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ショートドラマ風に自社を紹介している企業のTikTokアカウント事例5選

2025.04.08
  • インスタラボライター
ショートドラマ風に自社を紹介している企業のTikTokアカウント事例5選
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最近、企業がTikTokで自社をアピールするために、ドラマ仕立ての動画を作ることが流行っています。

短い時間でストーリーを展開する「ショートドラマ」は、視聴者に強い印象を与え、ブランドの魅力を効果的に伝えられることが大きなメリットといえるでしょう。

2024年の前半には特に注目を集め、今年の「TikTok上半期トレンド大賞」では「ショートドラマ」が選ばるほどで、「#ショートドラマ」のタグが付いた動画は、727億回も再生されています。

この記事では、そんな「ショートドラマ風」で自社を紹介している企業のTikTokアカウントを5つ紹介します。

それぞれの企業がどんなストーリーで魅力を伝えているのか、ぜひ参考にしてみてください!

※本メディアの掲載事例は、弊社で取り扱っている事例以外にも他社様の事例もご紹介しております。詳細は各URLをご確認ください。

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目次

  • 1 ショートドラマ風に自社を紹介している企業のTikTokアカウント事例5選
    • 1.1 1.PERSOL(パーソル)
    • 1.2 2.洋服の青山
    • 1.3 3.NTTドコモ
    • 1.4 4.KADOKAWA
    • 1.5 5.タップル
  • 2 まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの関連記事

ショートドラマ風に自社を紹介している企業のTikTokアカウント事例5選

それでは、「ショートドラマ風に自社を紹介している企業のTikTokアカウント事例5選」をご紹介していきます。

1.PERSOL(パーソル)

tiktok-short-drama-company-introduction

画像:@persolgroup|TikTok
アカウント:@persolgroup
フォロワー数:約17.8万人(2024年8月現在)


初めにご紹介するのは、「PERSOL(パーソル)」のアカウント運用事例です。

PERSOL(パーソル)は総合人材サービス企業として知られており、人材派遣や人材紹介、アウトソーシング、コンサルティングなど幅広いサービスを提供しています。

PERSOLの名前は、「PERSON(人)」と「SOL(解決)」を組み合わせた造語で、「人と組織の問題解決を通じて、社会の発展に貢献する」という理念が込められているそうです。

PERSOLグループは、様々な業種や職種に対応したサービスを提供しており、企業が必要とする人材の確保や、求職者に最適な仕事を紹介することで、人と企業をつなぐ架け橋として機能しています。

そんなPERSOLのショートドラマでは、様々な職種の方をピックアップし、「働くことの意味」をドラマ化しています。

@persolgroup アナタならどうしますか? #仕事 #職場 #やりがい #タクシー運転手 #ショートドラマ #はたらいて笑おう #パーソル #ごっこ倶楽部 #短編映画 #短編ドラマ #ドラマティッカー #ショートフィルム #ドラマ #WEBREEN @【ごっこ倶楽部】 == 笑顔の連鎖 1話 == [出演] @つわぶき峻 @はるく @橋口 果林 / Hashiguchi Karin @鎌田久遠 @竹内佳菜子 @西條 稔 さいじょうみのる [監督・脚本]@たくま [使用楽曲]#GOKKOCLUB ♬ なんどでも - GOKKO CLUB & TOMI

上記のドラマはタクシー運転手のやりがいについてドラマ化した作品です。

PERSOLのTikTokドラマの特徴は、フォロワー170万人の人気TikToker「【ごっこ倶楽部】」に出演している役者さんで構成されているという点。

社員など芝居経験のない方ではないため、ドラマを見る上でもしっかりと没入して見ることができます。

@persolgroup 夢を見つけたきっかけ #仕事 #職場 #やりがい #タクシー運転手 #ショートドラマ #はたらいて笑おう #パーソル #ごっこ倶楽部 #短編映画 #短編ドラマ #ドラマティッカー #ショートフィルム #ドラマ #WEBREEN @【ごっこ倶楽部】 == 笑顔の連鎖 2話 == [出演] @谷沢龍馬【ごっこ倶楽部】 @つわぶき峻 @橋口 果林 / Hashiguchi Karin @鎌田久遠 @竹内佳菜子 @西條 稔 さいじょうみのる @根井 深考 @けんた [監督・脚本]@たくま [使用楽曲]#GOKKOCLUB ♬ なんどでも - GOKKO CLUB & TOMI

さらに、前後編に分けることで、思わず続きを見たくなるように構成されています。

全編では落ち込むところやハラハラさせるところで止めているので、視聴者はもやもやを解消するために後編まで見てしまうのです。

リアルなストーリーや感情に訴えることで、視聴者に対して共感を生み出すと同時に、強い印象を与えることができます。

ショートドラマの場合、本職の方とタッグを組むというのも一つの方法でしょう。

2.洋服の青山

tiktok-short-drama-company-introduction

画像:@aoyama_official|TikTok
アカウント:@aoyama_official
フォロワー数:約2.83万人(2024年8月現在)


