【平均の3倍!】「過去最大の来館者数」を記録したインフルエンサーPR×広告配信の施策事例を解説!

 Instagramで新規リーチが取れる「リールの使い方完全ガイド」を無料配布中!

  ▶︎▶︎今すぐダウンロードする◀︎◀︎


公益財団法人日中友好会館は、日中国交正常化10周年に際して、両国政府の合意により共同事業として建設された両国の友好のシンボルです。民間友好交流の拠点としての重要な役割を担っており、文化事業の一環として日中友好会館美術館を運営。中国の伝統工芸や書画、現代アート、パフォーミングアーツなど幅広い分野の展覧会・イベントを開催しています。

この度、日中友好会館美術館と弊社Find Modelは、2024年特別企画「長安・夜の宴 ~唐王朝の衣食住展~」の来場者促進を目的とした、インフルエンサーによるタイアップ投稿と広告配信施策を実施いたしました。

施策の結果、平均の3倍となる過去最大の来館者数を記録するなど、大きな成果につながりました。

本記事では、インフルエンサーによる実際のタイアップ投稿をもとに、投稿やキャスティングのポイントなどを解説します。

広告配信との相乗効果につながった成功要因なども解説していますので、、ぜひ最後までご覧いただき今後の認知拡大や集客にお役立てください。

「インフルエンサーマーケティング×広告配信」施策の概要と成果

はじめに、今回実施した「インフルエンサーマーケティング×広告配信」施策全体の概要と結果をご紹介します。

「インフルエンサーマーケティング×広告配信」施策の概要

今回の「インフルエンサーマーケティング×広告配信」施策の概要は、以下の通りです。

  • 施策目的:イベントへの来場者促進
  • 施策内容:インフルエンサー2名によるリール投稿+広告配信
  • 広告形態:カルーセル広告・動画広告・パートナーシップ広告
  • 配信期間:カルーセル広告①|2024年10月18日~24日 カルーセル広告②|2024年11月1日~7日 動画・パートナーシップ広告|2024年11月8日~21日
  • 課金対象:リンククリック課金

「インフルエンサーマーケティング×広告配信」施策の成果

今回の「インフルエンサーマーケティング×広告配信」施策では、主に以下のような成果が表れました。

  • 来館者数:平均値の約3倍となる過去最大12,528名(約278名/日)を記録。(直近3年間の平均値90人/日に対して)
  • 新規フォロワー:Instagram公式アカウントのフォロワーが約1.8倍に増加。(施策前の543名から1,011名に)
  • カルーセル広告のクリック単価:目標値93円に対し20円にまで抑制。クリック率も4倍に。
  • パートナーシップ広告のクリック単価:目標値90円に対し26円にまで抑制。クリック率も3倍に。

インフルエンサーによる実際のタイアップ投稿

続いて、インフルエンサーによる実際のタイアップ投稿をご紹介します。

本施策では2名のインフルエンサーを起用し、Instagramのリール投稿でタイアップPRを実施しました。

しおり(@shiori_trip33)さんのタイアップリール投稿

画像:@shiori_trip33|Instagram

上記のタイアップリールでは、検索からの流入を増やすハッシュタグの使い方がポイントとして挙げられ、

  • 「#お出かけスポット」
  • 「#デートスポット」
  • 「#休日の過ごし方」
  • 「#東京観光」

など、お出かけ先をInstagram上で探すユーザーがよく使用するハッシュタグが活用されており、デートや観光といった様々なニーズに対応できるものでした

また、「#日中友好会館美術館」のハッシュタグも含まれており、レビューや口コミを探すユーザーに対して漏れなくプロモーションを届ける役割を果たしています。

ただ漠然と情報を拡散するのではなく、来場の動機を想定することで集客に貢献している点が、今回の大きな成果につながったといえるでしょう。

Sonoko(@sonoko_tabi)さんのタイアップリール投稿

instagram-reel-sonoko

画像:@sonoko_tabi|Instagram

上記のタイアップリールには一人称視点の映像が用いられており、来場シーンを想起させるPRコンテンツとなっています。

ショート動画では、早送りの編集をすることで1投稿あたりの情報量を増やす手法が使われることもありますが、あえて展示をゆっくりと見て回る映像を用いることで、実際に来場した際の優雅な体験を想起させていました。

