InstagramなどのSNSで情報を得たいとき、特定のジャンルについて紹介している「キュレーションアカウント」(まとめサイト)をフォローすると効率的です。
キュレーションアカウントは、閲覧ユーザーだけではなく、紹介されたアカウントにもメリットがあります。
また、キュレーションアカウントは低予算で立ち上げることが可能であり、スピード感を重視して更新を行えるため、簡単に高いアクセスを集めることも出来ます。
今回は、アウトドアに特化したInstagramのキュレーションアカウント5選をご紹介していきます。
アウトドアを好むユーザーにアプローチしたいとお考えの企業の方は、ぜひ最後までご一読ください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【アウトドア編】Instagramのキュレーションアカウント5選
それでは、アウトドアに特化したInstagramのキュレーションアカウント5選をご紹介していきます。
hinata キャンプ情報メディア –公式- さん
最初にご紹介するアウトドア系のキュレーションアカウントは「hinata キャンプ情報メディア –公式-」さんです。
画像:@hinata_outdoor | Instagram
アカウント:hinata キャンプ情報メディア –公式-
フォロワー:約26万人(※2023年9月現在)
「hinata キャンプ情報メディア –公式-」さんは「キャンプに関するさまざまな情報収集をはじめ心地いい空間をつくるアイテムの買い物やレンタル、キャンプ場探しができる場所。」として作られたサイトです。
YouTubeも運営されていますが、Instagramでも
- 役立つキャンプの豆知識
- 真似したくなる簡単キャンプ飯
- 最新!スタッフ一押しの便利ギア
などを紹介しています。
上記の投稿はキャンプに行き慣れている方の積載テクニックを見せてもらうという投稿になります。
キャンプはハマればハマるほどギア(キャンプ用品)が増えていきますが、それをキャンプ場に持っていくには車への積み方にコツが必要になります。
本投稿ではうまいキャンパーのテクニックを見て学ぶことができますし、ただ見ているだけでもその積載の美しさに見とれてしまいます。
このように、もしユーザーが興味のない分野であっても、思わず見てしまいたくなるような写真を選ぶことが必要です。
上記のリールはキャンプ場で実際にサーモンステーキを焼いている動画です。
ハッシュタグに「#サーモンレシピ」「 #キャンプご飯」「#アウトドア料理」などを入れることで、アウトドア好きもサーモン好きも見てもらえるような工夫がされています。
キャンプではあえて「焼くだけ」というシンプルな調理法でも十分映えるため、料理動画も積極的に紹介していくべきでしょう。
上記の動画はL-Breathさんとのタイアップ投稿で、スタッフが愛用するギアを紹介しています。
サムネには「自腹でも買いたい」とあり、その一言だけでもどれだけ優れた商品なのかが伝わってきます。
さらにこの投稿にはプレゼントキャンペーンがついていますが、その詳細は動画をしっかり見ないとわからないようになっています。
見てほしい商品は5種類あるので、プレゼントの詳細を最後に書くことですべてを見てもらうことができます。
このように、タイアップの場合は最後まで見てもらう工夫をしっかり入れているのです。
CAMP_HACK さん
つづいてご紹介するアウトドア系のキュレーションアカウントは「CAMP_HACK」さんです。
アカウント:CAMP_HACK
フォロワー:約43.9万人(※2023年9月現在)
「CAMP_HACK」さんは日本最大級のアウトドアWEBマガジン『CAMP HACK』の公式Instagramアカウントになります。
ストーリーズではそのフォロワーの多さを利用してアンケートを取ることもあり、大手ながら読者とのやり取りを欠かしていません。
上記の投稿は、現在バズっているコメリのミニクーラーの機能性レビューとなっています。
画像内ではどのくらいのサイズ感か、実際にどのくらいの食材が入るのか、保冷力はあるのか、などを検証しています。
さらに、「ふたがテーブルに」「肩掛けで運べる」など、実際に使用するうえで他のプラス点も伝えています。
こういったレビューだと求められている性能だけを試しがちですが、しっかりと他のPRポイントも付け加えることで、商品としての魅力がアップするのです。
さらに詳細を知りたい方はCAMP HACKウェブサイトにも記載しているので、記事を読んでもらうための紹介としての機能も果たしています。
上記のリール動画は今話題の無印良品のレトルトカレーと手作りナンを使った手作りカレー動画です。
無印良品のカレーはキャンプ用品ではなく普通に売られているため家で食べる方が多いですが、そんなカレーやナンがキャンプ場でも食べることができるということで好評を得ています。
「#無印良品」をつけているため、キャンプに興味のない方もこの投稿にたどり着く可能性があり、キャンプでナンを作るという発想を与える結果となります。
このように、キャンプに興味のない人がこのページまでたどり着き、興味を持ってもらうための努力もされているのです。
camjyo【キャンジョ 】キャンプ・アウトドア・キャンプ飯 さん
つづいてご紹介するアウトドア系のキュレーションアカウントは「camjyo【キャンジョ 】キャンプ・アウトドア・キャンプ飯」さんです。
アカウント:camjyo【キャンジョ 】キャンプ・アウトドア・キャンプ飯
フォロワー:約6.6万人(※2023年9月現在)
「camjyo【キャンジョ 】キャンプ・アウトドア・キャンプ飯」さんは福岡市のキャンプ女子株式会社が運営するアカウントです。
