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様々なマッチングアプリが登場し、好みの相手とメッセージ交換から手軽に恋活・婚活をスタートできるようになった昨今。

アプリやインターネット上でのPRは、マッチングアプリの売上・集客アップにおいても非常に重要となっています。

そこで今回は、マッチングアプリのインフルエンサータイアップ成功事例5選と参考になるポイントを併せて解説していきます。

インフルエンサータイアップをしてマッチングアプリの知名度アップや新規登録者を増やしたい企業のSNS担当者・マーケターの方は、ぜひ本記事を参考にされてみてはいかがでしょうか。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

マッチングアプリのインフルエンサータイアップ成功事例5選と参考ポイント

【最新】恋活・婚活に最適!マッチングアプリのインフルエンサータイアップ成功事例5選と参考ポイントを徹底解説

それではさっそく、マッチングアプリのインフルエンサータイアップ成功事例5選と参考になるポイントを併せて解説していきます。

ゴージャス × 中野 綾香 さん

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画像:ゴージャス - 出会いの質にこだわった審査制恋活・婚活マッチングアプリ

まず最初にご紹介するインフルエンサータイアップを行ったマッチングアプリは「ゴージャス」です。

ゴージャスは、出会いの質にこだわった審査制の恋活・婚活マッチングアプリ。

厳しい審査で選ばれた会員の中から、相応しい相手を毎日ピックアップして表示するという特徴があります。

そんなゴージャスは、Amazonプライム・ビデオで配信中の恋愛リアリティ番組「バチェラーseason4」にも出演されていた起業家の中野綾香さんとタイアップしていました。

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中野 綾香(@nakanooayaka)がシェアした投稿

ゴージャスと中野綾香さんのタイアップで参考になるポイントは、

  • 他社と差別化を図るキャプション内容でユーザーにメリットを提示できている

上記の点が挙げられます。

上記タイアップ投稿では、ゴージャスならではの特徴がキャプションで分かりやすく解説されており、ゴージャスを利用するメリットを理解することができます。

現在では、数多くのマッチングアプリが提供されており、ユーザーは各アプリ固有の特徴やメリットを明確に区別できていないケースも多いでしょう。

したがって、他社にはない特徴やメリットを上手くアピールできるインフルエンサーとタイアップすることで、最も効果的なPRを行うことができるのです。

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ブライダルネット × ゆりゆ| アラサー女子漫画 さん

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画像:婚活サイト・ブライダルネット - 真剣な出会いを見つけよう|IBJ

次にご紹介するインフルエンサータイアップを行ったマッチングアプリは「ブライダルネット」です。

約98%のユーザーが結婚を本気で考えているという、真剣度の高い婚活マッチングアプリ。

業界で唯一「結婚するまで使い放題プラン」も提供されています。

そんなブライダルネットは、

婚活・夫婦・ママ友などのアラサー女子的なテーマで漫画を投稿されているイラストレーター・ゆりゆ| アラサー女子漫画さんとタイアップしていました。

ブライダルネットとゆりゆ| アラサー女子漫画さんのタイアップで参考になるポイントは、

  • エンゲージメント率の高い漫画コンテンツで訴求力を高めている

上記の点が挙げられます。

本事例のような漫画形式の投稿は、たとえタイアップ投稿や広告でも高いエンゲージメント率を獲得しやすくなっています。

実際、2023年春季に実施された16~64歳の男女1,000人を対象とした「SNSの広告形態に関する意識調査」の結果では、約33%のユーザーが最も見たいSNS広告の形態が「漫画」であると回答していました。

また、上記の質問で漫画広告を選んだ理由として「ストーリー性があるから」が38%を占めていることも明らかに。

(出典:最も見たいSNS広告の形態/Top3は「動画」「マンガ」「画像」に【トレンド・プロ調査】|MarkeZineニュース

さらに本事例では、ブライダルネットのターゲット層とゆりゆ| アラサー女子漫画さんのフォロワー層もマッチしており、非常に訴求力の高いPRとなっていることが分かります。

エンゲージメント率の高いPR投稿を行いたい場合には、ゆりゆ| アラサー女子漫画さんのような漫画・イラストレーター系のインフルエンサーとタイアップすることもおすすめのアプローチです。

Chapters bookstore × けいかれ - vlog さん

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画像:Chapters bookstore

次にご紹介するインフルエンサータイアップを行ったマッチングアプリは「Chapters bookstore(チャプターズブックストア)」です。

Chapters bookstoreは、「選書 × マッチングサービス」という今までにない斬新な発想のマッチングアプリ。

ユーザーは、毎月Chapters bookstoreからおすすめされた4冊の本から1つを選び、自宅に届けてもらいます。

その後、同じ本を読んだ他のユーザーとビデオチャットや連絡先交換ができるというサービスです。

そんなChapters bookstoreは、30代の独身生活をテーマに投稿されているインフルエンサー・けいかれ - vlogさんとタイアップしていました。

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けいかれ - vlog(@keicale_)がシェアした投稿

