現代では毎日の習慣として取り入れられていることの多いヘアケア。
ヘアケアの普及に伴って、ヘアケアブランドが増えてきました。
数あるヘアケアブランドの中で注目を集めるためにSNSの運用をしている企業も多いです。
なかでもInstagramは流行りに敏感な若い世代が多いことから、ブランドの認知拡大や販売の促進に大きな効果を発揮します。
Instagramのリール機能ではショート動画を投稿することができ、フォロー外のユーザーの投稿も関連性の高い投稿が表示される仕組みとなっています。
今回は、リール活用が上手なインスタグラマーとヘアケア系企業のタイアップをご紹介していきます。
参考にしたいポイントも併せて解説していきますので、ヘアケアブランドのSNS運用を検討中の方はぜひ最後までご覧ください!
目次
リール活用が上手なインスタグラマーとヘアケア系企業のタイアップ
それではさっそくご紹介していきます。
かなやまたいせい-居心地の良い部屋-
最初にご紹介するリール活用が上手なInstagramアカウントは、「かなやまたいせい-居心地の良い部屋-」さんです。
画像:かなやまたいせい-居心地の良い部屋-|Instagram
アカウント名:かなやまたいせい-居心地の良い部屋-(@kanayamataisei)
フォロワー数:21.5万人(2022年8月現在)
「かなやまたいせい-居心地の良い部屋-」さんは、ライフスタイルを豊かにする情報を発信しています。
普段の投稿では、
- 便利グッズの紹介
- ルームツアー
- 掃除方法
などをメインに更新されています。
上記では「入居してからやってほしいこと」の投稿をしています。
快適な新生活を送るためにやっておくべきことがたくさん載せられています。
本人のアフレコで説明が入っていて、優しい声も好評です。
【タイアップ事例】かなやまたいせい-居心地の良い部屋-×ダヴィネス
「かなやまたいせい-居心地の良い部屋-」さんは、ダヴィネス[davines]とタイアップしていました。
ダヴィネス[davines]は、リサイクルがしやすいパッケージにこだわったりオフィスや商品製造において再生可能エネルギーを使用したり、地球環境に優しく作られたヘアケアブランドです。
本投稿では「髪が綺麗になるヘアケア習慣」というタイトルでシャンプーやトリートメント、ヘアオイルなどを紹介しています。
商品名と価格を文字入れすることで、視聴者の購買意欲を高めることにも繋がるでしょう。
また、使い心地の良さや商品の効果を簡潔に説明している点はとてもわかりやすいです。
優しいヘアケアブランドダヴィネス[davines]と、普段から生活に役立つ情報やお洒落な情報を発信している「かなやまたいせい-居心地の良い部屋-」さんのタイアップは双方のイメージにマッチした相性の良いタイアップでしたね。
はなふら❈44歳宅トレのみでボディメイク👍
次にご紹介するリール活用が上手なインスタグラマーは、「はなふら❈44歳宅トレのみでボディメイク👍」さんです。
画像:はなふら❈44歳宅トレのみでボディメイク👍|Instagram
アカウント名:はなふら❈44歳宅トレのみでボディメイク👍(@hana.fura_diet)
フォロワー数:15.8万人(2022年8月現在)
「はなふら❈44歳宅トレのみでボディメイク👍」さんは、自宅でできるトレーニング「宅トレ」、食事改善の情報を発信しています。
普段の投稿では、
- トレーニング方法
- ボディメイクのビフォーアフター
- 過ごし方の紹介
などをメインに更新されています。
上記では「寝ながら5分 驚くほど下半身痩せ」といったタイトルでダイエット方法を紹介していました。
タイトルの通り全ての工程が寝転んだままの姿勢で行えるようになっていて、ズボラな方でも始めやすいトレーニングです。
文字と動きでわかりやすい投稿ですね。
ダイエット方法の紹介で文字やイラストのみだとイメージがつきにくいため、リール投稿として動画にすることで一気に多くの方が理解できるようになります。
【タイアップ事例】はなふら❈44歳宅トレのみでボディメイク👍×cocone
「はなふら❈44歳宅トレのみでボディメイク👍」さんは、coconeとタイアップしていました。
coconeは厳選された原料が使用されていて、繊細な肌質の方にも使えるヘア&スキンケアブランドです。
本投稿では、coconeのクレイクリームシャンプーについて紹介しています。
500円クーポンと一緒に紹介することによって、「いつもよりお得なら…」と試してみたくなる方も現れるでしょう。
本商品は1本6役で、
- シャンプー
- コンディショナー
- トリートメント
- ヘアカラーケア
- ヘアパック
- 頭皮ケア
上記の役割を果たしてくれます。
ズボラさんでも続けやすいダイエットの情報を発信している「はなふら❈44歳宅トレのみでボディメイク👍」さんにぴったりなタイアップでした。
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femin(フェミン)【大人のスキンケア/コスメ】
続いてご紹介するリール活用が上手なインスタグラマーは、「femin(フェミン)【大人のスキンケア/コスメ】」さんです。
画像:femin(フェミン)【大人のスキンケア/コスメ】|Instagram
アカウント名:femin(フェミン)【大人のスキンケア/コスメ】(@femin_jp)
フォロワー数:10.6万人(2022年8月現在)
「femin(フェミン)【大人のスキンケア/コスメ】」さんは、元美容部員をしていた経験を活かしプチプラコスメや美容アイテムの情報を発信しています。
普段の投稿では、
- スキンケア商品の紹介
- ヘアケア商品の紹介
- 買ってよかったもの
などをメインに更新されています。
上記では「元美容部員が選ぶ もっと早くに出会いたかった5選」というタイトルでスキンケア商品の紹介をしていました。