その名の通り、キャンプ女子向けのアカウントとなっており、福岡でのキャンプレンタル業のほか、「キャンジョバンド」を組んで九州のイベントに参加するなど、精力的な活動をおこなっています。
やはり女性向けということもあり、「映えるスイーツ」も人気です。
キャンプやバーベキューと言えば一昔前まではメイン料理ばかりでスイーツまで用意する人は少なかったですが、最近では映えるスイーツを作ってインスタにアップする人も増えてきています。
ただキャンプ場は家と違って設備の有無に差があります。
そのため、どこまで事前に準備するべきかはしっかりと記載するようにしましょう。
また、毎週火曜日にはインスタでライブ配信を行い、旬のキャンプ情報を発信しています。
ライブ配信だと視聴者からの質問にも答えられるため、双方向のコミュニケーションが可能です。
さらにこのスパイスカレーのレシピはリールでも確認することができるため、当日見ることができなかった人でも安心です。
GO OUT magazine/ゴーアウト さん
つづいてご紹介するアウトドア系のキュレーションアカウントは「GO OUT magazine/ゴーアウト」さんです。
アカウント:GO OUT magazine/ゴーアウト
フォロワー:約20.2万人(※2023年9月現在)
「GO OUT magazine/ゴーアウト」さんはアウトドアファッション誌「GO OUT」の公式インスタグラムです。
上記のように、GO OUTの最新号をはじめ、関連本も含めた3冊の投稿を常にトップに固定しており、さらにストーリーズにも最新号をはじめ書籍のPRを載せています。
書籍の販売が主であるというところはしっかり反映されています。
また、アウトドアファッション誌ということでファッション用品の投稿も数多くされています。
上記の投稿では、「洗練の即戦力ロンT」と題し、「meanswhile」から発売された“半分”だけフィッシングデザインのロンTを紹介しています。
このロンTをはじめ、GO OUTさんが紹介するアイテムは「アウトドアでも普段使いでも着て違和感がない」アイテムに重きを置いています。
アウトドアを始めたばかりだけど専用の服を買うのは少し抵抗がある、という方でも、こういったアイテムを見ると「買ってみようか」となりやすいでしょう。
さらにGO OUTさんではシリーズ物として、「おしゃれアウトドア的マイホームSTYLE 回顧録」という投稿をおこなっています。
上記の投稿はサーフボードを削るシェイプルームと、ラミネートをおこなうグラッシングルームを兼ね備えたサーファーの家を紹介しています。
実はこのシリーズはGO OUT Livin’のインスタグラムアカウント《 @goout_livin 》の紹介になっており、GO OUTさんのアカウントから家に興味を持った人にフォローしてもらえるように誘導しています。
キュレーションアカウントらしくあえてそのまま投稿を載せることで、自社の別アカウントへも自然に誘導しているのです。
TSURI HACK さん
最後にご紹介するアウトドア系のキュレーションアカウントは「TSURI HACK」さんです。
アカウント:TSURI HACK
フォロワー:約4.8万人(※2023年9月現在)
「TSURI HACK」さんはその名の通り、釣りがもっと楽しくなるトピックを配信しており、
- 釣りに役立つネタ
- 釣り具レビュー
- みなさんの素敵な釣果
などが主なコンテンツとなっています。
「あなたのお気に入り釣果投稿に#tsurihackフォトを付けて投稿すると投稿がリポストされるかも?」という文言もあり、実際に上記のように釣果がよくリポストされています。
しかも、ただリポストするだけではなく、【編集部よりコメント】欄を設けリアクションしています。
このように一方的に紹介するだけではなくコメントを載せると、キュレーションアカウントでありながら血の通った感じを伝えることができます。
上記の投稿では、「必ず覚えておきたいイカメタルの誘い5パターン🦑」と称し、5パターンの代表的なアクションを動画で伝えています。
動画だとリールでも可能なのですが、あえてフィード投稿に動画を埋め込むことにより、気になるアクションを優先的に見ることが可能です。
さらにこの5つのアクションが纏まって投稿されているため、後から動画を見返したい場合でもここにアクセスすればいいので、導線が覚えやすくなっています。
ショート動画だからと言って全てもリール投稿するのではなく、このように投稿の仕方を工夫してみるのもよいでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、アウトドアユーザーをターゲットにしたInstagramでおすすめのアウトドア系キュレーションアカウント5選をご紹介いたしました。
今回ご紹介したのは、
- hinata キャンプ情報メディア –公式- さん
- CAMP_HACK さん
- camjyo【キャンジョ 】キャンプ・アウトドア・キャンプ飯 さん
- GO OUT magazine/ゴーアウト さん
- TSURI HACK さん
上記5つのキュレーションアカウントでした。
最近のキャンプブームによってInstagramでもアウトドアを趣味とするユーザーが増えてきています。
そのため、ご紹介した5つのアカウントのようにInstagramアカウント運用を上手く活用することで、効率的に売上・集客アップをすることも可能になるでしょう。
また、SNSアカウント運営にお悩みの方や、インフルエンサータイアップを検討している方は、ぜひこちらからお気軽にご相談ください!
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