ユーチューバーとのタイアップ施策では、どのチャンネルがどれくらいの年齢層に人気なのかを正確に把握することが、自社ターゲットにアプローチするにあたって重要になります。
しかし中には、「ユーチューバーを起用したいが、数が多すぎて自社のターゲット層に合ったチャンネルがわからない」という企業様いるのではないでしょうか。
そこで本記事では、10代・20代・30代別の人気のユーチューバーと企業タイアップ事例をご紹介し、人気の要因やPRで優れたポイントを解説していきます。
最新のYouTubeの人気動向、PRでの活用方法を学び取れる内容になっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
10代に人気のユーチューバーと企業タイアップ事例
まずは「10代に人気のユーチューバーと企業タイアップ事例」をご紹介いたします。
ちょんまげ小僧 × ソフトバンク・Google
画像:ちょんまげ小僧 Kozou tyonmage(@TYONNGE)|YouTube
チャンネル:ちょんまげ小僧 Kozou tyonmage(@TYONNGE)
登録者数:約151万人(※2024年2月現在)
はじめにご紹介するのは「ちょんまげ小僧 × ソフトバンク・Google」のタイアップ事例です。
YouTubeチャンネル「ちょんまげ小僧」は、話題沸騰中の6人組中学生ユーチューバーです。
メンバーのひき肉さんによる動画挨拶「ひき肉です!」が話題になり大ブレイク。2023年はHikakinTVとコラボするなど大躍進し、流行語にもノミネートされました。
上記は、川で魚の掴み取りにチャレンジする動画です。
普段から子供たちらしい遊びをテーマにしたコンテンツが多く、メンバー同士の無邪気なやりとりで同世代から大人まで人気を集めています。
「ちょんまげ小僧 × ソフトバンク・Google」のタイアップ事例
そして上記動画では、ソフトバンク・Googleとのタイアップで、ソフトバンクの割引プランとGoogleのスマホ製品をPRされていました。
メンバーのイソ・ギンチャクさんのスマホデビューを通じてPRすることで、同世代のお子さん、及び親御さんに高い販促効果をもたらしています。
「ちょんまげ小僧」は、ジュニア世代に人気で、かつ親世代にも知名度があるので、「消費者となる親」と「製品が欲しい子ども」両方に効果的なアプローチが実現されました。
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むくえなちっく。 × メイベリン ニューヨーク
チャンネル:むくえなちっく。(@mukuena)|YouTube
登録者数:約118万人(※2024年2月現在)
次にご紹介するのは「むくえなちっく。 × メイベリン ニューヨーク」のタイアップ事例です。
YouTubeチャンネル「むくえなちっく。」は、幼馴染コンビ「むくさん・えなさん」による女性2人組ユーチューバーです。
仲のいい幼馴染だからこその息の合った楽しいトークでティーン世代を中心に人気を集めています。
上記は、グアム旅行のホテルで二人が語り合う深夜女子会の動画です。
お二人の動画は、食事やお菓子を楽しみながら配信されることが多く、視聴者もラジオ感覚でゆったりと見られる点が魅力です。
本動画では、お互いの恋愛観を赤裸々に語っており、若い世代の女性ユーザーの共感を生んでいます。
「むくえなちっく。 × メイベリン ニューヨーク」のタイアップ事例
そして上記タイアップ動画では、若い世代にも人気の化粧品ブランド「メイベリン ニューヨーク」の新作リップをPRされていました。
本事例は、新作リップのテーマがチョコカラーということで、チョコレートフォンデュを楽しむタイアップ企画になっています。
PRを担いながらも、普段のトーク力を活かした企画を両立することで、ファンにもれなく同製品の魅力を届けられています。
また動画の後半では、宣材撮影の舞台裏の映像なども紹介されており、YouTubeの動画媒体という特徴を活かした情報量の多いコンテンツになっていました。
みなみチャンネル × デジャヴュ
画像:みなみチャンネル(@MINAMI_Channel_)|YouTube
チャンネル:みなみチャンネル(@MINAMI_Channel_)|YouTube
登録者数:約98.3万人(※2024年2月現在)
続いてご紹介するのは「みなみチャンネル × デジャヴュ」のタイアップ事例です。
YouTubeチャンネル「みなみチャンネル」は、中高生からカリスマ的人気を誇るユーチューバー/ティックトッカーです。