SNSで行先を事前に調べるユーザーは、現地のリアルな様子を求めているため、インフルエンサーが来場者視点でレビューすることで、高い集客効果が期待できるでしょう。

タイアップ投稿を担当したインフルエンサーの紹介

続いて、タイアップ投稿を担当したインフルエンサー2名について詳しくご紹介します。

インフルエンサーをキャスティングする際のポイントとなる部分ですので、ぜひ参考にしてください。

しおり(@shiori_trip33)さん

画像:@shiori_trip33|Instagram

アカウント:@shiori_trip33
フォロワー数:約2万人(2024年12月現在)


しおりさんは、東京を拠点に旅行やお出かけに関する情報を発信するトラベルライター・インフルエンサーです。

女性がときめくような可愛い場所を取り上げる投稿が多く、映えスポットや映えグルメの情報を豊富に発信しています。

instagram-shiori-contents

画像:@shiori_trip33|Instagram

上記投稿のように、旅行やグルメ以外に期間限定イベントも頻繁に紹介している点が特徴で、都内のトレンド情報をチェックしたいユーザーのニーズに応えています。

SNSでお出かけ情報を検索するユーザーは、最新トレンドや限定性の高い情報を求めているケースも多いため、しおりさんのように情報鮮度の高い投稿が多いインフルエンサーとタイアップすることで、オフラインイベントに対する高い集客効果を発揮しやすくなるでしょう。

Sonoko(@sonoko_tabi)さん

画像:@sonoko_tabi|Instagram

アカウント:@sonoko_tabi
フォロワー数:約1.2万人(2024年12月現在)


sonokoさんは、埼玉県を拠点に観光スポットやグルメに関する情報を紹介している旅行系インフルエンサーです。

地元・埼玉県内のお出かけ情報も豊富に紹介しており、関東圏のローカルユーザーからお出かけの参考にされています。

instagram-sonoko-contents

画像:@sonoko_tabi|Instagram

sonokoさんの投稿は、美しい写真・映像素材と編集センスの高さが大きな魅力です。

上記のイチョウを見上げる映像のように、撮影時の画角にこだわっていたり、BGMも投稿内容にマッチしたものが採用されています。

SNSの中でもInstagramは、ビジュアル要素による訴求力が重要になるため、sonokoさんのように美しいコンテンツでPR投稿を実施してもらうことで、これから認知を拡大していきたい新規層のユーザーの目にも留まりやすくなるでしょう。

関連記事
ゼロから学ぶインフルエンサーマーケティング-費用の現実と相場、依頼から分析の流れ

広告配信のターゲット設定

今回の施策では、広告の配信ターゲティングを以下のように設定いたしました。

  • 地域:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
  • 年齢:18~60歳​
  • 性別:すべて
  • 興味関心:古代、中国の歴史、中国美術、中国文明、東洋美術史、美術館・博物館(場所)、旅行(旅行・観光)、中国のテレビドラマの一覧
    (以下、2回目以降で追加)アニメ映画・ライフイベント・芝居・映画・コンサート(音楽イベント)
  • 利用者:子供がいる
  • 行動:近日予定のイベントに興味あり

関連記事
【2024年】Instagram広告の特徴と種類、費用相場|出稿方法と運用ポイントも解説!

