住宅購入や引越しは生活に大きな変化をもたらすため、「沢山の情報を見て慎重に検討したい」という人が多いのではないでしょうか。
対して最近は、SNSを活用して住宅情報をPRする企業が増えてきており、オンラインで様々な情報届けることに成功しています。
中でも今回取り上げる、住宅・不動産のリールでのタイアップ施策は、映像で物件や企業のサービスの魅力を引き出し、見学や内見を促す重要な役割を果たしています。
高単価商品や、来場を促したい企業様のPRにも通じる部分が多いので、ぜひとも施策アイデアとしてお役立てください!
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【2024年最新】住宅・不動産のInstagramリールタイアップ事例5選
それでは早速、「【2024年最新】住宅・不動産のInstagramリールタイアップ事例5選」をご紹介していきます。
kahoさん × HDC大阪
アカウント:kaho(@noky.m)|Instagram
フォロワー:約10.8万人(※2024年1月現在)
はじめにご紹介する、住宅・不動産のInstagramリールタイアップ事例は「kahoさん × HDC大阪」によるタイアップ事例です。
タイアップを担当されたkahoさんは、お洒落な暮らしの様子を発信するライフスタイル系インフルエンサーです。
ママインフルエンサーとしても知られており、娘さんが登場する投稿も人気を集めています。
上記リールでは、来客前のルーティーンが紹介されています。
普段、落ち着いたおしゃれな暮らしを発信されているインフルエンサーのリアルな日常を垣間見ることができるので、自然と親しみが湧いてきますね。
また、お子さんがいるお家ならではのチェックポイントにも触れるなど、参考になる要素も散りばめられていました。
「kahoさん × HDC大阪」によるタイアップ事例
そして上記リールでは、住まいに関するショップ・ショールームが集まった住宅複合施設「HDC大阪」をPRされていました。
リールは、落ち着いたBGMとテロップで構成されており、インフルエンサー視点での来場レビューがポイントになっています。
特に、キッチンの実物を間近に見た感想やカーテンの価格に対する評価など、キャプションも含め感じたことがシェアされているので、ユーザーにとって非常に参考にしやすいPR投稿になっています。
kahoさんの暮らしのセンスやインテリア選びを参考にしているファンが多いことから、本事例は、来場して良い部分をレビューしてもらうことが信頼性の高いPRにつながっていました。
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ハピさん × BESSの家
アカウント:kaho(@noky.m)|Instagram
フォロワー:約3.4万人(※2024年1月現在)
次にご紹介する、住宅・不動産のInstagramリールタイアップ事例は「ハピさん × BESSの家」によるタイアップ事例です。
タイアップを担当されたハピさんは、福岡県を拠点に、子連れ旅行・おでかけ情報に役立つ情報を発信されているインフルエンサーです。
家族みんなで楽しめるスポット紹介が豊富で、同じ家族世帯ユーザーから人気を集めています。
上記リールでは、中学生以下が無料で楽しめる施設として、福岡県久留米市の鳥類センターを紹介されています。
園内で楽しめるミニ遊園地の紹介も含め、安くて満足度の高いスポットを子供が楽しむ映像で紹介されている点が素晴らしいですね。
「ハピさん × BESSの家」によるタイアップ事例
そして上記リールでは、自然の木をふんだんに使ったログハウスを手掛ける住宅メーカー「BESSの家」をPRされていました。
本事例では、外遊びスポットとしてPRすることで気軽に来場を促している点がポイントになっています。
同社の最終的な目的は住宅販売ですが、本事例ではあえて無料でアウトドアな暮らしを体験できるスポットとして紹介することで、来場分母を増やすことに注力されていました。
リールにおいても、終始子供たちの様子を通じて、公園感覚で楽しめる魅力を押し出しており、気軽に遊びに行ける場所としての認知に成功しています。
住宅販売は人生で一番大きな買い物と言われ、初めから購入を促すとかえって集客が難しくなる場合もあるので、本事例のような来場ハードルを下げるアプローチは非常に有効といえるでしょう。
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ちむちさん × ヤマダホームズ
画像:ちむちの福岡子連れおでかけ・キッズルーム・宿(@fukuoka_odekake_kyouiku)|Instagram
アカウント:ちむちの福岡子連れおでかけ・キッズルーム・宿(@fukuoka_odekake_kyouiku)|Instagram
フォロワー:約3万人(※2024年1月現在)
続いてご紹介する、住宅・不動産のInstagramリールタイアップ事例は「ちむちさん × ヤマダホームズ」によるタイアップ事例です。
タイアップを担当されたちむちさんは、子連れスポットや子供が楽しめるイベント情報を発信されているインフルエンサーです。
福岡を拠点にされており、特に九州地方の家族世帯ユーザーから人気を集めています。
上記リールでは、子連れにおすすめのランチスポットとして、絵本やおもちゃが備え付けの座敷席があるお店を紹介されています。
キッズルーム付きのグルメ紹介が多い点は、ちむちさんの発信の1つの魅力になっています。
またキャプションには、お子様メニューの値段やおむつ替え台の情報なども記載されており、子連れユーザーのニーズがしっかりと押さえられています。