Chapters bookstoreとけいかれ - vlogさんのタイアップで参考になるポイントは、

  • ストーリー性のあるショート動画で視聴者の興味を引きつけている

上記の点が挙げられます。

本事例では、けいかれ - vlogさんの普段の投稿と同じようなスタイルで自然なPRを行うことができています。

けいかれ - vlogさんのフォロワーやファンは、いつも通り内容を楽しむことができるため、受容度の高いPR投稿でマッチングアプリに対する興味を引きつけることができています。

実際に2000件以上の「いいね!」を獲得し、「なんか本で出会いって素敵👏なんかいい方向に進めてるような気がします🙌」などのポジティブなコメントも多数寄せられていました。

タイアップ案件でも自分のスタイルで上手く演出し、マッチングアプリの特徴やメリットを上手くアピールできるインフルエンサーとタイアップすることで、高エンゲージメント率を獲得したり、ブランドイメージの向上を図ることができるでしょう。

tinder × ララチューン【ラランド公式】

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画像:tinder(ティンダー)|世界最大級のソーシャル系マッチングアプリ

次にご紹介するインフルエンサータイアップを行ったマッチングアプリは「tinder(ティンダー)」です。

tinderは、多種多様な出会いを可能にするための多くの機能を備えたマッチングアプリ。

これまでに550億以上ものマッチを生み出したTinderは、どんな出会いを探している人に対しても、様々な体験や可能性を提供しています。

そんなtinderは、お笑いコンビ・ラランドのYouTube公式チャンネル「ララチューン【ラランド公式】」とタイアップしていました。

tinderとララチューン【ラランド公式】のタイアップで参考になるポイントは、

  • 複数の動画に分けてガイドラインをわかりやすく解説し、登録者のアプリ利用率アップを助長している

上記の点が挙げられます。

本事例では、上記投稿のようにtinderの特徴やメリットをラランドならではのユニークなスタイルで解説していました。

また、下記投稿では「プロフィールの作り方に悩んでいる学生が多いようなので、使えるテンプレートを教えます!」と題して、実際にお手本としてプロフィールを作成し、内容や作り方を紹介しています。

ただ登録するだけでなく、プロフィールがどんな印象を与えるのかを比較検証したり、マッチングしやすい方法を解説しているため、視聴者に具体的なアプリの使用イメージを湧かせることに成功しているのです。

本事例のように、ユーザーをバックアップする形で定期的にタイアップ投稿を行ってもらうことで、新規登録者獲得だけでなく、アプリのユーザー離れを防ぐことも可能になるでしょう。

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tapple × まいかさん@元アイドルの日常 さん

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画像:タップル(tapple) - 恋活・婚活マッチングアプリ【公式】

そして最後にご紹介するインフルエンサータイアップを行ったマッチングアプリは「tapple(タップル)」です。

tappleは、グルメや映画など好きなことから理想の相手を見つけることができる新感覚恋活・婚活マッチングアプリ。

特に、恋人が欲しい20代にはおすすめの人気マッチングアプリとなっています。

そんなtappleは、元アイドルのまいかさんの日常をマネージャーが発信するTikTokアカウント「まいかさん@元アイドルの日常」とタイアップしていました。

@maika.manager #元アイドルの日常 #まいかさん #マッチングアプリ #pr #タップル ♬ Aesthetic - Tollan Kim

tappleとまいかさん@元アイドルの日常さんのタイアップで参考になるポイントは、

  • よくある質問に回答し、疑問点を解消することでユーザーのニーズとアプリとの親和性を高めている

上記の点が挙げられます。

まいかさん@元アイドルの日常さんは、上記タイアップ投稿内で「料金が高い」「怖い」などのネガティブなイメージを払拭する回答をして、tappleの安全性や利便性の高さをアピールしていました。

マッチングアプリを利用したことがない人は、上記のマイナスイメージを持っていることも多いため、まずは登録するハードルを下げるために疑問点を解消することが重要です。

アプリの安全性やメリットを理解してもらうことで、出会いを求めるユーザーのニーズとアプリとの親和性を高めることができるでしょう。

本事例のように、「Q&A」形式でユーザーの質問に答えていくスタイルのインフルエンサータイアップも効果的でおすすめのPR方法です。

まとめ

【最新】恋活・婚活に最適!マッチングアプリのインフルエンサータイアップ成功事例5選と参考ポイントを徹底解説

今回は、マッチングアプリのインフルエンサータイアップ成功事例5選と参考になるポイントを併せて解説していきましたが、いかがでしたでしょうか?

本記事でご紹介したのは、

  • ゴージャス × 中野 綾香 さん
  • ブライダルネット × ゆりゆ| アラサー女子漫画 さん
  • Chapters bookstore × けいかれ - vlog さん
  • tinder × ララチューン【ラランド公式】
  • tapple × まいかさん@元アイドルの日常 さん

上記5つのマッチングアプリとインフルエンサーのタイアップ成功事例でした。

マッチングアプリは、利用したことがない人にとっては詳細やアプリ間での違いが分かりづらく、利用ハードルが高いと感じているケースも少なくありません。

今回ご紹介した成功事例のように、インフルエンサータイアップを上手く活用して、ブランドイメージやメリットを伝えていきましょう!

また、インフルエンサータイアップを検討されている方や、SNSアカウント運用にお悩みの方は、下記フォームからお気軽にお問い合わせください。

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