリツイート機能のように、他人がピン(Pin)した画像を再度自分で保存することができる「リピン(Repin)」機能もあります。
リピン(Repin)機能を使って、他人がピン(Pin)したお気に入りの画像をシェアして楽しみましょう。
Board(ボード)にお気に入りの画像を保存する
画像:これ以上の幸せってある?おうちで焼くだけ!サクふわ焼き立てクロワッサンを毎朝いただける♡ | BuzzFeed
「Board(ボード)」とは、お気に入りの画像を集めたフォルダのこと。
web上で画像をピン(Pin)する際に、ボードを作成するボタンを押して画像を任意のボードに追加することができます。
Pinterest(ピンタレスト)の企業活用事例
画像:Pinterest
上記は、旅行会社大手の株式会社エイチ・アイ・エスのPinterest(ピンタレスト)アカウントです。
世界各国の旅行スポットの魅力的な写真を投稿しています。
本アカウントを訪れると、旅行気分を味わえると多くのユーザーからの人気を集めています。
本事例のように、企業の商品・サービスを視覚的にユーザーに訴求することができるPinterest(ピンタレスト)には、企業が続々と参入してきているのです。
まとめ
今回は、Pinterest(ピンタレスト)について登録方法から基本的な使い方までご紹介してきました。
Pinterest(ピンタレスト)というSNSの魅力がお分かりいただけたのではないでしょうか。
全世界に4億4,400万人以上のユーザー数を抱えるPinterest(ピンタレスト)は、企業のSNSマーケティングに活用される事例が増えてきています。
日本でも今後利用者が増えると予想されるため、今のうちからPinterest(ピンタレスト)の運用をご検討してみてください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
▼おすすめ資料をダウンロードする
SNSマーケティング専門メディア「インスタラボ」では、SNSマーケティングのリーディングカンパニーとしてナショナルクライアントを中心に豊富な支援実績がございます。
お電話でのお問い合わせはこちら▼
050-3184-0601