インスタグラマーをはじめとするインフルエンサーの存在は、今や様々な形態の商品やサービスのプロモーションにおいて欠かせないものになっています。
中でもタイアップ投稿の影響力は大きく、有形商品の販促以外に、店舗や施設への来場を目的としたPRにも適しています。
そこで今回は代表的な事例として「Instagramインフルエンサーによるモデルルーム・住宅展示場の来場PR事例5選」をご紹介いたします。
住宅購入という大きなライフイベントにつながる来場促進に対し、効果的なインフルエンサーマーケティングのアプローチ方法やPRのポイントを学び取っていきましょう。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
Instagramインフルエンサーによるモデルルーム・住宅展示場の来場PR事例5選
それでは早速「Instagramインフルエンサーによるモデルルーム・住宅展示場の来場PR事例5選」をご紹介いたします。
熊谷江里子 さん × NTT都市開発
画像:熊谷江里子 Eriko Kumagai(@eriko___kumagai)|Instagram
アカウント:熊谷江里子 Eriko Kumagai(@eriko___kumagai)|Instagram
フォロワー数:約20.4万人(※2023年10月現在)
まずはじめにご紹介する「Instagramインフルエンサーによるモデルルーム・住宅展示場の来場PR事例5選」は、「熊谷江里子 Eriko Kumagai(@eriko___kumagai)」さんと「NTT都市開発」のタイアップ事例です。
熊谷江里子 さんは、女優・モデルとしてご活動されており、SNS以外のメディアや雑誌でも幅広くご活躍中です。
Instagramでは、仕事合間のオフショットなどプライベートな一面を投稿されており、ライフスタイルやファッションにも注目されています。
上記のように自宅のインテリアなども投稿されており、スタイリッシュでおしゃれな生活に注目が集まります。
また、アイテムについてはブランド名も紹介されているので、気になったユーザーが参考にしやすくなっています。
熊谷江里子 さん × NTT都市開発
上記投稿では、NTTグループの総合不動産会社「NTT都市開発」とのタイアップで、マンション「ウエリス南行徳駅前」をPRされていました。
実際にモデルルームに来場した際の写真が用いられており、Instagramらしい美しい宣材写真でのPRが魅力です。
特に被写体として自然な写真で生活シーンをイメージさせる点は、女優・モデルとしての実績を持つ熊谷江里子さんならではの強みが活かされていますね。
また、キャプションでは周辺環境など立地情報についても補足しており、ユーザーが求める情報ニーズもしっかりと抑えられていました。
やはり美しい写真+キャプションでの情報補完は、InstagramでのPRの基本として常に意識しておきたいですね!
田尻夏樹 さん × 神戸新聞ハウジングセンター
画像:🌹バチェラー3田尻夏樹(natsuki tajiri)大阪(@tajiri_natsuki)|Instagram
アカウント:🌹バチェラー3田尻夏樹(natsuki tajiri)大阪(@tajiri_natsuki)|Instagram
フォロワー数:約7.3万人(※2023年10月現在)
次にご紹介する「Instagramインフルエンサーによるモデルルーム・住宅展示場の来場PR事例5選」は、「田尻夏樹(@tajiri_natsuki)」さんと「神戸新聞ハウジングセンター」のタイアップ事例です。
田尻夏樹 さんは、観光系インフルエンサーとして旅先の観光スポット・グルメなどを発信されているインフルエンサーです。
会社経営もされており、過去に恋愛リアリティ番組「バチェラー」に出演されるなど、多方面でご活躍されています。
ファンからのコメントでは、観光系の発信内容以外に服装やコスメなどについて質問されていることも多く、ライフスタイル全般に注目されていることが窺えます。
実際に上記投稿では、反響のあった着用するワンピースのブランドをタグ付けでシェアされていました。
田尻夏樹 さん × 神戸新聞ハウジングセンター
そして上記投稿では、兵庫県で複数の住宅展示場を展開する「神戸新聞ハウジングセンター」とタイアップし、実際に3つの展示会場に来場、PRされていました。
サイズ統一した横型写真でダイナミックにモデルルームが紹介されており、料理・読書・お茶など具体的なシーンをイメージさせるポージングで住環境の魅力がPRされています。
また、写真には複数の展示会場の公式アカウントをメンション(タグ付け)されており、全体的な来場数の底上げに貢献されていました。
本事例は、兵庫の住宅展示場が合同で行うキャンペーンイベントにも連動していたことから、インフルエンサーの認知度を活かした集客とメンションによるに二次情報の拡散が上手く活かされた事例と言えるでしょう。
関連記事
セントくん さん × コネクトデザイン
画像:セントくん(@sento__sy)|Instagram
アカウント:セントくん(@sento__sy)|Instagram
フォロワー数:約2.9万人(※2023年10月現在)
続いてご紹介する「Instagramインフルエンサーによるモデルルーム・住宅展示場の来場PR事例5選」は、「セントくん(@sento__sy)」さんと「コネクトデザイン」のタイアップ事例です。
セントくん さんは、岐阜県で暮らすご夫婦と娘さん家族によるファミリー系インフルエンサーです。
お出かけ、購入品紹介、ネタ系などなど発信される内容が豊富で、ご夫婦による楽しい日常投稿で人気を集めています。
上記、親子コーデの投稿のようにお子さんが登場するコンテンツも多くなっており、ベビーグッズや子育てアイテムなどの情報も満載です。
仲良し家族の様子が微笑ましく、とっても癒されますね。
セントくん さん × コネクトデザイン
上記投稿では、岐阜県のデザイン住宅事務所「コネクトデザイン」とのタイアップで、同社のモデルハウス・オープンハウスをPRされていました。
実際のご家族が見学される様子を発信することで、理想マイホーム像を彷彿とさせる訴求性に優れたPRになっていますね。
また本事例のように、地元インフルエンサーの起用はフォロワーの地域を限定しやすいため、より精度の高いPR効果に期待することができます。
地元岐阜県・ファミリー層という2つの訴求ポイントを的確に捉えたキャスティングが大変に参考になりますね!