YouTubeでは、コスメ・旅行・ショッピングなどジャンル問わず幅広いコンテンツを発信しており、同じティーン世代から注目を集めています。
みなみさんは3姉妹の次女ということで、妹さんやお姉さんが登場する動画も数多く発信されています。
実際に上記動画では、妹さんのるいかさんと共に中学生のスクールアイテムを紹介されており、年下の世代からも参考にされています。
「みなみチャンネル × デジャヴュ」のタイアップ事例
そして上記タイアップでは、プチプラ人気が高いアイメイクブランド「デジャヴュ」のアイライナーをPRされていました。
本事例では、姉のなつきさんが登場し、化粧を楽しみたい高校生を中心としたティーン世代に強い訴求効果をもたらしています。
また、本事例はショート動画でのPRになっている点もポイントです。
タイパの意識が高いZ世代ユーザーは、手短に多くの情報を届けられるショート動画でのPRが非常に高相性ですので、積極的に取り入れていくといいでしょう。
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えるにーにょ × 株式会社ワンダーシェアーソフトウェア
画像:みなみチャンネル(@MINAMI_Channel_)|YouTube
チャンネル:みなみチャンネル(@MINAMI_Channel_)|YouTube
登録者数:約92.7万人(※2024年2月現在)
続いてご紹介するのは「えるにーにょ × 株式会社ワンダーシェアーソフトウェア」のタイアップ事例です。
YouTubeチャンネルを運営するえるにーにょさんは、高校生活と両立しながら配信活動に励まれている学生ユーチューバーです。
テスト勉強の様子や点数公開など学生らしいコンテンツが多く、同世代のティーン層から人気を集めています。
上記動画では、テストの点数や順位などを全て公開されています。
反省点やテスト勉強の振り返りなど、学生から共感を生む内容が多くなっています。
実際に受験生からのコメントも見られ、発信活動を通じて学生ユーザーに活力を与えていることが窺えますね。
「えるにーにょ × 株式会社ワンダーシェアーソフトウェア」のタイアップ事例
そして上記動画では「株式会社ワンダーシェアーソフトウェア」とのタイアップで、動画編集ソフト「Filmora(フィモーラ)」をPRされていました。
本PRでは「本気を出したら何時間で編集終わるの?」という検証企画で、愛用する動画編集ソフトのポテンシャルを総合的にアピールすることに成功しているほか、企画自体の面白さが同世代ユーザーの興味を引くことにつながっています。
昨今はユーチューバーに憧れる学生も多く、実際に活躍中の学生ユーチューバーを起用することで若いターゲットと相性の良いPRが実現されていることが分かる事例です。
スクワッド × 株式会社ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
画像:スクワッド(@squad.1998)|YouTube
チャンネル:スクワッド(@squad.1998)|YouTube
登録者数:約73万人(※2024年2月現在)
続いてご紹介するのは「スクワッド × 株式会社ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント」のタイアップ事例です。
YouTubeチャンネル「スクワッド」は、地元中学の同級生で構成される7人組ユーチューバーで、“誰にも負けないおバカで笑える動画”をテーマに様々な企画動画で人気を集めています。
上記は、運動神経抜群のリーダーこうたさんVSその他のメンバーによるスポッチャ5番対決の動画です。
本動画のようにスポーツを取り上げた体を動かす企画などが多く、若い男性ユーザーからの人気につながっています。
「スクワッド × 株式会社ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント」のタイアップ事例
そして上記ショート動画では「株式会社ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント」とのタイアップで、映画「グランツーリスモ」をPRされていました。
本映画作品が白熱のレーシング映画ということで、男性ユーザーからの人気を活かせるキャスティングになっていますね。
また動画内容では、部活の先生と生徒の構図を用いることで、男子学生たちが馴染みやいPRコンテンツも実現されていました。
本事例のように、PR内容と視聴者層がマッチするキャスティングを見出すことで、より高い宣伝効果を目指していきたいですね!