続いてご紹介するのは、「洋服の青山」のアカウント運用事例です。

洋服の青山は、日本最大級の紳士服専門チェーンとして有名です。

1974年に創業し、スーツやビジネスウェアを中心に、幅広い年齢層と職業の顧客に向けた商品を提供しています。

主にビジネスシーンで必要とされるスーツ、シャツ、ネクタイ、靴などを取り扱い、その手ごろな価格と豊富な品揃えで多くの人々に支持されています。

「洋服の青山」は全国展開なので都心部から地方まで誰でも気軽に訪れることができ、近年ではカジュアルウェアや女性向けのビジネスアイテムも充実させているため、ビジネスパーソン以外にも幅広いニーズに応えるラインアップを展開しています。

@aoyama_official 推し活女子必見!これで仕事後のライブも◎ #洋服の青山 #オフィスカジュアル #ライブ #推し活 ♬ オリジナル楽曲 - 洋服の青山【公式】

洋服の青山のTikTokでは商品をドラマ仕立てで紹介しています。

上記のドラマでは、「推し活女子」という現代ならではのキャッチーな入りから、自社製品の「透けにくいインナー」を紹介。

自社製品の宣伝にうまくつなげています。

ドラマには「いかみりん」名義で活動するインフルエンサーユニットの1人、大野 帆香さんが出演しており、彼女のファンのタイムラインにも洋服の青山のTikTokが出てくることで、チャンネルの認知度も高まる工夫がされています。

@aoyama_official めっちゃ宣伝ですが、本当にポロシャツおすすめです! #洋服の青山 #オフィスカジュアル #スーツ #夏服 #ポロシャツ ♬ オリジナル楽曲 - 洋服の青山【公式】

上記の動画でも同じく大野さんが出演し、「すごポロ」という新製品のポロシャツを宣伝していました。

普通にポロシャツの説明をするのではなく、ドラマ仕立てにすることで説明が入りやすくなっていますね。

3.NTTドコモ

tiktok-short-drama-company-introduction

画像:@docomo.official|TikTok
アカウント:@docomo.official
フォロワー数:約22.7万人(2024年8月現在)


続いてご紹介するのは、「NTTドコモ」のアカウント運用事例です。

NTTドコモは、音声通話やデータ通信サービス、5Gをはじめとする次世代通信技術の提供に加え、スマートフォンやタブレットの販売、ネットワーク関連のサービスも展開している大手通信企業。

また、NTTドコモは金融、保険、エンターテイメントなど、多岐にわたる分野でサービスを拡充しており、モバイル通信にとどまらない総合的なライフスタイルパートナーとしての地位を確立しています。

そんなNTTドコモの公式TikTokアカウントでは、「#等身大の青春 」をテーマにした学生青春ドラマを配信しています。

@docomo.official なんなのよ!あいつ…と思ったことありますか?#転校生 #クラスメイト #学生 #再婚 #思春期 #ショートドラマ #短編映画 #短編ドラマ #ドラマティッカー #ドラマ #WEBREEN #ドコモ #docomo #ごっこ倶楽部 @【ごっこ倶楽部】 == 家族メイト 1話 == [出演] @廣瀬知紗 @安部伊織 @桑島 海空(20) @つわぶき峻 @植木ゆず(ゆずぽん) @はるく [監督・脚本]@たくま [使用楽曲]#GOKKOCLUB ♬ DamDamDam - GOKKO CLUB & Suzume

@docomo.official 嫌いだった人を好きになったことありますか?#転校生 #クラスメイト #学生 #再婚 #思春期 #ショートドラマ #短編映画 #短編ドラマ #ドラマティッカー #ドラマ #WEBREEN #ドコモ #docomo #ごっこ倶楽部 @【ごっこ倶楽部】 == 家族メイト 2話 == [出演] @廣瀬知紗 @安部伊織 @桑島 海空(20) @吉田叡史/よしだえいじ @つわぶき峻 [監督・脚本]@たくま [使用楽曲]#GOKKOCLUB ♬ DamDamDam - GOKKO CLUB & Suzume