ひとつひとつの商品の画像におすすめしたいポイントを丁寧に書き出している印象を受けますね。
キャプション内の「使う手順など分からないことがあれば気軽にコメント&DMください」とフォロワーに寄り添った姿勢も人気の理由のひとつと言えるでしょう。
【タイアップ事例】femin(フェミン)【大人のスキンケア/コスメ】×ululis
「femin(フェミン)【大人のスキンケア/コスメ】」さんはululisとタイアップしていました。
ululisは水の持つ保湿力を活かした90%以上が補水・保湿成分でできているヘアケアブランドです。
本投稿ではululisのブルーのシャンプーとトリートメントを紹介しています。
お洒落なBGM付の動画に文字のみで説明していて、目から入る情報を大きくする効果があるでしょう。
髪が纏まることの感想や、内部から潤わせてくれるといったレビューとサラサラヘアの公開で説得力のある動画となっていますね。
美容が大好きな「femin(フェミン)【大人のスキンケア/コスメ】」とタイアップすることにより、美容好きなターゲット層へ多くリーチすることを叶えていますね。
Kumiko Takada/高田 久美子
次にご紹介するリール活用が上手なインスタグラマーは、「はなふら❈44歳宅トレのみでボディメイク👍」さんです。
画像:Kumiko Takada/高田 久美子|Instagram
アカウント名:Kumiko Takada/高田 久美子(@kumiko_takada1209)
フォロワー数:4万人(2022年8月現在)
「Kumiko Takada/高田 久美子」さんは、ライフスタイルを発信するインフルエンサーとして活躍しています。
普段の投稿では、
- ファッションの紹介
- 家族のこと
- 便利な商品の紹介
- 日常の写真
などをメインに更新されています。
上記ではコーディネートの紹介をしていました。
ポイントを簡潔に説明していて、さまざまなポージングと角度の写真が切り替わるリール動画となっていてわかりやすいです。
アイテムごとに異なるブランドを用いていてブランドを知るきっかけにもなりますね。
【タイアップ事例】Kumiko Takada/高田 久美子×ダイアン パーフェクトビューティー
「Kumiko Takada/高田 久美子」さんは、ダイアン パーフェクトビューティーとタイアップしていました。
ダイアン パーフェクトビューティーは、オーガニック素材にこだわり髪を補修するケラチンを配合したヘアケアブランドです。
本投稿ではドライシャンプーの紹介をしています。
元美容師の「Kumiko Takada/高田 久美子」さんもおすすめしていることで、説得力が高まりますね。
実際にドライシャンプーを使用しているシーンを取り入れていて商品イメージがわきやすいところもポイントです。
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ぐら 美容スキンケア好きママ(広島)/敏感肌・乾燥肌
最後にご紹介するリール活用が上手なインスタグラマーは、「ぐら 美容スキンケア好きママ(広島)/敏感肌・乾燥肌」さんです。
画像:ぐら 美容スキンケア好きママ(広島)/敏感肌・乾燥肌|Instagram
アカウント名:ぐら 美容スキンケア好きママ(広島)/敏感肌・乾燥肌(@gura_gurachan)
フォロワー数:1.1万人(2022年8月現在)
「ぐら 美容スキンケア好きママ(広島)/敏感肌・乾燥肌」さんは、主にコスメレビューの情報を発信しています。
普段の投稿では、
- コスメの紹介
- 食べ物の紹介
- ホテルの紹介
- キャンペーン告知
などをメインに更新されています。
上記ではリーガロイヤルホテル広島の紹介をしていました。
フロントから廊下、室内から外の景色と、すべてが楽しめる動画となっています。
撮影禁止のため撮影できなかった部分はキャプション内の説明で補っているところもポイント。
コメントをまめに返信している点もフォロワーとのコミュニケーションを積極的に行なっていることで信頼を深めることに繋がりますね。
【タイアップ事例】ぐら 美容スキンケア好きママ(広島)/敏感肌・乾燥肌×fracora
「ぐら 美容スキンケア好きママ(広島)/敏感肌・乾燥肌」さんはfracoraとタイアップしていました。
fracoraは、細胞発想に基づいたスキンケアやヘアケア、ボディケアの商品を扱うエイジングケアブランドです。
本投稿ではプロヘマチン原液を紹介しています。
使用した感想をキャプション内に記載し、動画では商品のテクスチャーを載せていました。
Q&A形式で感想を書いているのでとてもわかりやすいです。
まとめ
今回は、リール活用が上手なインスタグラマーとヘアケア系企業のタイアップをご紹介していきましたがいかがでしたか。
今回ご紹介したインスタグラマーは、
- かなやまたいせい-居心地の良い部屋-(@kanayamataisei)
- はなふら❈44歳宅トレのみでボディメイク👍(@hana.fura_diet)
- femin(フェミン)【大人のスキンケア/コスメ】(@femin_jp)
- Kumiko Takada/高田 久美子(@kumiko_takada1209)
- ぐら 美容スキンケア好きママ(広島)/敏感肌・乾燥肌(@gura_gurachan)
以上の5名でした。
活用方法はさまざまですが、皆さん視聴者にわかりやすく伝える工夫がされていましたね。
ヘアケアブランドのInstagramリール運用を検討中の方のお役に立てたら幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました!
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