みんご さん × ヤマダホームズ
画像:コストコ好き主婦 みんご(@costcomingo)|Instagram
アカウント:コストコ好き主婦 みんご(@costcomingo)|Instagram
フォロワー数:約1.8万人(※2023年10月現在)
続いてご紹介する「Instagramインフルエンサーによるモデルルーム・住宅展示場の来場PR事例5選」は、「コストコ好き主婦 みんご(@costcomingo)」さんと「ヤマダホームズ」のタイアップ事例です。
みんご さんは、コストコ大好き主婦として、コストコの最新情報や購入品を発信されているインフルエンサーです。
コストコに関連する発信がメインですが、時より地元・宮城に関する情報も発信されています。
上記のように、コストコが季節ごとに発売する新商品などを発信されており、値段やレビューを事細かに紹介されています。
鮮度の高いお得情報が満載ということで、同じ主婦層からの人気が想像できますね。
そして、主婦目線での共感性の高い発信力は、地元・宮城での来場PRに活かされています。
みんご さん × ヤマダホームズ
この投稿をInstagramで見る
上記投稿では、ヤマダ電機でお馴染みヤマダホールディングス傘下の「ヤマダホームズ」とのタイアップで、地元・宮城の「ヤマダホームズ大崎展示場」をPRされていました。
リール動画でのPRになっており、一人称視点の映像で実際にモデルルームに来場しているかのようなリアルな紹介になっています。
また、「コストコ好き主婦目線」での紹介がポイントになっており、キャプションでも、子供への配慮や大きな荷物を運び入れることができる導線設計についてPRされていました。
普段はコストコの紹介をされているみんご さんですが、コストコの特性上「大家族世帯」「子育て主婦」といったキーワードが、住宅PRとのシナジーを生んでおり、本事例は非常に相性の良いキャスティングになっていました。
関連記事
【不動産業界】住宅・賃貸企業のInstagramキャンペーン成功事例5選
えこスタ! さん × BESS
画像:えこスタ!北九州子連れお出かけ情報☆(@ecosta8556)|Instagram
アカウント:えこスタ!北九州子連れお出かけ情報☆(@ecosta8556)|Instagram
フォロワー数:約1.6万人(※2023年10月現在)
最後にご紹介する「Instagramインフルエンサーによるモデルルーム・住宅展示場の来場PR事例5選」は、「えこスタ!北九州子連れお出かけ情報☆(@ecosta8556)」さんと「BESS」のタイアップ事例です。
えこスタ! さんは、北九州を拠点に子連れで楽しめるお出かけスポット情報を発信されているインフルエンサーです。
ショッピングやレジャー、グルメなど幅広いスポット紹介で、家族層や地元・九州地方のユーザーから人気を集めています。
上記投稿のように、週末(土日)のイベント情報をまとめた投稿なども発信されており、家族で出かける際の参考になる情報が魅力です。
えこスタ! さん × BESS
上記投稿では、自然の木をふんだんに使った家やログハウスを手掛ける「BESS」とのタイアップで、「LOGWAY BESS 北九州」に来場、PRされていました。
子連れで気軽に遊びに行けるという同社、およびログハウスならではの親しみやすさを強調されており、リール動画も子供の楽しそうな様子が中心になっています。
家族世帯の来場、販促を目指す住宅メーカーにとって、子供が飽きずに過ごせることは非常に重要なポイントになります。
その点で、普段から子連れスポットを紹介されているえこスタ! さんによるタイアップPRは、非常に有力な説得力をもたらしており、ターゲット層の来場ハードルを下げる効果につながっています。
来場促進させたいターゲット層とインフルエンサーのバックグラウンドが巧みにマッチする事例として、是非ともキャスティングの参考にしたいですね!
まとめ
以上、今回は「Instagramインフルエンサーによるモデルルーム・住宅展示場の来場PR事例5選」をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?
今回の住宅展示場の事例のように、商品の属性上、来場を第一目標とするPRでは、やはりインフルエンサーを現地に招いてのPRが最も効果的になります。
特に「ターゲット層とフォロワー属性が近い」+「地元のインフルエンサー」を採用することができれば、より大きな成果に期待することができるでしょう。
自社にマッチしたインフルエンサーをお探しの際には、是非ともキャスティングの実際豊富な「Find model」にお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。
▼おすすめ資料をダウンロードする