NTTドコモのTikTokもPERSOL同様、「【ごっこ倶楽部】」に出演している役者さんで構成されており、こちらも2話完結型になっています。

NTTドコモの方は学生向けのドラマということもあり、「転校生が実は義理の兄妹だった」というマンガのあるあるのような展開が盛り込まれているのが特徴です。

ドラマの中ではNTTドコモのスマホがさりげなく使われており、現代の学生の生活にはスマホが欠かせないものであることもうまくPRしています。

携帯電話のキャリアはNTTドコモ以外にもありますが、TikTokで積極的にPRすることで、これからスマホを買う学生世代をターゲティングしていることが窺えます。

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4.KADOKAWA

tiktok-short-drama-company-introduction

画像:@chuune__manga|TikTok
アカウント:@chuune__manga
フォロワー数:約2.69万人(2024年8月現在)


続いてご紹介するのは、「KADOKAWA」のアカウント運用事例です。

KADOKAWAは、日本を代表する総合メディア企業で、出版、映像、ゲーム、デジタルコンテンツなど多岐にわたる事業を展開しています。

多くの人気小説、漫画、ライトノベルを出版しており、その作品がアニメ化や映画化されることも多く、国内外で広く認知されています。

そんなKADOKAWAはTikTokで、少女漫画にスポットを当てたアカウント「Chuune(チューン)@少女漫画」を運営しています。

@chuune__manga 極道パロ2人も最高にかっこいい…! #踏んだり蹴ったり愛したり #踏み愛 #五百森泰 #久栖佳帆 #同人誌 #少女漫画 #おすすめ #少女漫画好きと繋がりたい #オススメ漫画 ♬ I WANNA BE YOUR SLAVE - Måneskin

Chuuneでは基本的に上記動画のように、漫画にセリフと音楽を組み合わせた動画を投稿しています。

もちろん漫画の視聴者向けなのでこういった動画を展開しているのですが、KADOKAWAでは「ショートドラマプロジェクト」として、実写ドラマを3本アップしています。

@chuune__manga 『世界一嫌いな親友 』 #少女漫画 #ショートドラマ #演技 #恋愛 #世界一嫌いな親友 ♬ オリジナル楽曲 - Chuune(チューン)@少女漫画

「ショートドラマプロジェクト」は、投稿された3本の中でもっとも再生回数が多かった1本が漫画化になるというプロジェクト。

視聴数を争うということもあり、アップされた3本のいいね数は普段の2~3倍多いという結果となっています。

実写ショートドラマをチャンネルのPRにうまく活用した好例と言えるでしょう。

5.タップル

tiktok-short-drama-company-introduction

画像:@osakatsu_tapple|TikTok
アカウント:@osakatsu_tapple
フォロワー数:約35.4万人(2024年8月現在)


最後にご紹介するのは、「タップル」のアカウント運用事例です。

タップルは、サイバーエージェントグループの子会社である株式会社タップルが運営する、人気のマッチングアプリ。

2014年にサービスを開始し、特に20代の若者を中心に利用者が急増しました。

恋愛やデートを目的とした出会いを提供するプラットフォームで、簡単に気軽な出会いを楽しめるのが特徴です。

そんなタップルはTikTokで、「幼馴染と共同生活中【おさ活】」というショートドラマアカウントを運営しています。

@osakatsu_tapple 眠すぎて隣で寝たい幼馴染がかわいい ww#幼馴染 #モニタリング#検診 ♬ すきっちゅーの! (feat. かぴ) - HoneyWorks

上記アカウントでは幼馴染との恋愛を打ち出すことで、つい恋をしたくなるようなシナリオを展開しているのが特徴です。(現在は活動休止中)

TikTokの主なユーザー層は若年層であり、恋愛や友情をうまく描き出すことで視聴者が共感できるようになり、タップルを使ってみたいと思わせることができます。

幼馴染との恋愛というテーマは、多くの人が夢見る理想のシチュエーションであり、憧れを持ってもらうことで、アプリの利用を促進する効果があるでしょう。

このように、ショートドラマを活用したTikTokアカウントは共感を呼び起こすことや、強い感情的な繋がりを築くのみでなく、作り手が伝えたいメッセージを乗せ発信することができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した5つの企業アカウントは、どれも独自のストーリーを通じて、ブランドの個性を見事に表現しています。

ショートドラマ風のコンテンツは、視聴者の共感を呼び、ファンを増やす強力なツールとなるでしょう。

もし、自社のTikTok戦略を検討しているのであれば、これらの事例を参考に、クリエイティブなアプローチを試してみてはいかがでしょうか?

また、SNSの活用方法や運営がを外注したい場合はこちらまでお気軽にご相談ください。

 

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この記事を書いた人
インスタラボライター
SNSマーケティングのプロ集団であるインスタラボ編集部は、月間120万PVを超えるメディア運営と16,500件以上の支援実績を通して、企業や個人のブランド力を高めるお手伝いをしています。 最新のトレンドや効果的なマーケティング戦略を分かりやすく発信し、お客様のビジネス成長を力強くサポートいたします。 SNSマーケティングに関するお悩みは、私たちにお任せください。
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