【2024年最新】メンズ向けコスメのインフルエンサータイアップ事例5選

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若年層を中心に男性の美容に関する意識が高まってきており、メンズ向けのコスメ商品が大きな注目を集めています。

中でもコスメジャンルの投稿が多いInstagramでは、インフルエンサーマーティングを活用したメンズ向けコスメの事例も増えてきていることもご存じでしょうか。

そこで本記事ではメンズ向けコスメのインフルエンサータイアップを紹介し、PR事例を通じて男性向けコスメならではの工夫や参考になるポイントを解説していきます。

Instagramは、年齢・性別問わずユーザー層を拡大させているSNSですので、男性向け商材のタイアップ施策にも是非お役立ていただければ幸いです。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

【2024年最新】メンズ向けコスメのインフルエンサータイアップ事例5選

【2024年最新】メンズ向けコスメのインフルエンサータイアップ事例5選

それでは早速「【2024年最新】メンズ向けコスメのインフルエンサータイアップ事例5選」をご紹介していきます。

しゅうさん × ZEESEA(ズーシー)

画像:しゅう@コスメ日記/渡邉柊(@shushu_223_)|Instagram

アカウント:しゅう@コスメ日記/渡邉柊(@shushu_223_)|Instagram

フォロワー:約11.3万人(※2024年2月現在)

はじめにご紹介する、メンズ向けコスメのインフルエンサータイアップ事例は「しゅうさん × ZEESEA(ズーシー)」によるタイアップ事例です。

タイアップを担当されたしゅうさんは、男性美容オタクとして化粧品レビューやメイクテクニックを発信されています。

TikTokやYouTubeでも投稿されており、数多くのフォロワーを抱える人気インフルエンサーです。

上記は、本格的な眉毛の剃り方をレクチャーするリール動画です。

自宅で眉毛サロンレベルの手入れができる内容になっており、美意識の高い男性ユーザーにとって非常に嬉しいコンテンツになっています。

また、基本的にしゅうさんはショート動画をメインに活動しており、映像によるわかりやすい解説も魅力の1つです。

「しゅうさん × ZEESEA(ズーシー)」によるタイアップ事例

そして上記タイアップ投稿では、中国発のアートメイクブランド「ZEESEA(ズーシー)のフェイスパウダーをPRされていました。

PRにおいても映像が活かされており、サウナ風呂でヨレに対する強さを検証するという面白いアイデアが採用されています。

リールを用いることで、サウナ風呂の時間経過やフェイスパウダーを塗布した肌の様子がわかりやすく伝わりますね。

検証を通じたPRは、商品の強みに説得力を持たせるだけでなく、ユーザーの関心を集めることにも効果的ですので、リールでのPRにおすすめのアプローチです。

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ヌウサンさん × myberyl(マイベリル)

画像:ヌウサン | メンズ美容を極める男|Instagram

アカウント:ヌウサン | メンズ美容を極める男|Instagram

フォロワー:約5.1万人(※2024年2月現在)

次にご紹介する、メンズ向けコスメのインフルエンサータイアップ事例は「ヌウサンさん × myberyl(マイベリル)」によるタイアップ事例です。

タイアップを担当されたヌウサンさんは、美容男子向けの役立つ知識やおすすめアイテムを紹介されているインフルエンサーです。

幅広いメンズアイテム紹介で身だしなみに気を遣う大人男子ユーザーから人気を集めています。

上記は「 2023年買って良かった メンズ神アイテム」を紹介する投稿です。

ランクインされているアイテムを見てみると、香水やシェーバー、サプリメントに至るまで、幅広い内容がピックアップされていますね。

ヌウサンさんの網羅する情報量は、カッコよくなりたい男性の多様なニーズに応えていることが窺えます。

「ヌウサンさん × myberyl(マイベリル)」によるタイアップ事例

そして上記タイアップ投稿では、大人男性のためのメンズコスメブランド「myberyl(マイベリル)のスキンケアクリームをPRされていました。

画像の構成が優れたPR投稿になっており、商品写真と塗布したレビュー写真が交互に掲載されている点がポイントです。

また一言コメントも添えられているので、商品ラインナップごとの特徴も把握しやすくなっていますね。

Instagram投稿では、キャプションで情報を補完することができますが、やはり最も目に入るのは投稿画像です。

本事例のように、掲載順番の工夫やテキストの追加編集は、Instagramの投稿画像を作成する際の重要テクニックでもあるので、自社アカウントの発信でも参考にしていきたいですね!

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みるめんカップルさん × UNLICS(アンリクス)

画像:みるめんカップル(@milmen9396)|Instagram

アカウント:みるめんカップル(@milmen9396)|Instagram

フォロワー:約4.5万人(※2024年2月現在)