20代に人気のユーチューバーと企業タイアップ事例
次に「20代に人気のユーチューバーと企業タイアップ事例」をご紹介いたします。
コムドット × 関西電力株式会社
画像:コムドット(@comdot)|YouTube
チャンネル:コムドット(@comdot)|YouTube
登録者数:約380万人(※2024年2月現在)
続いてご紹介するのは「コムドット × 関西電力株式会社」のタイアップ事例です。
YouTubeチャネル「コムドット」は、"地元ノリを全国ノリに” "放課後の延長”というスローガンのもと、幼馴染み5人組で活動されている人気ユーチューバーです。
リーダーのやまとさんを中心にメンバーそれぞれが多方面で活躍されており、男女問わず若い世代に絶大な影響力を誇ります。
上記はコムドットの代表的動画とも言えるドッキリ企画の動画です。
多忙なメンバーの同士のドッキリで、危うくチーム解散の危機を感じさせる内容になっており、メンバーの本音を通じて深い絆を垣間見れる人気動画になっています。
「コムドット × 関西電力株式会社」のタイアップ事例
そして上記は「関西電力株式会社」とのタイアップPR動画です。
「関西電力からの挑戦状」という動画の切り口が面白いPR企画になっており、メンバーが電気を使わずにお風呂、洗濯、料理にチャレンジする動画になっています。
45分間に及ぶ濃い内容で電気なしのリアルな生活を伝え、同社のブランディングに大きく貢献されました。
影響力の高いインフルエンサーを起用することで、企業と若い世代の接点を生み出している事例として参考になりますね!
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平成フラミンゴ × Photoshop
画像:平成フラミンゴ(@HeiseiFlamingo)|YouTube
チャンネル:平成フラミンゴ(@HeiseiFlamingo)|YouTube
登録者数:約355万人(※2024年2月現在)
続いてご紹介するのは「平成フラミンゴ × Photoshop(Adobe)」のタイアップ事例です。
YouTubeチャンネル「平成フラミンゴ」は、幼馴染コンビ「RIHOさん」「NICOさん」による2人組ユーチューバーです。
幼馴染女子2人による赤裸々な内容とユーモア溢れる会話で若い世代の女性ユーザーを中心に人気を集めています。
最近は音楽活動でもご活躍されており、上記楽曲「スーパーヒロイン」のMVは、配信から2ヶ月で450万回超えを記録。(※2024年2月現在)
その他、東京ガールズコレクションの出場を果たすなど、ファッション業界も含め多方面で注目を集めています。
「平成フラミンゴ × Photoshop」のタイアップ事例
そして上記動画では、Adobe社が手がける編集ソフト「Photoshop」をPRされていました。
動画編集作業の様子を紹介する動画を通じて、同ソフトの新しいAI機能「生成塗りつぶし機能」の凄さをしっかりと伝えられています。
また、単に機能を紹介するだけでなく、使い方の紹介や言い回しで持ち前のユーモアを発揮されており、楽しく新機能を知れる点が本事例のポイントになっていました。
ユーチューバーのファンは、人柄に惹かれて応援する視聴者が多く、本事例のように普段のユーチューバー本来の良さを活かすことで、PRを受け入れてもらいやすくなるでしょう。
バンバンザイ × TapNow
画像:バンバンザイ(@Banbanzai)|YouTube
チャンネル:バンバンザイ(@Banbanzai)|YouTube
登録者数:約271万人(※2024年2月現在)
続いてご紹介するのは「バンバンザイ × TapNow」のタイアップ事例です。
YouTubeチャンネル「バンバンザイ」は、「ぎしくん」「みゆさん」「るなさん」による3人組ユーチューバーです。