「インフルエンサーマーケティング×広告配信」施策の結果と分析

続いて、今回実施した「インフルエンサーマーケティング×広告配信」施策の最終的な結果と分析について解説します。

「インフルエンサーマーケティング×広告配信」施策の結果

今回の実施した「インフルエンサーマーケティング×広告配信」施策では、以下のような結果が得られました。

  • 来館者数:平均値の約3倍となる過去最大12,528名(約278名/日)を記録(直近3年間の平均値90人/日に対して)
  • 新規フォロワー:Instagram公式アカウントのフォロワーが約1.8倍に増加(施策前の543名から1,011名に)
  • カルーセル広告のクリック単価:目標値93円に対し20円にまで抑制/クリック率は基準値の4倍を達成
  • パートナーシップ広告のクリック単価:目標値90円に対し26円にまで抑制/クリック率は基準値の3倍を達成
  • エンゲージメント率:1.7%(基準値の約1.4倍を達成)
  • リーチ率:11.8%(基準値の約1.2倍を達成)
  • 画像保存率:0.5%(基準値の2.5倍を達成)

「インフルエンサーマーケティング×広告配信」施策の分析

今回の施策では、インフルエンサーのタイアップ投稿による認知効果と広告配信での訴求が相乗的に機能し、同展示会の開催期間中に過去最大の来館者数を記録することに成功しました。

タイアップを担当したしおりさんのフォロワーには、中国文化や衣食住に興味関心のあるユーザーが多く、非常に相性の良いキャスティング選定であったといえます。

実際にタイアップ投稿は、基準値の250%という高い保存率を獲得しており、投稿をもう一度見たい=来場を検討したいユーザーの存在が垣間見えました。

また、sonokoさんのタイアップ投稿では、基準値の250%という非常に高いエンゲージメント率を記録。

投稿を幅広くリーチさせるだけでなく、閲覧後の評価を獲得していることから、質の高いクリエイティブで展示会の魅力が十分に伝わったと考えられるでしょう。

広告配信では、総合的な結果として平均クリック単価22円、平均クリック率4.24%を記録するなど非常に優れたパフォーマンスを実現しました。

  • カルーセル広告では、1枚目に動画を採用して展覧会の内容を視覚的に表現
  • 動画・パートナーシップ広告では、展覧会を訪れた様子を動画にして体験意欲を刺激
  • 普段から旅や文化を発信する親和性の高いインフルエンサーを起用

といった工夫が施策全体の訴求力を底上げし、非常に優れた費用対効果をもたらしたといえるでしょう。

「インフルエンサーマーケティング×広告配信」施策を行ったFind Modelとは

画像:トップページ | Find Model

インフルエンサータイアップ施策を実施しFind Modelは、登録インフルエンサー10,000人以上(総フォロワー数3.2億人以上)の中から、企業やブランドにとって最適なインフルエンサーを提案するキャスティングサービスを提供しています。

また、インフルエンサーキャスティングだけでなく、広告配信やSNSアカウント運用代行などでも13,700件以上の支援実績があり、企画から効果分析までワンストップで依頼できる点が強みです。

貴社の商材やサービスに最適なインフルエンサーの選定、広告配信プランの策定、SNS運用方法などをご提案しますので、こちらからお気軽にご相談ください。

まとめ

今回は、日中友好会館と弊社Find Modelが実施したインフルエンサーPRと広告配信の施策事例について解説いたしました。

親和性の高いキャスティングで詳細な魅力をPRできるインフルエンサー施策と、集客や売上の決め手の役割を果たせる広告配信は、同時に活用することで高い相乗効果に期待できます。

特に本事例のような期間限定のイベントなどでは、開催中の限られた期間の中で来場者を獲得していくための瞬発的なマーケティングが求められるため、インフルエンサーPRと広告配信の同時施策を積極的に検討していくと良いでしょう。

施策実施でお困りの場合は、インフルエンサー施策と広告配信の両方に豊富な実績とノウハウがあるFind Modelにぜひお気軽にご相談ください!

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
SNSマーケティングのプロ集団であるインスタラボ編集部は、月間120万PVを超えるメディア運営と13,700件以上の支援実績を通して、企業や個人のブランド力を高めるお手伝いをしています。 最新のトレンドや効果的なマーケティング戦略を分かりやすく発信し、お客様のビジネス成長を力強くサポートいたします。 SNSマーケティングに関するお悩みは、私たちにお任せください。

お気軽にご相談ください

         
 

▼関連記事

▼おすすめ資料をダウンロードする

sns-number-of-domestic-usersinfluencer-marketing-basics-and-applications

あなたにおすすめの関連記事