続いてご紹介する、メンズ向けコスメのインフルエンサータイアップ事例は「みるめんカップルさん × UNLICS(アンリクス)」によるタイアップ事例です。

タイアップを担当されたみるめんカップルさんは、メイク大好き彼女「めんさん」と、アコギ大好き彼氏「みるさん」によるカップルインフルエンサーです。

ラブラブな様子を全面に押し出した微笑ましいコンテンツで、男女問わず若いユーザーを中心に人気を集めています。

上記リールは、「究極の質問」をテーマにしたリール動画です。

ラブラブした雰囲気かと思いきや突如として意見が食い違うなど、見ていて飽きない二人の掛け合いが魅力になっています。

「みるめんカップルさん × UNLICS(アンリクス)」によるタイアップ事例

そして上記投稿では、花王グループが手掛けるメンズ化粧品ブランド「UNLICS(アンリクス)のスキンケアセット商品をPRされていました。

本事例は、クリスマスをテーマにした季節感のあるPRとユーモア溢れる実直なキャプションがポイントになっています。

まず本事例は、12月中旬に投稿されており、彼氏へのクリスマスプレゼントに本商品を推奨することで、販促効果につなげていました。

ただでさえ注目を集めやすい季節イベントに加え、カップルインフルエンサーによるクリスマス関連の投稿ということで、高い拡散効果を果たしています。

またキャプションでは、案件であることを忘れさせてしまうほどの商品への愛着が語られており、語尾の砕けた表現と実直なレビュー内容で広告臭をかき消すことに成功しています。

本事例のように、インフルエンサーの製品への熱意はPRに高い訴求性をもたらすので、自社ブランドに愛着を持ってくれているインフルエンサーにも目を向けて、積極的に採用したいですね!

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まえけんさん × LEVA(レヴァ)

画像:まえけん(@maeken1130)|Instagram

アカウント:まえけん(@maeken1130)|Instagram

フォロワー:約1.8万人(※2024年2月現在)

続いてご紹介する、メンズ向けコスメのインフルエンサータイアップ事例は「まえけんさん × LEVA(レヴァ)」によるタイアップ事例です。

タイアップを担当されたまえけんさんは、“理想の彼女と幸せになるための男磨き”をテーマに、メンズコスメやデートテクニックなどを発信されているインフルエンサーです。

化粧品検定1級をお持ちで、化粧品やメイク方法に関する専門性の高い解説で人気を集めています。

上記は、メンズメイクの順番を解説するリール動画です。

正しいメイクの行程がわからない男性に向けて、筆書きの映像を用い、視覚的に理解できるコンテンツにしている点が素晴らしいですね。

「まえけんさん × LEVA(レヴァ)」によるタイアップ事例

そして上記タイアップ投稿では、株式会社黒龍堂が展開するメンズコスメブランド「LEVA(レヴァ)のBBスティックとフェイスパウダーをPRされていました。

まず本事例は、PR投稿の切り口が特徴的で「垢抜けるためにやめてよかったこと」を発信するリールの中で、上手く同ブランドの2つのアイテムを紹介されています。

垢抜けるためのノウハウを押し出し、ユーザーに情報の有益性をもたらすことですんなりとPRに繋げている点が参考になりますね。

またキャプションでは、

  • Amazon /Rakutenの公式サイトで買えること
  • Amazonブラックフライデーセールでお得に買えること

にも触れており、具体的な購入経路を提示して購買力を高めている点もポイントになっていました。

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たーさん × gatsby THE DESIGNER(ギャツビー ザ デザイナー)

画像:たー 元いも男子の垢抜け美容(@mens_makeup1)|Instagram

アカウント:たー 元いも男子の垢抜け美容(@mens_makeup1)|Instagram

フォロワー:約1万人(※2024年2月現在)

最後にご紹介する、メンズ向けコスメのインフルエンサータイアップ事例は「たーさん × gatsby THE DESIGNER(ギャツビー ザ デザイナー)」によるタイアップ事例です。

タイアップを担当されたたーさんは、垢抜けたい男子に向けてモテる秘訣や身だしなみ術を発信されているインフルエンサーで、自分磨きを志す若い世代の男性ユーザーを中心に人気を集めています。

上記は、夏の汗対策を紹介するリール投稿です。

自身が登場する動画でわかりやすく商品のおすすめポイントが紹介されています。

特に利用シーンや効果を検証するシーンなど、知りたい情報が映像を上手く表現されている点がいいですね。

「たーさん × gatsby THE DESIGNER(ギャツビー ザ デザイナー)」によるタイアップ事例

 

そして上記タイアップ投稿では、男性用整髪料でもお馴染み「GATSBY(ギャッツビー)」のメンズコスメシリーズ「gatsby THE DESIGNER(ギャツビー ザ デザイナー)のナチュラル涙袋ライナーをPRされていました。

タイアップ投稿においても、たーさん自身がモデルとなって商品を利用することでリアルな使用感が伝わるPRを実現していることが特徴。

特に、アップの映像と引きの映像を上手く組み合わせている点がポイントで、繊細な目元商品の扱い方と、仕上がりの全体的なイメージを1つの動画で上手く表現されていました。

また、ナレーションと連動するテキストも挿入されており、動画を見るだけで商品の魅力が十二分に伝わるPR事例といえるでしょう。

まとめ

【2024年最新】メンズ向けコスメのインフルエンサータイアップ事例5選

以上、今回は「【2024年最新】メンズ向けコスメのインフルエンサータイアップ事例5選」をご紹介させていただきました。

男性向けの事例ということで、どの事例も「モテたい」「カッコよくなりたい」など、商材を使う目的を明確に据えたアプローチが印象的でしたね。

また、リールを活用するPR事例が多く、コスメ商品の扱い方や効果を繊細に伝えることに上手く活かされていました。

リールは幅広いジャンルのPRに応用可能なので、是非とも映像を上手く活かした工夫点やポイントもご参考にしていただければ幸いです。

なお、訴求性に優れたインフルエンサーマーケティングをご検討の際は、登録インフルエンサー9,000人over・総フォロワー数2.6億人overの「Find Modelにお気軽にご相談ください。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績11,000件、最大2.5億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

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