「ちむちさん × ヤマダホームズ」によるタイアップ事例
そして上記リールでは、ヤマダホールディングスが手掛けるハウスメーカー「ヤマダホームズ」をPRされていました。
本事例では、テロップの使い方がポイントになっており、切り替え速度と表示が途切れない工夫により、視聴者の意識を動画に向け続けることに効果を発揮しています。
また、その内容にも工夫が見られ、冒頭で「オシャレセンスゼロ」だけど「みんなと、同じはイヤ」というように、住宅購入に対する本心を代弁して共感性を高めている点も非常に参考になるでしょう。
普段からフォロワーのニーズを汲み取ることに優れた、ちむちさんのインフルエンサーとしての手腕が活かされたPR事例でした。
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KURUさん × トヨタホーム愛知
画像:KURU(@sususuki0412)|Instagram
アカウント:KURU(@sususuki0412)|Instagram
フォロワー:約2.2万人(※2024年1月現在)
続いてご紹介する、住宅・不動産のInstagramリールタイアップ事例は「KURUさん × トヨタホーム愛知」によるタイアップ事例です。
タイアップを担当されたKURUさんは、育児・ライフスタイルなど幅広い情報を発信されているママインフルエンサーです。
ご家族で登場する投稿も多く、楽しそうな家族の様子が印象的です。
上記では、家族写真で新年の挨拶が投稿されています。
本投稿は、第3子の妊娠報告も兼ねており、多くのユーザーから祝福や応援のコメントが寄せられています。
今後はより賑やかな家族の様子が想像され、ますます投稿が楽しみになりますね。
「KURUさん × トヨタホーム愛知」によるタイアップ事例
そして上記リールでは、愛知・名古屋の住宅メーカー「トヨタホーム愛知」をPRされていました。
まず本事例では、視聴者を飽きさせない動画構成がポイントになっています。
特に冒頭で「引っ越しを匂わせる」演出は、ユーザーの興味を引くことに効果を発揮しており、その後も早送りと通常再生でメリハリをつけ、飽きのこない動画を実現しています。
さらに本事例は、来場キャンペーンの周知を兼ねている点もポイントです。
インフルエンサー×リールによる施策は、非常に広いリーチ範囲を誇るので、タイミングを合わせてキャンペーンを企画するアイデアは非常におすすめといえるでしょう。
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ゆなさん × sns_housing
画像:ゆな|離婚パイセン(@shinmama_chan)|Instagram
アカウント:ゆな|離婚パイセン(@shinmama_chan)|Instagram
フォロワー:約1.6万人(※2024年1月現在)
最後にご紹介する、住宅・不動産のInstagramリールタイアップ事例は「ゆなさん × sns_housing」によるタイアップ事例です。
タイアップを担当されたゆなさんは、シングルマザーとして、暮らしの工夫や離婚経験からの学びなどを発信されているインフルエンサーです。
実体験を基にした発信が多く、同じシンママユーザーや、夫婦生活に不満を抱えるユーザーの共感を集めています。
上記「離婚直前 あるある 7選」もまた、実体験に基づいたリアルな項目が印象的な投稿です。
また、ゆなさんの投稿のコメント欄は、「シンママ&シンママ予備軍の交流の場」として解放されており、実際に悩みを抱えるユーザー同士の対話が生まれています。
「ゆなさん × sns_housing」によるタイアップ事例
そして上記タイアップリールでは、LINEでお部屋探しができる不動産サービス「sns_housing」をPRされていました。
本事例では、過去のエピソードにスポットを当てたアプローチがポイントになっています。
リールでは終始、お部屋を片付けるゆなさんの映像が流れており、離婚と引っ越しのエピソードのテロップに注目が集まる作りになっていました。
また内容としては、離婚して家探しに困っていた時に同社のサービスに助けられたことが語られており、実体験で同社の強みをアピールすることで非常に説得力の高いPRになっています。
顧客がインフルエンサーとしてPR投稿を担える事例は多くはありませんが、実現すれば説得力に優れたPRに期待できます。
中には、インフルエンス力に優れた顧客を発見できるケースもありますので、接客時にSNSへの関心度にも意識を向けてコミュニケーションをとっていきましょう。
まとめ
以上、今回は「【2024年最新】住宅・不動産のInstagramリールタイアップ事例5選」をご紹介させていただきました。
見学時の接客が基本の不動産業界ではありますが、リールを活用することで住居の魅力をしっかりと伝えている事例が多かったですね。
また、いきなり契約を促すのではなく、インフルエンサーとのタイアップPRを見学や来場のきっかけとし、集客の入り口に活用されている点も印象的でした。
今回取り上げた事例のポイントは、ブライダルや車などの高単価商品や、来場を促したいイベントや施設にも通じる内容ですので、是非ともPR施策の参考にしていただければ幸いです。
尚、リールを活用したインフルエンサーマーケティングをご検討の際は、登録インフルエンサー9,000人over・総フォロワー数2.6億人overの「find model」にお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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