ドッキリ企画や本格的な音楽活動など、幅広い活動で男女問わず若い世代から人気を集めています。
上記は、メンバー二人が毎日喧嘩するという、ぎしくんに対するドッキリ動画です。
ドッキリを通じてメンバーの人柄が引き出されており、ファンのコメントからは好感度の高まりも感じられます。
また、3人というメンバー構成を活かしている点も面白く、メンバー同士の絶妙な距離感がコンテンツの面白さを引き出しています。
「バンバンザイ × TapNow」のタイアップ事例
そして上記動画では、撮影した写真を友達のホーム画面に送り合うSNSアプリ「TapNow」をPRされていました。
本事例は「都内での鬼ごっこ」という大規模な企画でのPRが特徴になっています。
TapNowアプリで共有される場所の手がかりをもとに、逃げるルナさんを捕まえる動画になっており、アプリの機能をフル活用した楽しい企画で若い世代の注目を集めることに成功しました。
実際に同アプリはZ世代を中心に人気急上昇中ということで、視聴者層にマッチしたタイアップで更なる人気拡大に貢献されました。
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ヘラヘラ三銃士 × クレアージュ東京 レディースドッククリニック
画像:ヘラヘラ三銃士(@HeraHera.3)|YouTube
チャンネル:ヘラヘラ三銃士(@HeraHera.3)|YouTube
登録者数:約176万人(※2024年2月現在)
続いてご紹介するのは「ヘラヘラ三銃士 × クレアージュ東京 レディースドッククリニック」のタイアップ事例です。
YouTubeチャンネル「ヘラヘラ三銃士」は、「まりなさん」「さおりんさん」「ありしゃんさん」による女性3人組ユーチューバーです。
整形に関する発信など、ありのままの姿を曝け出す発信スタイルで、20〜30代の女性ユーザーを中心に支持を集めています。
上記は、2023年に結婚報告されたメンバー、まりなさんの新居公開動画になっています。
自宅の隅々まで紹介しているほか、まりなさんの旦那様も手料理で登場しており、ファンの見たいところにしっかりと行き届いたコンテンツになっています。
「ヘラヘラ三銃士 × クレアージュ東京 レディースドッククリニック」のタイアップ事例
そして上記タイアップ動画では、女性専用健診施設「クレアージュ東京 レディースドッククリニック」をPRされていました。
新婚メンバーのまりなさんが実際に同社の「プレコンドック」を受診することで、妊娠・出産に向けた検査の大切さを伝えることに成功しています。
また本動画には、ありしゃんさん、さおりんさんも付き添っており、質問や会話を通じて自然な形でサービスの特徴を引き出したり、不安を軽減することに貢献されていました。
グループ系ユーチューバーにタイアップ依頼するメリットとして、会話を通じてサービスを多角的に紹介したり、自然な形で訴求フレーズを組み込める点にも注目したいですね!
中町兄妹 × SALONIA
画像:中町兄妹(@NakamachiKyodai)|YouTube
チャンネル:中町兄妹(@NakamachiKyodai)|YouTube
登録者数:約162万人(※2024年2月現在)
続いてご紹介するのは「中町兄妹 × SALONIA」のタイアップ事例です。
YouTubeチャンネル「中町兄妹」は、兄の「純平さん」妹の「綾さん」による兄妹ユーチューバーです。
お二人は個人でも人気インフルエンサーとして発信活動をされており、本チャンネルでは、旅行やプライベートでの出来事など家族ならではの投稿で人気を集めています。
上記は、幼い頃の動画を二人で見る、絶対に笑ってはいけない企画動画です。
兄妹だからこそのエピソードやリアクションが織り混ぜられており、見ているこっちまで笑える微笑ましい企画が素敵ですね!
「中町兄妹 × SALONIA」のタイアップ事例
そして上記動画では、美容家電ブランド「SALONIA」のドライヤーをPRされていました。
本事例では、家族旅行でのサウナ浴後のシーンでドライヤーをPRしており、実際に綾さんが髪を乾かすシーンで製品の特徴をアピールしていました。
また、純平さんはPRトークで活躍されており、優れた機能面に加え、新登場カラーやお求めやすい値段など、販促につながるアプローチが流石です。
概要欄の商品紹介ページも強調されており、販促効果に優れたタイアップPRとして参考にしやすい事例でした。
30代に人気のユーチューバーと企業タイアップ事例
続いて「30代に人気のユーチューバーと企業タイアップ事例」をご紹介いたします。
きまぐれクック × アサヒビール株式会社
画像:きまぐれクック(@kimagurecook)|YouTube
チャンネル:きまぐれクック(@kimagurecook)|YouTube
登録者数:約1,010万人(※2024年2月現在)
続いてご紹介するのは「きまぐれクック × アサヒビール株式会社」のタイアップ事例です。
YouTubeチャンネル「きまぐれクック」は、愛知県在中のかねこさんが魚捌きと料理をメインに発信する言わずとしれた人気チャンネルです。
かねこさんの親しみやすいキャラクターと豊富な専門知識が人気を集め、2024年1月にチャンネル登録者1,000万人を達成されています。
上記は、自家製のカンジャンケジャンを作る動画です。
かねこさんは、過去何度もケジャン作りに挑戦されており、本動画で最高傑作の出来にたどり着いたようです。
完璧を追い求める探究心やこだわりが見られる点もきまぐれクックの大きな魅力といえます。
「きまぐれクック × アサヒビール株式会社」のタイアップ事例
そして上記投稿では「アサヒビール」とのタイアップで「アサヒスーパードライ 工場できたてのうまさ実感パック」をPRされていました。
同商品は、工場出来たてビールが楽しめるパックということで、かねこさんの豪華な海鮮料理が更なる特別感を演出しています。
またかねこさんと言えば「銀色のヤツ!」という決めセリフが定着するほどのスーパードライ好きであり、普段から愛飲しているからこそ今回PRする出来たてビールの繊細な味わいを上手にレビューされていました。
本事例のように、自社製品を愛用するインフルエンサーとのタイアップ施策は、PRに説得力を持たせやすいので是非とも積極的に採用したいですね!
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おるたなChannel × 凸版印刷株式会社
画像:おるたなChannel(@alternachannel)|YouTube
チャンネル:おるたなChannel(@alternachannel)|YouTube
登録者数:約274万人(※2024年2月現在)
続いてご紹介するのは「おるたなChannel × 凸版印刷株式会社」のタイアップ事例です。
YouTubeチャンネル「おるたなChannel」は「渋谷ジャパン」さん「ないとー」さん2人が結成し、2023で10周年を迎えた古参ユーチューバーです。現在はメンバーが増え、6人体制で様々な企画動画を発信しています。
上記は、47都道府県のカップ麺を食べ尽くすチャレンジ企画動画です。
メンバーみんなでカップ麺全国制覇を目指しており、協力したり、時には企画で対決したりと、和気藹々とした雰囲気が魅力です。
「おるたなChannel × 凸版印刷株式会社」のタイアップ事例
上記動画では、「凸版印刷株式会社(現TOPPANホールディングス株式会社)」のメタバースショッピングモールアプリ「メタパ」をPRされていました。
本事例では、おるたなChannelの10周年イベントと密着動画を上手くPRに活用しています。
特にイベント終了後の打ち上げ「後夜祭」をアプリ内で実施するという試みが非常に面白く、同社が手掛けるメタバース事業の強みが強調されていました。
また、動画内には同アプリの説明シーンも挿入されており、実際の操作映像でバーチャル空間の凄みを伝えています。
ユーチューバーに注目が集まるイベントを取り上げ、打ち上げをPR企画に活用する着眼点が素晴らしく、非常に興味深い事例でした。
カジサック KAJISAC × おやつタウン
画像:カジサック KAJISAC(@kajisac)|YouTube
チャンネル:カジサック KAJISAC(@kajisac)|YouTube
登録者数:約245万人(※2024年2月現在)
続いてご紹介するのは「カジサック KAJISAC × おやつタウン」のタイアップ事例です。
チャンネルを運営するカジサックさんは、お笑いコンビ「キングコング」としてもご活躍中で、YouTubeでは家族との動画をメインに発信中です。
妻の嫁サックさんや5児の子供たちが登場する動画で、家族層を中心に人気を集めています。
上記動画では、嫁サックさんが幼稚園と高校生のお子様用のお弁当を同時に作るリアルな様子が発信されています。
大家族を束ねる嫁サックさんの苦労と、それを労うカジサックさんの優しさが垣間見れ見、仲良し家族の微笑ましい様子が素敵です。
「カジサック KAJISAC × おやつタウン」のタイアップ事例
そして上記タイアップ動画では、三重県にあるベビースターラーメンのテーマパーク「おやつタウン」をPRされていました。
実際に家族で同施設に来場し、楽しく遊んでいる様子を通じて施設の魅力をPRされています。
また、同施設は年齢ごとに階層が分かれているということもあり、年齢が異なる兄弟のカジサック家がPRすることで遊具を余すことなく紹介することができていました。
数多くのファンから愛される大家族とのタイアップ事例ということで、宣伝に広告感がなく、全体を通じてポジティブな印象をもたらしていますね!
QuizKnock × JCPA農薬工業会
画像:QuizKnock(@QuizKnock)|YouTube
チャンネル:QuizKnock(@QuizKnock)|YouTube
登録者数:約216万人(※2024年2月現在)
続いてご紹介するのは「QuizKnock × JCPA農薬工業会」のタイアップ事例です。
YouTubeチャンネル「QuizKnock」は、東大卒を中心とした高学歴メンバーが様々なクイズ企画を発信する人気チャンネルです。
TVでもお馴染みのクイズ王・伊沢拓司が所属しており、30代以降も含めた幅広い年代から人気を集めています。
上記動画では、クイズとすごろくを掛け合わせた対決動画を配信されています。
本動画のように他の遊びやスポーツと掛け合わせたクイズ企画が多く、幅広いユーザーが興味を抱きやすい点が魅力になっています。
「QuizKnock × JCPA農薬工業会」のタイアップ事例
そして上記タイアップ動画では、農薬製造業者を中心に組織される「JCPA農薬工業会」をPRされていました。
本事例はドッキリクイズ企画を通じて、人々の思い込みについてフォーカスする内容になっており、最終的には「農薬に関する思い込み」を減らすことに貢献されています。
本事例のように、YouTubeの長尺動画では様々な企画を採用しやすいため、商品PRだけでなく、取り組みや理念など伝えたいテーマの拡散にも効果を期待できますね!
miku / 未来 × みえ観光の産業化推進委員会
画像:miku / 未来(@vlogbymiku)|YouTube
チャンネル:miku / 未来(@vlogbymiku)|YouTube
登録者数:約55.6万人(※2024年2月現在)
最後にご紹介するのは「miku / 未来 × みえ観光の産業化推進委員会」のタイアップ事例です。
チャンネルを運営するmikuさんは、旅行・アート・ライフスタイルなどを発信されている女性ユーチューバーです。
ハイクオリテイなVlogスタイルの動画が特徴で、大人女子を中心に人気を集めています。
上記動画では、18時から24時のナイトルーティーンを紹介されています。
暮らしの発信を通じて、ファッション・レシピ・美容などに触れており、幅広いジャンルを包括した中身の濃いコンテンツが魅力になっています。
「miku / 未来 × みえ観光の産業化推進委員会」のタイアップ事例
そして上記動画では、「みえ観光の産業化推進委員会」とのタイアップで「大人の三重旅」をPRされていました。
ハイクオリティなVlog動画は、PRにおいても高い訴求力を発揮しており、大人の旅行イメージにマッチした落ち着いた雰囲気に仕上がっています。
また、インバウンドに高い訴求効果をもたらしている点も本事例のポイントになっており、英語字幕をつけることで海外ユーザーに向けたPRにも貢献されていました。
YouTubeは世界に向けた配信にも最適なので、外国人向けのPRでもタイアップ施策を活用していきたいですね!
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まとめ
以上今回は「10代・20代・30代別の人気ユーチューバーと企業タイアップ事例」をまとめてご紹介させていただきました!
起用するユーチューバーごとにファン層は異なるため、タイアップ施策の訴求範囲やPR効果にも違いが見られます。
自社のターゲット層と親和性の高いユーチューバーをキャスティングすることで、確実なPR効果につなげていきましょう。
尚、ユーチューバーや各SNSで活躍するインフルエンサーとのタイアップ施策をご検討の際は、登録インフルエンサー9,000人over・総フォロワー数2.6億人overの「Find Model」にお気軽にご相談ください。
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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